『せっかく買ったのに・・』のクチコミ掲示板

2020年 2月 7日 発売

COOLPIX P950

  • 広角24mmから超望遠2000mm相当(35mm判換算)の光学83倍ズームを備えたコンパクトデジタルカメラ。「COOLPIX P900」の後継機種。
  • 1605万画素、裏面照射型CMOSセンサーを搭載。高速・高精度な画像処理エンジン「EXPEED」とスーパーEDレンズの採用によりズーム全域で高画質を実現。
  • 3840×2160/30p対応、最長約29分のステレオ音声付き4K UHDムービー撮影が行える。超望遠撮影時でも被写体を高精細に描写する。
最安価格(税込):

¥86,780

(前週比:+280円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥75,300 (21製品)


価格帯:¥86,780¥120,000 (54店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:83倍 撮影枚数:290枚 COOLPIX P950のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P950の価格比較
  • COOLPIX P950の中古価格比較
  • COOLPIX P950の買取価格
  • COOLPIX P950のスペック・仕様
  • COOLPIX P950の純正オプション
  • COOLPIX P950のレビュー
  • COOLPIX P950のクチコミ
  • COOLPIX P950の画像・動画
  • COOLPIX P950のピックアップリスト
  • COOLPIX P950のオークション

COOLPIX P950ニコン

最安価格(税込):¥86,780 (前週比:+280円↑) 発売日:2020年 2月 7日

  • COOLPIX P950の価格比較
  • COOLPIX P950の中古価格比較
  • COOLPIX P950の買取価格
  • COOLPIX P950のスペック・仕様
  • COOLPIX P950の純正オプション
  • COOLPIX P950のレビュー
  • COOLPIX P950のクチコミ
  • COOLPIX P950の画像・動画
  • COOLPIX P950のピックアップリスト
  • COOLPIX P950のオークション

『せっかく買ったのに・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P950」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P950を新規書き込みCOOLPIX P950をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

せっかく買ったのに・・

2024/07/09 19:19(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P950

クチコミ投稿数:8件
当機種

これが精いっぱいでした

はじめまして!
つい先日COOLPIX P950が届きました。
山が近いので鳥をとるのが楽しみでしたがまだそこまでいかず・・
庭の花で悪戦苦闘しています。
マクロ的な写真が撮りたいのですがscene-クローズアップ-通常撮影 という手順で撮りますが
皆さんのような画面いっぱいいっぱいの花はとれずです。
初期不良ならすぐに返品できるそうなので返品も考えていますが使いかたがわかっていないのですかね?
あまりカメラ用語はわかりませんがご伝授いただけませんか?

書込番号:25804334

ナイスクチコミ!0


返信する
馮道さん
クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:214件

2024/07/09 20:05(1年以上前)

取説はお持ちですか?

シーンモードのクローズアップは良いのですが、その前に、「フォーカスモード」をマクロ(チューリップ)にする必要があります。108ページを参照下さい。

書込番号:25804375 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/07/09 20:08(1年以上前)

>COOLPIX P950初心者さん

望遠ズームも併せて使う事でアップになります。

書込番号:25804377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:1181件 COOLPIX P950のオーナーCOOLPIX P950の満足度5

2024/07/09 20:10(1年以上前)

あまり望遠側にズームしすぎずに、マクロモードで花に近寄って撮ってみてjはどうでしょうか。
以下の記事を参考にすると、焦点距離50mm相当が目安なようです。
(ファインダー内に50mmと出るんじゃないかと思いますので、ズームしてみて調整してみてください)

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2002/21/news057_4.html

または、一番広角側(24mm相当)で寄れるだけ寄ってみてはどうでしょうか。
一番写る範囲が広い状態ということです。


https://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/p950/features04.html
被写体にぐっと近づいて大きく撮影したいときには「マクロAF」が便利です。 マークやズーム表示が緑色で表示されるズーム位置では、レンズ前約10cmの被写体から、 マークより広角のズーム位置ではレンズ前約1cmの被写体から、AFでピント合わせが可能です。望遠側では、最短約5.0mまで近づいて撮影することができます。

※マークの部分のアイコンがコピーできないので、上記URLも見てみてください

書込番号:25804379

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2024/07/09 20:24(1年以上前)

馮道様
早速ありがとうございます。
説明相は簡易的なものしか同封されておらず57ページまでしかありませんが・・
他の方からも伝授いただきましたのでそちらも読んでみます。 ありがとうございました!

書込番号:25804396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2876件Goodアンサー獲得:139件

2024/07/09 20:27(1年以上前)

>COOLPIX P950初心者さん


「そんなもの」だと思いますよ。

「彼ら」(花などの近接写真をあげている人たち)は「クローズアップレンズ」を使ってますから。


P950での使い方はこちら

【NIKON P950にクローズアップレンズを取り付け】
https://blog.goo.ne.jp/naranomushi/e/fff4c6e39b78ff9889bdd54ffd35bda8

書込番号:25804403

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2024/07/09 20:29(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤ様
早速ありがとうございます。
どこをどう触っているのかもわからないような状態でした💦
少し触りなれてきましたので返品せずにもう少し頑張れそうです。
ありがとうございました。

書込番号:25804406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/07/09 20:39(1年以上前)

でそでそ様
早速のメッセージありがとうございました。
なんとなくいい感じに撮れそうです。
もっともっとマニュアル見なきゃダメですね💦
でそでそさまのメッセージ通りに進めてみたらかなり良くなりました。
もう少し極めてみます。 ありがとうございました。

書込番号:25804419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/07/09 20:42(1年以上前)

>COOLPIX P950初心者さん

そのカメラでフラワーのクローズアップを撮るには:
・シーンを接写に。フラワーにカメラを近づける。ただし、近づけ過ぎるとAF範囲外になる。その場合は、徐々に後退りしてAFが合うまで。
・次に、ズームしてフラワーを好きなサイズまで望遠側に。

*ほね骨みたいな折りたたみ三脚で構わないので、三脚に据えてフラワーの写真を撮ると構図がバッチリ決まり易いですよ。

書込番号:25804422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2024/07/09 20:48(1年以上前)

>最近はA03様
早速のご伝授ありがとうございました。
「クローズアップレンズ」このようなレンズの取り付けができるとは知りませんでした。
他のレンズをつけてまで使いこなせないように思います。
他の方からも伝授いただきましたのでもう少し触ってみます。
ありがとうございました。

書込番号:25804432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2024/07/09 20:53(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤ様
再びのご登場ありがとうございます。
初心者の私にはとてもうれしいです。
だいぶ前に一眼レフを使ったことがあり三脚も持ってはいたんですが・・
ただただ使いこなせていません💦
皆様のメッセージを参考にもう少し触ってみます。
初期不良ではなかったようで何よりです・・
ありがとうございました。

書込番号:25804440

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29468件Goodアンサー獲得:1546件

2024/07/09 21:33(1年以上前)

>COOLPIX P950初心者さん

下記は見ていますか?
> COOLPIX P950 オンラインマニュアル > いろいろな撮影シーンモード(撮影状況に合わせて撮影する)> クローズアップ

https://onlinemanual.nikonimglib.com/p950/ja/#!/05-06-02

説明が足りませんので、
「最広角」にして撮ってください。
マクロモードで最短撮影距離(レンズ前から)1cmでも撮れます。

逆に、「最望遠」では、最短撮影距離「5m = 500cm」ですので、気をつけて。
(昔の公団住宅や、都市部の超狭小住宅などでは、直線距離で 5m離れようにも無理な室内構造もあるでしょうから、
その場合は「最望遠」は無理(^^;)


書込番号:25804502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27456件Goodアンサー獲得:3146件

2024/07/09 22:52(1年以上前)

最近は同梱されている紙の取説は薄いものが付いてきます。
他のジャンルのものでも同様で、詳細はホームページで見るようになっています。
そのうち、数枚の紙になるでしょう。
活用ガイド
https://download.nikonimglib.com/archive5/sA1Hn00AdNXH052xEBg45zX7mL26/P950RM_(Jp)02.pdf

書込番号:25804587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2024/07/09 23:08(1年以上前)

MiEV様ありがとうございます。
このマニュアルがあったのですね。
同胞されていたものはお粗末なもので初心者にはさっぱり・・
このマニュアルをプリントアウトして熟読しようと思います
ありがとうございました。

書込番号:25804606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件 COOLPIX P950のオーナーCOOLPIX P950の満足度5

2024/07/17 00:49(1年以上前)

当機種

>COOLPIX P950初心者さん

P950は望遠がウリの機種で、接写は得意分野ではありません。

ペットボトルのキャップを添付の写真程度に取るのが精いっぱいです。(1/13でちょっとぶれてます。)
とはいえ、よほど小さい花でなければ撮れるでしょう。

レンズは広角端にして
AFを花マークにして、
AFエリアをマニュアルに設定して、中央付近に設定
して撮るとよいでしょう。

書込番号:25814169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:427件 フォト蔵 

2024/07/17 02:13(1年以上前)

こんばんは。COOLPIX P950 は持ってませんが・・・

たぶんに一般論として、
コンデジなどのズームレンズの場合、
広角側では、望遠側よりは、普通の撮影距離では小さく写りますが、近寄れます。
望遠側ではその逆。

近づいて大きく撮る場合、
広角側で近付く、
あるいは少々離れてても望遠側で大きく撮る、
極端には二通り考えられます。
そして、その中間、そこそこのズームでそこそこの距離で。

どれが効果的か、お望みの効果が得られるかは、試行錯誤で試すことになります。
たいていの機種の取説には、そこまでは書いてないかと。
一部のメーカーか、ほとんどか、さほど重要でない誤解を生まない試せばわかることは、取説には書かない雰囲気です。

ご自身で試して納得。
納得できなければさらに他の手段を、別途購入のクローズアップレンズとか。

書込番号:25814209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件 COOLPIX P950のオーナーCOOLPIX P950の満足度5

2024/07/18 17:45(1年以上前)

>COOLPIX P950初心者さん

精いっぱいの写真をみると
焦点距離 20.5mm になっていますね。
ファインダーに表示される35mm換算の数値だと115mmぐらいでしょうか。
望遠になりすぎて、最短撮影距離がかなり伸びてしまいます。結果的に大きく撮れない。

P950の場合、ファインダー表示で 50mm以下にして撮れば
ずっと接近出来て大きく撮れます。

仕様では、
マクロAF時は先端レンズ面中央から約1cm〜∞(広角側)、約5.0m〜∞(望遠側)
ですから

広角端にすればほとんどレンズを被写体にくっつけるレベルになります。

書込番号:25816275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/07/18 20:04(1年以上前)

キングオブブレンダーズ 様
ご伝授いただきありがとうございました。
見ながら皆様のご意見を参考にしつつ取扱説明書を片手の色々撮っています。
詳しいご説明有難うございました。

書込番号:25816433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:220件

2024/07/25 02:31(1年以上前)

クローズアップレンズを付けるとテレマクロ的な撮影ができるかと。

P950ではなくPanasonicのFZ150ですが、
ケンコーのクローズアップレンズNo.1を付けると
ズーム全域(換算25〜600mm)で約55〜105cmの間にピントが合います。
ズーム3倍までなら無限遠にもピントが合います。

書込番号:25824238

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P950」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P950
ニコン

COOLPIX P950

最安価格(税込):¥86,780発売日:2020年 2月 7日 価格.comの安さの理由は?

COOLPIX P950をお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング