Aterm WX6000HP PA-WX6000HP
- 「OFDMA」や「MU-MIMO」などの機能を備え、Wi-Fiが混み合う環境下でも遅延が少ない安定した通信ができるWi-Fi 6(11ax)対応Wi-Fiルーター。
- 独自の高性能アンテナ「ワイドレンジアンテナ」とクアッドコアCPUの採用により、実効スループット値4040Mbpsによる高速通信を実現。
- Wi-Fi暗号化技術「WPA3」やファームウェアに自動更新を行う「自動バージョンアップ」への対応でセキュリティを強化。
最安価格(税込):¥25,980
(前週比:±0
)
発売日:2020年 1月23日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX6000HP PA-WX6000HP
WG1800HPからの入替で購入しました。
マニュアルに沿って入替を進めていましたが繋がらず、いろいろ解決策を探していたところ
「書込番号:23658861」の方と同様のエラーが表示されたため、同じ手順を試しましたが解決されません。
解決策をご存じの方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
・NTTの光でんわルーター(PR-400MI)から本機に接続して使用します。
・現在使用中のWG1800HPは問題無く使用できています。
・クイック設定Webでは、IPv4インターネット未接続(PPP相手無応答)または(リンクDOWNエラー)と表示されてしまいます。
・本機ランプ点灯状況は、ACTIVEランプが緑色に早い点滅をしており、そのほかは緑点灯しています。
素人で質問内容におかしいところあるかもしれませんが、ご容赦下さい。
書込番号:23774718
0点
まずはっすね、へんな勘違いがおきないように、以下の情報をお願いするっす。
・「WG1800HP」で、正常に使用できるときの、「後ろスイッチの状態画像」と、「前面ランプ状態の画像」
・「PR-400MI」の、「前面ランプ状態の画像」
・「PR-400MI」のLAN端子に、「PC有線直結」して再起動して、「インターネット」が正常にできますか?
・契約プロバイダ。
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:23774736
0点
早くの返信ありがとうございます。
画像を載せますのでお願いします。
> ・「PR-400MI」のLAN端子に、「PC有線直結」して再起動して、「インターネット」が正常にできますか?
インターネットに接続できませんでした。
契約プロバイダは「BIGLOBE」です。
よろしくお願いします。
書込番号:23774773
0点
>・NTTの光でんわルーター(PR-400MI)から本機に接続して使用します。
PR-400MIのPPPランプは点灯していますか?
プロバイダはどこですか?
v6プラスなどのIPv4 over IPv6を申し込んでいますか?
>・現在使用中のWG1800HPは問題無く使用できています。
WG1800HPの後面のモードスイッチはRTですか?
それともBRですか?
もしもWG1800HPのスイッチがBRなら、
PR-400MIが既にルータとして機能していますので、
WX6000HPにPPPoE設定しなくてもブリッジモードで良いです。
つまりWX6000HPのスイッチもBRにセットして下さい。
またWG1800HPのスイッチがRTであったとしても、
PCをPR-400MIに有線LAN接続してインターネットにアクセスできますか?
もしもインターネットにアクセス出来る場合も
PR-400MIが既にルータとして機能していますので、
WX6000HPにPPPoE設定しなくてもブリッジモードで良いです。
書込番号:23774781
0点
写真から見るにNTTのHGWは初期状態なので、前のルータはクイック設定WEBがはじめに起動して画面に促されるままPPPoE(プロバイダから通知されたIDとパスワード)での認証を設定してあったんじゃないかな。
旧ルータの背面はピンボケで見えにくいけどRTにスイッチが入っているように見えるし。
とりあえずつながらなくて困ってるなら、パフォーマンス面は無視でNTTの機械にPPPoE設定をやって、NECのルータのことは後で考えてもいいかも。
1)PR400のLAN→NECのWANポートをケーブルで接続
2)NECのスイッチをRTからBRに
3)電源が入ってる状態でNECの底面にあるリセットスイッチをつまようじなどで長押し
4)LEDが赤点滅したら離しして2分くらい待つ
5)端末をWiFiに接続
6)ブラウザでhttp://192.168.1.1に行く
7)NTTの機械のパスワードをuserとかに適当に設定
8)ユーザー名:user パスワード:7)で設定したパスワードでログイン
9)インターネット設定の画面が出るので、プロバイダの書類に書いてある認証IDとパスワードを所定の欄に入力してOKか何かをクリックかタップか
10)少し待って管理画面に「接続中」の文字が確認できるか、よくわからなければPR400のPPPランプが点灯し初期状態ランプが消えているならOK
書込番号:23774822
0点
うん、んではすね、次のよーにやってみるっす。
まずは、「PR-400MI」を、「有線親ルーター」として機能させる。
つぎに、「WX6000HP」を、「ブリッジモード」で接続する。
そして、最終的に、「ひかり電話」ランプが点いてるんで、「ビッグローブのIPv4 over IPv6」を申し込む。
って順番でどうでしょうか。(^^)/
まずはっすね、
・プロバイダーからの、PPPoE接続用の「接続ID、接続パスワード」の書類を準備する。
・「PR-400MI」に、「PC有線直結」して再起動する。
・ブラウザに、「192.18.1.1」って入れて、「PR-400MI」の設定画面を出す。
・以下を参考に、「PR-400MI」に、「PPPoE設定」をする。
「NTTモデム設定方法(PPPoE接続 RT-400MI,PR-400MI,RV-440MI)」
https://h2-g.co.jp/connect/config/setting_01.html
・「PR-400MI」に有線直結で、「インターネット」ができることを確認する。
まずはここまで、どうでしょうか。('ω')
書込番号:23774846
0点
おっと、(;^_^A
・ブラウザに、「192.18.1.1」って入れて、「PR-400MI」の設定画面を出す。
のところは、
・ブラウザに、「192.168.1.1」って入れて、「PR-400MI」の設定画面を出す。
になるっす。
書込番号:23774891
0点
>> ・「PR-400MI」のLAN端子に、「PC有線直結」して再起動して、「インターネット」が正常にできますか?
>
>インターネットに接続できませんでした。
PR-400MIはルータとして機能していないようですので、
取り敢えずはWX6000HPにPPPoE設定してインターネット接続するしかないですね。
PR-400MIにPPPoE設定しても良いですが。
PPPoE設定で入力しているユーザIDとパスワードは
マイページにログインするためのBIGLOBEパスワードではなく、
PPPoE設定用の接続パスワードを使っていますか?
またはユーザIDは@より右側の文字列も入力していますか?
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=10016
>画像を載せますのでお願いします。
取り敢えずはPPPoEでインターネット接続するにしても、
ひかり電話を契約していてPR-400MIを使っているのなら、
biglobeならIPv6オプションというIPv4 over IPv6サービスが無料で使えます。
https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/option.html
から申し込んでみて下さい。
開通すれば自動でIPv6オプションでインターネット接続されます。
書込番号:23775274
0点
皆さま、アドバイスありがとうございます。
>羅城門の鬼さん
> PR-400MIのPPPランプは点灯していますか?
していません。
> プロバイダはどこですか?
BIGLOBEです。
> v6プラスなどのIPv4 over IPv6を申し込んでいますか?
していません。
> WG1800HPの後面のモードスイッチはRTですか?
> それともBRですか?
RTです。
>I//Fさん
アドバイスありがとございます。
皆さんのアドバイスを参考にしまして、とりあえずPR-400MIをルータとして機能させ、並行してプロバイダへ
オプションの追加を申請することにします。
今回の入替をした理由は現行のルーターの接続状況が不安定になったためと、通信速度の向上を目的としていました。
これまで使用していた、WG1800HPは中継器として使用すればいいかな?とも考えていました。
もし、上記のPR-400MIをルータとして機能させた場合と、最終的な接続方法の形で通信速度が変わらないようであれば
そのまま使用していてもいいのでしょうか?
追加の質問になってしまいますが、よろしくお願いいたします。
書込番号:23776747
0点
>最終的な接続方法の形で通信速度が変わらないようであれば
>そのまま使用していてもいいのでしょうか?
「PR-400MI」が、「親ルーター」ってことになるんで、そこにつなぐ無線親機に「v6なんちゃら」対応は不要で、
「ブリッジモード」にすれば、「ほぼすべての」無線親機が使えるっすよ。(^_^)v
おそらく、速度的にも「PA-WX6000HP」にしても、違いは見えてこないと思うっすよ。(;^_^A
>今回の入替をした理由は現行のルーターの接続状況が不安定になったためと、
ただ、これが「WG1800HP」の不調のせいってことであれば、交換する意味はあるっす。
>通信速度の向上を目的としていました。
ただ、これは、「望みうす」だと思うっすよ。
書込番号:23776913
0点
>もし、上記のPR-400MIをルータとして機能させた場合と、最終的な接続方法の形で通信速度が変わらないようであれば
そのまま使用していてもいいのでしょうか?
「そのまま使用する」とは具体的には何をどの状態でそのまま使用すると言うのでしょうか?
PPPoE接続であっても、IPv6オプション接続であっても、
PR-400MIがルータとして機能している場合は、
二重ルータ状態を避けるためにWX6000HPはブリッジモードにした方が良いです。
WX6000HPのモードスイッチをBRにセットして電源オフオンすれば、
ブリッジモードになります。
書込番号:23776927
0点
>Excelさん
返信ありがとうございます。
「WG1800HP」の不調が原因であれば、中継器としても使用できませんね(-_-;)
ちなみにIPv6オプションを利用してつなげた場合、何か変わる事はあるのでしょうか?
>羅城門の鬼さん
> 「そのまま使用する」とは具体的には何をどの状態でそのまま使用すると言うのでしょうか?
分かりにくい説明ですいません。
暫定的に行うPR-400MIを親ルータとして使用する方法の事でした。
上記の暫定処理とIPv6オプションを追加してつなげるのとでの違いはあるのでしょうか?
同様の質問になり申し訳ありませんが、通信状況の安定と向上を目的とした場合、どの接続方法が最良なのでしょうか?
いずれの場合も同じなのでしょうか?
書込番号:23777344
0点
> 暫定的に行うPR-400MIを親ルータとして使用する方法の事でした。
> 上記の暫定処理とIPv6オプションを追加してつなげるのとでの違いはあるのでしょうか?
PR-400MIをPPPoEでインターネット接続していると、
PR-400MIのPPPランプが点灯しています。
そして、IPv6オプションがbiglobe側の設定完了すれば、
自動でPR-400MIがIPv6オプションでのインターネット接続に切り替わり、
PPPランプが消灯します。
なのでPPPランプの状態を見ていれば、
インターネット接続がIPv6オプションに切り替わったことが判ります。
その場合LAN側の機器の設定は特には変更不要です。
PR-400MIのインターネット側の接続が変わるだけですので。
>通信状況の安定と向上を目的とした場合、どの接続方法が最良なのでしょうか?
フレッツ回線はPPPoE接続だと夜間などユーザが混む時間帯などでは
実効速度が低下するケースが多いですので、
インターネット回線の速度確保するためにはIPv6オプションなどの
IPv4 over IPv6に切り替えるのが良いです。
>いずれの場合も同じなのでしょうか?
通常PPPoE接続とIPv6オプション接続とでは、
夜間などに時間帯では大きな速度差が生じます。
書込番号:23777481
0点
>ちなみにIPv6オプションを利用してつなげた場合、何か変わる事はあるのでしょうか?
「混雑する夜間の速度低下」が抑えられる可能性があるって効果があるっすよ。
ある人のところでは、
「日中は300Mbpsなんだけど、夜になると5Mbpsしか出なかったんです。それが夜でも200Mbpsになりましたっ。(^_^)v」
ってこともあれば、
「日中でも夜でもだいたい200Mbpsくらい。v6なんちゃらにしたら500Mbpsになるのかなと思ったんだけどあんまし変わんなかった。」
って方もいらっしゃいます。
そして、必ずしも、「IPv4 over IPv6が、神!!」ってわけではないっす。
「混雑する夜間の速度低下」に関してはっすね、「地域差」とか、ゴホンニン様とこの「環境による」ってことも、ケッコー大きかったりするんで、
・まずは、「PPPoE接続」でやってみる。
・「夜の速度低下」もそんなにひどくなくって、これでジュウブンってことならばここでオシマイ。
・夜になると、「モー、辛抱タマラン!(; ・`д・´)」、ってくらい遅くなるってことならば、「v6なんちゃら」対応の環境をととのえる。
ってことを、「確認」してからでも、いいかもしれないっす。
こんな順番でいけば、「ムダなく」「速度不満なく」イケるんでないのかしら。
どうでしょうか。(^^)/
書込番号:23777537
0点
>同様の質問になり申し訳ありませんが、通信状況の安定と向上を目的とした場合、どの接続方法が最良なのでしょうか?
