BDR-X12J-UHD [ブラック]
Ultra HD Blu-rayの再生に対応した外付けブルーレイドライブ
ブルーレイドライブ > パイオニア > BDR-X12J-UHD [ブラック]
本機は外付け型(一体型)ですが,これを
内蔵型,たとえば,同じパイオニアの BDR-S12J-X を,ドライブケース,たとえばラトック社の RP-EC5-U3AI
に入れた場合と比べて,安定性などに大きな違いが出るのでしょうか。
後者は,値段が合計で2倍くらいになります。
書込番号:24360729
2点
それはメーカーの謳い文句や、ユーザーレビュー見て信じてみるしかないのでは?
より正確なリッピングを重要と捉えるなら、お金かけるのはオーディオマニアとして進むべき道筋ですね。
書込番号:24360746
0点
リッピングに拘るなら、両方試してみいぇはどうでしょうか。
オーディオは沼ですから。
>クリアに感じるのは PureRead4 だからです。
PureRead3 ですと、全体にやや不鮮明になります。
SATA接続はジッターを気にしなくて良いですが、
USB接続はとても良いUSBケーブルを使う必要があります。
>最新DACのAK4499EQやAK4497EQでは、
PureRead3とPureRead4の差は分かりにくいです。
>リアルタイムにCD再生する条件では、
RATOCの5インチケースモデルがいいかもしれない。
CDRIPする前提なら、この製品で良いと思います。
>CDRIPするとき、自作のユーティリティ
ジッタークリーナー for CPU 、MinorityClean
を使用して、正確に取り込んでいます。
研究してるので、こういうことを把握しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222572/SortID=23557575/
書込番号:24360765
0点
一番は、違いを聴き比べれるお耳をお持ちなのかということもあります。
・現在のままのドライブプレーヤーでの不満を感じることが多々ある。
・よきドライブケースに収めるなら、改善効果を散々と謳ってるので気になって仕方ない。
・現状のままと、よきケースうを使っての違いを見出す自信はある。(目隠ししてもわかる)
いろいろと考慮されてお決めください。そういう世界です。
書込番号:24360789
0点
リッピングとは、CD上のデジタルデータをPCのストレージにコピーするだけの話です。
状態の悪いCDなら、修正できないエラーが出たりして計算で補完されますが。そうで無いのならどんなドライブでリッピングしても、同じデータしか得られませんし。
仮に読み取りエラーが出たとしても、1回あたり1/44100秒の1/65535程度の差です。これが聞き分けられるなんて事はありませんし、エラーが出たから"曲全体"が劣化するなんて事もありません。 まぁ、数千のエラーが出るような傷だらけのディスクなら…って、そもそも読み取りに失敗するでしょうね。
ドライブによってエラーが出たりで無かったりすることはありますが。そもそもエラーが出るようなCDの保管方法をしているとしたら、まずは咎められるべきはそちらの方でしょう。
リッピングソフトになら、エラーの発生回数とかがカウントできるようになっている物もありますので。まずはそちらでチェックを。
昔のPCMストリームを直接D/Aコンバーターに流すような黎明期のCDプレーヤーならともかく。:デジタルオーディオでドライブの質は音質には影響しません。
リッピングの精度が〜とか、ドライブのジッターが〜なんてのは、デジタルオーディオを理解していない人の知ったか振りです。
書込番号:24360858
5点
BDR-X12J-UHDもBDR-S12J-Xも使ってますが、安定性に差はないですね。
CDのリッピングに関してはどちらも、安定してます。
内蔵式を結局外付けのケースに入れて使うなら、初めからBDR-X12J-UHDで良いと思いますよ。
ただ内蔵と比べてみたいと言う事ならBDR-S12J-Xで色々試されたら良いかと思います。
何も書かれてませんが、音にこだわりたいと言う事であればBDR-S12J-Xに外付けケース買ったところで、オーディオ機器と比べたら安いものだと思います。
音にこだわるのであれば、まずはビットパーフェクトを確保さえすれば、それをどう出力するかの方にコストかけるべきです。
書込番号:24360874
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > BDR-X12J-UHD [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/01/27 11:08:15 | |
| 10 | 2021/12/26 16:45:51 | |
| 7 | 2021/09/26 9:36:23 | |
| 0 | 2021/07/03 0:39:09 | |
| 12 | 2021/04/30 17:43:05 | |
| 4 | 2021/04/07 23:36:42 | |
| 0 | 2020/12/11 0:27:51 | |
| 6 | 2020/11/21 16:14:56 | |
| 4 | 2020/10/05 14:14:56 | |
| 7 | 2020/07/29 6:07:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ブルーレイドライブ
(最近3年以内の発売・登録)




