『IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)対応に関して』のクチコミ掲示板

2019年12月19日 発売

Archer AX10

  • Wi-Fi 6テクノロジーに対応しギガビット超の高速通信が可能なデュアルバンドルーター。最大通信速度は5GHz帯が1201Mbps、2.4GHz帯が300Mbps。
  • 1.5GHzトリプルコアプロセッサーを搭載しているほか、「OFDMA」「1024-QAM」により多くの端末との同時通信を実現。「ビームフォーミング」に対応。
  • 「スマートコネクト機能」を搭載し、Wi-Fi環境に応じて最適な帯域にデバイスを自動的に割当てることで、ネットワーク負荷を分散する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/26台 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Archer AX10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer AX10の価格比較
  • Archer AX10のスペック・仕様
  • Archer AX10のレビュー
  • Archer AX10のクチコミ
  • Archer AX10の画像・動画
  • Archer AX10のピックアップリスト
  • Archer AX10のオークション

Archer AX10TP-Link

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年12月19日

  • Archer AX10の価格比較
  • Archer AX10のスペック・仕様
  • Archer AX10のレビュー
  • Archer AX10のクチコミ
  • Archer AX10の画像・動画
  • Archer AX10のピックアップリスト
  • Archer AX10のオークション

『IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)対応に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer AX10」のクチコミ掲示板に
Archer AX10を新規書き込みArcher AX10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)対応に関して

2021/08/27 22:47(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX10

別の方の書き込みで、ビッグローブ光のIPv6オプションについての質問がありましたが、そのときとは状況が変わったのかどうか質問させてください。

https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2383/
上記ページを見る限り、ビッグローブ光のIPv6オプションに申し込めば、このAX10を使用して、IPv4 over IPv6での接続が可能という認識で合っていますか?

また以前は、AX10は対応していなかったということで合っているのでしょうか?

ちなみに、ビッグローブ光への乗り換えを検討していて、ビッグローブのサポートに問い合わせたところ、「現時点でこちらで動作確認をできている機種ではないので、動作保証はできません」という、まぁ妥当な回答でした。

どなたかご回答よろしくお願いします。

書込番号:24310842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/08/27 22:55(1年以上前)

>また以前は、AX10は対応していなかったということで合っているのでしょうか?

https://www.tp-link.com/jp/support/download/archer-ax10/#Firmware
では、V1.20_210513にて、
>v6プラスおよびDS-Liteに対応しました。
とのことです。

そして、
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2679/
によると、IPv6オプションの接続設定でも
v6プラスを選択しますので、
v6プラスに対応とはv6プラスやIPv6オプションに対応と言う意味のように思われます。

つまり先週リリースされたバージョンでIPv6オプションに対応したのだと思います。

書込番号:24310850

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2021/08/28 00:28(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
早速のご回答ありがとうございます!
先週とは…そんなに最近の話だったのですね。
ビッグローブ側では現時点で動作確認できていないのも納得しました。
ひとまずレンタルもせず、ルーターの買い替えもせずにビッグローブ光に乗り換えて、AX10を使って設定してみたいと思います。

書込番号:24310951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2021/08/29 11:44(1年以上前)

 お世話になります。
 BIGLOBEのIPV6機能は最近まで利用していましたが、BIGLOBE側のBRゲートウェイアドレスは非公開にされている点、NATポート制限(240ポート)されているため、既存の無線ルーターのMAP-E接続機能にて、うまく通信出来るかどうかは保証出来ません。

 上位のNTT光電話ルーター等にて、フレッツジョイント契約での動的設定をされている場合ですと、
BIGLOBE側へ「IPV6オプションライト」の申込みにて、配下のMAP-E接続をさせるように契約をご確認下さい。

 標準の「IPV6オプション」ですと、NTT-HGW側にてMAP-Eトンネル接続されてしまうため、配下のルーターにてMAP-E接続出来ない状態になるかと思われます。

 いずれの場合も、ポート数が240ポートしか無いため、オンラインゲームや特定のポートを利用する様なアプリケーションは不向きです。
 更に、Outlookやyoutube、Skype等、多数のショートパケットを通信させるような使途ですと、あっという間にポートを使い切ってしまう可能性大ですので、出来れば、V6プラス・固定IPのプロバイダの方が良いかと思います。

書込番号:24313143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/08/30 16:10(1年以上前)

>sorio-2215さん
ご回答ありがとうございます。
せっかく書き込んでいただいたのですが、私がこういうものに疎くて、10%も理解できていない状況です。
要するに、ビッグローブ光の「IPV6オプション」では、AX10を使用し、IPv4 over IPv6で接続ができないということでしょうか?

また、固定IPやポートというものも理解できていないので、お伺いさせてください。
現在はソフトバンク光を使用しているのですが、ビッグローブ光に乗り換えて、AX10を使用した場合、今よりもネット接続が悪くなるということでしょうか?
それともソフトバンク光でもビッグローブ光でも同じ状況ということでしょうか?

書込番号:24315239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2021/08/30 21:39(1年以上前)

基本的な要素からお話しますと、ビッグローブ光の「IPV6オプション」とは、IPV4接続のためのグローバルIPアドレスが、他のBIGLOBEユーザーと共有しており、頻繁にIPV4アドレスが変動になる点が有ります。
 IPV4アドレスが変動時に、インターネットアクセスの利用ポート数が限定されたサービスになります。

 それを、BIGLOBEの接続方式として、「MAP-E」方式と言っています。
 そのMAP-Eの方式は、各ユーザーへ均等に接続出来る様に、ユーザー毎のポートを限定しています。
 例えば、youtubeの長時間の映画などの再生をすると、消費ポートとして50〜200ポートほど消費し、Outlookのメール通信は、通信毎に50〜100ポートを消費する仕様になっています。
 下記のサイトをご確認ください。

 ※ https://bike8615.blogspot.com/2021/06/map-eds-litexpass4rdsam-ipv4-over-ipv6.html

 BIGLOBEのIPV6のアクセスも、同様の仕様になっており、速度劣化などの対応をするために苦肉の策のIPV4アドレスを複数のユーザーで共有する回線機能になっています。
 よって、ご質問のIPV4-Over-IPV6の接続については、接続は出来るがBIGLOBEのIPV6機能では、負荷の高い通信をさせると、パケットロスの頻度は高いと言うことになります。

 対して、ソフトバンクの光のハイブリッドIPV6機能は、IPV4-Over-IPV6接続を契約ユーザーに対して、半固定のIPV4アドレスを割り当てして帯域制限を小さくしています。
 ソフトバンクの光の制約として、上記帯域制限を小さくするために、ソフトバンク光BBユニットを利用条件としています。
 ただし、このソフトバンクの光BBユニットの仕様(CPUやメモリ仕様)では、最大10台前後の同時接続、またはそれを上限とする負荷の通信に限定しております。

 ご質問のソフトバンク光と同様、若しくはそれ以上の性能の接続をされたい場合には、BIGLOBEのIPV6オプションでは不十分かと存じます。
 同様の機能で回線を利用されたい場合には、IPV6インターネットで固定IPのサービスの契約、接続ルーターもソフトバンク光BBユニット以上の製品を採用するしかないです。
 ※ IPV6インターネット・固定IPのプロバイダです → https://21ip.jp/  (V6プラス固定IPサービス)

 因みに、私も一時期BIGLOBEのIPV6オプションを利用していましたが、夕方から夜間の通信、普段の集中アクセス時の速度劣化は酷かったです。

書込番号:24315751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2021/08/30 21:41(1年以上前)

BIGLOBEのIPV6機能(MAP-E方式)の最大ポート数 → 240ポートです。

 ※ https://bike8615.blogspot.com/2017/11/v6_20.html

書込番号:24315756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/08/31 01:15(1年以上前)

>sorio-2215さん
詳しいご説明ありがとうございます。
わからないなりに調べて、少し理解が進みました。
各社ともIPv6に対応していて、サービス名は違えど同じことだろうと思っていたのですが、細かいところに差異があったのですね。

現時点で実現可能な最善策を教えてください。
回線に関しては、すでにソフトバンク光からビッグローブ光への乗り換え申し込み済みです。
目的は月額料金を抑えるためですので、ご提示いただいた固定IPサービスを追加契約するという選択肢はありません。
ビッグローブ光をキャンセルして、別の光コラボ事業などに変更することはできますが、OCNやniftyなど一般的に知られている事業者のサービスでは、どこも固定IPではなく、同じ状況になるのでしょうか?

また、ビッグローブ光に乗り換えるとして、このAX10を諦めて、別のルーターにすれば、今のソフトバンク光と同程度の使用環境にすることはできるでしょうか?
ブログにあったYAMAHAの商品のようなものを購入することはできず、15000円くらいまでのルーターなら購入できますので、もしオススメがあればご教示ください。

書込番号:24316036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2021/08/31 05:56(1年以上前)

ご質問の件ですが、BIGLOBE光に転用手続きを確認中との事、他社の固定IPサービスの追加申込みは除外となると、難しいですね。
IPV6インターネット機能としては、BIGLOBE光の固定IPサービスは、IPV4のみの固定サービスしかしておらず、そのサービスも月額3,500円になるので、帯域制限を回避出来る様なサービスになっていません。
また、BIGLOBE自体は上流回線・インフラのJPNEの機能を利用しておりますが、JPNEの固定IPサービスを利用するしか選択肢は無いかと存じます。

JPNEの固定IPの対応プロバイダの一覧です。
※ https://www.jpne.co.jp/v6plus-static_list/

残念ながら、BIGLOBEはその対象プロバイダになっていません。
また、OCNやNiftyも同様で、特にOCNは、IPV6の固定IPサービスは高いです。
ぷらら等も同様で、逆に高いです。 →月額8,000円

採用する対応策としては、下記になります。
(1) BIGLOBE光の申込み(IPV6オプション無し)+21ip・V6プラス固定IPを手続きする。
(2) BIGLOBE光ではなくて、他社コラボ光でIPV6インターネット・固定IPサービスを手続きする。

(2)の選択肢ですと、EN光サービス+EN固定IP+EN-V6プラスにて、月額4,200円+770円+196円=5,166円
になります。 (JPNEを選択ください)
 → https://enhikari.jp/

追加ご質問のルーター、AX10の件ですが、AX10ルーターはV6プラス固定IPサービスを適用させた場合に、回線の機能をフルに活用出来るだけのキャパシティは無いです。(未対応)
固定IP機能をフルに利用するためには、ルーターのNATセッション数が65,535ポート利用出来る機能が無いといけないのですが、対応ルーターのスペックとしては下記になります。

NEC WX6000HP →NATセッション数・最大 18,000
NEC WX3000HP →NATセッション数・最大 18,000
Buffalo製品    →NATセッション数・最大 4,096

中古のルーターで宜しければ(設定のノウハウが必要ですが)、下記になります。
NEC IX2105 →NATセッション数・最大 65,535 (ヤフオクの実売、6,000〜10,000円、V6プラス固定IPの利用には、最新ファームウェアの適用が必要、Ver10.2.34)
NEC IX2215 →NATセッション数・最大 250,000 (ヤフオクの実売、15,000〜25,000円、V6プラス固定IPの利用には、最新ファームウェアの適用が必要、Ver10.1〜Ver10.5)
ヤマハ NVR510 →NATセッション数・最大 65,534 (ヤフオクの実売、8,000〜33,000円、最新ファームウェアはヤマハサイトからダウンロード、Rev.15.01.21)

↑の製品ですと、無線LAN機能が無いので、無線LAN接続には適当な無線LAN親機をブリッジモードで接続する形になります。
機能的には、中古のルーターを回線接続で利用した方が、ご要望の機能に合う形になるかと思います。





書込番号:24316116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/08/31 09:36(1年以上前)

>sorio-2215さん
ありがとうございます。
前の書き込みで「ソフトバンクの光のハイブリッドIPV6機能は、IPV4-Over-IPV6接続を契約ユーザーに対して、半固定のIPV4アドレスを割り当てして帯域制限を小さくしています。 」と説明いただいたのですが、BBユニットを使用するというデメリットはあるものの、半固定はユーザーにとってメリットだったということでしょうか?
私は知らずに、その恩恵に預かっていたのでしょうか…?

また、ソフトバンク光のように、半固定のIPv4アドレスを割り当てているような、光コラボ事業者は他にもありますか?
そこへの乗り換えなら、今と同等にはできるのではないかと。
今は不満がないので、今以上の快適さは求めていません。

ビッグローブ光で、固定IPサービスを追加しない場合は、ネット速度低下する時間帯があるということは理解しました。
その上で、AX10でもいいのか、別のルーターにすることで、少しは改善するのかを教えてください。
何度もすみません。

書込番号:24316325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2021/08/31 10:50(1年以上前)

 了解致しました。
 ソフトバンク光と同様のサービスとなりますと、KDDI 「AUひかり」、ソニーコミュニケーション「NURO光」
等になりますが、NURO光の場合にはHGWの挙動がかなり偏っており、あまりお勧めではありません。

 乗り換えでは無くて、全く別の光ファイバー線の契約になります。
 NTT網では無い、ダークファイバー方式の光を採用しており、品質的には良いかと思いますが、
レンタルモデムがNECアクセステクニカ製の「BL-1000HW」を提供されますが、実運用は周辺のAU光の利用状況や利用するアプリケーション、端末の負荷に依存します。
 あと、既存の光電話番号ですが、電話加入権有りの同一番号の移行でなく、NTT光電話番号発番の同一番号の移行は不可になります。
 あと、AUひかりの場合ですが、初期工事費用がNTTやコラボ系に比べて高価です。
 HGWのレンタル料金の月額分割料金の加算も有りますので、それも確認された方が良いかと思います。

 AX10の場合ですが、BIGLOBE光を条件(IPV6オプションライト)にする限り、速度と品質の確保は無理でしょうね。あくまでもAX10は、V6プラスの動的IPサービスのみしか対応しておりません。
 IPV4-PPPOE接続・IPV6-IPOEにしたにしろ、V6プラス・動的IPにしても、ソフトバンクと同等のサービスにはなりません。

 やるとすれば、ENひかり+固定IP+V6プラスにてご確認ください。
 ルーターは、NTT-HGWを利用してしまうとNATセッション数が4,096しか無いので、別途NEC WX3000HPやWX6000HP、WX3600HP等の対応品にてご確認ください。
 NTT-HGWにて光電話を運用する場合は、NTT-HGWは光電話のみ、IPV6パススルーのみの設定になります。
 仮に上記のNECを選択しても、NATセッション数が18,000までしか対応しておりません。

 ヤマハ「NVR510」ですと、1台で光電話とV6プラス・固定IPの機能を運用出来ます。
 ヤフオク等にて調達の確認をされた方が良いかと思います。

書込番号:24316403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/08/31 13:24(1年以上前)

>sorio-2215さん
お伺いしたいことが明確でなかったためか、改めて質問をさせてください。
申し訳ありません。

ビッグローブ光で、IPv6オプションを利用するとしたら、ルーターはAX10でもOKなのか、別のルーターのほうがまだマシなのか、どちらでしょうか?

書込番号:24316587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2021/08/31 13:49(1年以上前)

ストレートに言うんであれば、AX10の性能では性能的に足りないから止めた方が良いですよ。
5,000〜7,000円のルーターに性能を求めても、思った形にはならないですよ。
別メーカー品(国内系)から選んだ方が良いかと思います。

AU光の場合のイメージですが、モデムレンタル料金は月額500円で、3年契約の料金系で計算すると、
500×12×3=18,000円が実質的にルーターモデムの価値になります。
この料金体系で、IPV4-IPV6の接続機能、無線LAN機能の対応になっていますが、接続端末数・負荷の基準が最大10台になっています。

書込番号:24316628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/08/31 13:53(1年以上前)

>sorio-2215さん
WX3000HPやWX3600HPのほうが、まだマシだということでしょうか?

書込番号:24316636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2021/08/31 13:56(1年以上前)

BIGLOBEの選択の場合、日常的に混雑すると、ダウンロード性能が10Mbps以下、不安定になることも覚悟の上、契約の確認ください。
IPV6インターネット機能(MAP-E)も大した性能は出ないものと考えた方がいいかと思います。

書込番号:24316639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2021/08/31 13:57(1年以上前)

「WX3000HPやWX3600HPのほうが、まだマシだということでしょうか?」

↑ その解釈でOKです。
NEC系を選択するのであれば、EN光の方がコストメリットがあるかと思います。

書込番号:24316641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2021/08/31 15:33(1年以上前)

>sorio-2215さん
いろいろとありがとうございました!

接続する機器が多いわけでもなく、一般的な家庭と同じレベルでのネット使用状況だと思うので、まずは予定通りビッグローブ光でAX10を使用して、様子を見たいと思います。
それでダメなら、次にWX3000HPやWX3600HPを購入してみます。
それでもやっぱり不満がある場合には、3年縛りの違約金を払うことになりますが、ビッグローブ光からen光の固定IPに再度乗り換えようと思います。

書込番号:24316753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2021/08/31 17:57(1年以上前)

コラボ光の成約条件に、電気通信事業法の消費者保護規定が御座います。
「初期契約解除制度」という規定が御座います。

光回線を契約したが、思った性能が維持出来ない、思った契約と違う、環境に合わない等、契約日から8日間は解除出来る制度が御座います。

3年の期間契約も、契約日から遡って8日以内でしたら、別の回線へ乗り換え意思を明示すれば可能かと思います。

※ http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20160519_2.html

性能を気にされるので有れば、プロバイダへ確認してみると良いかと思います。
無条件に解除出来る制度です。

書込番号:24316900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/09/01 00:15(1年以上前)

>sorio-2215さん
ご丁寧にありがとうございます。

書込番号:24317506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2021/09/01 06:58(1年以上前)

了解致しました。
EN光、V6プラス・固定IP機能ですが、BIGLOBEの上流インフラ会社も、JPNEネットワークを利用していますが、
容量制限・帯域制限をしているのと同義ですので、上流会社へ直接フル帯域の契約するのと同じ形になります。
利用して貰って問題が有れば、検討されると良いかと思います。

書込番号:24317662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/09/07 21:41(1年以上前)

今後このサイトをご覧になった方の参考になればと思い、書かせていただきます。

無事にビッグローブ光への事業者変更ができました。
IPv6に関しては、ソフトバンク光でのIPv6サービスが切れてからでないと、ビッグローブ光でのIPv6オプションが設定できなかったので、事業者変更から少し日数がかかりましたが、無事に設定完了。
ビッグローブ光のサイトでは、現時点でAX10はIPv6オプションに対応しているルータ(動作確認済み)にはなっていませんが、AX10でも接続もOKでした。
添付画像の通り、下記サイトで確認しました。
http://kiriwake.jpne.co.jp/

ルータの設定画面を見ても、接続方式の自動検出で、IPv6(MAP-E)でつながっています。

また、速度に関してですが、体感としてソフトバンク光のときと同じくらいで、特に遅くなったという印象はありません。
速度測定のサイトをいくつか試しましたが、ばらつきはあるものの、総じて上がり下りとも100Mbps以上は出ています。

もし今後遅くなったと感じたときには、また対策を考えたいと思います。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:24329781

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/09/07 21:47(1年以上前)

>ビッグローブ光のサイトでは、現時点でAX10はIPv6オプションに対応しているルータ(動作確認済み)にはなっていませんが、AX10でも接続もOKでした。
添付画像の通り、下記サイトで確認しました。

IPv6オプションでインターネット接続できたようで、
良かったですね。

書込番号:24329796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2021/09/07 22:01(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
はい、良かったです。
ありがとうございました!

書込番号:24329826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TP-Link > Archer AX10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer AX10
TP-Link

Archer AX10

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年12月19日

Archer AX10をお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング