HC-X1500
- 4K60p・10bit記録により高画質な映像を撮影できるデジタル4Kビデオカメラ。広角25mmから望遠600mmまでカバーする「ライカディコマーレンズ」を採用。
- 1/2.5サイズセンサーを採用し、深い被写界深度を実現。ピント面が広く、動画撮影で気になっていたズーム時やパンニング時などのピントの外れを防ぐ。
- 従来モデル「HC-X1000」と比べ、別売りのハンドルユニットを装着した状態でも体積比で約60%、長時間バッテリーを搭載しながらも重量比で約85%軽量化。
6月末に注文しました。納期は4週間程度とのことでしたので、間もなく手にすることができると思います。
主に子供のラグビーの試合、花園までの軌跡を撮影したいと考えこの機種に決めました。
そこで質問です。内蔵のマイクで十分なのか、外部マイクで撮影するのか悩んでおります。
外部マイクの候補として、
・panasonic VW-W4907H-K
・RODE VideoMic GO
・audio-technica AT9946CM
・audio-technica AT9945CM
皆様のご意見、また他にお勧めのマイクがあればお聞かせください。よろしくお願いします。
書込番号:23541440
2点
内蔵マイクは外部に比べて明瞭度が違うように思っていました
たまたま一昨日 ノイズが出るのでちょっと開けてみましたが見ないほうが良かったかも
こんな小さい穴が2つ。これじゃちょっと・・・・・ 別モデルですが
出来れば外部マイクもステレオをお勧めします
書込番号:23541552
1点
別売りのキャリングハンドルを買われたほうがマイクよりも重宝するのではと感じます(これだとキヤノンプラグ付きのマイクが使えてしまいますね。普通のミニプラグよりもノイズ面で有利なようです)マイクホルダーがあるのとないのとでは段違いですょ。
マイクを買うかどうかは実物が来て弄ってみてからでもという気がします。
書込番号:23541555
0点
内蔵マイクの穴、小さいですね^^;
現時点での候補は、audio-technica AT9946CM かなと考えています。
書込番号:23542030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
別売のキャリングハンドルですか。ならば最初から2000を注文した方がよかったですかね?
あくまでも素人撮影ですので、ハンドル無しの1500を選びました。強風時での撮影もありますので、やっぱり外部マイクは必要なんですよね。商品が届いたら注文しようと思います。
書込番号:23542035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
外でよく録るので、SONY FDR-AX700にaudio-technica製マイクを使っています。
付属品でスポンジのカバーが付いていますが、風が吹くとボウボウと音が入ります。
テレビなどで見る長い毛のカバーをamazonで買い、外れやすいので、100円ショップでマジックテープを買い、毛のカバーに巻いています。
初めは内蔵マイクの上にスポンジのカバーを付けましたが効果が出ませんでした。
やはり長い毛のカバーはいいですよ。
書込番号:23581676
1点
内臓マイクにフェイクファーを両面テープでくっつけるという手もあると思います。
たしかに2000もいいかもしれませんが、振り回すと外部マイクがぐらついてノイズが乗るかもしれません。業務用のビデオ三脚に乗せて使うのなら2000でXLRの業務用外部マイクがいいかもしれませんが、手持ちオンリーなら内臓マイクがいいと個人的に思います。
書込番号:23595818
0点
書込番号:23597127
0点
外部マイクは、良いと思う反面、静なところでヘッドホンを掛けて聞くと、ズームノイズやオートフォーカスの駆動ノイズが意外と聞こえてくるので本体に装着しないほうがと感じます。
XLRとて同じです。
内蔵マイクの方が聞こえにくいのはそういう対策が取られているからだろうとしか思えないほど拾いにくいように作られていると感じます。
ヘッドホンで聴かなければ問題ないでしょう。
書込番号:24141878
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-X1500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/07/04 13:10:50 | |
| 6 | 2024/10/14 8:20:10 | |
| 5 | 2024/05/28 15:33:25 | |
| 6 | 2024/03/23 10:03:04 | |
| 13 | 2024/02/22 23:54:42 | |
| 12 | 2023/01/20 12:40:52 | |
| 22 | 2022/09/18 15:13:54 | |
| 11 | 2021/11/19 22:27:11 | |
| 6 | 2021/10/19 16:33:39 | |
| 4 | 2021/06/21 17:17:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)








