『初期設定は必要?』のクチコミ掲示板

2018年11月28日 発売

Archer A10

  • デュアルバンド&MU-MIMOに対応した高速無線LANルーター。5GHzで最大1733Mbps、2.4GHzで最大800Mbpsを実現。
  • 4本の高性能アンテナにより広い範囲をカバー。ビームフォーミング技術により効率的な無線接続を構築する。
  • 接続されたデバイスのスループットを向上するエアタイムフェアネスや自動的に最適なWi-Fiバンドを割り当てるバンドステアリング機能を搭載。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer A10の価格比較
  • Archer A10のスペック・仕様
  • Archer A10のレビュー
  • Archer A10のクチコミ
  • Archer A10の画像・動画
  • Archer A10のピックアップリスト
  • Archer A10のオークション

Archer A10TP-Link

最安価格(税込):¥6,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年11月28日

  • Archer A10の価格比較
  • Archer A10のスペック・仕様
  • Archer A10のレビュー
  • Archer A10のクチコミ
  • Archer A10の画像・動画
  • Archer A10のピックアップリスト
  • Archer A10のオークション

『初期設定は必要?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer A10」のクチコミ掲示板に
Archer A10を新規書き込みArcher A10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初期設定は必要?

2020/12/30 03:03(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer A10

スレ主 Misterioさん
クチコミ投稿数:10件

買ったのは随分前なのですが、最近になってwi-fiが遅い事でスマホゲーの更新に時間が掛かり、
やってられないという事で本機を使い始めました。

ネットで見ると設定する記事とか出てるんですが、
実際LAN繋いだだけでネット出来たのでそのまま使ってました。(速度もまぁまぁ出るし)
ただ、それだとインターネットに接続出来ないというトラブルが起こる様になって、
繋がる時は繋がってるんですが、スマホニュースでページが開かないと上記のエラー画面が出ています。

PCでも商品説明程の速度が出てる気がしませんし、やはり設定を弄らないと性能は出ないんでしょうかね?
一応LANケーブルだけは新しいCAT8で使ってはいますが、A10を使う前から別段速いとも思えないのが実情。
契約が最大1GBですし、今後5GBや10GBが始まったらまた変わって来るのでしょうけど。

当方昔からwi-fiとかのIPvなんちゃらとかPPPoEなんちゃらとかIEEEなんとかがさっぱり意味不明でして、
その所為でAOSSでしたっけ?、ボタン一つで出来る小さな機械が出る迄無線接続とか出来なくて、
任天堂のDSのショップが使えず、SONYのPSPもPS3経由でしかネット関連は使えなかったんですよね。

これだけはやっておけとか、これやれば速度出るよって設定を教えて頂けるとありがたいです。

使ってるモデムが「AtermWH862A/O」ってので、
モデムに直接光ケーブルが繋がってる以上、そこを変えるという事は出来ないのでA10を足しました。

AtermWH862A/Oでは5Gでスマホに繋いでもネット接続がほぼ出来ない程不安定。(電波強度は非常に強い)
スマホはXPERIA XZ PREMIUMでダメなのが、泥タブのVANKYO S30では5Gで接続安定してます。
A10でも2.4Gで接続してるので、単純にスマホが型落ちで古いってのもありそうですが…。
スマホの回線計測サイトで見ると、AtermWH862A/Oが最高でも480Kbps程度、A10が最高で3.8Mbpsととにかく遅い。

書込番号:23878200

ナイスクチコミ!1


返信する
Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/12/30 04:30(1年以上前)

まずはっすね、へんな誤解がおきないように、念のための確認ってことで、以下の情報をお願いするっす。<(_ _)>

・「Archer A10」の「前面ランプ状態の画像」
・「Archer A10」の「INTERNET端子」の先にある、「回線側装置」の、「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・「回線側装置」のLAN端子に、「PC有線直結」して再起動してから、「価格コム」は、正常に表示できますか?
・契約プロバイダ
・契約回線の種類
・「ひかり電話」は使っていますか?
・端末の、IPアドレスは、いくつになっていますか?

ご面倒でも、「ちょっとしたすれ違い」がおきないよーに、ゼヒとも「画像」をお願いするっす。

つづきはそれからってことで。(^^)/

書込番号:23878226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2020/12/30 06:37(1年以上前)

>使ってるモデムが「AtermWH862A/O」ってので、
>モデムに直接光ケーブルが繋がってる以上、そこを変えるという事は出来ないのでA10を足しました。

この状態であればArcher A10はアクセスポイントモードに設定する必要がありますが、その辺は設定変更されているのでしょうか?
それ以外は変更しなくてもあまり通信速度には影響は無いはずです。
ほかにあるとすれば「バンドステアリング」と「エアタイムフェアネス機能」を無効にして安定するかどうか位でしょうか。
あと、AtermWH862A/Oは無線LANの電波を飛ばさないように設定するくらい。

ただ、AtermWH862A/Oに無線LAN接続しての通信速度が遅すぎるので、インターネット回線やAtermWH862A/Oに問題があったように思えるのですが。

設定以外にも現状の環境で段階を踏んで通信速度を確認してください。
AtermWH862A/OにPCをLANケーブルで接続してどのくらいの通信速度が出るかにもよるので、まずは無線では無く有線での通信速度を確認された方が良いでしょう。
これで遅ければインターネット回線とかAtermWH862A/Oに問題がありそうなので、インターネット回線会社に相談されることをお勧めします。
有線で十分な通信速度が出るなら、LANケーブルでArcher A10を接続すればArcher A10までは十分な通信速度が出るはずですので、Archer A10とLANケーブルでPCを接続して通信速度を確認しましょう。
ここでも有線で十分な通信速度が出てアクセスポイントモードになっていれば、無線でもそこそこ安定してそこそこな通信速度が出るはず。

XPERIA XZ PREMIUMが古くても2017年の製品ですから5GHzにおいてもそう問題は無い機種です。
他のところで無線LANルーターに5GHzで接続して問題が無ければ、XPERIA XZ PREMIUMとは関係ないところに問題があると思います。

とりあえず現状の状況確認や情報が必要です。
Excelさんの書かれている内容の情報があればアドバイスがしやすいでしょう。

書込番号:23878276

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2020/12/30 11:36(1年以上前)

>使ってるモデムが「AtermWH862A/O」ってので、

回線はコミュファなのでしょうか?

>スマホの回線計測サイトで見ると、AtermWH862A/Oが最高でも480Kbps程度、A10が最高で3.8Mbpsととにかく遅い。

確かの遅いですね。

インターネット回線側の要因なのか、LAN側の要因なのかを切り分けるために、
PCをWH862A/Oに有線LAN接続してradishなどで速度計測してみて下さい。
下りと上りはどれ位の速度になっていますか?
http://netspeed5beta.studio-radish.com/

>スマホはXPERIA XZ PREMIUMでダメなのが、泥タブのVANKYO S30では5Gで接続安定してます。

XPERIA XZ PREMIUMは親機からどれ位の距離で使っていますか?
またXPERIA XZ PREMIUMのリンク速度(実効速度ではなく)はどれ位の速度で
A10にリンクしていますか?
https://www.wifi-lesson.net/wifispeed.html

>当方昔からwi-fiとかのIPvなんちゃらとかPPPoEなんちゃらとかIEEEなんとかがさっぱり意味不明でして、

WH862A/Oがルータとして機能していますので、
二重ルータ状態を避けるためにA10はブリッジモードに設定した方が良いです。
下記参照してブリッジモードに設定してみて下さい。
もしかしてこれで改善しませんか?
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2066/

書込番号:23878759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2020/12/30 13:27(1年以上前)

WiFiの状況だけ悪いなら、電波環境の悪化では?

書込番号:23878983

ナイスクチコミ!0


スレ主 Misterioさん
クチコミ投稿数:10件

2021/01/02 01:11(1年以上前)

A10での有線速度

AtermWH862A/Oでの有線速度

>Excelさん

契約プロバイダはコミュファ光で、1Gホームという物に入ってます。
IPアドレスは115.37.192.138
光電話は契約してますが、電話を繋げて無いので使用してません。
光テレビの方はたまに見るので繋いでます。
AtermWH862A/Oの型番、PA-WH862A
A10の型番、Archer A10(JP) Ver 1.0

>EPO_SPRIGGANさん

現状でA10の設定は一切弄ってません。
設定が必要なのかと思ってましたが、LANケーブルを繋いでそのまま使えたので。
ただ、それだと速度が出ていないように感じたので、オススメの設定を教えていただきたくて質問してます。

>羅城門の鬼さん

そうですコミュファ光です。
今スマホで見てみたらAtermWH862A/Oの5Gに198Mbpsで繋がってました。
一応有線で繋いだ状態での計測結果も載せます。
殆ど変わって無いように見えますが、A10の有線ってこんな程度の物なんでしょうか?(元の契約速度が1Gだとこんな物?)
ブリッジモードやってみます。

>ムアディブさん

以前、一度だけ無線の遅さが気になってプロバイダに連絡して少し改善した事は有ります。
それが再発したって事ならもう一度電話して直してもらう?方が良いのかなと考えたりもします。

書込番号:23883875

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/02 01:51(1年以上前)

なんかね、いろーいろと、気になるところがあるみたいっすねぇ。

>IPアドレスは115.37.192.138

まずっすね、このアドレスはおかしいっすよ。(;^_^A
アドレス、違っていないっすか?
なんの端末のIPアドレスですか?
正常であれば、「192.168.なんちゃら.なんちゃら」ってなるはずっす。

無線ルーターに接続前のアドレスでないでしょうか。
もっかい確認してみてくださいね。

「WH862A」の、「AIRランプ」が点いてるんで、いまは、「Archer A10」と、「両方から」電波が出ているっす。
これ、ウマくないっす。(*_*)

以下を参考に、「WH862A」の電波は止めるべきっすよ。
「無線LAN設定-無線LAN基本設定」
https://www.aterm.jp/function/wh862a/model/wh862a/n/guide/wireless/wl_web_f.html

書込番号:23883901

ナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/02 01:52(1年以上前)

>A10の有線ってこんな程度の物なんでしょうか?

これに関してはっすね、「WH862A」に、「PC有線直結」して計ってみるっす。
それが、インターネット回線の、「ホントーの速度」ってことになるっすよ。

そして、「WH862A」に、「PC有線直結」したときの「IPアドレス」と、
「Archer A10」に、「PC有線直結」したときの「IPアドレス」が、それぞれいくつなのかを教えてくださいね。

どうでしょうか。(^^♪

書込番号:23883903

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/02 02:00(1年以上前)

あと、そもそも論になってしまうんっすけど・・・、

>スマホの回線計測サイトで見ると、AtermWH862A/Oが最高でも480Kbps程度、A10が最高で3.8Mbpsととにかく遅い。

このあたりは、「WH862A」のスグそばでってことっすか?
んであれば、「WH862A」の無線の具合が悪いってことはないっすか?
レンタルしているんっすから、「文句を言えば」「点検」「交換」してもらえるんでないでしょかー。

書込番号:23883913

ナイスクチコミ!1


スレ主 Misterioさん
クチコミ投稿数:10件

2021/01/02 02:06(1年以上前)

>Excelさん

適当にIPアドレスで検索して出たのでhttps://www.cman.jp/network/で見てみたのですが、
グローバルIPアドレスとは違うのでしょうか?
別のサイトhttps://www.geolocation.co.jp/learn/program/04.htmlでも同じ様に出るのですが。

スマホの方でAtermWH862A/Oからの無線から見てみたら、192.168.0.4と出ました。

書込番号:23883918

ナイスクチコミ!0


スレ主 Misterioさん
クチコミ投稿数:10件

2021/01/02 02:16(1年以上前)

>Excelさん

AtermWH862A/Oに有線で接続時のIPアドレス「192.168.0.10」
A10で有線接続時のIPアドレス「192.168.1.101」

一応双方有線接続時の計測画像は載せてあると思いますが、何か違うでしょうか?

