Inspiron 14 5000 プレミアム Ryzen 5・8GBメモリ・256GB SSD・Radeon Vega8搭載モデル
Dellの直販サイトで購入するメリット
- お得な学割や、ポイントプログラム”Dell Rewards”をご用意!
- すぐ届く!即納モデルは国内倉庫から最短当日出荷
- ニーズに合わせて本体と周辺機器、サポートのカスタマイズが可能
Inspiron 14 5000 プレミアム Ryzen 5・8GBメモリ・256GB SSD・Radeon Vega8搭載モデル の後に発売された製品
Inspiron 14 5000 プレミアム Ryzen 5・8GBメモリ・256GB SSD・Radeon Vega8搭載・Office Home&Business 2019付モデル
最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年 3月13日
―位
―
―件
Inspiron 14 5000 プレミアム Ryzen 5・8GBメモリ・256GB SSD・Radeon Vega8搭載モデルDell
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2019年12月17日
『ファンが煩い』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > Dell > Inspiron 14 5000 プレミアム Ryzen 5・8GBメモリ・256GB SSD・Radeon Vega8搭載モデル
起動時や、アイドルから負荷がかかった時、スリープ中にファンが一瞬最大回転まで吹け上がります。
まるで車の空ぶかしの様な感じです。
排気口に耳を当ててよくファンの音を聞いてみると、アイドル中やスリープ中はファン回転数が0になるんですね。
つまり全ての事象に共通しているのは、ファン回転数0から回転しようとすると、一度最大回転になるようです。
これは非常に耳障りで、テレビ会議などでは煩くて非常に不快です。
書込番号:23428896 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
CPUのパフォーマンスを最低にすれば発熱も抑えられ、バッテリー持ちもいいでしょう。
ノートPCクーラーを使用するものいいでしょう、PCを置く台にファンが一個以上ついてます。
書込番号:23428957
5点
>NSR750Rさん
全く明後日の方向の助言を下さりありがとうございます。
少なくとも、これは正常な動作ではありません。
書込番号:23428997 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
負荷が増大→チップや内部の温度が急激に上がる→ファンMAX
別にぜんぜんおかしくないロジックだと思うが。
動いてなかったのが急に動き出す(0→100で増加値は100)から気になるのであって
電源投入時から常にファンが回ってるタイプなら途中で回転が上がっても(50→100で増加値は50なので)さほど気にならない。
ということかな?
書込番号:23429039
4点
これから、夏場に向けて熱対策がRyzenは必要みたいですね。
書込番号:23429042
0点
>灯.さん
そもそも、ファン搭載せずに、本体全体で冷やす変わりに、火傷する位に熱くなるか?
ファン搭載するけど、うるさいパソコンなら。
どちら選ぶ?
ちなみに、二者択一しかありません。
書込番号:23429070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
温度上昇に対してリニアにファン回転数が上がっていくのが正常な制御だと思いますが、このパソコンはある閾値を超えた瞬間0→100→最適回転となる動作をします。
今まで様々なノートパソコンを使ってきましたが、こんなファンコントロールをするパソコンは遭遇した事がありません。
書込番号:23429076 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
また、より酷いのは0→100→0→100→0→…となる時があることです。最適回転に落ち着くまで30秒くらいずっとブワァーンブワァーン言ってる事があるので煩くて堪りません。
書込番号:23429079 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
書込番号:23429082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>灯.さん
別メーカのレビューね。
https://okiniiripasokon.com/blog-entry-1387.html#006
書込番号:23429093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>灯.さん
0→100→0→100・・・と思われるファン回転音はかなり気になりますよね。
私は耐え切れなくて本日、ファン付きの冷却台をポチってしまいました。
書込番号:23429100
1点
>yuuman12さん
そうなんですね…。もはや何のための内蔵ファンなのかって感じですね笑
書込番号:23429142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
因みに他の方は本機を購入された方でしょうか?
もしそうなら同様の事象は発生していますでしょうか。
もし発生していないのならば、ハズレを引いてしまったのかもしれません。
書込番号:23429151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
小生も起動時にファンの音が波音のように毎回発生します。こんなパソコン初めてです。
また、たまに5分くらいファンの音が続いてうるさいので、サポートセンターに連絡したら、ハードは問題ないが返品を受けてくれるそうなので、再注文したばかりです。
7月に納品予定です。
書込番号:23429471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
謎が解けました。この機種に限らず今回のコロナ騒動で納期がだいぶ遅れて1ヵ月以上先延ばしになっている人も大勢いたようです。
一方で4/29発注の人が5/13くらいに到着して納期2週間くらいの人もいました。
こんなに簡単に返品を受け付けるということは、この返品となったのを納期待ちの他の誰かに充当するんでしょうね。
やっぱり早く届いた人は国内にあった返品在庫を再梱包して出荷されたんだと思います。
書込番号:23429486
4点
>へっぴーさん
返品を受け付けて貰えたんですね。
再送品で同事象が発生しない事を祈るのみですね。。
私も納品5日後にサポートに連絡したのですが、修理しますと言われて修理に出したが直っておらず、返金又は返品交換したいと言うと購入から10日経過してるから無理ですとの事でした(怒)
現在は再度修理に出す事になりました。サポートの方には症状を細かに伝え、直るまで工場から配送しないでくれと頼みました。あとはこれで直るのを祈るのみです…。
書込番号:23430681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひけらかしさん
その可能性はありそうですね。嫌でも邪推してしまいます。
私は4/13に注文して予定5/29でしたが、5/13に届きました。もしかしたら誰かの返品交換品なのかも?
書込番号:23430691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>灯.さん
別段、ファンが回る事は、当然の事。
うるさいか否かは、ユーザー側の許容度の問題。
メーカーが対処した所で、メーカー許容内であれば、改善しない。
スレ主は、過去の遺物にすがっているだけ。
現在は、レスポンスが良いパソコンが好まれるので、
すぐに発熱して、すぐに排熱する事が当たり前の装置になっている。
それ自体、スレ主が時代に合っていない証拠。
書込番号:23430699
1点
Dell Communityの方でも、同機種で同様の事象が発生している事が報告されていますね。さらに、報告を読むと別機種でも同様の事象が起きているようです。(下記URL)
しかしめぼしい解決策は今のところ見当たらず。BIOS最新にしてみて等の、既に試して改善しなかった策のみ。
https://www.dell.com/community/Inspiron/Brand-new-Inspiron-15-5000-fan-keeps-cycling-between-full-speed/td-p/7368509
https://www.dell.com/community/Inspiron/Inspiron-14-5485-2in1-Fan-issue-and-freezing/td-p/7520899
今回の事象と対応で、金輪際DellのPCは買いたくなくなりました。
書込番号:23430749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>EP82_スターレットさん
最近の事情にお詳しいんですね。とても勉強になります。
ただ、車に例えるならアイドリングストップから復帰する度にレッドゾーンまで吹け上がるようなものです。が、それが良いというユーザーも沢山いるんでしょうね。
書込番号:23430771 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私も先日初めてこのPCを使ったときに、起動時やスリープ状態から起動する際に聞こえる波打ち際のような音が何の音か気になりサポートへ問い合わせして初めてファンの音だと気が付きました(笑)。
会社で仕事に使用しているノートPCや3年ほど前に購入したDELLのノートではファンの音は気になった事はなかったのですが、どちらのノートも15インチ以上で二まわり以上大きく重いものです。
それからするとこのPCのサイズ・重量・筐体内のスペース・価格(重要!資金に余裕があったらMacBook買ってます)を加味すると多少のファンの音は仕方がないのかと思っており、一回のファン作動で聞こえるのは2〜6秒程度で動画等の視聴中などではあまり気にならないので慣れてしまえば、起動時のオープニングさざ波BGMぐらいにとらえています。
ただ、ファンの音や作動タイミングに関しての感じ方は人それぞれなので、本来なら使用状況に応じてファンコントロールができるのが一番なんでしょうが・・。
書込番号:23431192
5点
常時電源ONの環境です。
確かにFANの音がうるさく、こんなもんなのかと思ってました。何も操作してない時でも突然FANが最大限回ってる時もありました。
試しにAMDチップセットドライバーを更新してみてからFANの音が静かになりました。他にもVGAドライバーなど更新を行ったのと、悪評高いSmartByteを無効化したのでAMDチップセットドライバーとは特定できてませんが。
書込番号:23433253
2点
先週やっとPCが届きました。私の筐体も灯.さんと同じようにファンが煩いです。
0〜100、100〜0を頻繁に繰り返す感じです。これは気にしすぎなんでしょうかね?
サポートに相談などしたら交換対応などはしてくれますかね?
書込番号:23449834
3点
私も3日くらい前に届いた本機を本日開梱してみたのですが、皆様が言われているように、さざ波のような音がするので、サポートに連絡したのですが詳しいことが分からず、いろいろ調べているうちに、こちらにたどり着きました。
まだ返品返金が可能な期間なので、明日再度DELLに電話して返品をお願いしようかと思っていたのですが、何とかしてファンの回転数を制御できないのだろうかと調べていると、FanSpeedとかNoteBook FanControlとかいうワードが出てきまして、最終的にはNoteBook FanControlによって細かく制御し0→100状態を回避することで、ファンの音が気にならないレベルになりました。
https://2week.net/3359/
といっても、起動時はこのソフトの制御下にないためか相変わらずさざ波音がしますが・・・。いずれにしても自己責任になるかとは思います。
返品した方が正解だったということになるかもしれませんが、さざ波音以外は良い機器だと思いますので、返品せずに使ってみようかと思っています。
書込番号:23467289
5点
>りまちんさん
やはり同じ現象が起きるのですね。
仰る通り、このパソコンはコストパフォーマンスが非常に良いため、ファンコントロールソフトでそのまま使えると良いですね。
因みに、私はスリープ中も間隔は長いですがさざ波ファンの音がしていましたので、返品する事にしました。
りまちんさんのパソコンはどうでしょうか?ファンコントロールソフトを使う事でスリープ中も改善されると良いのですが。ただ、スリープ中なので無理な気がしますね。
書込番号:23467643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど、スリープ時ですか。普段使いがAC電源駆動で、ほとんどスリープさせないようにしているので、あまり気にしていませんでしたが、試しに先程SpeedFanを起動させた状態で、手動でスリープにして5分ほど置いておきました。
この間さざ波音にはなりませんでしたし、復帰後にSpeedFanにモニタリングされていたファン回転数を見ますと、スリープ時間中も0にならず、設定したCPU温度に従ったファン回転数で動作していました。もうちょっと長く置いておくと違うのかもしれませんが。
書込番号:23467742
4点
スリープさせると再起しない現象については、DELLのLINEサポートで次のように高速起動をオフにするよう提案されました。今のところ、これでこの現象の再現はされていません。
[高速起動を有効にする] をオフにする手順:
1.スタートボタンアイコン右側の検索窓に、「コントロールパネル」を入力、検索します。
2.「コントロールパネル」をクリックし表示させます。
「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「システムとセキュリティ」をクリックします。
3.システムとセキュリティ」が表示されます。
「電源オプション」をクリックします。
4.「電源オプション」が表示されます。左側の「電源ボタンの動作の選択」をクリックします。
5.「システム設定」が表示されます。
「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリックします。
6.「シャットダウン設定」欄の「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外して、「変更の保存」をクリックします。
書込番号:23565909
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 14 5000 プレミアム Ryzen 5・8GBメモリ・256GB SSD・Radeon Vega8搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/08/20 11:16:38 | |
| 0 | 2022/10/20 19:58:41 | |
| 1 | 2022/10/20 12:26:07 | |
| 4 | 2020/07/30 23:51:24 | |
| 8 | 2020/07/04 10:05:56 | |
| 3 | 2020/07/01 16:52:58 | |
| 2 | 2020/06/25 18:38:51 | |
| 4 | 2020/06/25 2:05:28 | |
| 5 | 2020/06/26 11:14:27 | |
| 9 | 2020/07/01 22:56:12 |
「Dell > Inspiron 14 5000 プレミアム Ryzen 5・8GBメモリ・256GB SSD・Radeon Vega8搭載モデル」のクチコミを見る(全 426件)
この製品の最安価格を見る
Inspiron 14 5000 プレミアム Ryzen 5・8GBメモリ・256GB SSD・Radeon Vega8搭載モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2019年12月17日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









