Aterm WX3000HP PA-WX3000HP
- 「OFDMA」や「MU-MIMO」などの機能を備え、Wi-Fiが混み合う環境下でも遅延が少ない安定した通信ができるWi-Fi 6(11ax)対応Wi-Fiルーター。
- 5GHz帯通信では最大2402Mbps、2.4GHz帯通信では574Mbpsの高速通信性能を備える。
- Wi-Fi暗号化技術「WPA3」やファームウェアに自動更新を行う「自動バージョンアップ」への対応でセキュリティを強化。
最安価格(税込):¥13,631
(前週価格なし
)
発売日:2020年 5月中旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX3000HP PA-WX3000HP
はじめまして。
題名の通りです。
最近ニンテンドースイッチと桃太郎電鉄を買いました。
先輩【A】と後輩【B】も持っているということで私【C】の3人でオンラインでやることになりました。
家でWi-Fiで繋いで3人でやろうとしたら、、、
BとCは同じ部屋に入室は出来るが、Aが入室することができません。
逆にAとBが先に入室したら、私は入室することができません。
Bを入れずにAとCは だけ先に部屋に入ろうとしたら出来ません。
BとCだけならオンラインプレイが出来ます。
Aが参加できません。
逆にAとBだけならオンラインプレイが出来ます。
Cが参加できません。
3人で一緒にやりたいです。
理由を見てみるとAもCもNAT超え失敗が原因みたいです。
調べてみるとNATタイプBが原因なんじゃないかということでNATタイプAにしようと思っています。
※3人共、NATタイプBでした。
それにはIPアドレスを手動で登録して、ポートの開放をしなければならないとのことでした。
IPアドレスは登録出来たのですが、ポートの開放のやり方がいまいち分かりません。
ネットを参考にクイック設定?から試してみたのですが、NATタイプBのままです。
どなたかやり方をご教授ください。。。
説明が分かりにくくて申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。
書込番号:23967324 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まずはっすね、へんな誤解がおきないように、以下の情報をお願いするっす。
・「PA-WX3000HP」の、「後ろ側スイッチ状態画像」と、「前面ランプ状態の画像」
・「PA-WX3000HP」の先にある、「回線側装置」の「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・契約プロバイダー
・契約回線種別
・「v6なんちゃら接続」「IPv4 over IPv6」など、申し込んでいますか?
>理由を見てみるとAもCもNAT超え失敗が原因みたいです。
この「理由を見てみた」ってのは、「何を見た」っすか。(・・?
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:23967332
1点
まずはネットワーク環境をしっかりと書いて下さい。
インターネット回線はどこの会社と契約していますか?
プロバイダはどこなのでしょうか?
v6プラスなどのIPv4 over IPv6を使っていますか?
もしもv6プラスなどのIPv4 over IPv6を使っている場合は、
NATタイプAには出来ないようです。
https://squid-ink-cafe.com/lag/lag-hard-05
それはIPv4 over IPv6ではIPv4グローバルアドレスを複数のユーザで共用していますので、
特定のポートを開放することが出来ないためです。
書込番号:23967340
0点
んで、
・「v6なんちゃら接続」「IPv4 over IPv6」など、申し込んでいますか?
って状況によってはっすね、「なかなか、ヤヤコシイ状況」になったりするんっすね。
ここの掲示版で、「NATタイプ」なんて検索してみると、「いろいろなこと」が出てくるっすよ。('ω')
https://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=NAT%83%5E%83C%83v&bbstabno=1&topcategorycd=2&categorycd=0077&act=input
書込番号:23967348
0点
あと二重ルータ状態になっていませんか?
つまりWX3000HPのインターネット側に更にHGWなどのルータが存在しませんか?
IPv4 over IPv6を使っていなくて、二重ルータ状態でもない場合は、
設定方法は以下参照してみて下さい。
https://www.aterm.jp/function/wx3000hp/guide/portmapping.html
書込番号:23967354
0点
申し訳ございません。
言われるがままに契約したので契約内容はよく把握しておりません。
画像の通りのドコモ光です。
v6プラス、IPv4 over IPv6、v6なんちゃら接続?というのは使っているか分かりません。。。
パソコンは無いので、テレビ、スイッチ、iPhoneを無線LANで接続しています。
何か考えて新しく設定を弄ったとかはありません。
スイッチ??というのは3つ選ぶやつですか?
RTというものになっています。
宜しくお願い致します。
書込番号:23967360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うんうん、「回線側装置」は、「GE-ONU」いわゆる「単純ONU」っすね。
「PA-WX3000HP」は、後ろスイッチ「RT」で、「ルーターモード」であると。
>パソコンは無いので、テレビ、スイッチ、iPhoneを無線LANで接続しています。
ってことっすけど、「PA-WX3000HP」後ろの、「白いLANケーブル」は、何にいってるっすか?
そして、以下の手順で、「クイック設定Webのホーム画面」の、「画像」を、上げてみてくださいね。
・「iPhone」のブラウザを開いて、アドレス欄に「192.168.10.1」って入れる。
・「ユーザー名」に「admin」を、「パスワード」に管理者パスワードを入力し、[ログイン]をクリックします。
「管理者パスワード」の初期値は、「本体シール」に、「Web PW」って書いてあるところです。
・ログインした後に出てくるのが、「ホーム画面」なので、ここの「画像」をお願いします。
「クイック設定Webの使いかた」
「ルータモードでご利用の場合(ACTIVEランプが緑点灯または消灯している場合)」
https://www.aterm.jp/function/wx3000hp/guide/quickweb.html#kidou
書込番号:23967381
0点
添付画像を見ると、WX3000HPのインターネット側にあるのは単なるONUですので、
二重ルータ状態にはなっていないようですね。
>v6プラス、IPv4 over IPv6、v6なんちゃら接続?というのは使っているか分かりません。。。
WX3000HPの設定画面で確認が出来ます。
まずブラウザのアドレス欄に192.168.10.1を入力し、
WX3000HPのクイック設定WEBに入ります。
[情報]-[現在の状態]で動作モードはどのような表示になっていますか?
書込番号:23967672
0点
遅れて申し訳ございません。
白いLANケーブルはテレビに繋がっていました。
ずっと無線LANで繋いでいた為、これを機に有線LANでテレビは接続しようと思います。
こんな感じなのですが、どちらを見ればよろしいでしょうか。
書込番号:23968844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うん、「画像」を見ると、キチンと「OCNバーチャルコネクト」てなってるんで、
・「WX3000HP」が、「OCNバーチャルコネクト」接続の「親ルーター」
として動作しているっすね。
ワタクシ、あんましハッキリとは断言できないんっすけど、「NATタイプ」の問題ではなくって、
「2セッション」の制限にひっかかってるってことはないのかしら。(・・?
もしも、「NATタイプ」の問題だとすると、「ひとりもゲームできない(:_;)」ってなるんでないのかなぁと。
「ふたりまではできて」「3人目ができない」ってのは、そーゆーことでないのかしら。
>理由を見てみるとAもCもNAT超え失敗が原因みたいです。
>調べてみるとNATタイプBが原因なんじゃないかということでNATタイプAにしようと思っています。
これは、「どのあたりの情報によるもの」でしょうか?
「NATタイプA」にするのって、けっこー難しくって、「完全ポート開放!」とか、「ONU直結!」とかになるんでなかったかしら。(?_?)
書込番号:23968987
0点
>こんな感じなのですが、どちらを見ればよろしいでしょうか。
IPv4 over IPv6であるOCNバーチャルコネクトでのインターネット接続になっていますね。
OCNバーチャルコネクトはmap-e方式です。
なので、ポート開放自体は可能ですが、
特定のポートを開放することは出来ません。
つまり、IPv4アドレスを複数のユーザで共有していますので、
ポート全体のごく一部のポートしか使えませんので。
よって、特定のポートを開放したい場合は、
http://dotsukareta.blogspot.com/2017/04/v6ipv4pppoe.html
の前半に書かれているように、IPv4 over IPv6接続しているWX3000HPに
別途無線LANルータを有線LAN接続して、その無線LANルータでPPPoE接続をすれば、
その無線LANルータではポート開放が可能となります。
但し、プロバイダによってはIPv4 over IPv6とPPPoEが併存出来ないプロバイダもあります。
プロバイダはどこですか?
https://ntt-docomohikari.jp/plan/provider.php
書込番号:23969376
![]()
0点
有線LANで別のルーターに接続する時はおすすめのルーターはありますか?
IPv6対応のルーターは買わない方がいいと言うことですよね?
書込番号:23970114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>IPv6対応のルーターは買わない方がいいと言うことですよね?
そんなことはないっす。
それでもふつーに「PPPoE接続」はできるっす。
必ずしも対応の必要はないってことだけでっす。
オススメってことならばっすね、「NEC WG1200HS4」あたりでジュウブンっす。
ただ、そのためには、念のために確認しておきたいことがあるっすよ。
>画像の通りのドコモ光です。
回線は、「ドコモ」ですね。
・「契約プロバイダー」は、どこになるっすか?
書込番号:23970174
![]()
0点
PPPoE設定は初心者の私でも出来ますかね?
NEC WG1200HS4!!チェックしてみます!そして買ってみます!
契約プロバイダーは画像の通りのドコモNETだと思います。
書込番号:23970871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
また、NATタイプAにしないとと言うのはこちらのサイトを拝見しました。
https://squid-ink-cafe.com/lag/lag-hard-05
書込番号:23970899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PPPoE設定は初心者の私でも出来ますかね?
それ程難しくはありません。
WG1200HS4のPPPoE設定は以下参照下さい。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hs4/guide/internet_pppoe.html
一つずつ丁寧に読んで操作して行けば大丈夫かと思います。
ちなみにPPPoEではプロバイダから事前に通知された
ユーザIDとパスワードを入力する必要があります。
>契約プロバイダーは画像の通りのドコモNETだと思います。
ドコモNETならOCNバーチャルコネクトとPPPoEの併存は可能です。
書込番号:23971116
![]()
0点
>PPPoE設定は初心者の私でも出来ますかね?
ダイジョウブ、「WG1200HS4」に、「PC有線直結」して再起動してから、
・ブラウザ起動して、「192.168.10.1」っていれて「設定画面」を出したらば、以下を参考にね。
「らくらくネットスタート 2(自動判定機能)を使用しないでPPPoEルータモードで使用したい場合」
https://www.aterm.jp/function/wg1200hs4/guide/internet_pppoe.html#web
それよりも、「ちょっと複雑な(;^_^A」つなぎ方のほーが、ムズカシクないでしょかー。
あと、プロバイダーからの「接続ID」「接続パスワード」の書類は手元にあるっすよね?
「見当たらない・・・(*_*)」ってヒト、ケッコーいるっす。(;^_^A
書込番号:23971387
0点
教えていただいた、、、
wx3000hp---WG1200HS4---無線LAN--ニンテンドースイッチで接続しようと思います。
また一緒にやろうとしてた友人から見かねてスイッチを有線LANに接続する
https://s.kakaku.com/item/K0001104789/
をいただきました。
ただ、やはり出来なかったので、上記の方法でやります。
ちなみに上記の方法を仮に
wx3000hp---WG1200HS4---有線LAN---ニンテンドースイッチでやる場合も同じくPPPoE接続でやれば出来ますか?
また、プロバイダーからの「接続ID」「接続パスワード」の書類は、おっしゃる通りないのですが、厳しいですかね?
書込番号:23973936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>wx3000hp---WG1200HS4---有線LAN---ニンテンドースイッチでやる場合も同じくPPPoE接続でやれば出来ますか?
LUA4-U3-AGTEはとスイッチとの間の接続に関して、
USBと有線LANを変換するものでWG1200HS4す。
つまりWG1200HS4のLAN側の話です。
次にPPPoE接続はWG1200HS4のWAN側(インターネット側)の話です。
なので互いに関係は特にはないです。
よって、LUA4-U3-AGTEを使う使わないに関係なく、
PPPoE接続して下さい。
ポート開放したいのであれば。
書込番号:23974976
0点
ありがとうございます!
早速WG1200HS4を購入したいと思います。
ちなみにこれでWG1200HS4をスイッチに無線LANor有線LANで接続した際にも、wx3000hpのWi-Fiの電波は普通にiPhoneで使えますよね?
家の中にWG1200HS4とwx3000hpの2つのルーターの電波が飛んでいるって認識で宜しいですか?
書込番号:23975046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちなみにこれでWG1200HS4をスイッチに無線LANor有線LANで接続した際にも、wx3000hpのWi-Fiの電波は普通にiPhoneで使えますよね?
WX3000HPとWG1200HS4と言う独立した親機が2台ある訳ですから、
当然WX3000HPに接続してインターネットにアクセスすることも出来ます。
ポート開放の不要な機器は全てWX3000HPに接続した方が良いです。
WX3000HPはOCNバーチャルコネクト接続なので、速いです。
>家の中にWG1200HS4とwx3000hpの2つのルーターの電波が飛んでいるって認識で宜しいですか?
その通りです。
書込番号:23975057
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WX3000HP PA-WX3000HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/07/23 23:28:29 | |
| 11 | 2023/12/10 23:27:00 | |
| 8 | 2023/09/08 0:09:55 | |
| 4 | 2023/08/29 12:27:48 | |
| 7 | 2023/07/26 20:18:24 | |
| 1 | 2023/03/18 17:29:42 | |
| 5 | 2023/01/26 15:03:16 | |
| 8 | 2022/12/14 13:32:18 | |
| 3 | 2022/11/20 21:21:46 | |
| 13 | 2022/11/13 11:04:14 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)
















