AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]
- 複数端末の同時通信を可能にする「MU-MIMO」に対応するWi-Fiルーター。最大4台の端末が同時通信でき、快適な通信ができる。
- 子機側の位置や距離を判別し、電波を適切に届けることで転送速度・安定性を向上させる「ビームフォーミング」に対応。
- 4本のアンテナがいろいろな向きや角度の端末を広くカバー。スマホを縦でSNS、横にして動画視聴をしても電波が途切れにくい。
AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]バッファロー
最安価格(税込):¥7,328
(前週比:-512円↓
)
発売日:2020年 1月下旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]
wifiに繋ぐ機器も増えたので、これまで使っていたWHR-1166DHP4から本機に買い換えました。お蔭さまで、新しいルーター自体は非常に快適につながっています。
で、これまで使っていたWHR-1166DHP4を中継機として引き続き使おうと思って設定マニュアルをあちこち探してみたのですが、これがどれも難しくて…
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15698.html
バッファローのこのページは非常に難解ですね。。中継機を設定するには設定用パソコンを用意しなければならないことはわかりましたが、設定用パソコンのIPアドレスを具体的にどう設定するのか(「例」の通り入力してみました)、そしてInternet Explorerにどのアドレスを入力すれば良いのか…(マニュアル通りに入力してみました)、ともあれ、Buffaloの設定画面が出ないため、ユーザー名とパスワードを入力することもできず、先に進めません(涙)。
他にもYoutube等でもやり方が紹介されていますが、残念ながら全滅でした。どなたか詳しい方、アドバイス頂戴できると大変嬉しいです。よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23325094
0点
次の手順でいくっす。
・「WHR-1166DHP4」後ろスイッチを、「BRIDGE」にする。
・念のために「WHR-1166DHP4」のリセットボタン電源ランプ点滅まで長押し。
・「WHR-1166DHP4」の電源を入れなおす。
んで、この後は、「マニュアル通りの手順」でやるっす。
「
第5章の「IPアドレスの固定方法」を参照して、設定用パソコンのIPアドレスを192.168.11.xxx(例:192.168.11.135)に固定します。
4 中継機と設定用パソコンをLANケーブルで接続します。
5 Webブラウザー(Internet Explorerなど)を起動し、アドレス欄に「192.168.11.100」と入力します。
64
6 ユーザー名欄に「admin」、パスワード欄に本製品の管理パスワード(出荷時設定では「password」)を入力し、[ログイン]をクリックします。
7 「詳細設定」−「無線設定」−「WDS」をクリックします。
8 リピーター機能(WDS)の「使用する」にチェックを入れます。
9 接続方法に「AOSS」または「WPS」を選択します。お使いの無線親機が当社製の場合は「AOSS」を、他社製の場合は「WPS」を選択してください。
10 画面上に表示されているAOSSボタン(「AOSSの実行」の隣のボタン)または「プッシュボタンによるWPSを開始する」をクリックします。
11 接続先の無線親機のAOSSボタンまたはWPSボタンを押します。
12 約2分後、本製品のワイヤレスランプが「2回周期で点滅」から「点灯」に変わります。
メモ: ワイヤレスランプが連続点滅している場合は、手順10〜11をもう一度行ってください。
13 手順3で固定した設定用パソコンのIPアドレスを「自動取得」に戻します。
以上で中継機の設定は完了です。
」
ダメだったらば、どこでどうなるのかを教えてくださいね。
つまづいたところの「画像」なんかあると、わかりやすいっすよ。
どうでしょうか。('ω')ノ
書込番号:23325147
2点
>設定用パソコンのIPアドレスを具体的にどう設定するのか
これの「やりかた」がワカラナイってことならばっすね、まずは「windows10 IPアドレス 設定」とかで検索してみるっす。
「検索」してみることを、おこたってはイケナイっす。('ω')ノ
んで、アドレスは、マニュアルどーりに、「192.168.11.135」とでもしてみるっす。
書込番号:23325176
1点
あと、ただ、「わかりませんでした・・・」では、「マニュアルをよーく読んで、もういっかいやってみてください」としかお答えのしようがないっす。
なので、実際にやった手順を、省略しないで、詳しく教えてくださいね。
言葉だけでなくって、「画像」があったりすると、なおケッコーっすよ。(^^)/
書込番号:23325186
2点
まぁ、たしかに「WHR-1166DHP4」の中継器設定は、ちょっと複雑っすよねぇ・・。
簡単な奴だと、ほぼ「スイッチ切り替え」だけで、あとはなーんも設定いらずってモンもあるっすもんねぇ・・・。('ω')
んでもっすね、はしょったりしないで、「キチンと」手順を踏めば、ちゃぁんとできるんで、「ひとつづつ」「ゆっくりと」いきまっしょい。!(^^)!
書込番号:23325268
2点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
設定用PCのIPアドレスをこのように設定しました |
このメッセージが表示されましたが、そのまま「はい」を選択しました |
このYouTube動画を参考にしました |
PCのWIFIを無効にしてLANケーブルで中継機と繋いだが、指定のアドレスに飛べず |
Excelさん、
早速詳細をご説明いただきまして有難うございます。
先ほど、手順を確認しながらもう一度トライしたので、写真も付けてみます。
最後の画像にあるように、”5 Webブラウザー(Internet Explorerなど)を起動し、アドレス欄に「192.168.11.100」と入力します。”のところで止まっている状況です(Buffaloのユーザー名/パスワードを入力する画面が出てきません)。
いかがでしょうか。何か抜け漏れがありそうでしょうか…
書込番号:23325562
0点
PCの「型番」は何になるっすか?
「デフォルトゲートウェイ」と、「DNS」は、なんも入れなくてもいいっす。
それで、「警告」メッセージは出てこなくならないっすか?
書込番号:23325621
0点
Excelさん、
どうも有難うございます。
「デフォルトゲートウェイ」と「DNS」を入力しなかったら、警告メッセージは出てこなくなりました。
ただ、やはり「192.168.11.100」にアクセスできません。
マニュアルにはInternet Explorerで開くとあったので、こちらでも試してみましたが(今朝まではEdgeを使っていました)、やはり添付写真のようになってしまいます。。
書込番号:23325841
0点
すみません、書き忘れてました。
設定用PCとして使っているのは「Dell Inspiron 3580」です。
書込番号:23325871
0点
>設定用PCとして使っているのは「Dell Inspiron 3580」です。
「WHR-1166DHP4」には、ACアダプター以外は、なにもつながないで、
PCを、「WHR-1166DHP4」のLAN端子に、有線直結して再起動しているっすか?
書込番号:23325880
0点
ふつーは、有線繋ぐと、自動的に無線から切り替わるんっすけど、「Dell Inspiron 3580」で、WiFiオフスイッチとか、キーボード操作でWiFiオフとか、してみるとどうっすか?
書込番号:23325890
0点
有難うございます。
WHR-1166DHP4の接続状況、Inspiron3580のWIFI切断状況は添付のとおりです。
やはり、「192.168.11.100」に接続することができません。
弱りました。。
書込番号:23325929
0点
PCで「コマンドプロンプト」画面を開いて、「ipconfig」っていれて出てくる画面を上げてみるっす。
念のために、「IPv6」って行は、隠してくださいね。
書込番号:23325933
0点
それと、「WHR-1166DHP4」の前面ランプ状態画像もお願いするっす。
書込番号:23325934
0点
Excelさん、
WHR-1166DHP4の前面は一番上と二番目のランプが緑色に常時点灯しています。
「ipconfig」で出てくる情報はどれが必要でしょうか?
ちなみに、WHR-1166DHP4とInspiron3580をLANケーブルで繋ぎましたが、ネットワーク接続の画面は添付写真のようになっています。この「イーサネット」(有線)が「識別されていないネットワーク」のままなのが、「192.168.11.100」に接続できない理由でしょうか?
書込番号:23326332
0点
>WHR-1166DHP4の前面は一番上と二番目のランプが緑色に常時点灯しています。
へんな勘違いがおきないように、「画像」をお願いするっす。
>「ipconfig」で出てくる情報はどれが必要でしょうか?
「ぜーんぶ」でっす。
もしも、「IPv6」って行に数字が入ってきていたら、それだけ隠してくださいね。
ほかは、「ぜーんぶ」っすよ。
>この「イーサネット」(有線)が「識別されていないネットワーク」のままなのが、「192.168.11.100」に接続できない理由でしょうか?
まだ、設定途中なんで、こうなるっす。
このままでいいっす。
書込番号:23326456
0点
WHR-1166DHP4の前面は添付写真の通りです。緑ランプは点滅等なく、常時点灯しています。
ipconfigの情報は下記の通りです(画面そのものでなくてすみません)。
接続固有のDNSサフィックス: flets-east.jp
IPv6アドレス: (省略)
一時IPv6アドレス: (省略)
リンクローカルIPv6アドレス: (省略)
IPv4アドレス: 192.168.1.11
サブネットマスク: 255.255.255.0
デフォルト ゲートウェイ: fe80::225:dcff:fe04:940e%17
192.168.1.1
これだと不足でしょうか。。
書込番号:23326539
0点
>IPv4アドレス: 192.168.1.11
IPアドレスが、キチンと設定できていないっすよ。
再度設定をやり直してみるっす。
書込番号:23326739
1点
Excelさん、
デキの悪い生徒にお付き合いいただき恐縮です。今朝ほどもう一度最初からやり直したところ、イーサネット(有線)のIPアドレスが自動設定になっていることを発見、ここを手動で修正した結果、無事に例のアドレス(192.11.168.100)にアクセスでき、設定を完了することができました!
お蔭さまで中継機として古いルーターを再活用することができ、親機から離れた場所も快適なWIFI環境となりました。
(手順の最後の最後で、ワイヤレスランプの2回周期で点滅が常時点灯に変わったので無事に設定が完了したと思うのですが、設定用PCに「設定完了」といったメッセージが出るわけでもなく、ホントにできたのかな?とやや疑心暗鬼。もっとも、その後中継機を別の場所に移して電源を入れ直しても上の二つのランプが常時点灯し、各機器がサクサク繋がっているので大丈夫だと信じてます)
ご親切なアドバイスを多々いただき、感謝の言葉しかありません。本当に有難うございました!
書込番号:23327259
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/15 9:19:32 | |
| 4 | 2025/03/30 22:45:51 | |
| 1 | 2024/01/01 7:21:53 | |
| 6 | 2023/07/08 18:52:15 | |
| 12 | 2023/05/28 20:04:21 | |
| 14 | 2023/02/11 16:58:55 | |
| 14 | 2022/10/29 14:12:19 | |
| 3 | 2021/11/05 23:50:06 | |
| 16 | 2021/10/09 19:30:49 | |
| 20 | 2021/09/19 14:25:08 |
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP3-BK [ブラック]」のクチコミを見る(全 1271件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)

















