-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
エプソンプロセレクション SC-PX1V
- ブルー領域の階調性と黒濃度向上による高い表現力を備えた「UltraChrome K3Xインク」採用のA3ノビ対応プリンター。
- 本体天面部分に機内照明を搭載し、プリンターカバーを閉めたままで印刷状態を確認することができるほか、4.3型の大型タッチパネルを搭載。
- スマートデバイスから「Epson Print Layout」の操作が行える。余白の大きさをプレビューで見ながら調整できるほか、組写真のレイアウトを自在に作成可能。
プリンタ > EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX1V
これまでEPSONなら画質も良いと思い使い続けていたのですが、過去に購入したEPSONプリンターすべてにおいて
あまり期間的にも枚数的にも多く使えたためしがなく(2〜3年もしないうちに症状が悪くなる。枚数も200枚刷らないうちにトラブルばかり続く)
・インク詰まりがひどく、クリーニングをするとそれまで正常に吐出できていたノズルまで詰まったりして(2回、3回とクリーニングごとに悪化する事も多々)
クリーニングのためにしかインクを使っていないかのように無駄遣いになる
・紙送りの性能が悪く、すぐに紙滑りや噛み込みなどをして紙も無駄になり、その都度インクまでも詰まる
過去はサポートの方が良かったので騙し騙し使っていたのですが、最近は機械的な対応のみになり
画質云々の前に印刷装置としてまともに使えないイメージしかないのですが(現在使っている物も手放したいが他の代替機がないため仕方なく使っている)
この機種になってどうでしょうか
これまでもそうですが、使える人は絶賛だと思うので、厳しめな見方(過去に私と同様なトラブルを多く経験されたなど)をされる方の感想が聞いてみたいです
また、おそらくそういう人は他の機種をあたれと言われるでしょうから、現実的なところで(超高額な業務機などを言われても手が出せませんから)
このシリーズに対抗し満足できそうな代替機種はありますでしょうか
書込番号:23717255
6点
インクが詰まる原因はわかりますか
インクヘッドが乾燥して詰まることが多いです
使用するごとにプリンターのON-OFFを繰り返さない
頻繁に使用する事
使用しないときはプリンターヘッドの乾燥を防ぐために、プリンターのカバーはすべて閉めることです
勿論互換インクも詰まりの原因になります
書込番号:23717279
1点
ご返信ありがとうございます。
ヘッドの乾燥くらいわかりますよ。
フタに関しても理解しています。
(それでも密閉が保たれるわけでもないですよね)
読んでいただいていますか?
「クリーニングをすると正常に吐出していたノズルまでも詰まる」事も多いんです。
紙送りに関しても、印刷せずに吐き出したりという事が、1年そこらで頻繁になるんです。
EPSONのProSelection系は互換インクも見当たりませんし、高品質出力のタイプのプリンターには互換インクは使おうと考えた事がありません。
書込番号:23717310
1点
SC-PX1Vは出たばかりです、長い方でも3ヶ月ほどです
私も3ヶ月は使用していません
1年使用してから、再度使用レポートをだします
1年以上立ってから考えてみてはいかかですか
書込番号:23717358
2点
ありがとうございます。
そのとおりですね。
今持っているものも、さすがに3ヶ月くらいでは普通に動いていましたし
(その後1年もしないうちに、、、紙は巻き込むわ、クリーニングで1タンク使い切ってしまうわ、使ってなさそうな色(あくまで「なさそう」)がむやみやたらと減ってくるわ)
もうPMシリーズ、PXシリーズでのあまりの状況に早く手が打ちたくて気ばっかり見切り発車ですね。
書込番号:23717440
0点
GrizzlyBearさん、こんにちは。
> 過去に購入したEPSONプリンターすべてにおいて
とのことですが、具体的にはどのプリンターを使ってこられたのでしょうか?
> 2〜3年もしないうちに症状が悪くなる。枚数も200枚刷らないうちにトラブルばかり続く
ん?これは、2〜3年で200枚も印刷しないということでしょうか?
私の家では、20年ほどの間でエプソンのプリンターを3台、壊れたら次、壊れたら次、という感じで使ってきましたが、どれも5年以上は使えて、おっしゃられるような症状に遭遇したのは、プリンターが壊れる時だけでした。
周りで使っている人を見ても、そこまで頻繁にエプソンのプリンターが壊れるという話は聞きませんので、GrizzlyBearさんと、エプソンのプリンターの相性の問題なのかもしれませんね。
なので別にエプソンにこだわらず、別のメーカーのプリンターを使われればいいと思いますが、現実的なところではキヤノンしかありませんので、PRO-G1などを検討してみてはどうでしょうか?
https://kakaku.com/item/K0001283187/
書込番号:23717664
0点
2006年購入したPX-5500は、いまだ健在です、SC-PX1Vの先駆けプリンターです。
A3ノビ、価格9万前後、インクカセットは8つは全部顔料インク、高解像度。
故障するのはプリンターの製品個体差やユーザーの扱い方によりますが、
ノズルチェックを何度も何度も印刷するところから始め、インクの残量ばかり気になり、
インクカセット交換もしょっちゅうはSC-PX1Vになっても同じでしょう。
インクタンクの容量の少なさによるストレスによっていずれこの流れをくむ
プリンターは、終焉すると思います。 大容量タンクで、黒インクだけだが顔料、染料の黒、
染料のグレー これだけあれば白黒写真もいいものができそうなEW-M973A3Tを
来年2月に購入する予定です。
書込番号:23718264
2点
ご返信ありがとうございます
これまでの機器はPM-670・PM-2000(2台)・PM-4000PX(3台)・PX-5600・SC-PX7VIIで
一番長く粘ったのは4000PXで3台潰れています
すべてでノズル詰まりがひどくなり、4000PXあたりから給紙ミスが多くなるようになりました。
4000PXはヘッドのリコールがあったせいなのか、サポートの方も親身に対応してくださり、ついでで給紙のチェックもしてくれたりしたのですが、数回修理に出して最後の方では修理から戻って一ヶ月もしないうちに再発
EPSONの方でインクは全量交換したとの事で、もう一度確認してくださったのですが今度はインクカートリッジのICの読み込み不良が頻発
修理部品も保持期間の都合で無くなった事もあり新機種への検討を促されました。
さすがに2〜3年で200枚とは言いませんが、症状が気になり出すあたりでメンテのためのノズルチェック程度は含みませんが200枚も刷っていない感じで耐え難い頻度になるのが2〜3年程度を繰り返していました。
現在のPX7VIIもさっきまできれいに吹いてた色が(他の色が一部欠けていたので)クリーニングをすると9割くらい出なくなったり、給紙もテスト用に一般的なインクジェット対応コピー用紙で何枚もクシャクシャにされ…
その都度インクも出なくなりまたクリーニングの繰り返しの繰り返し
もうウンザリです
書込番号:23718562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご返信ありがとうございます
>佐藤彰子さん
EPSONがこの分野の商品を出してから変わらない仕様なのでおそらくこの機種も同じだろうなぁとは思っていますが、
紙をやたらと巻き込んでおそらくヘッドに接触してノズル吐出不良の自爆ループくらいまともになっていないかなぁと思ってもみたり。
せめてクリーニングも吐出不良の指定色だけクリーニングとかもできれば無駄が減るのにと思います(EPSONにも言ったんですが仕様なので全色でしかできないと。改良する気なし?)
私は特定ジャンルの写真家ではなく、仕事でも大きめなカラー印刷をする事もあり、白黒に限定もできないのでこの手の機種を漁る作業が終わらないのだろうなと。
書込番号:23718587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GrizzlyBearさんへ
> これまでの機器はPM-670・PM-2000(2台)・PM-4000PX(3台)・PX-5600・SC-PX7VIIで
PX-5600が2008年の発売で、SC-PX7VIIが2015年の発売ということで、それぞれ何年ほど使われたのかわかりませんが、この二台で10年くらいは使えていたのではないでしょうか?
プリンターの寿命の目安は5年くらいだと思っていますので、そう考えますと、二台で10年くらいというのは、まずまず使えた方だという感じもします。
ただGrizzlyBearさんの場合、あまり印刷量が多くないようですので、様々なコストを払ってまでプリンターを所有する必要があるのか?ということから検討し直してみるのも方法かなと思いました。
書込番号:23720027
0点
>secondfloorさん、ありがとうございます。
台数と修理経緯を見てもらうと、なんとなくお分かりになるかと思いますが、
たしかにPM-4000という固有機種名だけで見るとトータルでは10年以上になりますが、何度も修理や機体交換を繰り返していますので
1台で安心して使えた10年ではありません。
PX-5600は発売当初に購入したわけではないので、これもそんなに使い(え)ませんでした。
数百枚ごとに大量のクリーニングだけに全量捨てられる高価なインクに1万〜2万もかかる修理を出していたのでは、さすがにストレスもかさんでいきます。
プリンターの所有についてですが、突貫で使う(深夜に図案制作をして即出力→目的の物に)という事が多く、コンビニやプリンター出力の会社に注文では間に合わなかったり、実際の出力の状況を見ながらという事もあるので外部になかなか出しづらいんです。
たしかに最近は図案制作でラフなどはコンビニというパターンも使うようにはなりましたが、スケジュールの関係で手元ですぐ出したいという事もあり、やはり1台は手元にないと困るんです。
書込番号:23721026
2点
GrizzlyBearさんへ
> プたしかに最近は図案制作でラフなどはコンビニというパターンも使うようにはなりましたが、スケジュールの関係で手元ですぐ出したいという事もあり、やはり1台は手元にないと困るんです。
GrizzlyBearさんの使い方が分からないので、正確なことは言えないのですが、このような使い方に、PX-5600やSC-PX7VIIのような超高画質プリンターは必要だったでしょうか?
例えばレーザープリンターでしたら、使わずにおいてもインクが詰まったりしないため、クリーニングでインクを無駄にすることもありませんので、いざという時のために常備しておくプリンターとしては良いようにも思います。
またキヤノンのiX6830などでしたら、本体の値段が安い上に、インクコストも超高画質プリンターほどにはかかりませんので、このような機種もアリかなとは思います。
https://kakaku.com/item/K0000614001/
いずれにしても超高画質プリンターは、作品としての写真を印刷することを目指していて、コストなどは二の次三の次だったりしますので、印刷物にそこまで高い完成度を求めるのでなければ、もう少しコストを意識したプリンターを選ばれても良いように思いました。
書込番号:23721557
0点
> せめてクリーニングも吐出不良の指定色だけクリーニングできれば無駄が減るのに
> と思います(EPSONにも言ったのですが仕様なので全色です。改良する気なし?)
もう5年位前の日刊経済のエプソンの戦略で、知ったのですが この機種は本体より
インクでの収益が本体の利益より遥かに多くて・・・ GrizzlyBearさんのおっしゃる通り
詰まっているインクだけ修復すれば、必要のない8つのカセットインクを同時に無駄噴射する
必要はまったくない。技術的には簡単に出来るのですがそれは収益を減らす
間違ってもこの手の改善はしないそうです(日刊工業)。1〜4万円代のプリンターユーザーとは違い
これくらいのプリンターを使う人は兌換インクを使いたがりません。
ようするに この機種はインクで利益を確保しているのです(日刊工業新聞)。
書込番号:23723569
2点
佐藤彰子さん、こんにちは。
> 詰まっているインクだけ修復すれば、必要のない8つのカセットインクを同時に無駄噴射する
> 必要はまったくない。技術的には簡単に出来るのですがそれは収益を減らす
> 間違ってもこの手の改善はしないそうです(日刊工業)。
とのことですが、このことは本当に新聞に載っていたことなのですか?
書込番号:23723692
0点
> 日刊工業新聞をとってもう30年ほどになりますが、「間違ってもこの手の
改善はしないそうです」と言っているのはもちろんエプソン社が言っているのでは
ありません「電気・情報」ページに、5年ほど前にエプソンのプリンター戦略を
その担当記者が事細かく解説することがありました、その記者が「間違ってもこの手の
改善はしないでしょう(儲けそこなうから)」というのが正確だったのですが、
文章を簡潔にする為に「改善はしないそうです」とエプソン社の意志のように表現しました
主語が変わっても意味は結局同じだから簡潔に言ったまでのことです。
詰まっているインクだけ修復すればいいのに、必要のない健全な8つの
高価なインクカセットを詰まりが通るまで何度も何度も無駄に噴射するタイプのプリンター。
メンテナンスボックスの用意は大丈夫ですか というタイプのプリンターです。
車でいうと超高級車の燃費は悪く維持費は高いというのがあたりまえですよね
書込番号:23724272
0点
佐藤彰子さんへ
> 日刊工業新聞をとってもう30年ほどになりますが、「間違ってもこの手の改善はしないそうです」と言っているのはもちろんエプソン社が言っているのではありません
これは分かっております。
エプソンがこのようなことを言うはずありませんので。。。
> 詰まっているインクだけ修復すれば、必要のない8つのカセットインクを同時に無駄噴射する必要はまったくない。技術的には簡単に出来るのですが
ところで技術的には簡単とのことですが、では今の仕組みをどのように改善すれば、9つのインクを個別にクリーニングできるようになるのでしょうか?
書込番号:23725086
0点
> ところで技術的には簡単とのことですが、では今の仕組みをどのように改善すれば、
9つのインクを個別にクリーニングできるようになるのでしょうか?
9つのインクに対応するプッシュボタンを9つ設置し、詰まっているインクボタンを使用者が
押し、クリーニングスイッチを押すと、その間は他の8つのインクカセットは休止状態に
になり、存分に詰まっているカセットを心おきなく何度でもクリーニング出来るというのは
最も簡単に改造できそうですし、金はかかるが自動化するならクリーニングの時に
9つのインクの流量をを測る9センサーを設置し、インクの流れない不具合カセットだけを
自動的に復旧するまでクリーニングする手も考えられる。(コスト的に無理そう)
電子制御専門でない私でも、これくらいのことは思いつくのだから、携わっている専門家に
とっては もっと良い方法(コスト、信頼性、耐久性など)を思いつくのは容易に想像がつく。
書込番号:23725577
4点
佐藤彰子さんへ
> クリーニングスイッチを押すと、その間は他の8つのインクカセットは休止状態にになり、存分に詰まっているカセットを心おきなく何度でもクリーニング出来る
インクカートリッジをどのようにして休止状態にするのでしょうか?
書込番号:23725613
0点
> インクカートリッジをどのようにして休止状態にするのでしょうか?
正常に噴射するインクカートリッジを休止状態にするというのは、
インクカートリッジを制御する電気回路をソフトで遮断し通電しない(噴霧しない)
という意味です。
詰まっているインクカートリッジに対応するスイッチボタン(複数の時もある)を押すと
それ以外の正常なインクカートリッジを駆動する電気回路をソフトで遮断するという意味です
書込番号:23725728
4点
佐藤彰子さんへ
> 正常に噴射するインクカートリッジを休止状態にするというのは、インクカートリッジを制御する電気回路をソフトで遮断し通電しない(噴霧しない)という意味です。
インクカートリッジを制御する電気回路というのは、どのようなものなのでしょうか?
インクカートリッジは、ただ単にインクを溜めておくだけのタンクであって、プリンター本体から制御されるような機能は持ち合わせていないと思うのですが、いかがでしょうか?
書込番号:23726147
0点
私が「インクカートリッジを制御する電気回路をソフト」と省略して書いているところは、細かく書くと
「インクカートリッジからインクを圧電素子(電圧を加えると体積が変化する)まで導き
(エプソンはピエゾ素子方式)インク粒を吐出するのですが。 この素子をインクが充填されたユニットに
取り付け、体積変化を利用して圧力をかけてインク粒をノズルから吐出させます。
このユニット内の圧電素子を電圧制御することで、インクの吐出量を精度よく制御する電気回路のこと」です。
この文章の内側の説明を長ったらしいしいから省きました。それで分かってほしかった。
「インクカートリッジを制御する電気回路をソフト」で分からなかったら それでいいです。
絶縁体のプラスチックカートリッジを電気制御出来るかどうか普通の人なら分かります。
書込番号:23726327
5点
以前ブラザーのプリンタを使用していましたが
単色ごとにヘッドクリーニングは出来ました
他社で出来るのがエプソンで出来ない無いはずは無いです
何処でもそうですがプリンター本体よりインクで粗利を稼ぐのは常套手段です
特にSC-PX1Vはプロセレクションの機種ですからインク代なんて気にするほうが野暮です
書込番号:23726392
2点
佐藤彰子さんへ
> この文章の内側の説明を長ったらしいしいから省きました。それで分かってほしかった。
省くのでしたら適切に省く必要がありますし、人に分かって欲しいのでしたら分かってもらえるような文章を書く必要があります。
ちなみに今回でしたら、「インクカートリッジを制御する電気回路」ではなく、「プリントヘッドを制御する電気回路」と言われた方が良かったように思います。
その上で、正常なプリントヘッドを休止状態にして、詰まっているプリントヘッドだけをクリーニングするとのことでしたが、具体的にはどのような方法でクリーニングをするのでしょうか?
書込番号:23727134
0点
Tomo蔵。さん、こんにちは。
> 以前ブラザーのプリンタを使用していましたが
> 単色ごとにヘッドクリーニングは出来ました
具体的には、ブラザーのどのプリンターでしょうか?
ブラックインクとカラーインクといったように、インクを二つのグループに分けて、そのグループ単位でクリーニングできるプリンターは知っているのですが、単色でクリーニングできるプリンターというのは聞いたことがなかったので、教えていただけたらと思います。
書込番号:23727143
0点
>secondfloorさん
流石ですね、取説確認してみました
ヘッドクリーニングはブラック、カラー、全色でした
単色ごとには出来ませんでした、勘違いしていました
申し訳ありません
書込番号:23727439
0点
secondfborさんへ
多くのサイトに、本来の楽しい会話が目的ではなく 、人の上げ足をとったりして悦に入っている人がおられますが
あなたがそれです。あなたがここにいる以上 私は退席します ほかの皆さん楽しかったです さようなら。
書込番号:23727780
14点
佐藤彰子さんへ
私に責任を転嫁しているようですが、結局のところ佐藤彰子さんは、ご自身が書き込まれた「詰まったノズルだけをクリーニングするのは簡単なのに、メーカーはインクの収益を減らさないためにそれをやらない」という発言の正しさを証明することができなかったのですね。
まあそれは当然で、詰まったノズルだけをクリーニングするのは、素人のアイデア程度で実現できるほど簡単なことではなくて、ほぼほぼ不可能と言ってもいいくらい難しいことなのですが、それにも関わらずインクで儲けるビジネスモデルと無理やり結びつけようとしたところに、そもそも無理がありました。
ということで、インクで儲けるために、全てのノズルを同時にクリーニングしているわけではありませんので、根拠のない情報に惑わされずに、正しい知識を持ってもらえたらと思います。
書込番号:23728010
3点
とどのつまり、インクジェットプリンターはメーカ・機種を問わずインクが詰まる機械です。
インク詰まりの原因はインクにあり、開封(プリンタにセット)した後、劣化するためでしょう。
開封後、半年程度で使い切ることを推奨する、とエプソンのサービスセンタの人が言っていました。
ユーザーが出来ることは、日頃からメンテ作業を怠らないことぐらいでしょうか。
私は、週一回ノズルチェック印刷を欠かしません。
インク交換年月をメモして、ノズルチェックNGで1年以上交換していないインクは、
残量の多少に関らず新品に交換しています。
特に、SC-PX7VUには、インク品質保持のために、ヘッドの首振りを30秒行う機能があります。
プロパティに手動で実施する項目があります。ノズルチェックの前に実施しています。
これは、デフォルトで週一実施にチェックされていますが、手動で実施が確実です。
現在、多機能・4色顔料のPX-501A、顔料8色PX-G5300(これらはすでに10年超)
SC-PX7VU(3年)計3台を保有していますが、どれも健在です。
>GrizzlyBearさん
参考になりましたでしょうか?
書込番号:23728578
0点
>GrizzlyBearさん
10年ほど前の「海外ドキュメンタリー」で、
メーカーを問わず、5年くらいで自動的に動かなくなるような
プログラムがインクジェットに入れられていたことを報じていました。
確かに、当時、ほんの百時間も使わないプリンターが、
インク詰まりでもないのに突如動かなくなり、
メーカーサポートに「寿命だ」といわれたことがあります。
購入してからは5年経っていたので、「ああ、このことを言っているんだ」と
思いました。
寿命一万時間の発熱電球がメーカーの都合で
寿命一千時間の発熱電球が新たに開発されたり……
昔からこういうことはあるんですね。
ひどい目に遭うのは正直者ばかり。
書込番号:23731725
0点
期間が空いてしまい申し訳ありませんでした。
たくさんのご意見や情報をいただきありがとうございます。
>secondfloorさん
コストパフォーマンスでプリンターを選ぶ件、これが難しいところでして
自分がやっている事がなんでも屋状態なので、時にはそれなりの高画質が必要であったり、突貫で作らなければいけない物もあったりで
どこでバランスをとるかというところで、これまである程度大判(といってもA3レベルですが)で綺麗な物をというオーダーがあった時にもそこそこには対応できる機種で選んできたというのがあります。
時間と発注者の予算に猶予があれば時には印刷屋さんに出したりもしてはいるのですが。
>秋野枯葉さん
たしかにインクの使用期限もありますよね。
ただ、ProSelection系だと他の家庭用機種に比べて販売サイクルが長くて大型量販店に置いてあるものですら古いロットが残っていたりで。
おまけに大きな面積をプリントするんだし、もう少しインクシステムがどうにかならないものかとも思ってしまいますね。
ノズル詰まりについてもですけど、たいてい用紙送りもおかしくなっていたのがまた困ったもので。
>使者誤入さん
メーカータイマーの話題もよく出ていましたよね。
ソニータイマーなんていうのもよく話題になっていて無償修理期間が過ぎると故障するみたいな(笑)
我が家のソニー機は幸いそのタイマーは発動した事jはなかったり、たしかにかなりの長期間動作させている機器の方が多いんで
さすがにそれはネタだろうとは思っているんですが、ことエプソンプリンターに関しては自分だけではなく、
周り(自分のPC系のお客さんや家族)でもやはり早々にプリントがおかしくなると言って別のメーカーに変える人も多くいるんですよね。
書込番号:23749148
0点
GrizzlyBearさんへ
仕事で必要なのでしたら、これはもう仕方がありませんので、SC-PX1VやPRO-G1などの機種を買われれば良いと思います。
ただGrizzlyBearさんの場合、あまり印刷頻度が高くないようですが、それはプリンターの寿命を縮める原因にもなりますので、毎日一回ノズルチェックパターンを印刷するなど、プリンターの印刷頻度を上げる工夫をされた方が良いかもしれません。
これは前にも書かせてもらったことですが、私が使ってきたエプソンのプリンターはどれも5年以上使えて、周りを見てもそこまで頻繁に壊れるという話はあまり聞きませんので、良い使い方をしてあげれば、それなりに安定して使えると思います。
書込番号:23749600
0点
Epsonの大判プリンタはプロパティの画面(印刷設定の画面)から色毎にクリーニングできますよ
しかも、クリーニングの強弱も選べます
大判プリンタにできて、家庭用プリンタにできないはずはないのですがね・・・
出し惜しみでしょうね
書込番号:23756153
2点
kurasherさん、こんにちは。
> 大判プリンタにできて、家庭用プリンタにできないはずはないのですがね・・・
佐藤彰子さんも同じでしたが、素人考えで「簡単にできるはず」とお気楽に言うことと、それを実際に実現することとの間には、大きな違いがあります。
> 出し惜しみでしょうね
ということでそれを実現するためのアイデアがあるのでしたら、出し惜しみせずに、ここで披露してください。
書込番号:23756620
0点
インク詰りは構造上ある程度仕方ないです。
ヘッドクリーニングを数回試してもダメな
インク詰まりならこれで解決
http://blog.livedoor.jp/dora11965/archives/2002200.html
書込番号:23757493
0点
私はpm2000c、pm3500c、px4000、px5600と20年以上、エプソンのプリンターを使っていますが、スレ主ほどのノズル詰まりや紙送りの失敗はありませんね。ただ、pm2000cを使っていた頃は紙送りの失敗は非常に多かったです。理由は埃です。ローラーに埃がたまると簡単に紙送りを失敗するようになってしまい、私も1台をお釈迦にした気がします。それ以降は、プリンタを使わないときは必ずバスタオルでプリンタ全体を覆い、埃の侵入を防いでいます。すると紙送りの失敗は最低でも購入後5年は起こらなくなりました。使用頻度も年に150枚程度なので、紙くずもローラーに残らないのも理由でしょう。ノイズ詰まりは、プリンターの電源をつけっぱなしにすることで、基本改善しています。購入から何年も経ちますが、わ私が使っている主力のpx5600では、ノイズ詰まりが起こったことは3回くらいしかありません。ひどいときは2週間くらい何も印刷しないこともあります。ご参考までに。
書込番号:23773720
1点
仕事が詰まってしまって、また間が空いてしまいました。
有用なご意見ありがとうございます。
>secondfloorさん 他、アドバイスをくださった方々
自分のようなワークパターンはかなりレアだとは思うのですが、一時期はこまめに起動したりもしていたのですが、
時期によってはしばらく拠点を空けていたり、現在は関東と西日本と2拠点で稼働していたりで落ち着いていられなく、
あまり面倒見できないという事も重なっているのもあります。
が、EPSONでメンテナンスをしてもらった後の状況は、使い始めてほどなくトラブルが頻発した事実もありますし、
今回のPX-7VIIもこの最近はたしかにかまってやっていなかったかもしれませんが、購入時は早々に給紙ミスが多かったり
ほんの2〜3日でインク詰まり、クリーニングをすると正常なノズルがおかしくなったりという事も多発しました。
他の機器もそうなのですが、わりと神経質に扱う方だとは思うのですが(ほとんどの機器で保護アイテム等もたいてい用意していますし)
購入早々からトラブルが出るのでナーバスになっているところはあります。
>kurasherさん
手伝いをしていた看板・ミニチュア業の会社でEPSON大判を扱っていたのですが、自分の機械ではなかった事もあってか気にしていませんでした。
せっかく独立インクなのだからそれぞれの制御ができるといいんですけどね。
>kinta3333さん
ありがとうございます。
こういう対応も過去にした事があったのですが、逆にとどめを刺してしまった事もあってやらないようになりました。
>街のきつねさん
前述の手伝いをしていた会社では、その電源を入れっぱなしにするというのをアドバイスした事があり、自分もしていたのですが
ある時期から結局自動クリーニングなどが頻発するようになり気づけば印刷できないなどもあったので
インク容量の少ない家庭用機では電源を入れっぱなしにしなくなりました。
またうちの機械が向き合うのかと思うと気が重いのですが、作品を作らないといけない事もありますので、
ご機嫌をとりながらまた向き合ってみます。
調子を戻したら皆様のアドバイスをもとに、気持ちを入れ替えて対策してみます。
書込番号:23850571
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX1V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/05 21:15:08 | |
| 5 | 2025/07/11 5:16:35 | |
| 9 | 2025/06/10 15:12:21 | |
| 4 | 2024/12/22 3:23:51 | |
| 18 | 2024/12/22 10:48:54 | |
| 13 | 2024/11/07 14:26:07 | |
| 12 | 2024/06/20 18:53:35 | |
| 5 | 2024/06/06 18:32:19 | |
| 6 | 2024/03/30 21:11:53 | |
| 2 | 2023/09/23 7:56:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








