キャプチャーボード・ビデオキャプチャ > AREA > Ragno3 SD-PEHDM-P2UHD
これに地デジ・デジタルテレビチューナーをHDMI接続すればテレビの視聴はできるのでしょうか。
現在、地デジ・デジタルテレビチューナーとIODATEの古いキャプチャカードにD4接続でPCでテレビを見ています。
PCの更新を考えているのですが、手持ちのキャプチャカードはPCI端子で最新のマザーにはPCIスロットがないので
テレビ関係も更新しなければならなくなっています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23305834
1点
注意事項に
>○HDCP制限がかかっている場合は本ソフトウェア及びバイパス出力共に画面表示音声出力は一切されません。
と記載されているので、地デジやBS/CSの番組は表示されないようです。
書込番号:23305885
0点
追記
GIGABYTE H370 HD3 [Rev.1.0]
https://kakaku.com/item/K0001044795/
これならPCIスロットがあるのでIODATEの古いキャプチャカードも使えるのでは?
現状HDCPの問題で地デジ等の放送は、PC用の地デジ・BS/CSチューナー以外ではPCを通して視聴するのは難しいですよ。
書込番号:23305900
0点
>EPO_SPRIGGANさん
ご返信ありがとうございます。
そうですか、だめみたいですね。
PLEX 地上デジタル・BS・CS対応TVチューナー PX-W3PE4などなら見られるみたいですが
この手のものはチャンネルリモコンがないのですよね。ベットで横になって見るのでリモコンがないことは考えられない。
マザー紹介ありがとうございます。
これまでずっとAMDなので....う〜ん
書込番号:23305948
0点
モニター一体型なら仕方がないですが、そうでないなら直接接続した方がいいですよ。
HDMI入力があるなら直接、HDCPに対応したDVI-Dでも変換すれば接続可能です。
後者の場合音をどうするかというのが問題ですが、各機器からアナログ出力するかHDMIから音声を取り出す方法もあります。
HDMI切り替え器の中にはアナログ音声出力が可能なものもあります。
書込番号:23305971
![]()
0点
>uPD70116さん
いつもお世話になります。
今のモニターにHDMI端子がついているのでチューナーを直接つなげば見られるのですが、スピーカーはついてないので、
ちょっとな、と考えていました。
>HDMIから音声を取り出す方法もあります。→探してみます。
>Musa47さん
テレビを置くスペースがありません。
書込番号:23306077
0点
>今のモニターにHDMI端子がついているのでチューナーを直接つなげば見られるのですが、スピーカーはついてないので、
モニタにイヤホンジャックがあるなら、ミニプラグ入力のPC用スピーカーをモニタの方に挿せば音声が出ますよ。
PCの方はHDMIやDisplayPortの方から音声信号を流してやればいいですし。
書込番号:23306142
1点
>EPO_SPRIGGANさん
>PCの方はHDMIやDisplayPortの方から音声信号を流してやればいいですし。
すみません、
「PCの方はHDMIやDisplayPort」
これはビデオカード(当方自作PC)のHDMIやDisplayPortのことでしょうか。チューナーの一つのHDMIを
モニターにつないだら、チューナー側にはUSB端子しか残らないと思うのですが。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23306191
0点
>「PCの方はHDMIやDisplayPort」
>これはビデオカード(当方自作PC)のHDMIやDisplayPortのことでしょうか。
そうです。
>チューナーの一つのHDMIをモニターにつないだら、チューナー側にはUSB端子しか残らないと思うのですが。
モニタの方のHDMIやDisplayPortが何個有りますか?
モニタの方にHDMI×2もしくはHDMI×1+DisplayPort×1であれば、HDMIにチューナーを接続して、残ったHDMIもしくはDisplayPortにPCを接続すれば、モニタの入力切り替えでチューナーとPCで使えます。
あまり古くなければ安価な製品でもHDMIが2個有ったりするのですが。
書込番号:23306215
0点
>EPO_SPRIGGANさん
ご丁寧にありがとうございます。
私のモニターにはDVIx1、HDMIx1、DisplayPortx1がついていますので対応しますね。
PCビデオカード → モニターDVI
地デジチューナー → モニターHDMI
モニターDisplayPort → ビデオカードDisplayPort
とすれば、テレビも音声もOKというわけですね。
モニターの入力切り替え器を使えば
PCビデオカードHDMIと地デジチューナーHDMI →切り替え器 →モニターHDMI
と行くような気がしますが、いかがでしょうか
書込番号:23306404
0点
>PCビデオカード → モニターDVI
>モニターDisplayPort → ビデオカードDisplayPort
PCとモニタの接続については
ビデオカードDisplayPort → モニターDisplayPort
だけで十分なはずです。
モニタが2台あるのでなければ、ビデオカードのDVIは使用しなくていいです。
入力の切り替えもモニターの入力切り替え器ではなく、モニタ自体でDVI、HDMI、DisplayPortのどれから入力するかを切り替えるボタンかディスプレイの設定モード内での選択かで切り替えられます。
この辺はモニタのマニュアルを確認すれば記載されています。
書込番号:23306424
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AREA > Ragno3 SD-PEHDM-P2UHD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2020/03/27 8:20:57 | |
| 4 | 2020/06/05 22:04:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
キャプチャーボード・ビデオキャプチャ
(最近5年以内の発売・登録)






