『子機に繋ぎたいのに親機につながってしまう』のクチコミ掲示板

2018年12月 6日 発売

Deco M4(2パック)

  • 5GHzと2.4Ghzで最大1200Mbpsの通信速度を実現するメッシュWi-Fiユニット。2ユニットパックで260m2の範囲をカバーする。
  • ユニットは連携して1つのネットワーク名で統一されたネットワークを形成。自宅内を移動すると自動的に接続先を切り替えスムーズな接続を実現。
  • 接続台数の多いネットワークからの混雑を処理することができ、最大100台のデバイスにスムーズな接続を提供する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:最大100台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2 Deco M4(2パック)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco M4(2パック)の価格比較
  • Deco M4(2パック)のスペック・仕様
  • Deco M4(2パック)のレビュー
  • Deco M4(2パック)のクチコミ
  • Deco M4(2パック)の画像・動画
  • Deco M4(2パック)のピックアップリスト
  • Deco M4(2パック)のオークション

Deco M4(2パック)TP-Link

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年12月 6日

  • Deco M4(2パック)の価格比較
  • Deco M4(2パック)のスペック・仕様
  • Deco M4(2パック)のレビュー
  • Deco M4(2パック)のクチコミ
  • Deco M4(2パック)の画像・動画
  • Deco M4(2パック)のピックアップリスト
  • Deco M4(2パック)のオークション

『子機に繋ぎたいのに親機につながってしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco M4(2パック)」のクチコミ掲示板に
Deco M4(2パック)を新規書き込みDeco M4(2パック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco M4(2パック)

スレ主 i-t-oさん
クチコミ投稿数:28件

【困っているポイント】
親機を2F、子機を1Fに設置して、1FでPC(mac mini)を使用していますが、最近回線が重いようです。
アプリで調べると親機2.4GHzにつながっています。
子機5GHzに繋がった方が早いのでは?と思うのですが、切り替え方法がわかりません。
PCは移動できないのですが、スマホなどは快適に利用できています。

@そもそも親機/子機への切り替えが原因かどうか。メッシュだと関係ないでしょうか?
A上記が原因であれば切り替える方法、を探すためのキーワードなど。

を教えていただけないでしょうか?うまく専門用語で検索できず、hitしません。

*回線の上限制限には引っかかっていません。


【使用期間】 2年
【利用環境や状況】 一軒家

書込番号:25783273

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2024/06/23 01:04(1年以上前)

あまり詳しい情報を得られているわけじゃないのでお助け出来ないのですが
一部世代のMacminiでWi-Fi接続の問題が報告されていたかと思います。

該当していないかどうかの確認と、OSの更新状況などを確認してみてください。

Mac mini 無線lan 5GHz
上記ワードでGoogle検索すると該当記事にもたどり着けるかと思います。
対象機種じゃなかったらごめんなさい。

書込番号:25783316

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/06/23 01:41(1年以上前)

何を訊いているのかよくわからないので、絵や図をUPしてくれますかね?

5G,2.4G はメインネットワークの設定でそれらスイッチのOFF/ONでできるし、 ゲストネットワークを作って5G専用 とか 2.4G専用に設定してみたら?

https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1460/

こんなこともあるよね。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/3190/

でも、Deco は ほとんど全自動なので、どうにもできないところが多々あるよね。 その分ユーザーは楽だけれども、うまくいかなくなったときに対処が他よりも大変になるよね。

価格COM に相談するならDecoは避けたほうがいいとも思うよね。 助言できるところが少ないから。

書込番号:25783339

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2024/06/23 09:02(1年以上前)

>子機5GHzに繋がった方が早いのでは?と思うのですが、切り替え方法がわかりません。

Decoは基本的にはDeco側で自動制御する項目が多く、
細かな設定は出来ません。

2台のDecoの配置を試行錯誤してより良い配置を捜してみてはどうですか。

まず2階のDecoは出来るだけ低い位置に移動し、
1階のDecoは出来るだけ高い位置に移動した方が良いです。

また親機(1台目のDeco)と中継機(2台目のDeco)と子機(スマホ等)の位置関係ですが、
基本的に中継機は親機と子機のちょうど中間あたりの位置が効果的です。

ですが、2台のDecoの間に天井があり、大きな障害物となって、
電波が減衰していますので、
2台のDeco間の距離はやや短めの方が良いかも知れません。

書込番号:25783553

ナイスクチコミ!1


Audrey2さん
クチコミ投稿数:1834件Goodアンサー獲得:189件

2024/06/23 09:15(1年以上前)

Decoは、ユーザーが調整出来ることはほとんどありません。

出来ることは
1)スマホのDecoアプリから、Deco自身のファームを最新に保つ。
  古い機種ですが、結構更新が来ます。
  (Decoアプリの更新も結構来ます)

2)Decoアプリから、ネットワークの最適化を行う。
  ネットワーク環境はコロコロ変わりますから、月1くらいで行う。

書込番号:25783566

ナイスクチコミ!1


スレ主 i-t-oさん
クチコミ投稿数:28件

2024/06/25 11:03(1年以上前)

みなさま気にしていただきありがとうございます。
全て確認したところ状況が安定しました。タイミング的なものなのか決定的な原因があったかわからなかったのですが、
今後検索される方のためにメモをまとめておきます。

・使用しているPCスマホに問題がないか検索
・アプリで更新・最適化を確認
・子機の位置から親機と中継機の位置を調整
・ゲストネットワークを作成して利用


>トロロさん1066さん
ありがとうございます、対象機種ではありませんでしたが、そういったこともあるのですね。
今後似たことがあったら検索するようにします。

>Gee580さん
ありがとうございます。とりあえずなのですが、Gee580さんのご助言のゲストネットワークを作成し繋いだところ安定しました。
タイミング的な問題なのかよくわからないのですが、大変助かりました。
とりあえずこれで様子をみようと思います。

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます、厳密には屋根裏なので、3Fと1Fという状態でした。
現在状況は安定したのですが、今後見直していこうと思いました。
また当方が、親機・中継機・子機の単語を勘違いしていたことにコメントで気がつきました;勉強になりました。

>Audrey2さん
ありがとうございます、アップデートを意識したことがなかったので今後も気にしていこうと思います。

書込番号:25786390

ナイスクチコミ!1


スレ主 i-t-oさん
クチコミ投稿数:28件

2024/06/25 11:07(1年以上前)

メモ的な追記です。

Decoのアプリ上での表示で
標準のネットワークに繋いでいると、シグナルが[中]、
ゲストネットワークだと[非常に強い]
…となります…。

書込番号:25786393

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco M4(2パック)
TP-Link

Deco M4(2パック)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年12月 6日

Deco M4(2パック)をお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング