『どちらがオススメですか?』のクチコミ掲示板

2020年 3月中旬 発売

Reference R-51M [ペア]

  • 独自技術「Tractrix(トラクトリクス)ホーン」を搭載したブックシェルフ型スピーカー。高音を的確に届け、人工的なリバーブやフィルタリングを低減。
  • 独自の「LTSアルミニウムツイーター」は繊細な音のゆがみを最小限に抑え、サスペンションには「カプトン」を使い能率を高め解像度や細部の音を向上。
  • 軽量さと高い硬度を兼ね備えた「IMGウーファー」は力強い低音を再生し、ひずみを最小限に抑え、可能なかぎりディープでクリーンな低音を届ける。
最安価格(税込):

¥60,498

(前週比:+7,400円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥60,498¥60,498 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

販売本数:ペア タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:8Ω WAY:2WAY Reference R-51M [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Reference R-51M [ペア]の価格比較
  • Reference R-51M [ペア]のスペック・仕様
  • Reference R-51M [ペア]のレビュー
  • Reference R-51M [ペア]のクチコミ
  • Reference R-51M [ペア]の画像・動画
  • Reference R-51M [ペア]のピックアップリスト
  • Reference R-51M [ペア]のオークション

Reference R-51M [ペア]クリプシュ

最安価格(税込):¥60,498 (前週比:+7,400円↑) 発売日:2020年 3月中旬

  • Reference R-51M [ペア]の価格比較
  • Reference R-51M [ペア]のスペック・仕様
  • Reference R-51M [ペア]のレビュー
  • Reference R-51M [ペア]のクチコミ
  • Reference R-51M [ペア]の画像・動画
  • Reference R-51M [ペア]のピックアップリスト
  • Reference R-51M [ペア]のオークション


「Reference R-51M [ペア]」のクチコミ掲示板に
Reference R-51M [ペア]を新規書き込みReference R-51M [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

どちらがオススメですか?

2023/07/11 15:01(1年以上前)


スピーカー > クリプシュ > Reference R-51M [ペア]

クチコミ投稿数:2518件

リビングホームシアターを始めて1ヶ月が経過しました。

現在のシステムは以下ですが、フロントスピーカーの強化を考えています。
klipshスピーカーで統一する方向で考えてますが、どちらが最適でしょうか?

■システム
アンプ/X1700H/5.1.2
スピーカー/klipsh theater pack5.1
トップミドル/SONY SS-J90AV(仮設置)


■補足
リビングホームシアターなのでそこまで爆音では聴いていませんが、フロント強化は導入前から考えていた。
映画鑑賞と音楽観賞(2ch/マルチチャンネル)の比率は、5:5ぐらい。
最近、ブルーレイオーディオに興味を持ち始めました。
全スピーカーklipshにした場合、フロント強め(R-51M)か、バランス重視(R-40M)がいいのか、専門的知識がないのでアドバイスが欲しい

書込番号:25339798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2518件

2023/07/11 15:05(1年以上前)

■検討中スピーカー
R-51M
R-40M

最新型の方が音質良いのか、スピーカーシステム的な進化はどのくらいあるのでしょうか?

書込番号:25339802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:589件

2023/07/11 20:37(1年以上前)

エラーゴンさん

フロントは重要度が高いのでR-51Mでは

パッシブのスピーカーは進化が超遅いので
音はちょとした時期的な違いより
部品にお金がかかってる方が
よかったりします。

書込番号:25340147 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件

2023/07/11 21:07(1年以上前)

>あいによしさん


毎度ありがとうございます。


>フロントは重要度が高いのでR-51Mでは

お陰様でようやく、フロント強化に本格集中できそうです(汗
やっぱり、M-51Mが安パイですかね。(ウーファーでかいし)



それと最近、これを入手して音質比較したりしてます。
宇宙戦艦ヤマト2199/ブルーレイオーディオ
https://columbia.jp/prod-info/COXC-1106/


以下、検証内容。

ブルーレイ/宇宙戦艦ヤマト2199星巡る方舟
プレイヤー/PS4
アンプ/X1700H/5.1.2


リニアPCM5.1/24/96/出力マルチイン
ソースダイレクト出力される。
サラウンドスピーカーは補助的で小さい。

リニアPCM5.1/24/96/出力マルチステレオ
トップミドルが作動し、全チャンネル同出力され、音の厚みが増す。

ドルビーHD5.1/24/96/出力ドルビーサラウンド
ソースダイレクト出力される。
サラウンドスピーカーは補助的で小さい。

ドルビーHD5.1/24/96/出力マルチステレオ
トップミドルが作動し、全チャンネル同出力され、音の厚みが増す。



基本的にどの音源でもソースダイレクトモードは、チャンネルベースに割り振られてる分、物足りない印象。
マルチチャンネルモードにすると、音圧が上がるので全体の音量(ボリュームは同じ)も上がり体感度は増しますね。
ただ、それを純粋なサラウンドと呼べるのかは疑問が残ります。
アップミックスすれば何でも拡張できてしまうので、何を基準にマルチチャンネルサラウンドの立体音響を語るのか難しい気がしますが、マルチチャンネルモードについてどう思いますか?


書込番号:25340191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:589件

2023/07/11 23:23(1年以上前)

エラーゴンさん

>マルチチャンネルモードにすると、音圧が上がるので全体の音量(ボリュームは同じ)も上がり体感度は増しますね。

2chで包まれ感だと爆音になりがち
小音量でもリッチに聞こえ、遠くの反射音を合成して
広大なコンサートホールを作ってしまうので
狭い部屋とマルチは相性がよいと思っています

>それを純粋なサラウンドと呼べるのか

純粋なサラウンドとは何でしょうか?

一般に録音場所や機器と再生環境は異なります
聞いてる人の耳の特性も違うでしょう

音源もパソコンの中の実態のない楽器だったり
効果音だったり、再生するスピーカーまで
含めると鳴らした瞬間、
純粋さは失われるのでしょうか?
蜃気楼みたいです。

>何を基準に立体音響を語るのか難しい

基準が語れる人を消去法で考えたらどなた?

演奏者?イコライジングするミキサーマン?
OK出すプロデューサ―?

音の目的は全てエンドユーザ―を楽しませる事
基準は、エラーゴンさんが満足するかだけでは?

>マルチチャンネルモードについてどう思いますか?

楽しく聞ければ何でもあり
うちのAVアンプにアリ―ナモ―ドというのがあり
エコーがわんわん付きますが
買った時は何だコレ、でも武道館ライブとか
年末歌番組だと、ホールの感じが出て楽しい。
ミキサーマンが職人業でらしく雰囲気エコーを付けるのか
AVアンプが計算して付けるのかの違いじゃないかと

ディズニ―ランドに行って、ミッキ―と出合って
夢の世界に浸るのか、縫いグルミと小馬鹿にするか
チケット代の有効利用はどちらでしょうか
趣味は余暇、難しい哲学や研究ではないので、
気軽に楽しんだ方が目的にかなうと思います。

書込番号:25340423 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2518件

2023/07/12 00:13(1年以上前)

>あいによしさん


>2chで包まれ感だと爆音になりがち
小音量でもリッチに聞こえ、遠くの反射音を合成して
広大なコンサートホールを作ってしまうので
狭い部屋とマルチは相性がよいと思っています

なるほど。
バーチャルサラウンド肯定という事ですね。

実は別スレで、ピュアオーディオマニアさんとこんなやりとりがあったのでちょっと聞いてみた次第です。
書込番号:25337934


>純粋なサラウンドとは何でしょうか?

例えば音源ソースが5.1だった場合、それがピュア(製作者意図した純粋なサラウンド)で、マルチチャンネルやアップミックスが、バーチャルサラウンドという意味です。



>基準が語れる人を消去法で考えたらどなた?

基準というのは人ではなく、立体音響にはいろんなサラウンド手法があるので、どれを基準にするかという意味ですね。
最終的には自分の好みになりますけどね。

>楽しく聞ければ何でもあり
うちのAVアンプにアリ―ナモ―ドというのがあり
エコーがわんわん付きます
AVアンプが計算して付けるのかの違いじゃないかと

まあ私もそれで良いと思っていますよ。
立体音響に興味を持ったのは、サーカス/エンターテイメント性を感じたからなので。

ピュア2chオーディオマニア的な難しい哲学や芸術性とか、かしこまった世界は肌に合いませんね(笑
2chハイエンドオーディオマニアってなんか考えが古臭いというか、金にモノをいわせてる感があって。。。

結局、STAR WARSとかMATRIXとかACDCとかの方が楽しいので。

書込番号:25340472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:589件

2023/07/13 15:38(1年以上前)

エラーゴンさん

>別スレで、ピュアオーディオマニアさんとこんなやりとりがあったので
書込番号:25337934

見てきました

>2ch を極めることはオーディオの醍醐味です。
外車何台分かは投下しないと、そうした域には達しない

話しからすると投下したんでしょうね

オ―ディオフェア行って聴き比べとかしますが
B&Wの最上級SP、801がペア250万くらい
それとトリノフの音場補正がK自動車並み
アルファードの装備付き価格で、かなりの音に
なりそうです。

外車何台分とは、どんな音をしてるのか
スタジオのラ―ジモニターを特注したり
家まで作り変えたのかも

庶民には想像つかないスケールです。

書込番号:25342410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/07/13 16:14(1年以上前)

>あいによしさん


>見てきました

お疲れ様です。

>話しからすると投下したんでしょうね

2chには投下したようですね。

>オ―ディオフェア行って聴き比べとかしますが
B&Wの最上級SP、801がペア250万くらい
それとトリノフの音場補正がK自動車並み
アルファードの装備付き価格で、かなりの音に
なりそうです。

自分がB&Wの801を実際に試聴したのは、オーディオユニオンハイエンド館でありますね。

トリノフの「Altitude 32」16ch出力モデル(450万円)、24ch出力モデル(520万円)、32ch出力モデル(575万円、いずれも税抜)は、AVアンプ購入時に調べたぐらいですが凄そうですね。

こんなモンスターアンプを日本で使用してる人がいるのか未知数ですが。。。


>外車何台分とは、どんな音をしてるのか
スタジオのラ―ジモニターを特注したり
家まで作り変えたのかも
庶民には想像つかないスケールです。


私のスレに8年ぶりにコメントしてきたので、相当なハイエンドピュアオーディオマニアかもしれませんが、マルチの経験は少なそうでしたね。


自分はやるとしても、前に共有した「ハイブリッドネットワークオーディオシステム」200、300万円ぐらいまでですね(汗

いちよ、調査がてらにこれ試聴しにいく予定ですけど。
https://www.genelec.jp/tokyo-experience-centre/

書込番号:25342446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:589件

2023/07/13 19:10(1年以上前)

GENELEC

エラーゴンさん

>トリノフの「Altitude 32」16ch出力モデル(450万円)

トリノフでも2chなら3Dマイク込み130万円くらい
16/32chに比べれば、ずっと安かったと思います

>いちよ、調査がてらにこれ試聴しにいく

モニターSPですね
13ch、大型SWが2台
音像に、にじみなく、スケールも大きいかったです

なかなかよかったですよ
音楽もシネマも

書込番号:25342658 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/07/13 20:09(1年以上前)

>あいによしさん

>トリノフでも2chなら3Dマイク込み130万円くらい
16/32chに比べれば、ずっと安かったと思います



以下コピペ。

実際に6chと2chを聴き比べてみると、聴き慣れたステレオ再生から6ch再生に切り替えた途端に音場が部屋全体に広がり、まさに響きのなかに浸る感覚を堪能することができた。
 
再生した音源は6月にリリース予定のAuro 3Dサンプラー最新盤からのセレクトで、ハイト用マイクを4本使って教会で収録した合唱曲のほか、弦楽オーケストラ、ジャズなど多様な音源を用意していた。弦楽オーケストラは8.0chという変則的なチャンネル構成で収録し、ジャズの音源は通常のサラウンドからAuro 3Dにアップミックスするという具合に収録とミキシングの柔軟性はかなり高いようだ。
https://www.phileweb.com/sp/news/audio/201705/21/18732.html


こないだ買ったブルーレイオーディオで、これと同様の体験がマルチチャンネルモードで味わえました。

なので、2chを極めようとは思ってないですね(笑

トリノフは凄そうですが、オーバースペックックなので、100万ぐらいで買うならDENON A1HかPIONEER LX805あたりですかね。
AN1000の360SSMも捨てがたいですが。

まあ、フロント強化してゆくゆくはバイアンプもできるようにしたいので、PIONEER LX805/11.2あたりで十分かな。(トップはミドルだけ)

リビングホームシアターだと限界あるし。


>なかなかよかったですよ音楽もシネマも

音展2023ですかね。
ジェネリックブース行きそびれた。

ジェネリックのイマーシブは興味惹かれますね。
SONYショップで360のリアル13Ch体験済みですが、映画鑑賞はまだなので。


書込番号:25342744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:589件

2023/07/14 19:14(1年以上前)

エラーゴンさん

>音展2023ですかね
>買うならDENON A1HかPIONEER LX805あたり

オンキヨーとパイオニアはティアックになってましたね
LX805はSWが4ch、マランツ、デンオンと
SWは4chが流行りみたいですよ

確かに4本は雰囲気が違いますね、
低音はやはり押し出す面積が必要なのでしょう
音の密度が上がった感じ、

SW2本の人も多く、あとから
プラス2本ならレコーダーくらいの
値段でも追加可能
スペースがあれば
やってみたい人もいるでしょう

それ以上の音だとラ―ジモニターで
シ―ムレスに20Hzまでフラットですが
値段が飛ぶので、
SWの4本の方が手が届きやすいと思いました。

書込番号:25344044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/07/14 20:10(1年以上前)

>あいによしさん


>オンキヨーとパイオニアはティアックになってましたね
LX805はSWが4ch、マランツ、デンオンと
SWは4chが流行りみたいですよ

そうですね。
Pacグループに買収され、TEACと業務提携したので本格始動した感じがしましたね。
PIONEERの営業さんはとは、TEAC本社でも会ってたのでお久しぶりって感じでした。
YAMAHAは予算降りてないみたいで、なかなか新作出ないですね。

SWは4chは意識してなかったですが、低域は重要ですね。
マンションだと中々厳しいですが。。。


後は、シューマン共振波発生装置と医療コンセントに水晶を導入予定です(笑

とりあえず、リビングと寝室に別々にブルーレイプレイヤー導入しました。
それと、寝室にLGコストコ限定サウンドバー/3.0.2も導入したので、AVアンプとの比較したりする予定です。

フロントスピーカー強化は、じっくりと進めていきます。

書込番号:25344115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件

2023/11/19 13:23(1年以上前)

>あいによしさん


変なのが荒らしてくるので他スレ作りました。

今後はこちらでお願いします。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25511810/

書込番号:25511813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クリプシュ > Reference R-51M [ペア]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どちらがオススメですか? 12 2023/11/19 13:23:05
ネジ色 4 2022/05/05 6:44:48
しばらく聞いたら別物 0 2021/08/02 17:37:02
祝1位 本当に売れてるなら嬉しいが。 15 2021/07/18 8:31:13
Klipsch クリプシュ R-15M 3 2021/06/20 14:31:20
出力音圧レベル 4 2021/05/28 8:47:10
R15Mとの違い 3 2024/01/13 22:02:34
スピーカー設置 14 2021/11/09 8:50:22

「クリプシュ > Reference R-51M [ペア]」のクチコミを見る(全 63件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Reference R-51M [ペア]
クリプシュ

Reference R-51M [ペア]

最安価格(税込):¥60,498発売日:2020年 3月中旬 価格.comの安さの理由は?

Reference R-51M [ペア]をお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング