『2台目の追加購入を検討しています』のクチコミ掲示板

2020年 2月14日 発売

RT-AX3000

  • Wi-Fi規格802.11AX(Wi-Fi 6)と160MHzの帯域幅により、大容量で効率性の高い通信を実現するWi-Fi 6ルーター。
  • MU-MIMOに加えチャネルを効率的に割り当て、複数のデバイスの同時通信を可能にするOFDMAにも対応する。
  • トレンドマイクロの「AiProtection」で定期的にセキュリティシグネチャを自動更新し、デバイスをインターネットの脅威から守る。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/最大80台(推奨64台) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 RT-AX3000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RT-AX3000の価格比較
  • RT-AX3000のスペック・仕様
  • RT-AX3000のレビュー
  • RT-AX3000のクチコミ
  • RT-AX3000の画像・動画
  • RT-AX3000のピックアップリスト
  • RT-AX3000のオークション

RT-AX3000ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年 2月14日

  • RT-AX3000の価格比較
  • RT-AX3000のスペック・仕様
  • RT-AX3000のレビュー
  • RT-AX3000のクチコミ
  • RT-AX3000の画像・動画
  • RT-AX3000のピックアップリスト
  • RT-AX3000のオークション

『2台目の追加購入を検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「RT-AX3000」のクチコミ掲示板に
RT-AX3000を新規書き込みRT-AX3000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

2台目の追加購入を検討しています

2021/02/26 06:55(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX3000

クチコミ投稿数:26件

現在3階建ての木造住宅に住んでいます。
回線はNURO光を契約しており、ONUを2階に設置して無線LANルーター機能を使用しています。

1階で仕事をしており、また1階水回り電波環境が悪いため、
RT-AX3000をONUから有線で接続した状態で1階に設置しています。

1階と2階を行き来することも多いため、1階のRT-AX3000と2階のONUで同じSSIDにしています。

以下の問題があり、2階に新しくRT-AT3000を設置して、AiMeshを構築すれば解決するのではと
考えているのですが、効果があるかご相談させていただけますでしょうか。

また、なるべく出費は抑えたいため、
・そもそもMesh環境でも問題は解決されないので、SSIDを変えたほうがよい
・RT-AT3000でなくても、RT-AX56Uで十分か(対応最大速度が異なるのでMesh環境の恩恵がない?)
なども踏まえて検討しています。
なお、通常接続時の通信速度には2階・1階とも満足している状況です。

問題@:テレカン中などに1階と2階で行き来する際、ネットワークの切り替え時に一瞬途切れる。
問題A:同じSSIDのため、1階にいても2階の弱いネットワークを優先して拾っていることが多々ある。そのため、1階での通信状態が悪かったり、接続台数が増えて3階から接続できなかったりする。

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:23988924

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:60件 RT-AX3000のオーナーRT-AX3000の満足度5

2021/02/26 09:50(1年以上前)

>品川プリンさん
私は、本機を1Fと2Fに置いて有線バックホールを作ってAiMeshを組んでます。

@私もTeamsでテレコンをやりながら階を移動する事がありますが、今のところ途切れるような支障は出てないです。
ただ、当然ながら、Smart connectで5GHzから2.4GHzに変わる時は一旦切れますね。

A弱い電波側のAPに繋がり続ける事はありません。
ただ、電波強度があまり変わらなければ、若干弱くても親機側に繋がるように動作してるようです。
新ファームで接続するAPも固定可能です。
デフォルトでウチは問題ないですが、ローミング切り替わりの閾値も設定可能ですよ。

ご参考まで。

書込番号:23989145 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42619件Goodアンサー獲得:9381件

2021/02/26 09:58(1年以上前)

>問題@:テレカン中などに1階と2階で行き来する際、ネットワークの切り替え時に一瞬途切れる。

メッシュ(AiMesh)の方がより途切れを最小限に抑えてくれる可能性があります。

>問題A:同じSSIDのため、1階にいても2階の弱いネットワークを優先して拾っていることが多々ある。そのため、1階での通信状態が悪かったり、接続台数が増えて3階から接続できなかったりする。

移動した時の接続先の変更も、メッシュでよりスムーズに切り替われる可能性があります。

なので、メッシュを試してみる価値は充分にあると思います。

但し追加の無線LANルータをレンタルONUの近くに置くことになるのでしょうから、
メッシュに参加できないレンタルONUの無線LANは無効にしておいた方が良いです。

>・RT-AT3000でなくても、RT-AX56Uで十分か(対応最大速度が異なるのでMesh環境の恩恵がない?)

そうですね。
出費を抑えたいのなら、RT-AX56Uでも充分かと思います。

書込番号:23989155

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2021/02/26 10:42(1年以上前)

>2階に新しくRT-AT3000を設置して、AiMeshを構築すれば解決するのではと

うん、やり方としては、いいんでないのかなぁと思うっすよ。

>効果があるかご相談させていただけますでしょうか。

こればっかりは、相手は「電波」ですんで、最終的には、「現場で」「実際に」「やってみないとワカンナイ」って部分は、どーしても残るっす。
だーれも、「ゼッタイの保証」は、できないんっすね。('ω')

>・そもそもMesh環境でも問題は解決されないので、SSIDを変えたほうがよい

最初っから、「おんなじSSID」にしたんっすよね?
別々の「SSID」にしたほーが、「スムーズに切り替わる」ってことも、ありえるんで、「一度はやってみても」いいんでないかしら。

>・RT-AT3000でなくても、RT-AX56Uで十分か(対応最大速度が異なるのでMesh環境の恩恵がない?)

「恩恵がない」なんてことはないっす。

「おんなじモンをもういっこ」っちゅーのが、「イチバンバランスがイイ(^^)v」ってことはあるっすよ。
ただ、「できるだけお手軽なほーが・・・(;^_^A」ってことであれば、それそれで、いいんでないかしら。

どうでしょうか。(^^)/

書込番号:23989220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2021/03/02 06:11(1年以上前)

ご返信遅くなりました。また皆さまご回答誠にありがとうございます。
結局、「RT-AX56U」を追加購入し、AiMesh環境を構築しています。

>波動野郎Uさん
同じ環境を構築とのこと、安心して購入に踏み切ることができました。
APモードによる、イーサネットバックホールでのメッシュ環境構築を確認できました。

>羅城門の鬼さん
>Excelさん
>・RT-AT3000でなくても、RT-AX56Uで十分か(対応最大速度が異なるのでMesh環境の恩恵がない?)
こちらの元ネタを見つけました。
https://review.kakaku.com/review/K0001252008/ReviewCD=1329025/
上記のレビューでは、最大速度が異なる場合、
子機側の接続は、親機側構成の低いほうとなるとのことでしたが、
子機側でもWiFi6で接続できていることを確認しました。

以上、ご報告までにて失礼します。

書込番号:23997488

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42619件Goodアンサー獲得:9381件

2021/03/02 09:39(1年以上前)

>結局、「RT-AX56U」を追加購入し、AiMesh環境を構築しています。

イーサネットバックホールで接続でき、
理想的なネットワークが構築できたようですね。

>子機側の接続は、親機側構成の低いほうとなるとのことでしたが、
>子機側でもWiFi6で接続できていることを確認しました。

多分レビューアーの勘違いだと思います。
WiFi6対応機同士だとWiFi6でリンクするのは当然です。
余程距離が離れていなければ。

書込番号:23997700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:60件 RT-AX3000のオーナーRT-AX3000の満足度5

2021/03/03 12:27(1年以上前)

>品川プリンさん
RT-AX56Uを買ったんですね。
ちょっと気になってるんですけど、RT-AX3000とAX56UでAiMeshを組んだ場合、
AX3000側で、
Wi-Fi6対応PCで2,402Mbps、あるいはWi-Fi5対応PCで1,733Mbpsで接続出来ます?
ひょっとして、Wi-Fi6:1,201Mbps、Wi-Fi5:866Mbpsでしか繋がらなくなった、
なんてことないですか?

書込番号:23999887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2021/03/03 18:38(1年以上前)

>波動野郎Uさん

ご連絡ありがとうございます。
具体的な検証方法を教えていただければ確認しますが、いかがでしょうか?

書込番号:24000402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:60件 RT-AX3000のオーナーRT-AX3000の満足度5

2021/03/03 18:49(1年以上前)

>品川プリンさん
ノートPCをAX3000に繋いで、
Windows10であれば、左下のWindowsマーク⇒ 設定 ⇒ ネットワークとインターネット ⇒
アダプターのオプションを変更する ⇒ Wi-Fiのアダプタを右クリック ⇒ 状態
を選べば今どのくらいの速度で接続されているか見ることができますよ。

書込番号:24000415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:60件 RT-AX3000のオーナーRT-AX3000の満足度5

2021/03/03 19:01(1年以上前)

>品川プリンさん
まさかとは思うんですけど、
AiMeshの各APは同じチャネルの電波を吹いているのですが、ローミングを優先するがあまり、
AiMeshがAX56Uの仕様(=80MHz幅)に引っ張られてはしないか気になったので。

書込番号:24000429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2021/03/04 14:39(1年以上前)

>波動野郎Uさん
検証しました。
5Ghz接続では2Fにいるときは2Gbps、1Fにいるときは1Gbpsで接続されていることを確認できました。

ちなみに、AiMesh環境を構築すると、なぜか1F,2Fともに2.4Ghzが優先して接続されてしまいます。
※単体では5Ghzのほうが優先的に接続されます

2.4Ghzを無効にすると、ちゃんと5Ghzに繋がるのですが、
5Ghzを優先して掴ませるような仕組みはあるのでしょうか?

接続速度に不満があるわけではないので、このままでもよいのですが、
メッシュ環境では2.4Ghzが優先されるのがあまり解せません・・・。

書込番号:24001831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:60件 RT-AX3000のオーナーRT-AX3000の満足度5

2021/03/04 17:16(1年以上前)

>品川プリンさん

> 5Ghz接続では2Fにいるときは2Gbps、1Fにいるときは1Gbpsで接続されていることを確認できました。

そうでしたか!良かったです。杞憂でした。

> ちなみに、AiMesh環境を構築すると、なぜか1F,2Fともに2.4Ghzが優先して接続されてしまいます。
> ※単体では5Ghzのほうが優先的に接続されます

Smart Connect使ってますよね?

ウチはSmart Connectを使ってますが、
例えばルータの再起動後や、外から自宅に戻ってきた時は、
まずは2.4GHzから繋がり、その後5GHzにステップアップするような動作をしてますね。
2.4GHzで繋がった端末が通信していなければ、2.4GHzのままホールドされたりしてます。

1Fと2Fの移動時に、5GHzで繋がってたものが2.4GHzに落ちてしまう感じですか?

書込番号:24002053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2021/03/05 09:43(1年以上前)

>波動野郎Uさん

> まずは2.4GHzから繋がり、その後5GHzにステップアップするような動作をしてますね。

設定直後だったり、頻繁に再起動を繰り返していたからだけかもしれません。
現状は落ち着いているので大丈夫です。

お騒がせしました。

書込番号:24003125

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > RT-AX3000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RT-AX3000
ASUS

RT-AX3000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2020年 2月14日

RT-AX3000をお気に入り製品に追加する <439

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング