『IPv6を使用したい』のクチコミ掲示板

2020年 2月14日 発売

RT-AX3000

  • Wi-Fi規格802.11AX(Wi-Fi 6)と160MHzの帯域幅により、大容量で効率性の高い通信を実現するWi-Fi 6ルーター。
  • MU-MIMOに加えチャネルを効率的に割り当て、複数のデバイスの同時通信を可能にするOFDMAにも対応する。
  • トレンドマイクロの「AiProtection」で定期的にセキュリティシグネチャを自動更新し、デバイスをインターネットの脅威から守る。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/最大80台(推奨64台) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 RT-AX3000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RT-AX3000の価格比較
  • RT-AX3000のスペック・仕様
  • RT-AX3000のレビュー
  • RT-AX3000のクチコミ
  • RT-AX3000の画像・動画
  • RT-AX3000のピックアップリスト
  • RT-AX3000のオークション

RT-AX3000ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年 2月14日

  • RT-AX3000の価格比較
  • RT-AX3000のスペック・仕様
  • RT-AX3000のレビュー
  • RT-AX3000のクチコミ
  • RT-AX3000の画像・動画
  • RT-AX3000のピックアップリスト
  • RT-AX3000のオークション

『IPv6を使用したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「RT-AX3000」のクチコミ掲示板に
RT-AX3000を新規書き込みRT-AX3000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

IPv6を使用したい

2021/09/10 17:33(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX3000

クチコミ投稿数:6件

現在OCNヴァーチャルコネクト対応のプロバイダで、プロバイダ変更しないとIPV6は使用出来ないと思います。

そこでなんですが、このルーターで使用できるおすすめのプロバイダはないでしょうか?
また、設定方法も教えて頂きたいです。
(一応自分なりにいろいろ探して考えてみたのですが、やっぱりわかりませんでした。)

書込番号:24334418

ナイスクチコミ!3


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2021/09/10 17:37(1年以上前)

>Laguna Loireさん

RT-AX3000ではファームウェア下記でv6プラスにのみ対応しています。
(βリリースということに注意)

---
バージョン 3.0.0.4.386.43588
2021/07/28
>5. Add JPNE v6Plus support. (Beta release)
---

「v6プラス」の接続をサポートするプロバイダをお使いください。

書込番号:24334421

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2021/09/10 17:57(1年以上前)

>jm1omhさん

返信ありがとうございます。

プロバイダは理解しました。
接続タイプの意味が全く分からないんです。

書込番号:24334443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6874件

2021/09/10 18:01(1年以上前)

https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1030921/

ASUS側の説明です

書込番号:24334445

Goodアンサーナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2021/09/10 18:02(1年以上前)

>Laguna Loireさん

IPv6ではなく、IPv4の方です。

書込番号:24334447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2021/09/10 18:30(1年以上前)

>あずたろうさん
>jm1omhさん

ありがとうございます。

とりあえず、プロバイダをGMOとくとくBBに変更して試してみます。

書込番号:24334485

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2021/09/10 19:16(1年以上前)

>Laguna Loireさん

GMOにしてv6プラスが開通しましたら、設定はこちらをご参照ください。

https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1046505

WAN設定で、v6プラスと設定してIPv4 over IPv6の接続とします。
IPv4をIPv6の通信経路で通信することです。

ネイティブなIPv6通信が必要でしたら、IPv6 をパススルーで
設定しておいてください。

書込番号:24334551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2021/09/10 20:19(1年以上前)

>jm1omhさん

わかりました!!
追記ありがとうございます。

書込番号:24334664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2021/09/11 06:10(1年以上前)

確認ですが、V6プラスを利用されたい趣旨は解りましたが、PS5やPS-Vita、その他ゲーム機などのオンライン系のゲーム、PCなどの特定アプリケーションの運用(リモートアクセスやNASのファイル共有、ZOOMやSkype等のショートパケットを多数消費するような使途、WindowsUpdateやOffice365等の多数の負荷の高いアップデート処理や通信使途)は御座いませんでしょうか?