書込番号:23883929

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/02 02:24(1年以上前)

>スマホの方でAtermWH862A/Oからの無線から見てみたら、192.168.0.4と出ました。

これが正解です。

>AtermWH862A/Oに有線で接続時のIPアドレス「192.168.0.10」
>A10で有線接続時のIPアドレス「192.168.1.101」

だけんども、「192.168.0.なんちゃら」と、「192.168.1.なんちゃら」ってことはっすね、いまは、
・「2重ルーター状態」
ってことになるっす。

「Archer A10」が、キチンと、「ブリッジモード」になっていないっす。
以下を参考に、「ブリッジモード」にしてみるっす。

「ブリッジモード(アクセスポイントモード)への動作モード切り替え方法」
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2066/

正常に「ブリッジモード」にできれば、「有線」で、「WH862A」「Archer A10」どっちにつないでも、
・「192.168.0.なんちゃら」
になるっす。

ただ、「2重ルーター」状態でも、速度には、「ほぼカンケー無い」っす。
トラブル防止のためには、なにかと「ブリッジモード」にしたほうがいいってことっすよ。

書込番号:23883933

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/02 02:26(1年以上前)

あとは、「WH862A」の無線は止めたほうがいいっすよ。

そして、「WH862A」の無線止めたあとは、「周囲の電波環境」が変わるんで、
・「Archer A10」の電源入れなおし。
ってして、「電波の再スキャン」をさせたほーが、安定するっすよ。

書込番号:23883934

ナイスクチコミ!0


スレ主 Misterioさん
クチコミ投稿数:10件

2021/01/02 04:24(1年以上前)

>Excelさん

A10をブリッジモードにして、AtermWH862A/Oの無線を止めました。
一応TP-Linkのサイトの方で再起動もしたので大丈夫かなと思ってます。

スマホを見ていて接続先が無いとか出た時は困りましたが、それも今は表示されてません。
ただ、今迄A10が不安定になった時と同じなんですよね、接続先が無いって警告文。
それがちょっと引っ掛かりますが、少しすると直るので問題無いのかなと考えてます。


後、AtermWH862A/Oの設定の方でIPv6機能ってのがチェック入って無いんですが、
これは契約先の回線で使えないって事なんでしょうか?
これを使えるようにすると、有線での速度が上がるとか恩恵があるのでしょうか?
それともIPv4で十分なのでしょうか?

書込番号:23883951

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/02 10:19(1年以上前)

>後、AtermWH862A/Oの設定の方でIPv6機能ってのがチェック入って無いんですが、

へんなすれ違いがおきないよーに、そこんところの「画像」をお願いするっす。('ω')

書込番号:23884217

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/02 10:21(1年以上前)

あと、「WH862A」の「AIRランプ」は、「2.4GHz、5GHz」両方とも、消えました?

書込番号:23884224

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/02 10:27(1年以上前)

そうそう、以下の「IPアドレスの認」は、キチンとできたっすか。(・・?
いえね、よっくあるんでございますよ。
設定した「つもり」が、「最後の保存」がウマクいってなくって、
・「電源入れなおしたら、元に戻ってましたー(;^_^A」
ってことが。

正常に「ブリッジモード」にできれば、「有線」で、「WH862A」「Archer A10」どっちにつないでも、
・「192.168.0.なんちゃら」
になるっす。

書込番号:23884230

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/01/02 14:19(1年以上前)

>殆ど変わって無いように見えますが、A10の有線ってこんな程度の物なんでしょうか?(元の契約速度が1Gだとこんな物?)

1Gbpsの回線であっても、実際に実効速度が1Gbps出る訳ではないですし、
ベストエフォートなのですから、約200Mbps出れば充分ではないでしょうか。

少なくとも通常の使い方だとこれ以上速度が出ても、
体感速度は変わりません。

>AtermWH862A/Oに有線で接続時のIPアドレス「192.168.0.10」
>A10で有線接続時のIPアドレス「192.168.1.101」

192.168.xx.yy の xx の部分がことなっていると、
別々のセグメントに属していることになり、
A10がルータモードで稼働していると言うことです。

>後、AtermWH862A/Oの設定の方でIPv6機能ってのがチェック入って無いんですが、
>これは契約先の回線で使えないって事なんでしょうか?

コミュファだとIPv4でもIPv6でも実効速度は変わりませんので、
あまり気にしなくても大丈夫です。

書込番号:23884637

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Misterioさん
クチコミ投稿数:10件

2021/01/02 22:23(1年以上前)

>Excelさん

無事に無線のライトは消えてます。
スマホの方でもAtermWH862A/Oからの電波は受け取れてません。

A10の方で電灯が一個消えてるんですがこれは何でしょう?

>羅城門の鬼さん

確かに1Gも出ないのは分かってるんですが、少し期待し過ぎだったかもしれません。
Steam等のクライアントアプリからのゲームのダウンロードが少し遅い時があるのが気になってた物で、
もう少し早くなれば良いなと思ってました。(最近のゲームは容量が数十GBあるのが多いので)

IPv6でも変わらないんですね、ありがとうございます。

書込番号:23885508

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/01/02 22:32(1年以上前)

>IPv6でも変わらないんですね、ありがとうございます。

IPoEのIPv6やIPv4 over IPv6で速くなるのは、
NTTのフレッツ網だけの特殊事情です。

コミュファでは関係ないです。

書込番号:23885533

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/02 22:35(1年以上前)

>A10の方で電灯が一個消えてるんですがこれは何でしょう?

ん?
ひょっとして、「WH862A」と、「LAN端子」でつないでいないっすか?
青い「INTERNET端子」とつなぐんっすよ。

書込番号:23885539

ナイスクチコミ!0


スレ主 Misterioさん
クチコミ投稿数:10件

2021/01/03 13:44(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

IPv6は気にしない事にします。

>Excelさん

いえ、ちゃんと繋いでますし、現に今PCはA10使ってますよ。

書込番号:23886435

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/03 14:04(1年以上前)

>いえ、ちゃんと繋いでますし、現に今PCはA10使ってますよ。

うん、いまは、「Archer A10」は、ブリッジモードなんで、「インターネットランプ」は消えているってことなんでしょうね。

書込番号:23886466

ナイスクチコミ!0


スレ主 Misterioさん
クチコミ投稿数:10件

2021/01/04 06:32(1年以上前)

>Excelさん

消えてて問題無いんですね。
と言うか、これを消すための設定だったのかな。


ともあれ、設定の方も上手く行って、速度もそれなりに出て安定してる感じです。
光1G回線ではA10の性能を活かし切る事は出来ないって事なのでしょう。
売り文句でもある5Ghzで最大1700Mbpsなんて速度出ませんからね。(^^ゞ
自分の所のコミュファには5Gも10Gも無いので仕方ありませんが。

元々快適な速度と別の部屋に行っても繋がる安定性が欲しかったので買った機械です。
AtermWH862A/Oは同じ部屋、と言うか2mも離れていないのにスマホでは安定しませんでしたから、
言われてた様に機器の不具合かプロバイダで何とかしてもらう事案だったのかもしれませんけど…。(^^ゞ

取り敢えず解決とさせて頂きます、皆さんありがとうございました。

書込番号:23887818

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer A10
TP-Link

Archer A10

最安価格(税込):¥6,800発売日:2018年11月28日 価格.comの安さの理由は?

Archer A10をお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング