ThinkCentre M75q-1 Tiny 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO 3400GE・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 11A4CTO1WW
Lenovoの直販サイトで購入するメリット
- アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
- 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
- Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得
ThinkCentre M75q-1 Tiny 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO 3400GE・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 11A4CTO1WW の後に発売された製品
ThinkCentre M75q-1 Tiny 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO 3400GE・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 11A4CTO1WWLenovo
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2019年12月12日
『Bluetoothが突然落ちる??』 のクチコミ掲示板
デスクトップパソコン > Lenovo > ThinkCentre M75q-1 Tiny 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO 3400GE・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 11A4CTO1WW
カスタマイズでintel Wireless-AC 9260のWiFiオプションを選択したのですが、アクティブに使用していてスリープに入らない状態であるにもかかわらず一定時間使用していると突然Bluetoothだけが落ちてしまい、接続していたマウスやキーボードが使えなくなる現象が毎回起こっています(再起動するといったんは復旧しますが、一定時間で問題が再現してしまいます)。
最初WiFiカードの不具合かと思い、いろいろ取り換えてみたのですが改善されませんでした。ただ、Bluetoothが落ちてもWiFiは問題なくつながっています。
いろいろ調べたところ、本体背面のUSBの一部のポートも同時に使用できなくなっていることがわかりました(前面のUSBは別系統なのか生きています)。
Intel Wireless-AC 9260のインターフェースタイプがWiFiはPCIeですが、Bluetoothは内部的にUSB接続のようなので、これらから推測するにUSB周りの電源管理がうまくいっていないのではないかと思っています。
とりあえずデバイスマネージャーからBluetootとUSBポートの「電源の管理」の設定で、それぞれ「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外すことで問題が発生しなくなったと思われます。
Windows10だと本機に限らずシステムによっては同じような不具合が出ることがしばしばあるようですが、本機で同じような症状が出ている方はいらっしゃいますでしょうか?
※ちなみに交換時に手持ちのWiFi 6対応のIntel Wireless AX200を装着してみましたが、問題なく動作しました。
Intel Wireless-AC 9560も試しに装着してみましたがこちらは認識しませんでした(9560はintelの製品サイトにもintelの対応CPU・チップセットを搭載したシステムでないと動作しないと書かれています)。
あとからm.2のWiFiモジュールを購入して追加しようとされている方は、メーカーでオプション選択可能なWireless-AC 9260が安全策ですが、もしくはAX200での冒険もよいかもしれません(もちろん自己責任で・・・)。
書込番号:23427186
8点
この手のコンパクトPCではBTでキーボード・マウスを繋いでる方も多いでしょうから、しばしば切断されてしまうのは困りますね。。。自分もIntelで発注したので、経過が気になります。
LogicoolのKB/マウスをUSBレシーバーでつなぐつもりですが、一緒に共連れで落ちてしまったUSBポートはお分かりになりますか?
あるいは、BTを認識しなくなる事で、症状が発生してるか確認可能でしょうか?
書込番号:23463581
1点
>真偽体さん
レス遅くなってしまい申し訳ございません。
BTが落ちると必ずUSBポートも一緒に落ちていました。
道連れでダウンしたUSBポートは、確認できているのは本体に表示の番号では3と4です。
本体背面のUSB3.1のポートと前面のUSB3.1のポートに接続していたデバイスは、BTとその他のUSBポートが落ちてからも問題なく動作していました。
ユーザーマニュアルを見るとUSBポートは以下のような構成になっているので、おそらくUSB2.0のポートが丸ごとダウンした感じです。
【前面USBポート】
・USB3.1 Gen 1 (Type-A×1:常時電源供給可能, Type-C×1)
【背面ポート】
・USB2.0×3
→本体表示のポート番号:3, 4=Smart Power-on 非対応
本体表示のポート番号:5= Smart Power-on対応
・USB 3.1 Gen 1×1
→本体表示のポート番号:6
今はデバイスマネージャーの電源管理のプロパティで、
「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」
のチェックを外すことで、突然落ちることもなくなりすべて問題なく動作しています。
書込番号:23468304
8点
同じintelのやつを追加して同じ症状で困っていました。
大変助かります、試してみます。
書込番号:23543663 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ZUBさん
当方もこの症状に悩んでおります。
>今はデバイスマネージャーの電源管理のプロパティで、
>「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」
>のチェックを外すことで、突然落ちることもなくなりすべて問題なく動作しています。
上記、対応でも改善しません。時間が経つと、また症状が再現します。
その後、ZUBさんは動作は安定していますでしょうか?
参考までに教えていただけますでしょうか。
書込番号:23601200
1点
レスが遅くなってしまいまして申し訳ございません。
私の環境では現在のところ切断されることなく安定して動作しております。
もしかすると以下の対応も追加すると改善するかも知れませんので、可能であればお試しいただけますか?
・IntelのWiFi/Bluetoothドライバを最新バージョンにアップデートする
・デバイスマネージャーでUSB 2.0コントローラー関連の電源設定もすべて同様にチェックを外す
書込番号:23605540 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > ThinkCentre M75q-1 Tiny 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO 3400GE・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 11A4CTO1WW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/01 19:59:36 | |
| 7 | 2024/04/21 13:32:27 | |
| 12 | 2025/10/13 18:15:45 | |
| 2 | 2023/11/13 13:51:29 | |
| 4 | 2023/01/31 20:00:42 | |
| 7 | 2022/03/25 8:14:02 | |
| 2 | 2021/12/19 21:32:27 | |
| 4 | 2021/03/09 15:52:13 | |
| 4 | 2021/02/03 12:57:50 | |
| 3 | 2021/01/12 19:15:23 |
この製品の最安価格を見る
ThinkCentre M75q-1 Tiny 価格.com限定 AMD Ryzen 5 PRO 3400GE・8GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 11A4CTO1WW
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2019年12月12日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