通常のIPV6インターネット接続は、インターネット通信のためのグローバルIPV4アドレスを他のユーザーと共有しており、速度確保のためのインターネットポート制限をされている回線になります。
 ※ V6プラス動的IPのポート数(240ポート)、V6プラス・固定IPのポート数(65,535ポート)

上記の運用となりますと、GMOやOCN、BIGLOBE等のV6プラス系ではポート制限を回避するサービスになっていませんので、V6プラス・固定IPの対応プロバイダへ乗り換えが必要になります。
 残念ながら、お持ちのASUSルーターは、V6プラス動的IPの機能には対応していても、V6プラス・固定IPの機能には対応しておりません。

※ V6プラス・固定IP → https://www.jpne.co.jp/service/v6plus-static/

↑ 対応ルーターとしては、ヤマハルーター「NVR510」での接続、ASUSルーターはブリッジモードでの運用になります。
若しくは、NTT光電話ルーターでの接続、ASUSルーターはブリッジモードでの接続の方法もありますが、NTT光電話ルーターでのV6プラス・固定IPの接続ですと、回線の性能を生かすことが出来ないかと思います。
 NTT光電話ルーターのNATセッション数は、4,096セッション程度の能力しか御座いません。

 対応プロバイダとしては下記になります。

 ※ https://www.jpne.co.jp/v6plus-static_list/

 ↑のプロバイダの中で、既存の回線のままプロバイダのみ変更するとなりますと、
 21-company の V6プラス・固定IP → https://21ip.jp/
 ※ V6プラス・固定IP → [v6プラス固定IP 光ネクスト・Gigaスマート・隼]  月額2,550円より

 回線も丸ごと変更可能と言うことであれば、
 ENひかり、V6プラス・固定IP
 ※ https://enhikari.jp/ 
 月額料金  EN光月額料金(4,200円)+V6プラス月額料金(180円)+固定IP(700円)

 ↑のようなサービスになりますが、既存の回線コースを事前にご確認ください。

 NTTギガスマートタイプ(戸建て)、NTTギガスマートタイプ(マンションタイプ、光配線方式)
以上の回線が必要かと思います。

書込番号:24335183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2021/09/11 18:32(1年以上前)

>sorio-2215さん

詳細なご説明ありがとうございます。
しかしながら、知識がなさすぎて(申し訳ないです…)私自身理解出来てるか怪しい所です…。
わかる範囲でなのですが…

>ショートパケットを多数消費するような使途、WindowsUpdateやOffice365等の多数の負荷の高いアップデート処理や通信使途)は御座いませんでしょうか?

A.WindowsUpdate、動画Download・視聴、くらいだと思います。(ショートパケット?)

結論から言うと、現状からIPv6にしただけでは速度アップは期待できない(何かしら問題が出てくる)と言う事でしょうか?

書込番号:24336416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2021/09/13 07:02(1年以上前)

「A.WindowsUpdate、動画Download・視聴、くらいだと思います。(ショートパケット?)

結論から言うと、現状からIPv6にしただけでは速度アップは期待できない(何かしら問題が出てくる)と言う事でしょうか?」

↑ の件ですが、ショートパケットとは、断続的に映像や音声、オンラインゲーム等のポート変換を無制限に消費するアプリケーションや仕組みのことです。
勿論、youtubeやAmazon-Video、Skype、ZOOM等のインターネットビデオ系やTV電話系も含まれます。
IPV6だけを見ただけでは、速度の向上に見合った同時セッションの処理能力が得られないと言う形になります。

IPV6の性能を生かすためには、IPV6の回線網にIPV4の通信を通す際の同時接続のポート数を考慮する必要があります。
 
 ※ https://www.kahemicafe.com/ipv4-over-ipv6-point-to-notice
 ※ https://gesyuku-internet.com/ipoe-hikari-collab/

通常のIPV6の回線契約では、IPV4のアドレスは他のユーザーと共有していますので、アクセスが集中しますと、IPV4宛の通信制限がかかる形になります。
WindowsUpdateの場合には、httpとhttpsのポートを利用しますが、Microsoft側のアップデートサーバがIPV4アドレスを利用していますが、宅内のIPV6契約の機能に大きな負担がかかる形になります。
他、Office365やPS5等のゲーム機、他NAS等のリモートアクセスが出来ない形の契約も御座いますので、注意された方が良いかと思います。

↑ の要件が有るために、IPV6契約をしました際に、無制限にIPV4の通信が出来るように、IPV6インターネット機能で固定のIPV4アドレスの契約が出来るプロバイダの選択になります。

書込番号:24339405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2021/09/16 18:26(1年以上前)

>sorio-2215さん

ありがとうございます。
何となくですが、理解できました。(多分…)

>IPV6の回線網にIPV4の通信を通す際の同時接続のポート数を考慮する必要があります。

ポート開放が必要なければ問題ありませんか?


最終的にどうすればベストなのか決めきれないので、ご教授頂けたらありがたいです。

現状・・・
※ドコモ光コラボ(変更したくない)
※エディオンネット(現在のプロバイダ)
※ルーターは出来ればRT-AX3000のみで運用したい
 (ブリッジにしないと改善は難しいのであればルーター追加検討します)

よろしくお願いします。

書込番号:24345613

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > RT-AX3000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RT-AX3000
ASUS

RT-AX3000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2020年 2月14日

RT-AX3000をお気に入り製品に追加する <440

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング