Aterm WX3000HP PA-WX3000HP
- 「OFDMA」や「MU-MIMO」などの機能を備え、Wi-Fiが混み合う環境下でも遅延が少ない安定した通信ができるWi-Fi 6(11ax)対応Wi-Fiルーター。
- 5GHz帯通信では最大2402Mbps、2.4GHz帯通信では574Mbpsの高速通信性能を備える。
- Wi-Fi暗号化技術「WPA3」やファームウェアに自動更新を行う「自動バージョンアップ」への対応でセキュリティを強化。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX3000HP PA-WX3000HP
WR8700Nからの買い換えです。
子機であるコンバーター(WL300NE)は継続して使い続けたいのですが、どうしてもlinkされません。
初期化してから、らくらく接続(WPS)すると親機も子機も橙点滅にならず、それ以上進まないうちにタイムアウトして赤点灯に変わりlinkならず。
手動でSSIDと暗号キーを指定しても、linkにならず。
wx3000の製品説明ページでの、繋がる子機としての記載にはWL300NEが含まれてはありませんが、チャンネルその他のスペックを見る限り繋がらない理由が分からず、大変困窮しております。
親機はブリッジ接続です。
皆様のお知恵をお借りできましたら幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。
書込番号:23750147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>手動でSSIDと暗号キーを指定しても、linkにならず。
これって、「WL300NE」に、「PC有線直結」して、「192.168.0.240」って設定画面だしてやってるってことっすよね?
「WX3000HP」のほうは、「初期設定」から、なにか設定を「変えているところ」はないっすよね?
「バンドステアリング」とか、「オン」にしたりしていないっすよね?
おそらくは、最近の「11ax」親機と、「ちょっとムカシの端末」が、ウマくつながんないのと「おんなじたぐい」のような気がするっす。
んで、ノートPCなんかだと、「PC側のLANドライバ更新」とかって手があるんっすけど、「WL300NE」では、
・ザンネンながら、どーにもならない(T_T)
んでないのかしら・・・。
書込番号:23750215
0点
「WL300NE」に、「PC有線直結」して、「192.168.0.240」って設定画面だしてやると、
・「WX3000HP」の「SSID」は、一覧に出てくることは出てくるんっすか?
書込番号:23750224
0点
Excelさん
ありがとうございます。
WL 300NEはおっしゃる通り、有線繋いで説明書に従い設定管理画面から、SSID検索の上で対象を選択し、それ以外の設定項目を変えずに検索キー入力しました。
親機であるWX3000は、暗号キーは変えましたが、それ以外のパラメータはすべて初期値のままです。
正しくは、色々な項目を1つずつオンにしたらオフにしたりしてlinkするか試したものの、結果、繋がらなかった為に元に(初期値に)戻った状態が現在です。
書込番号:23750249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書き忘れました。
パソコン、スマホ、タブレット、chrome、switchなど、他の製品はすべて問題なくlinkできております。
書込番号:23750273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うーん、んだとっすね、「やり方は間違っていない」と思うんで、ヤッパシ・・・ムズカシイんでないでしょうかねぇ。
ファームは、最新になっているっすよね?
まぁ、「最新」っても、ずいぶん前っすけどねぇ。(-.-)
書込番号:23750277
0点
まぁ、あとは、「メーカーサポート」ってところっすけど、おそらくは、
「未確認の組み合わせです・・・なにも保証できません。( ー`дー´)キリッ」
で、オシマイっすかねぇ・・・。
書込番号:23750281
1点
>wx3000の製品説明ページでの、繋がる子機としての記載にはWL300NEが含まれてはありませんが、チャンネルその他のスペックを見る限り繋がらない理由が分からず、大変困窮しております。
確かに
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wx3000hp/spec.html
の「Atermシリーズ対応無線LAN子機」にはWL300NEが載っていないですね。
しかし、仕様的には接続出来て当然のように思えますが。
WX3000HPとWL300NEの各々のファームバージョンを確認し、
最新でないならアップデートしてみて下さい。
https://www.aterm.jp/support/verup/wx3000hp/fw.html
https://www.aterm.jp/product/atermstation/verup/warpstar/wl300ne-ag.html
書込番号:23750286
0点
親機がブリッジモードだそうですが、ルーターは何でしょうか?
ルーターのIPアドレスが192.168.0.1なら簡単にWL300NEが接続できますが、それ以外なら結構面倒です。
WG1200HS(ルーターモード)とWL300NEとをつないだ時の経験をお話ししましょう。
WG1200HSをルーターモードで使う時は、
ルーターのデフォルトIPアドレスは、192.168.10.1になります。
従って、このルーターにつながるパソコンのIPアドレスは、192.168.10.n になります。
ところがWL300NEのデフォルトIPアドレスは、192.168.0.240なので、
そのままでは別ネットワークになり、つながりません。
パソコンとWL300NEを有線でつなぎます。
パソコンの有線LANのIPアドレスを、DHCPではなく、無理やり 固定の192.168.0.5(5は適当)にする。
すると、WL300NEと同一ネットワークになり、設定画面が出ます。
そして、WL300NEのIPアドレスを、192.168.10.240 に変更します。
「設定」ボタンを押して、その後で「保存」ボタンを押します。
ところが、この保存ボタンが効いていない場合があります。(IPアドレスを変更したとたんに別ネットワークになるので)
「鶏が先か卵が先か?」 という面倒な話なのですよ。
この後でWL300NEの電源を切らないで、
パソコンの有線LANのIPアドレスを、今度は、固定の192.168.10.5(5は適当)にする。
これでやっとWL300NEと同一ネットワークになりました。
もう一度「保存」ボタンを押します。
なんでこんなに面倒かと言うと、
WL300NEがDHCPクライアントではなく、アドレス固定設定方式だからですよ。
キーは、WL300NEのIPアドレスです。アドレス変更の前後で、パソコンと同一ネットワークにしなければなりません。
私は、今は WG1200HSをブリッジモードにして、2台のWL300NEをつないでいます。
設定が面倒ですが、この機種もきっとつなげますよ。
しかし、なかなか一万切らんなあ・・
書込番号:23750942
1点
>Excelさん
本日、職場より帰宅後3時間以上格闘しておりますが、未だに繋がらずです。。
>羅城門の鬼さん
ご助言ありがとうございます。
ファームウェア、間違いなく最新になっていることを確認致しましたが、残念ながら。。
>CCエンジェル復活さん
ご丁寧にありがとうございます。
IPアドレスが固定、おっしゃる通りでした。
WL300NEがDHCPクライアントではなく、アドレス固定設定方式とは盲点でした。
頂いたアドバイスに従い、悪戦苦闘しておりますが、未だに繋がらず。。
ふと目に入りました「見えて安心ネット」なる機能を開いてみましたら、添付写真の様に表示されておりました。
「暗号化モード未サポートによる失敗」ならば、、、と暗号化なしに設定しなおし再度試してみたのですが、結果は残念ながら変わらず。(むろん、親機子機ともに設定しなおして)
少々悔しいので、明日の夜にでもまた再チャレンジしてみようと思います。
またあらためて結果を皆様にご報告いたしますが、もし、他に何かおもいつくことありましたら、何卒ご助言よろしくお願いいたします。
書込番号:23752381
1点
>本日、職場より帰宅後3時間以上格闘しておりますが、未だに繋がらずです。。
もしかしてWPA3に設定しているSSIDにWL300NEを接続しようとしていませんか、
暗号化モードを「WPA2-PSK(AES)/WPA3-SAE(AES)」か
「WPA/WPA2-PSK(TKIP/AES)」にするか、
セカンダリSSIDの方を「WPA2-PSK(AES)/WPA3-SAE(AES)」か
「WPA/WPA2-PSK(TKIP/AES)」にして、セカンダリSSIDに接続するようにしてみて下さい。
WL300NEはWPA3には対応していません。
書込番号:23752424
0点
>羅城門の鬼さん
早々のご助言ありがとうございます。
WPA3の旨、途中で気付きまして、こうなれば!と総当たり的にWEPも含めた全てを1つずつ、かつ2.4Gと5Gとで試したのですが、いずれもリンクとなりませんでした。
wl300neの再起動が設定画面からでは実は正しく行われていないのかも?と、電源遮断することで念入りに再起動してみたり、親機たるwx3000との距離を20センチくらいまで近づけてみたり、とも試しましたが…
あとは、プライマリ、セカンダリのどちらも試してもみました。
あれこれ色々試している内にwl300neが壊れてしまったとか…?
なお、192.168.10.xという同じネットワーク内にいることは、有線接続により確認できております。
書込番号:23752440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>WPA3の旨、途中で気付きまして、こうなれば!と総当たり的にWEPも含めた全てを1つずつ、かつ2.4Gと5Gとで試したのですが、いずれもリンクとなりませんでした。
色々な組み合わせで試したのですね。
それでもまだダメなのですから、
メーカに問い合わせてみた方が良いのではないでしょうか。
書込番号:23752468
![]()
0点
うん、おそらくはね・・・ダメなんだと思うっすよ。
これが、ノートPCなんかだとね、たとえば、インテルチップだと、以下のようなことがあるみたいっすよ。
「802.11 ac をサポートするインテルワイヤレスアダプターを使用した Wi-fi (802.11 ax) 対応ワイヤレスルーターおよびアクセスポイントへの接続に関する問題」
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000054799/network-and-i-o/wireless-networking.html
ようは、「11ax」機を使っている以上は、「11ac接続」でも、つながんないってことなんっすね。
「WX3000HP」のほうの、「暗号化モード」も、「初期値では、WPA2-PSK(AES)」になってるんで、変えるべきところがないっす。
まことにザンネンながら、「WL300NE」では、どーにもなんないっす。(;^_^A
書込番号:23752585
0点
あとは・・、
・あえて、「2.4GHz接続」にしてみる。
・「WX3000HP」のほうの「5GHz」チャンネルを、「W52」に手動固定してみる。
ってくらいかしら。
書込番号:23752587
![]()
0点
>りるぴょさん
私もいつかこの機種を買う予定でしたし、WL300NEを2個持っており、他人事とは思えないのでサポートに尋ねました。
上位のWX6000HPもWL300NEを対応子機としており、まさかコレだけはないだろ?
と思っていましたが、その 「まさか」でした。やり方の問題ではありません。無理みたいです。
以下がサポートの回答です。
==================================================================
WX3000HP側で、WL300NE-AGからの応答に対し、エラーと判断する部分があり、
接続できない仕様となります。
FWでの対策は、WX3000HP・WL300NE-AGともに、以下の理由でできません。
・WX3000HP側は、他の動作への影響があるため
・WL300NE-AG側も、無線処理自体の変更が必要なため
==================================================================
しかし、上位のWX6000HPも新製品のWG2600HP4も対応なのに、なんでこれだけなんでしょうねえ〜?
特殊な無線処理があるのでしょうか?
結果として、この機種そのものに不安を覚えます。
方法としては、中継器を設けて中継器からWL300NEへ電波を飛ばすか、WL300NEをあきらめて中継器そのものを子機とするかでしょう。
書込番号:23755402
![]()
2点
>CCエンジェル復活さん
恐れ入ります。私も先程メーカーから同じ回答を受領いたしました。事前に確認せずにwx3000を購入してしまいましたのは失敗でした。いわゆる相性問題というものは昭和の遺物だと思っておりましたが甘かったようです。
使えるものを捨てるのは心が痛みますが、ヤフオクで売るなりするにも更に手間をかけるのも悔しいので、なかなか廃棄することにいたします。
皆さまを巻き込んだ結果、実はFAQに記載があったという話で誠に申し訳ございませんでした。
書込番号:23755637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WX3000HP PA-WX3000HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/07/23 23:28:29 | |
| 11 | 2023/12/10 23:27:00 | |
| 8 | 2023/09/08 0:09:55 | |
| 4 | 2023/08/29 12:27:48 | |
| 7 | 2023/07/26 20:18:24 | |
| 1 | 2023/03/18 17:29:42 | |
| 5 | 2023/01/26 15:03:16 | |
| 8 | 2022/12/14 13:32:18 | |
| 3 | 2022/11/20 21:21:46 | |
| 13 | 2022/11/13 11:04:14 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









