ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ360 天井タイプ CS-QV360C
重要な不具合の情報です。
iOS版では、映像の進みが、実時間より約25〜50%遅いようです。
(プラネックス社に7/30報告済)
iPhoneやiPadのスマカメVで、現在映像を見つづけてみましょう。
実時間で1分見たとき、映像内の時間は、45秒〜30秒しか進みません。
iPhoneを3分も見つづけてたのに、見れた映像は2分間分のみ。
なーんていう、おかしなことが平気で起こります。
iPhoneで映像を見ながらカメラの下を歩いてみると、思いっきり実感できます。
脚の動き、腕の動き、すべてが実際より明らかに遅く写りますから。
書込番号:23570402
3点
現象の補足と原因の推測です。
(以降、この不具合を「ウラシマ効果」と呼ぶ)
次の2点を確認済です。
× iOS版スマカメV → 他機種(CS-QS11, 新CS-QS10)でも、ウラシマ効果が発生する。
○ Android/Windows版スマカメV → カメラ機種を問わず、ウラシマ効果は発生しない。
これらを踏まえると、原因はiOS版スマカメVにあるのでしょう。
以上の事実・推測をプラネックス社にぶつけてみたところ、次の回答がありました(7/30)。
・iOS版では処理が追いついていないことが原因と思われる。
・Android版では、遅れてきたら溜まっている映像を破棄している。
・Windows版では、映像を適宜、間引いている。
なお、iOS版での「処理」とは、次のようなものだそうです。
・カメラから送られてくる映像(約10FPS)を
・デコード、描画形式の画像に変換・縮小のうえ描画する
「??????」と思いました。
当方のiPhoneは、iPhone 11 Proです。
現行iPhoneでもっとも高性能な機種(のハズ)です。
それでも処理が追いつかないというのは、いくらなんでも納得できない。
iOS版スマカメVの描画処理が、著しく非効率…ってことなんでしょうかねぇ(泣)。
書込番号:23570404
2点
うちでも久しぶりに映像確認したら延滞していました。
うちではiPhoneXsMAXが2台あるのですが、2台共どんどん遅くなっていきます。
1分も経つとかなりスローな映像になります。
でもiPadやiPhone7Plusでは延滞無しです。
かならずしもiOsが悪い訳でもないような。
1か月以上経っても何も対処していないって事は、このままって事ですかね。
別の会社のカメラに買い替えた方がいいのかな?
書込番号:23657465
2点
>Kailuさん
こんばんは。
貴重かつ有用な情報、誠にありがとうございます。
>1か月以上経っても何も対処していないって事は、このままって事ですかね。
>別の会社のカメラに買い替えた方がいいのかな?
プラネックス社としては、直すつもりはあるようです。
しかし、2020/9/13現在、解決予定日のメドすら、回答が返ってきていません。
現状お困りのようでしたら、早めに乗り換えたほうが幸せになるような気がします。
もしスマカメシリーズで、というお話なら、現状ではCS-QS20一択です。
◎ CS-QS20・・・ちゃんと使える。
× CS-QS10・・・スマカメV版とスマカメ版が混在。スマカメV版はまともに使えない。
× CS-QS11・・・まともに使えない。
>うちではiPhoneXsMAXが2台あるのですが、2台共どんどん遅くなっていきます。
>でもiPadやiPhone7Plusでは延滞無しです。
たいへん興味深い情報ですね。
というのも、当方環境では、7台のiOS/iPadOS端末で全滅です(添付画像参照)。
さしつかえなければ、次の2点についてご教示いただけないでしょうか。
・問題のない「iPad」の機種名/iPadOSバージョン
・「iPhone7Plus」のiOSバージョン
この情報(↑)をプ社に伝えれば、何か解決の糸口になるかもしませんので。
ちなみにですが、当方環境にてiOS9.3.5の端末を検証した際、
1回目は、2台中2台とも、ウラシマ効果が発生しないように見えました
(2分あたり3〜5秒の遅れしか発生しなかった)。
しかし、「ホントかな?」と疑い、カメラの下で私自身が動き回って再検証したところ、
今度は思いっきりウラシマ効果が発生しました(2分あたり30秒程度の遅れが発生した)。
つまり、動体があるとウラシマ効果が発生する、動体がないとウラシマ効果が発生しない。
…ということもあるようです。
もし可能でしたら、そのへんもふまえたうえで、「iPadやiPhone7Plus」について、
(確実に動体があるなかで)再検証していただけると、とても助かります。
書込番号:23661011
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PLANEX > スマカメ360 天井タイプ CS-QV360C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/03/17 20:38:14 | |
| 1 | 2022/07/27 10:41:19 | |
| 1 | 2021/09/27 5:37:19 | |
| 2 | 2021/08/09 12:50:39 | |
| 4 | 2021/07/26 20:41:07 | |
| 0 | 2020/09/25 23:16:26 | |
| 3 | 2020/09/13 20:17:15 | |
| 7 | 2020/06/27 8:10:58 | |
| 21 | 2021/08/28 21:53:53 | |
| 2 | 2020/02/14 23:45:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









