COOLPIX P950
- 広角24mmから超望遠2000mm相当(35mm判換算)の光学83倍ズームを備えたコンパクトデジタルカメラ。「COOLPIX P900」の後継機種。
- 1605万画素、裏面照射型CMOSセンサーを搭載。高速・高精度な画像処理エンジン「EXPEED」とスーパーEDレンズの採用によりズーム全域で高画質を実現。
- 3840×2160/30p対応、最長約29分のステレオ音声付き4K UHDムービー撮影が行える。超望遠撮影時でも被写体を高精細に描写する。
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P950
鳥モード:1/60秒、ISO500、F5.6 (35mm換算で1,000mmぐらい?) |
鳥モード:1/60秒、ISO500、F5.6 (35mm換算で700〜800mmぐらい?) |
鳥モード:1/60秒、ISO560、F6.5 (35mm換算で2,000mm)※ピン甘か手振れ |
皆さん、こんばんは。
念願のP950を購入しまして、試し撮りをしてきました。
とりあえず「鳥モード」が用意されているので、このモードで撮ってみました。
以下が、その雑感です。
・「鳥モード」ではRAW撮影は非対応
・日陰で暗い場所でも、シャッタースピードは低め(1/60とか1/80)を選択しがち
・手振れ補正がよく効くのでビックリ (※鳥モード固有の話ではなさそうですが…)
1点目のRAW撮影非対応は、帰宅してから気づきました。
初期設定の際にPモードで「RAW + FINE」にしていたので、安心しておりまして…
以下のように、「製品特長」にきちんと明記されておりますし、完全に予習不足です。
https://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/p950/features05.html
「鳥モード」のウリは、いったんワイド側で鳥の位置を大まかに把握して、
一気にズームで引き寄せる事ができるというものっぽいです。
全て手動でズーミングしてしまい、この機能はまた次回試してみようと思います。
また、次は「M」モードでも撮ってみようと思います。
超望遠域の撮影に慣れてくれば、
「鳥モード」の存在意義は薄くなりそうかなという感じがしています。
認識不足の点があれば遠慮なくご指摘頂きたく、
また、便利な活用シーンなどありましたら教えて頂けるとありがたいです。
書込番号:23914379
9点
でそでそさん、こんばんは!
私も先月後半より、P950を使っています!
同じく野鳥がメインです!
凄いシーンに遭遇されて、裏山Cです!
「鳥モード」って、あるのですね!
知りませんでした!(汗)
取説、行き詰まったときにしか見ないもので・・・(笑)
とにかく、凄いカメラなので、はまってます!
書込番号:23916064
5点
>コードネーム仙人さん
コメントありがとうございます!
「あ、鳥モードが用意されている。コレで撮るのがいいのかな?」
で何となく使ってみたら、RAW撮影できていなくてアリャリャ、という事に。
薄い紙の取説はサラっとは見たんですが、
使いながら理解していこうという事で、私も同じような感じです。
雪景色と鳥さんは羨ましい〜。
>写真機が欲しい!さん
コメントありがとうございます!
しっかり「鳥モード」を活用されているんですね〜。
光量があるシーンだと「鳥モード」でもシャッタースピードが稼げて
ブレの心配もなく使えそうですね。
少し暗いぐらいだと、ある程度はシャッタースピードを落としてでも、
ISO400あたりまでで粘るような挙動になっているんでしょうかね。
もう少し傾向を探ってみようと思います。
4枚目はウグイスですかね?
藪に隠れていたり、姿を見せてもチョロチョロしていたのではないかと思いますが、
見事に捉えましたね!
木・金は、上手くいけば少し散歩時間が作れるので、幾つか試して遊んでみます。
今更ですが、もうちょっと汎用的なスレッドにした方が良かったかも…まぁいいか^^;
書込番号:23918631
8点
まだ使い込めていませんけど、
RAW撮影して露出補正だけ「Capture NX-D」でやるのがよいかなぁと思案中です。
ということで、Mモード主軸でいこうかなと思っています。
ただ、場面によっては「鳥モード」を使ってフレーム枠内に一気にズーミングしてくれる
のはやっぱり便利だなぁとも思いました。
2,000mmまで使うと画質は飽和気味(※)であることが多いので、
割り切って遠くの鳥の同定用の画像を撮る際に、
鳥モードを活用するのが良いかもと考えています。
※…大気の影響なのか、レンズの限界なのかはまだ掴めていません
書込番号:23921485
4点
Mモードで「クイックバックズーム」を好みの範囲(たしか中ぐらい)に設定したところ、
使いやすくなりました。
https://onlinemanual.nikonimglib.com/p950/ja/#!/05-11
RAW現像で露出やホワイトバランスを微調整したいので、私はこの運用があっていそうです。
場合によっては「S」「A」も利用しようかなと思います。
「クイックバックズーム」は重宝しそうです。
書込番号:23927101
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P950」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/27 17:37:36 | |
| 4 | 2025/10/31 19:47:20 | |
| 2 | 2025/09/11 23:43:07 | |
| 1 | 2025/09/08 22:47:53 | |
| 7 | 2025/08/30 12:06:59 | |
| 11 | 2025/07/11 14:00:11 | |
| 32 | 2025/07/24 8:50:40 | |
| 0 | 2025/06/06 1:20:23 | |
| 16 | 2025/06/05 9:42:36 | |
| 6 | 2025/06/04 12:43:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)























