EOS-1D X Mark III ボディ
- 約2010万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと新映像エンジン「DIGIC X」、AF専用センサーなどを搭載したフラッグシップモデルのデジタル一眼レフカメラ。
- 「High-res AFセンサー」を搭載し、最大191点(クロス測距点最大155点)の測距点から得られる信号を解析して高い合焦精度を実現。
- 4K/60Pの動画撮影に加え、Canon Log、RAW動画の内部記録が行える。「デュアルピクセルCMOS AF」により、ワンマン撮影をサポートする。
最安価格(税込):¥861,300
(前週比:+63,300円↑
)
発売日:2020年 2月14日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark III ボディ
毎年こちらの桜を見に行くのですが、1DX MarkVで撮ってみました。
こんなプロ機を買ったことがないので、設定もデフォルトのままです。
PLフィルタを付けて撮りましたが、空の青さがイマイチ弱いような、設定がイマイチなのでしょうか。
以前はソニーのα77Uを使ってましたが、もっと青く撮れたような気がして。
iPhoneで撮ったほうが青空が青く撮れているし、1DXに付けているPLフィルタがイマイチなのか、カメラの設定がイマイチなのか、
諸先輩方に教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23334908
5点
>こんなプロ機を買ったことがないので、設定もデフォルトのままです。
PLフィルタを付けて撮りましたが、空の青さがイマイチ弱いような、設定がイマイチなのでしょうか。
写真と画像の違いですのでこんなもんですよ。初心者にはわからんのです。
フラウにはガンダムは無理だよ!
書込番号:23334917
5点
>rasras178さん
PLフィルターの使い方はご存じですよね?
書込番号:23334919 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
iPhoneと比べると、空だけでなく桜も随分と色が薄く感じます。
設定がデフォルトというのはどういう設定なのでしょう? キヤノンの場合は「風景」がビビッドに相当するんでしょうかね、ピクチャースタイルを「風景」にするなり、さらに彩度を上げるなりしても同様になるでしょうか?
私の場合RAW+JPEGで撮るのが基本なので、必要ああればRAW現像で色を調整します。
書込番号:23334938
4点
>rasras178さん
1DXVではないですが、10年ずっとキヤノン一筋です。デフォルトの設定ではそんなものだと思います。
iPhoneなどは最初から派手目の、一見すれば見栄えのする設定になっていると思いますが、少なくとも私の使ってきたキヤノン一眼レフ機はデフォルトの設定はあっさりとした味付けでした。ですのでほとんどの場合はRAWで撮って、不満があるなら好みに調整して現像しています。
1D系のようなプロユーズも見込んだ異種ならなおさらではないでしょうか。プロなら好みの設定とか、ニーズに応じた調整とかできて当たり前ですから、変に濃い味付けより、調整の自由度を確保するためにも、あっさり目にしていると思います。
書込番号:23334986
![]()
7点
rasras178さん こんにちは
iPhoneの方は 撮って出しできれいに見えるセッティングのように見えますが EOS-1D X Mark IIIの方は 後加工に耐えられるよう ナチュラルでフラットな設定での撮影のように見えます
書込番号:23334988
4点
rasras178さん
ピクチャースタイルを変更しましょう。
ピクチャースタイルを風景に変更すると、空はより艶やかになります。
書込番号:23335022
3点
主様
初めまして、 YAZAWA_CAROL です。
おなやみも幸せですね。。。
自分は1DXですが、RAW撮影し、PCでPICTURE STYLE等編集し、JPEG現像します。
折角なのでRAW撮影 推奨します。。。DPP無償ですしね!!
書込番号:23335137
2点
わっしも先月サクラは撮ってますが、ほぼ似たような色調ですね。50Dですが。
ペンタ君だと空はもうちっと青いか。
他スレで空の青さが主題に上がってましたが、ちょっとした時間差で大きく変わりますし、
通信機の画像は忠実度二の次のパッと見勝負ですからして、どうなんでしょうね〜。
書込番号:23335208
3点
とうとう1DとiPhone比べる時代になったのか。
すごいな。
書込番号:23335239
15点
下町のメシ屋で定食を食べると、安っぽい食材を使っている割に、それなりに美味しく感じます。それは思いっきり味付けを濃くしてメリハリをつけ、素人の舌を騙しているからです。高級料理店は、素材の良さを活かした料理を出し、ツウを満足させます。
安物カメラほど色合いを強めて、素人受けするような画像に仕上げるわけです。それに騙されてはいけません。
書込番号:23335247
11点
最近のカメラは、デフォルトだとみんな色薄いよ♪
キヤノンだとピクチャースタイル?とか、彩度とか、調整してなんぼ♪
書込番号:23335879
3点
たくさんご意見を頂き、ありがとうございます。
>JTB48さん
初心者なのですみません。精進して使いこなせるように頑張ります。
>よこchinさん
PLフィルターの使い方は存じております。
>holorinさん
今度風景モード試してみますね。
デフォルトだとjpegのみなので、今度からRAW+JPEGで撮影しようと思います。
>遮光器土偶さん
なるほど、キャノンの色味はもともとこんな感じなのですね。
モードや設定をいろいろ変えて撮ってみたいと思います。
>もとラボマン 2さん
そうかもしれませんね。実際の色味はやはり1dxの方が近いでした。
>多摩川うろうろさん
そうなのですね、是非今度試してみます!
>ハリー・キング・チャールズさん
撮った画像のままアップしようとしましたが、容量的には問題ないはずですが、何故かエラーでアップ出来ず、縮小した次第です。
以前の投稿でも、頂いたご意見の大概はご回答させて頂いていると思いますが。
>YAZAWA_CAROLさん
やはりみなさんが仰る通り、RAW+JPEGでの撮影がいいみたいですね。
>うさらネットさん
キャノンの色味なんですね。ペンタも青いのですね!ソニーもなかなか青かったです。
>無神経.comさん
あくまで色味の比較で性能差の話ではないので、ご容赦ください。
>isoworldさん
まさにその通りだと思います。最近はインスタ等加工された画像ばかり見慣れたせいか、感覚がおかしくなっているのかもしれません。
騙されないように気を付けます!
>て沖snalさん
返信が遅くなってしまい、すみませんでした。
>赤書暴売馬読さん
そんなよく撮れてますかね、お褒め頂きありがとうございます!
>momono hanaさん
ありがとうございます、やはりみなさまが教えて頂いた通りですね。
たくさん撮って勉強したいと思います。
書込番号:23336310
1点
本当にみなさま、お忙しい中コメントして頂き、ありがとうございました。
悩みましたが、遮光器土偶さんにグッドアンサーさせて頂きました。
また教えて頂くこともあると思いますが、その時はよろしくお願い致します。
書込番号:23336313
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1D X Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/02/16 19:17:37 | |
| 19 | 2024/09/22 9:38:48 | |
| 3 | 2023/09/07 21:19:01 | |
| 3 | 2023/02/26 17:13:11 | |
| 2 | 2023/08/20 20:06:54 | |
| 21 | 2022/11/26 19:11:03 | |
| 5 | 2022/08/15 19:06:51 | |
| 2 | 2022/01/03 19:34:45 | |
| 11 | 2022/01/09 13:31:00 | |
| 18 | 2021/12/31 14:26:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