もっとも、「確実」「安定」ってことであればっすね、
・「ひかり電話」を契約して、「ホームゲートウェイ」をレンタルする。
・「IPv4 over IPv6」接続は、「ホームゲートウェイ」にまかせて、
・そこに、「自由に選んだ」無線親機を、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」でつなぐ。
って形が、「イチバンのオススメ」であることにはマチガイないっす。
そーすると、「ほぼすべての無線親機」が、自由に選べるっすよー。(^^♪
一応は、「v6なんちゃら対応、自前ルーター」も、「プロバイダー」「ルーターメーカー」両方から、
・「これも使えますよー」
ってなってたりはするんっすけど、タマ〜に、
・「対応機のはずなのに、どーしても、ウマクつながんない(T_T)」
ってことがあるっすよ。
「確実」「安定」を求めるんであれば、「ホームゲートウェイ」レンタルのほーがいいとは思うっすよ。
んでも、「自前ルーター」がゼッタイによくないってことではないんで、あとは、どっちにするかは、「ゴホンニン様」の、判断ってことにはなるっす。('◇')ゞ
書込番号:23777539
0点
PR-400MIを親ルータとして設定してみましたがうまくいきません。
1.PR-400MIへ有線接続し、PR-400MIを再起動
2.「192.168.1.1」にて設定画面に移動
上記実施しましたが、メインセッションの認証IDやパスワードの入力画面が出てきません。
再度事項したところ入力画面が表示されたので、プロバイダからの認証IDおよびパスワードを入力しましたが
「SAMが有効のため設定できません」などのメッセージが表示されてしまいました。
現状の設定画面を添付します。
ですが、インターネットには接続できるようになりました。
ルータとして確立したとして、次(WX6000HPのブリッジ接続)に進んでもいいのでしょうか?
プロバイダには本日、IPv6オプションの申請は行いました。
書込番号:23778866
1点
>「SAMが有効のため設定できません」などのメッセージが表示されてしまいました。
この状態の「画面」を上げてみてください。
今の状態の、「接続先設定」画面が、「画像」の状態ってことっすか?
んであれば、「PPPoE設定」はウマくできていないと思うっす。(;^_^A
>ですが、インターネットには接続できるようになりました。
これは、どのようにして確認しているっすか?
「Youtube」「Google」とかではなくって、「ヤフー」「価格コム」のホームページは、表示できるっすか?
書込番号:23778945
0点
初心者の方のようですから
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR003
と掲示板ルールがありますから、読みやすくできるだけ分かりやすく
回答したいと思います。
https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/
に「IPv6接続サービス」ついての説明がされています。
特に「注意事項」「接続設定」「よくある質問」は一通り閲覧される
ことをお勧めします。
「PA-WX6000HP」を接続する前に、PCとPR-400MIをLAN接続したまま
https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/option.html
のURLをクリックして表示してみてください。添付画像の赤い枠のところのように
「現在の接続環境は------IPv6です」と表示されていますか?
「表示されている」と「表示されていない」とでまた返信が違ってきます。
確認結果を教えていただければと思います。
書込番号:23779238
0点
>「SAMが有効のため設定できません」などのメッセージが表示されてしまいました。
もしかするともうIPv6オプションでインターネット接続されているのかも知れません。
http://kiriwake.jpne.co.jp/
でテストを実行すると、
試験10はOKとなりますか?
>ですが、インターネットには接続できるようになりました。
ここのIPv4サイトである価格.comのサイトも見れますか?
>ルータとして確立したとして、次(WX6000HPのブリッジ接続)に進んでもいいのでしょうか?
IPv4サイトも見れるようでしたら、
WX6000HPをブリッジモードにすれば良いです。
書込番号:23779295
1点
お返事遅くなり申し訳ありません。
>Excelさん
「192.168.1.1」を叩くとこの画面が表示されます。
インターネット接続については、ヤフーや価格コムのページが表示され
リンク先も問題なく表示されています。
>NAX44915さん
PCとPr-400Miを有線接続してリンク先にアクセスすると、「現在の接続環境はIPv6です」
と表示されました。
>羅城門の鬼さん
PCとPr-400Miを有線接続してリンク先にアクセスすると、試験10は「OK」と判定されました。
この価格.comサイトも見れます。現在も有線接続状態でこのを回答しています。
書込番号:23780779
0点
>PCとPr-400Miを有線接続してリンク先にアクセスすると、試験10は「OK」と判定されました。
それならば既にちゃんとPR-400MIにてIPv6オプションでインターネット接続出来ています。
これで夜間などユーザで混む時間帯でも速度低下することがなくなります。
PPPoEの設定は不要です。
そしてWX6000HPは二重ルータ状態を避けるために
ブリッジモードにした方が良いです。
後面のモードスイッチをBRにセットして、
電源オフオンすればブリッジモードになります。
書込番号:23780796
0点
>インターネット接続については、ヤフーや価格コムのページが表示され
んであればっすね、「PR-400MI」が、「親ルーター」として動作していて、
・「IPv4 over IPv6」接続もできている
ってことなんで、そこにつなぐ「」は、「ブリッジモード」設定で使えばオッケーっすよ。(^_^)v
・「WX6000HP」後ろスイッチを、「BR」にする。
・「WX6000HP」の電源を入れなおす。
これだけっす。
あとは、なーんにも設定いらないっす。
こうしてからの、「WX6000HP」の前面ランプ状態の画像を上げてみるっす。
念のために、「PR-400MI」に、「PC有線直結」して、インターネット回線の「ホントーの速度」は、知っておいたほうがいいと思うっすよ。
「朝、昼、夜」と、時間帯別に計ってみるっす。
「速度測定システム Radish Networkspeed Testing」
http://netspeed.studio-radish.com/
書込番号:23780798
0点
>PCとPr-400Miを有線接続してリンク先にアクセスすると、「現在の接続環境はIPv6です」
>と表示されました。
IPv6オプションの申請した深夜にプロバイダが「フレッツジョイント機能」を使って
「PR-400MI」をビッグローブのIPv6オプション対応のルーターに変更しIPv6接続が
できるようにしたからでしょう。
「PR-400MI」にPPPoe設定(プロバイダからの認証IDおよびパスワードの入力)も不要です。
他の方も書かれているとおり「WX6000HP」をブリッジ接続
https://www.aterm.jp/function/wx6000hp/guide/internet_bridge.html
にして「PR-400MI」にLAN接続をすればIPv6接続でインターネットができます。
以前「WG1800HP」を使っていたようなので「WX6000HP」の設定画面も
ブラウザから見れるということは知ってるかと思いますが、「WX6000HP」の
IPアドレスが分からなければ「クイック設定Webの使いかた(Aterm検索ツール)」
https://www.aterm.jp/function/wx6000hp/guide/quickweb_search.html
を使ってみてください。
書込番号:23780866
0点
>Excelさん
画像添付します。
ブリッジ接続自体は出来ているようです。
WX6000HPの背面スイッチを「BR」にし、電源を入れなおし、有線接続を外してWi-Fi接続しましたが
インターネットへの接続が出来ません。
皆さんに丁寧に教えていただいてるにも関わらず、なんとも情けない限りです。
書込番号:23782486
0点
念のために、もっかい確認するっすよ。
・「PA-WX6000HP」の後ろ側配線がわかる画像を上げてみてください。
・念のために、いまのまんまで、「PA-WX6000HP」の「リセットボタン、電源点滅まで長押しして初期化」
・「PA-WX6000HP」の電源を入れなおす。
次に、
・「PA-WX6000HP」のLAN端子に、「PC有線直結」して、「価格コム」が表示できることを確認。
・「PA-WX6000HP」に「無線接続」した端末の「IPアドレス」は、いくつになっていますか?
まずはここまで、どうでしょうか。('◇')ゞ
書込番号:23782511
0点
>画像添付します。
ブリッジ接続自体は出来ているようです。
そのようですね。
>WX6000HPの背面スイッチを「BR」にし、電源を入れなおし、有線接続を外してWi-Fi接続しましたが
インターネットへの接続が出来ません。
この時Wi-Fi接続している子機のIPアドレスはどのような値になっていますか?
その子機の型番は?
書込番号:23782540
0点
>Excelさん
> ・「PA-WX6000HP」の後ろ側配線がわかる画像を上げてみてください。
画像アップします。
> ・「PA-WX6000HP」のLAN端子に、「PC有線直結」して、「価格コム」が表示できることを確認。
表示出来ませんでした。
インターネットに接続できていません。
> ・「PA-WX6000HP」に「無線接続」した端末の「IPアドレス」は、いくつになっていますか?
「169.254.55.71」
コマンドプロンプトから「ipconfig」を実行しました。
夜遅くに申し訳ありません。
書込番号:23782545
0点
>「169.254.55.71」
>コマンドプロンプトから「ipconfig」を実行しました。
PCはDHCPでのIPアドレスの自動取得に失敗しています。
WX6000HPは電源オフオンしてみて下さい。
PCは一旦ログオフして、再度ログオンしてみて下さい。
PCはインターネットにアクセス出来ませんか?
書込番号:23782560
0点
>表示出来ませんでした。
>インターネットに接続できていません。
まず、ココがおかしいっすね。
「ブリッジモードWX6000HP」のLAN端子は、「単なるハブ」として動いているんで、
・「PR-400MI」直結で大丈夫なのに、
・「ブリッジモードWX6000HP」直結だとダメ。
って理屈は、成り立たないっす。
考えられることはふたつ。
・どっかの、LANケーブルがおかしい。
・「WX6000HP」が、コワレテイル
しかないっす。(;^_^A
書込番号:23782563
0点
「RM-400MI」と「WX6000HP(ブリッジモード)」で接続。
「PC」は「RM-400MI」にLAN接続。
(これだとPCはインターネット接続にできると思います。)
この接続で「コマンドプロンプト」に「ipconfig/all」と入力。
・「物理アドレス」(PCのMACアドレス)
・「IPv4アドレス」(PCのIPアドレス「192.168.1.xxx」)
・「DHCP サーバー」(「192.168.1.1」)
を見てみる。
コマンドプロンプト画面は閉じないで
ブラウザを起動しURL欄に「192.168.1.1」と入力し「RM-400MI」にログインしたら
左のメニューペインの「情報」>「DHCPv4サーバ払い出し状況」をクリック後
右の情報画面で
・「DNSサーバアドレス」は「192.168.1.1」(「RM-400MI」のデフォルト値)
・[払い出し状況]の「払出件数」は「x/253」(「x」はいくつですか?)
・[アサインテーブル]の「IPアドレス/マスク長」「MACアドレス」は2ヵ所ありますか?
(一つだけしか表示されてなくても「IPアドレス」と「MACアドレス」はコマンド
プロンプトで調べたPCの「物理アドレス(PCのMACアドレス)」と「PCのIPv4アドレス」と
一致するものがあると思います。)
確認できましたら返信ください。
書込番号:23783190
0点
>羅城門の鬼さん
WX6000HPを電源ON/OFF、PC再起動しましたが、インターネットにアクセス出来ませんでした。
>Excelさん
これまで使用していたWG1800HPを、WX6000HP同様にブリッジ接続に変えて繋げました。
そこにWX6000HPで使用しているLANケーブルに変えましたが、問題無く繋がりました。
LANケーブルの不具合の可能性は無いと思われます。
>NAX44915さん
ありがとうございます。
> ・[払い出し状況]の「払出件数」は「x/253」(「x」はいくつですか?)
9/253です。
> ・[アサインテーブル]の「IPアドレス/マスク長」「MACアドレス」は2ヵ所ありますか?
「IPアドレス/マスク長」には、「192.168.1.8 / 24」
「MCアドレス」には、「4C:36:4E:40:F3:8F 」と表示されています。
いずれも、コマンドプロンプトで実行した際に、
イーサネット アダプター イーサネット:
物理アドレス. . . . . . . . . . . . .: 4C-36-4E-40-F3-8F
IPv4 アドレス . . . . . . . . . . . .: 192.168.1.8(優先)
と表示されています。
回答これで合っていますでしょうか?
ここまで来ると、本体自体の不具合の可能性もあるのでしょうか?
書込番号:23784148
0点
>LANケーブルの不具合の可能性は無いと思われます。
「WX6000HP」の、「リセットボタン初期化」は、「確実に!」できているっすか?
それでもダメッてことならば、「現場で」「実機に」触ることができないワタクシには、
・「WX6000HP」の故障
ってことしか、考えらんないっす。
「初期不良対応」が終わんないうちに、「購入元」に相談したほうがいいと思うっすよ。('◇')ゞ
書込番号:23784236
0点
>Excelさん
返信ありがとうございます。
ちなみにリセットは下部裏の穴を爪楊枝で押して、powerが赤点滅し、その後点滅が止まり緑点灯になればOKでしょうか?
書込番号:23784251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>WX6000HPを電源ON/OFF、PC再起動しましたが、インターネットにアクセス出来ませんでした。
まずはWX6000HPをリセットしてみて下さい。
それでも改善しない場合は、
WX6000HPにPCを有線LAN接続し、
コマンドプロンプトでipconfigと入力すると、
IPv4アドレスは 192.168.1.xx のような値になっていますか?
またコマンドプロンプトで
tracert 8.8.8.8
を入力すると、
1段目に192.168.1.1 が表示されますか?
最終段に8.8.8.8が表示されますか?
書込番号:23784265
0点
>羅城門の鬼さん
WX6000HPをリセットしましたが繋がりません。
> コマンドプロンプトでipconfigと入力すると、
> IPv4アドレスは 192.168.1.xx のような値になっていますか?
自動構成 IPv4 アドレス. . . . . . . .: 169.254.89.66
となってしまっています。
> またコマンドプロンプトで
> tracert 8.8.8.8
> を入力すると、
> 1段目に192.168.1.1 が表示されますか?
> 最終段に8.8.8.8が表示されますか?
「8.8.8.8 へのルートをトレースしています。経由するホップ数は最大 30 です
1 192.168.1.7 レポート: 宛先ホストに到達できません。
トレースを完了しました。」
と表示されました。
書込番号:23784295
0点
>ちなみにリセットは下部裏の穴を爪楊枝で押して、powerが赤点滅し、その後点滅が止まり緑点灯になればOKでしょうか?
それでいいっすね。
んではっすね、こーしてみるっす。
・「有線直結」するPCに、「Aterm検索ツール」を、あらかじめ入れておく。
・「WX6000HP」の「WAN端子」は、「一切つながない」
・「WX6000HP」の「LAN端子」に、PC有線直結する。
・「WX6000HP」後ろスイッチを「RT」にしてから、電源入れなおす。
んで、そのあと、「有線直結」PCで、「Aterm検索ツール」を使ってみても、「WX6000HPが、検索できない(T_T)」ってことならば・・・、
故障でないのかしらねぇ・・・。
「Aterm検索ツール Ver1.3」
https://www.aterm.jp/support/verup/software/utl_win.html#search_tool1
書込番号:23784297
0点
>Excelさん
やってみました。
ローカルルータで、「WX6000HP」が検索されました。
IPアドレスは「192.168.10.1」です。
書込番号:23784317
0点
>自動構成 IPv4 アドレス. . . . . . . .: 169.254.89.66
DHCPによるIPアドレスの自動取得に失敗していますね。
以下のようにPCにIPアドレスを手動設定すると、
インターネットにアクセス出来ませんか?
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15257.html
を参照し、
各項目を以下のような値を設定してみて下さい。
IPアドレス : 192.168.1.200
サブネットマスク : 255.255.255.0
デフォルトゲートウエイ : 192.168.1.1
優先DNSサーバ : 192.1681.1.1
代替DNSサーバ : 8.8.8.8
書込番号:23784341
0点
>ローカルルータで、「WX6000HP」が検索されました。
こうなったらばっすね、「確実に」ひとつずつ、確認していくっすよ。
つぎに、「いまのまんま」で、「2重ルーター」でイケルかどうかをやってみるっす。
・「WX6000HP」の電源を切る。
・「WX6000HP」の「WAN端子」と、「PR-400MI」のLAN端子をつなぐ。
・「WX6000HP」の電源を入れて、「ACTIVEランプ」が、緑になるまで、しばらく待つ・・・待つ・・・。(-.-)
・「ACTIVEランプ」緑になったらば、インターネットできるかどうかをやってみる。
待ちくたびれるほど待っても、「緑にならない(:_;)」かったりするっすか?
どうでしょうか。
書込番号:23784356
0点
>Excelさん
> ・「WX6000HP」の電源を入れて、「ACTIVEランプ」が、緑になるまで、しばらく待つ・・・待つ・・・。(-.-)
「ACTIVEランプ」は緑点滅にしかなりません・・・。
> ・「ACTIVEランプ」緑になったらば、インターネットできるかどうかをやってみる。
緑点滅の状態では接続は出来ませんでした。
初期不良の可能性も出てきたので、販売元にも確認してみようと思います。
書込番号:23784385
0点
では、PCのブラウザに「192.168.10.1」って入れて、「WX6000HP」の設定画面を出して、以下の設定をしてみる。
・「ローカルルータモードでインターネットに接続する」
https://www.aterm.jp/function/wx6000hp/guide/internet_router.html
もうひとつは、
・後ろスイッチ「BR」にしてから、電源入れなおす。
・直結PCも再起動する。
ここまで確認してもダメだったらば、ワタクシのアタマの中では、ゴメンナサイ、もうなすすべがないっす。<(_ _)>
書込番号:23784406
![]()
0点
>「ACTIVEランプ」は緑点滅にしかなりません・・・。
WX6000HPをルータモードで動かすのなら、
確実にローカルルータモードにした方が良いです。
https://www.aterm.jp/function/wx6000hp/guide/internet_router.html
を参照し、クイック設定WEBに入り、
自動判定をオフにしたうえで、
ローカルルータモードを選択してみて下さい。
書込番号:23784440
0点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
ローカルルータモードで試してみましたが、結果は変わらずでした。
初期不良と判断して問い合わせしてみます。
PCでのDHCPでのIPアドレスの自動取得が正常に行われないと申請してみます。
結果分かりましたら、ここでご報告いたします。
書込番号:23786244
0点
>PCでのDHCPでのIPアドレスの自動取得が正常に行われないと申請してみます。
出来れば他の端末でも試してみて、
複数の端末で同じ症状となると言った方が良いです。
1台のPCだけだとそのPC特有の要因である可能性もありますので。
書込番号:23786260
![]()
0点
PR-400MIの場合、ipv6のIPOEでは有効の場合にはipv4を設定してもipv6からIPOE によってのipv4変換になります。
一番安定性が良いのは、PR-400MIをルータにして、インターネット接続する。
WiFiルータはブリッジまたはアクセスポイントのみとします。
WiFiルータのルータ機能を使うと、IPOEを更にルーティング、要は2重ルータはデュアルホームに成ってしまいます。
よって、今の所IPOEでのWiFi ルータのルーテッング機能は使えないと思った方が良さそうです。
書込番号:23798352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご報告遅くなりました。
その後の経緯をいかにまとめます。
まず、Atermテクニカルサポートに問い合わせをし、配線環境確認、装置再起動、WX6000HPの再初期化を行い
改善されないため、初期不良と判断され修理対応となりました。保証期間内であったため無償交換でした。
新たに交換してもらった製品でも症状は改善はされないため、我が家の固有の問題となりました。
ちなみに、返却した製品では不具合は確認されなかったようです。
しかし、Atermテクニカルサポートとのやり取りで以下を試したところネットに繋がることができました
・PR400MIのLAN差込口とWX6000HPの"LAN差込口"を接続
(WX6000HPのWAN差込口を経由すると発生する問題の場合、BRモードに限り、大元のPR400MIとLAN差込口で接続することで回避できるそうです)
しかし、あくまで暫定対策である事で、以下の利用制限が出てしまうとの事。
〇WX6000HPのクイック設定WEBが開けない。
〇見えて安心ネットが機能しない
〇FWアップデートができない 等
上記を回避するため、いくつか指示事項を試した結果、「WX6000HPのWANポートを使用したことによる問題」という事でした
そして、WX6000HPをRT(ローカルルータモード)での使用すれば、WAN/LAN1切替機能により利用制限もなく使用可能になりました。
ですが、もともとが機器の不具合という事であれば軽微な速度低下とはいえ良品との交換をしていただく事はできないのか聞き、
交換には対応してくれると返事をいただきました。
ただ、2台続けての初期不良の可能性は低いと思いましたので、その前にRT400MIの交換が可能かダメ元でNTTに問い合わせをしました。
案外あっさりと交換していただけるとの事で、PR500MI(リサイクル品)へ無償交換となりました。
交換後は、「WX6000HPを初期化」「電源OFF」「RTモードからBRモードにスイッチ切り替え」により、問題無くインターネットへの接続が
出来ました。
結果として何が原因かはよく分かりませんでしたが、PR400MIとPR500MIの交換が要因だったのでしょうか・・・。
何かモヤモヤしますが、とりあえずは改善されて安心しました。
Atermテクニカルサポートの方も非常に丁寧な対応でした
読みにくいとは思いますがご勘弁下さい。
そして、いろいろと丁寧にアドバイスいただき、本当にありがとうございました。
書込番号:23888526
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WX6000HP PA-WX6000HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/08/28 14:00:21 | |
| 5 | 2024/07/20 18:50:47 | |
| 7 | 2024/06/04 22:52:49 | |
| 0 | 2024/05/09 14:53:31 | |
| 0 | 2024/03/15 14:48:11 | |
| 9 | 2023/12/21 4:06:45 | |
| 11 | 2024/05/22 6:15:23 | |
| 5 | 2023/12/19 19:01:07 | |
| 3 | 2023/09/01 11:39:45 | |
| 14 | 2023/10/10 18:00:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)

















