-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
エプソンプロセレクション SC-PX1V
- ブルー領域の階調性と黒濃度向上による高い表現力を備えた「UltraChrome K3Xインク」採用のA3ノビ対応プリンター。
- 本体天面部分に機内照明を搭載し、プリンターカバーを閉めたままで印刷状態を確認することができるほか、4.3型の大型タッチパネルを搭載。
- スマートデバイスから「Epson Print Layout」の操作が行える。余白の大きさをプレビューで見ながら調整できるほか、組写真のレイアウトを自在に作成可能。
プリンタ > EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX1V
9色の顔料インクを使うようですが、
パッケージでは10色で売られています。
ということは、パッケージで買った場合は1色を使わないという理解でよろしいですか?
書込番号:23306343
4点
装填するインク数は10本ですよ。
フォトブラックとマットブラックを切り替えて使うということですよ。
フォトブラック 写真用。マットブラック 文字用。
書込番号:23306363
1点
Ken7268さん、こんにちは。
次のリンク先の「すべてのインクを同時装着、切り替え不要で使用可能に」の項目にも書かれていますが、、、
プリンターには、10本のインクをすべてセットするのですが、その内のマットブラックインクとフォトブラックインクは、印刷物に応じて使い分けることになります。
https://www.epson.jp/products/pro/scpx1v/feature.htm
ただクリーニングなどでは、両方のブラックインクが消費されるので、パッケージで10本のインクを買っても、使われずに残ってしまうということはないです。
書込番号:23306383
1点
写真用紙(光沢紙)はフォトブラックを使い、普通紙やマット紙はマットブラックを使います。
どちらかしか使わないのであれば、どちらかのブラックはクリーニング以外ではほとんど消費しないことになります。
書込番号:23306872
2点
お早うございます。
SC-PX1Vの前機種とも言えるSC-PX5VUもインクパックは9色で印刷は8色と言う似たような出で立ちです。そしてこの機種もフォトブラック/マットブラックを含む9色同時装着ですね。光沢系の用紙で使用するフォトブラックに対しマットブラックはより幅広い用紙で黒の再現力を向上によりファインアート系の用紙でより深い黒を再現すると言うものです。
https://www.epson.jp/products/pro/scpx5v2/feature_6.htm
https://www.epson.jp/products/pro/scpx5v2/feature_1.htm
SC-PX5VUのブラックインク種類の切り替え方法は操作パネルでの切り替え方法(手動)やプリンタードライバーでの切り替え方法(自動)が有り、プリンタードライバーでの切り替えは選択した用紙種類によって印刷時に自動でブラックインク種類の切り替えが行われます。用紙の種類が限定されればインクの減りについては偏りが有るでしょう。
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=33622
SC-PX5VUのインクの消費については電源ON時にクリーニングされる事とインク切替時にかなり入念にクリーニングされる事で消費量としてはこれだけでも馬鹿にならないようです。インクがドバドバ減るのを見るとこれは維持費が大変だなと思うかもしれませんね。2年前後で吸収パットの容量が一杯になる例も有るらしいです。
https://ganref.jp/m/daisan/reviews_and_diaries/review/7449
書込番号:23307107
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX1V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/05 21:15:08 | |
| 5 | 2025/07/11 5:16:35 | |
| 9 | 2025/06/10 15:12:21 | |
| 4 | 2024/12/22 3:23:51 | |
| 18 | 2024/12/22 10:48:54 | |
| 13 | 2024/11/07 14:26:07 | |
| 12 | 2024/06/20 18:53:35 | |
| 5 | 2024/06/06 18:32:19 | |
| 6 | 2024/03/30 21:11:53 | |
| 2 | 2023/09/23 7:56:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)









