『WiFiの接続台数』のクチコミ掲示板

2020年 2月14日 発売

RT-AX3000

  • Wi-Fi規格802.11AX(Wi-Fi 6)と160MHzの帯域幅により、大容量で効率性の高い通信を実現するWi-Fi 6ルーター。
  • MU-MIMOに加えチャネルを効率的に割り当て、複数のデバイスの同時通信を可能にするOFDMAにも対応する。
  • トレンドマイクロの「AiProtection」で定期的にセキュリティシグネチャを自動更新し、デバイスをインターネットの脅威から守る。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/最大80台(推奨64台) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 RT-AX3000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RT-AX3000の価格比較
  • RT-AX3000のスペック・仕様
  • RT-AX3000のレビュー
  • RT-AX3000のクチコミ
  • RT-AX3000の画像・動画
  • RT-AX3000のピックアップリスト
  • RT-AX3000のオークション

RT-AX3000ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年 2月14日

  • RT-AX3000の価格比較
  • RT-AX3000のスペック・仕様
  • RT-AX3000のレビュー
  • RT-AX3000のクチコミ
  • RT-AX3000の画像・動画
  • RT-AX3000のピックアップリスト
  • RT-AX3000のオークション

『WiFiの接続台数』 のクチコミ掲示板

RSS


「RT-AX3000」のクチコミ掲示板に
RT-AX3000を新規書き込みRT-AX3000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

WiFiの接続台数

2022/10/31 16:12(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX3000

クチコミ投稿数:3件

RT-AX3000を増やすか迷っています。
というのは、会社でRT-AX3000を2台使っています。

NURO光
 ↓
ルーター
 ↓
スイッチングハブ→有線PC多数
 ↓
RT-AX3000(アクセスポイント)ーーRT-AX3000(ノード)

有線PCが15台くらいとWiFi接続がPCやスマホを含め40台近くあります。


上記の状態でスイッチングハブからの有線PCは500Mbpsくらいは出ます。
しかしRT-AX3000(アクセスポイント)につないだPCは100Mbpsくらいまで落ちます。

単純にWiFiの接続数が多すぎるのでしょうか。
RT-AX3000(ノード)をあと4台増やせば解消されるのでしょうか。

書込番号:24988622

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/10/31 16:34(1年以上前)

>しかしRT-AX3000(アクセスポイント)につないだPCは100Mbpsくらいまで落ちます。

距離はどのくらいですか?
1mなのか3mなのか、将又5mや壁越しなのかとか。

書込番号:24988641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2022/10/31 17:07(1年以上前)

>しゃりらさん

>> WiFi接続がPCやスマホを含め40台近くあります。

端末でWi-Fi6 (11ax)/Wi-Fi5 (11ac)/Wi-Fi4 (11n)の機器が混在していると、
あまり好ましくないかと思います。

書込番号:24988681

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/10/31 18:13(1年以上前)

>しゃりらさん

”上記の状態でスイッチングハブからの有線PC500Mbps” は ISP が サービス できる スループット:実行速度 と みなせるよね。 だから 最大500Gbps を 各クライアントで分ける という感じになるよ。

AX3000 の キャパ は
*利用環境の目安 @広さ:戸建て 3階建/マンション4LDK~  A接続台数:64台
*AiMeshの最大構成可能台数は5台となります。
https://www.asus.com/jp/networking-iot-servers/wifi-routers/asus-wifi-routers/rt-ax3000/

AiMesh でやってるの?
ここで、AiMesh を 構成 した場合は AXー3000 は 5台 まで。 その場合は 今、2台使っているので 3台は増やせるよね。 だから AiMesh の 場合は ご希望の4台 増設 は ダメだよね。

で、問題なのは、 AiMesh で 構成した場合、 5台でのAiMesh 構成でも 目安の接続台数は 64台 ななるのかどうかだよね。 単純に 64 x 5 なるのか ならないのか は ASUSサポセンに 確認 だよ。


>上記の状態でスイッチングハブからの有線PCは500Mbpsくらいは出ます。しかしRT-AX3000(アクセスポイント)につないだPCは100Mbpsくらいまで落ちます。
>単純にWiFiの接続数が多すぎるのでしょうか。 RT-AX3000(ノード)をあと4台増やせば解消されるのでしょうか。

無線LAN は 仕組み的に 効率が悪いので 落ちるのは正常だよね。 ただし、クライアントが高性能で 搭載の LANアダプター が WiFi6 対応で アンテナ数 が 多ければ 有線の速度に 近づけられるとは 思うけれども、 現在そのような 製品があるか? だよね。 多くても2本じゃないかな?

あとは、 あずたろうさん が いって見えるように 距離、障害物、2.4ghz、5ghz、 要はその場所の電波状態だよね。

AX3000 1台 の 目安が 64台 とは 言っても、 全部が同時に ストリーミングやゲームをはじめれば
WiFiクライアント1台 あたりの スループット:実行速度 は 500Mbps ÷ クライアント64台 よりも かなりかなり 遅くなるから注意だよ。 

また、 Aimesh を使わないで AP として 使って AX3000 6台 に クライアント を 分散しても、 結局 上限は 500Gbps を 皆で分け合う だよね。 つながってるだけで、データ転送 してない WiFiクライアントも いるはず なので、 そこへは データ転送するときに分けてあげる だよね。 要は様子見:ベースライニング だよね。 

>PCは100Mbpsくらいまで落ちます。

この 測定 は 当然、他にクライアント が いないときでしょ? もしかすると、その測定場所の 電波状況 に 関係 してるかもね。 場所 を 変えれば 数値 が よくなるかもしれないね。
さらに、 そのPCが高性能でWiFi6対応かどうか? もあるよね。

書込番号:24988762

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2022/10/31 23:15(1年以上前)

>しかしRT-AX3000(アクセスポイント)につないだPCは100Mbpsくらいまで落ちます。

まずは確認ですが、PCは無線LAN接続なのでしょうか?
それとも有線LAN接続なのでしょうか?

もしも無線LAN接続の場合は、
無線LANのリンク速度(実効速度ではなく)はどれ程なのでしょうか?
https://ww2.frontier-direct.jp/qanda/index.php/archives/21026

どれ程のリンク速度なのかにもよりますが、
無線LANは有線LANに比べて効率が悪いので、
リンク速度から実効速度への落ち込みが激しいです。

なので、無線LAN接続ならば、100Mbpsという実効速度は
妥当な速度ではないでしょうか。

>RT-AX3000(ノード)をあと4台増やせば解消されるのでしょうか。

無線LAN接続で親機からの距離が現在は離れている場合は、
親機を追加することで距離が短くなるのなら、
効果はあるかも知れません。

実際にはどれ位の距離で使っているのでしょうか。

書込番号:24989185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2022/11/01 19:06(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ないです。

>あずたろうさん
>>距離はどのくらいですか?
スイッチングハブ→RT-AX3000(アクセスポイント)はCat6で5Mほど、RT-AX3000から1Mくらいで測定しました。

>おかめ@桓武平氏さん
>>機器が混在していると、あまり好ましくない
端末はWi-Fi6 (11ax)/Wi-Fi5 (11ac)で5.0Gも2.4Gも複数使用していました。

>Gee580さん
>>AiMesh でやってるの?
AiMesh です。
>>ご希望の4台 増設 は ダメだよね
ノードが5台追加できるんだと思っていました^^;

>羅城門の鬼さん
>>無線LANのリンク速度(実効速度ではなく)はどれ程なのでしょうか?
PCは無線接続でリンク速度までは確認していませんでした。


おかめ@桓武平氏さんのいうようにASUSサポセンにも確認して、RT-AX3000(ノード)も増やして少しは解消するのか試してみようと思います。
お知恵を貸していただきありがとうございました。

書込番号:24990132

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2022/11/01 23:13(1年以上前)

>PCは無線接続でリンク速度までは確認していませんでした。

ポイントは出来るだけ親機との距離が
短くなるように、親機を配置することと、
無線LAN接続の子機が40台と比較的多いですので、
各々のRT-AX3000に繋がる無線LAN接続子機の台数が
出来るだけ均等になるようにした方が、
負荷分散されます。

書込番号:24990530

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > RT-AX3000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RT-AX3000
ASUS

RT-AX3000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2020年 2月14日

RT-AX3000をお気に入り製品に追加する <437

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング