『ファームウェア2.0.2で瞬断頻発』のクチコミ掲示板

2020年 5月中旬 発売

Aterm WX3000HP PA-WX3000HP

  • 「OFDMA」や「MU-MIMO」などの機能を備え、Wi-Fiが混み合う環境下でも遅延が少ない安定した通信ができるWi-Fi 6(11ax)対応Wi-Fiルーター。
  • 5GHz帯通信では最大2402Mbps、2.4GHz帯通信では574Mbpsの高速通信性能を備える。
  • Wi-Fi暗号化技術「WPA3」やファームウェアに自動更新を行う「自動バージョンアップ」への対応でセキュリティを強化。
最安価格(税込):

¥13,631

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥13,631¥13,631 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPの価格比較
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのスペック・仕様
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのレビュー
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのクチコミ
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPの画像・動画
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのピックアップリスト
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのオークション

Aterm WX3000HP PA-WX3000HPNEC

最安価格(税込):¥13,631 (前週価格なし) 発売日:2020年 5月中旬

  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPの価格比較
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのスペック・仕様
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのレビュー
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのクチコミ
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPの画像・動画
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのピックアップリスト
  • Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのオークション

『ファームウェア2.0.2で瞬断頻発』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX3000HP PA-WX3000HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX3000HP PA-WX3000HPを新規書き込みAterm WX3000HP PA-WX3000HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

標準

ファームウェア2.0.2で瞬断頻発

2020/12/05 19:58(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX3000HP PA-WX3000HP

スレ主 あももさん
クチコミ投稿数:5件 Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのオーナーAterm WX3000HP PA-WX3000HPの満足度2

ランプ表示

待望のファームウェアアップデート!
と思ってアップしたところ瞬断が多発して残念です。1?2時間に一度、1分から5分程度Wi-Fiが落ちてしまうようになりました…(落ちている時のランプ表示貼っておきます)

書込番号:23831323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6198件Goodアンサー獲得:479件

2020/12/05 22:36(1年以上前)

DFSでは

書込番号:23831714

ナイスクチコミ!1


スレ主 あももさん
クチコミ投稿数:5件 Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのオーナーAterm WX3000HP PA-WX3000HPの満足度2

2020/12/06 01:45(1年以上前)

DFS…それは意識してなかったです。早速設定変更してみます。

書込番号:23831983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 あももさん
クチコミ投稿数:5件 Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのオーナーAterm WX3000HP PA-WX3000HPの満足度2

2020/12/07 01:28(1年以上前)

オートチャネルセレクト機能を拡張ら標準に変更したところ、瞬断解消されました!
ありがとうございました。

書込番号:23834265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:22件

2020/12/07 13:17(1年以上前)

興味深い口コミですので入らせて頂きます。

オートチャネルセレクトの標準と拡張の違いが、マニュアルのどこにも書いてないのが問題です。
「改善する場合があります」って、何じゃそれは!

ここにDFSの事が詳しく書かれていて、推測ですが仮説を立てました。

https://licensecounter.jp/engineer-voice/blog/articles/20200120_dfs.html

オクタチャネル(160MHz)で使う場合は、チャネルボンディングの関係から、W53を使わざるをえない。

@レーダーを検知した場合に、同じW53内の別のチャネルに切り替える。当然、瞬断が起こる。これが拡張。
Aレーダーを検知した場合に、クワッドチャネルのW52のみに切り替える。速度は落ちるが瞬断は起こらない。これが標準。
間違ってるかも です。

帯域幅はクワッド(80MHz)までが安定・安心かもしれませんね。
80MHzだと、2ストリームでリンク1.2Gbps です。ac が866Mbpsなので1.5倍にもなりませんね。
結局は安定と速度とのトレードオフ?

書込番号:23835011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2020/12/11 15:01(1年以上前)

どうやらファームウェア 2.0.2 での不具合のようです。Aterm インフォメーションセンターに確認を取りました。

今月に入ってから 5 GHz 帯の機器で「あれ?つながらない」ってことをしばしば体験するようになったのですが、自分の場合、致命的な影響を受けているのは 2.4 GHz 帯の機器(Raspberry Pi 2台)です。サポートの方によると本来関係ないはずの 2.4 GHz 帯にもこの問題が及んでいることをすでに認識しているらしいです。

当座の回避策として DFS 機能を OFF にすれば問題が起こらなくなるとの認識のようです。DFS を OFF にするには:

『クイック設定Web』の「Wi-Fi詳細設定(5GHz)」で、
- オートチャネルセレクト機能: 使用しない
- オクタチャネル機能: 使用しない
- 使用チャネル: W52

当然、これをすると、速度が低下する可能性があります。根本的な解決は新しいファームウェアの更新を待つしかないです。

ただ、メーカー側ですでに問題を認識しているのは喜ばしいことです。あとは直してくれるのを待つだけですから。

ちなみに、問題は無線(Wi-Fi)だけで、ルーター機能(IPv6 を含む)への影響はないとのことです。

ところで、サポートの一次対応の方が技術的な詳細をよく理解していて、話が早い(すらっと話が通じる)のには感動しました。この不具合での NEC への不信感を拭い去ってくれた気分です。

書込番号:23842655

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:22件

2020/12/11 15:39(1年以上前)

>waffleconeさん
スレ主ではありませんが、情報有難うございます。

1点訂正させて頂くと、
「DFS機能の搭載は法的に義務付けられています」
だそうなのでオフには出来ませんが、

>- オートチャネルセレクト機能: 使用しない
>- オクタチャネル機能: 使用しない
>- 使用チャネル: W52

などを行うと、結果的に W52固定になり、DFSをやる必要がなくなる(その代わり、リンク速度が半分になる)
ということだと思います。
「オートチャネルセレクト機能を拡張から標準に変更したら直った」
という意見も複数ありますが、これまた行き着く先は同じ かと思います。
何分、このあたりのマニュアルが不十分なので、想像するしかありませんが・・・

ただ、他社を含めてもWiFi6はクワッドチャネルの新製品が多く、オクタチャネルの製品が少ないのは、
やはりDFSがらみで、作るのが難しいのではないか? と推察します。

WiFi6の160MHzは、速度を出すのに相当無理しているようですねぇ。しばらくは待ちでしょう。

書込番号:23842692

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2020/12/11 17:37(1年以上前)

W52(36, 40, 44, 48 ch)は DFS が不要なので、OFF にできるってことだと思います。逆に言うとW52 限定での運用を強いられる、ってことですね。

https://licensecounter.jp/engineer-voice/blog/articles/20200120_dfs.html

書込番号:23842868

ナイスクチコミ!0


スレ主 あももさん
クチコミ投稿数:5件 Aterm WX3000HP PA-WX3000HPのオーナーAterm WX3000HP PA-WX3000HPの満足度2

2020/12/12 00:38(1年以上前)

「オートチャネルセレクト機能を拡張から標準に変更したところ、瞬断解消」した者です。
皆様情報ありがとうございます。ほかのスレッドも覗いてみましたが、同根と思われる不具合の書き込みが多いですね。

当方は上記の通り瞬断解消した・・・と思っていたのですが、以下2点の不具合が残っておりました。

・2.4GHz接続のIoT機器が切断される
→掃除機・エアコン・ライトが2.4GHzで接続されているのですが、ふと使おうとするとネットワークから切断されていることが多いです。
エアコンやライトは時間を置けば接続復旧するのですが、掃除機については掃除機の再起動後わずかな時間のみしか接続できず、ほぼ切断状態です。
・コンバーター経由で有線接続したPCでVPN接続ができない
→本体と5GHzで接続した無線LANコンバーターと有線接続しているPCから会社のネットワークにVPN接続して画面転送型のシンクライアントでテレワークしているのですが、初回起動時にVPN接続できません。面白いのは無線LANなら接続できること、一度でも無線LANでVPNのセッションを張って画面送出元のPCを立ち上げれば、その後は有線LANでもつながることです。

上記いずれも旧ファームでは起こらなかったので、おそらく新ファームの不具合なんだろうな…と思っています。

書込番号:23843698

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Aterm WX3000HP PA-WX3000HP
NEC

Aterm WX3000HP PA-WX3000HP

最安価格(税込):¥13,631発売日:2020年 5月中旬 価格.comの安さの理由は?

Aterm WX3000HP PA-WX3000HPをお気に入り製品に追加する <884

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング