『本製品からルータ外(WAN側)のNASへのアクセスについて』のクチコミ掲示板

2020年 1月23日 発売

Aterm WX6000HP PA-WX6000HP

  • 「OFDMA」や「MU-MIMO」などの機能を備え、Wi-Fiが混み合う環境下でも遅延が少ない安定した通信ができるWi-Fi 6(11ax)対応Wi-Fiルーター。
  • 独自の高性能アンテナ「ワイドレンジアンテナ」とクアッドコアCPUの採用により、実効スループット値4040Mbpsによる高速通信を実現。
  • Wi-Fi暗号化技術「WPA3」やファームウェアに自動更新を行う「自動バージョンアップ」への対応でセキュリティを強化。
最安価格(税込):

¥25,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥25,980¥26,890 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX6000HP PA-WX6000HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX6000HP PA-WX6000HPの価格比較
  • Aterm WX6000HP PA-WX6000HPのスペック・仕様
  • Aterm WX6000HP PA-WX6000HPのレビュー
  • Aterm WX6000HP PA-WX6000HPのクチコミ
  • Aterm WX6000HP PA-WX6000HPの画像・動画
  • Aterm WX6000HP PA-WX6000HPのピックアップリスト
  • Aterm WX6000HP PA-WX6000HPのオークション

Aterm WX6000HP PA-WX6000HPNEC

最安価格(税込):¥25,980 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 1月23日

  • Aterm WX6000HP PA-WX6000HPの価格比較
  • Aterm WX6000HP PA-WX6000HPのスペック・仕様
  • Aterm WX6000HP PA-WX6000HPのレビュー
  • Aterm WX6000HP PA-WX6000HPのクチコミ
  • Aterm WX6000HP PA-WX6000HPの画像・動画
  • Aterm WX6000HP PA-WX6000HPのピックアップリスト
  • Aterm WX6000HP PA-WX6000HPのオークション

『本製品からルータ外(WAN側)のNASへのアクセスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX6000HP PA-WX6000HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX6000HP PA-WX6000HPを新規書き込みAterm WX6000HP PA-WX6000HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX6000HP PA-WX6000HP

クチコミ投稿数:156件 Instagramやってます 

接続図です

本製品を会社のネットワークに接続して使用しています。

画像のようにネットワークに複数の無線ルーターを接続し、NASもそこに設置しております。
他のルーターからNASへのアクセスはフルに可能なのですが
本製品を介すと、エクスプローラー上でNASの内容が表示が出来ない状態です。
本製品が複数ありますが、いずれに接続しても同様の症状です。

本製品やNAS側の設定が何か必要なのでしょうか。御助言頂けますと助かります。

書込番号:25400065

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:156件 Instagramやってます 

2023/08/28 16:53(1年以上前)

自己レスです。
ファームウェアのバージョンは、最新のファームウェアバージョン 2.2.1です。

書込番号:25400080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8729件Goodアンサー獲得:1617件

2023/08/28 18:05(1年以上前)

>ロードスターっ子さん

お使いのWX6000HPってもしやルータモードで動いてますか?
であれば、ブリッジモードに切り替えたら解決しませんか?

切り替えはWX6000HP機体背面のスイッチ操作だけで可能です。
切り替えたときは一旦WX6000HPを電源オフ→オンで再起動してください。

もしハズしてたら(ブリッジモードで使う訳にいかない理由があってルーターモードにしている?なら)ご容赦を。

書込番号:25400160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件 Instagramやってます 

2023/08/28 19:20(1年以上前)

>みーくん5963さん
返信ありがとうございます。
会社のルータというのが固定DHCPになっているため、もし本機種をブリッジモードにした場合は接続しているすべての機器にIPアドレスなどを割り振るような状況になります。本機種に接続するもの全てにIPアドレスを割り振るというのが少し現実的ではないのかなと思います。

ただ、ブリッジモードであると接続が可能かどうかやってみました。
WX6000HPをブリッジモードにしてIPアドレスを割り振り、IPアドレスを割り振ったPCをWX6000HPに接続しインターネット等に接続させました。すると、PCから本製品を経由してNASに接続できました。

今回の検証からすると、本製品のルーターモードでの設定次第では何か変わる可能性があるのかなとも感じました。

書込番号:25400234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8729件Goodアンサー獲得:1617件

2023/08/28 20:07(1年以上前)

>ロードスターっ子さん

うーん 「固定DHCP」と仰るのがどういう状況か判りかねますが。
そもそも固定っていうと静的=Staticな意味合い、DHCPってのは動的ホスト構成プロトコル:Dynamic Host Configuration Protocolで、なんかチグハグな感じです。

ともあれ、
先ずは既設の無線ルーターWG2600HSや有線ルーターBHR-4GRV2が現状でどんな動作モード(ローカルルーター?ブリッジ(ルーター機能無効)?)で動いてて、それと今回足したWX6000HPに設定したのが実質同じなのか違うのか、って辺りを詰めてみるのが先決でしょう。


ってかそもそも、社員が勝手に無線ルーターを増やすって社内ルール的にアリな会社なの?、セキュリティ的に危うくないの?って辺りも気にはなるんですが。。。
そもそも会社のiT部門に許可貰って、そこの指示のもとでやるべきでないのかな。。。こんなネットの他人に教わるんじゃなくて。

余計な詮索だったらご容赦を。

書込番号:25400285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件 Instagramやってます 

2023/08/28 20:54(1年以上前)

>みーくん5963さん
返信ありがとうございました。せっかく返信していただいたのに変な言葉を作ってしまいすみません!
固定IPアドレスでした・・・


>先ずは既設の無線ルーターWG2600HSや有線ルーターBHR-4GRV2が現状でどんな動作モード(ローカルルーター?ブリッジ(ルーター機能無効)?)で動いてて、それと今回足したWX6000HPに設定したのが実質同じなのか違うのか、って辺りを詰めてみるのが先決でしょう。

無線ルーターWG2600HS、有線ルーターBHR-4GRV2それぞれローカルルーターモードになります。それぞれの機種にIPアドレスが固定で割り振ってあります。

無線ルーターWG2600HSというのが本機種とメーカーが同じでほぼほぼ同じ設定になりますので比較しやすいかなと思って設定画面も見たのですが、本機種に特有の項目というのもはっきりわかりませんでした。



>そもそも会社のiT部門に許可貰って、そこの指示のもとでやるべきでないのかな。。。こんなネットの他人に教わるんじゃなくて。
ある程度その部署の才量に任されている部分があるので良くも悪くも自分たちでせざるを得ないというのが現状でして。。。
ただ、ご助言いただきましたように相談してみたいとは思います。ありがとうございます。

書込番号:25400344

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2023/08/28 21:28(1年以上前)

>無線ルーターWG2600HS、有線ルーターBHR-4GRV2それぞれローカルルーターモードになります。それぞれの機種にIPアドレスが固定で割り振ってあります。

WG2600HSがローカルルータモードなら、
WG2600HSの配下にWX6000HPをブリッジモードで有線LAN接続できませんか。

書込番号:25400388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件 Instagramやってます 

2023/08/28 22:13(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
返信ありがとうございました

>WG2600HSがローカルルータモードなら、
WG2600HSの配下にWX6000HPをブリッジモードで有線LAN接続できませんか。

確かに、その接続方法をするとWX6000HPがブリッジモードになって接続できそうな気がするので試してみたいと思います(^^)


あとは繋げてみないとわからないのですが
WAN側→WX6000HP(ルータモード)
という繋ぎ方が、
下記の繋ぎ方になってWG2600HSが間に入ることで速度低下とかが起きるのかどうかは気になるところです。
WAN側→WG2600HS(ルータモード)→WX6000HP(ブリッジモード)

やってみます!ありがとうございました。

書込番号:25400465

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2023/08/28 23:23(1年以上前)

>あとは繋げてみないとわからないのですが
>WAN側→WX6000HP(ルータモード)
>という繋ぎ方が、
>下記の繋ぎ方になってWG2600HSが間に入ることで速度低下とかが起きるのかどうかは気になるところです。
>WAN側→WG2600HS(ルータモード)→WX6000HP(ブリッジモード)

計測サイト等で実効速度を比較しても、
ほぼ変わらないと思います。

書込番号:25400558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/08/29 01:15(1年以上前)

>ロードスターっ子さん

WX6000HPが「ルータモード」ですと、
「NBTとMicrosoft-DSのルーティング」が禁止になっているようにも見えます。

まあ、正常に動作しているWG2600HSの設定内容を確認するのもありかと思います。

書込番号:25400621

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/08/29 01:20(1年以上前)

>ロードスターっ子さん

まあ、念のため、正常に動作しているWG2600HSの「IPv4パケットフィルタ設定」の設定内容を確認するのもありかと思います。

書込番号:25400624

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件 Instagramやってます 

2023/08/29 08:51(1年以上前)

ポート445

>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。

>WX6000HPが「ルータモード」ですと、
「NBTとMicrosoft-DSのルーティング」が禁止になっているようにも見えます。

おそらくこういう状態になっていたのだと思います。


>念のため、正常に動作しているWG2600HSの「IPv4パケットフィルタ設定」の設定内容を確認するのもありかと思います。

正常動作しているルーターWG2600HSと比較したところ、ポート445のフィルタが取り払ってありました。
これを参考にWX6000HPで宛先のIPアドレスを該当のNASにして、通過の設定にしたところ、無事にwindowsのエクスプローラー上でNASのファイルにアクセスすることができました。
(画像のように設定しています。ポート445自体はこれよりも優先度を低くして閉じています)

お世話になりました。ありがとうございます。

書込番号:25400766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件 Instagramやってます 

2023/08/29 18:49(1年以上前)

初期設定

設定後

もし同様のことでお困りの方が今後いらっしゃるかもしれないので、今回おこなったIPv4パケットフィルタエントリ一の設定の画像を載せておきます。

皆様お世話になりました。

書込番号:25401335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/10/06 21:24(1年以上前)

同社の他機種ですが、同様の状況になっておりました。
こちらのスレを参照して問題解決しましたので、お礼を申し上げます。

書込番号:25451924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件 Instagramやってます 

2023/10/10 18:00(1年以上前)

>Nikon daisukiさん
お役に立てたみたいで良かったです(^^)

書込番号:25457258

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm WX6000HP PA-WX6000HP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX6000HP PA-WX6000HP
NEC

Aterm WX6000HP PA-WX6000HP

最安価格(税込):¥25,980発売日:2020年 1月23日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WX6000HP PA-WX6000HPをお気に入り製品に追加する <786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング