エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-R2220
Rシリーズ室内機 重量13キロ
Zシリーズ、FLシリーズ共に重量17キロ
Rシリーズ、取り付けの際、壁にアンカーボルト打ちつけて
エアコン引っ掛ける段で、石膏ボードが少し穴が空いて
破損しました。
ビス本数を増やして6本?にして取り付けられましたが
今時、エアコン工事は混んでいて、そこをあんまり突っ込むことも出来ず、
エアコンは春か秋に買うべきだなあと思いました
落下の危険があるようで心配ですが下地工事した方が良いでしょうか?
Zシリーズ、FLシリーズ選ばなくて良かったです
エアコンは家電の中でも選定難しいですね
書込番号:24202168
1点
質問について訂正します。
すみません、我が家は14畳用 4キロWです。
書込番号:24202170
0点
”壁が劣化していたようで重いエアコンにしなくてよかった”
と
”落下の危険があるようで心配ですが下地工事した方が良いでしょうか?”
既に取り付けたようで内容がズレている書き込みですが、重量差4kgでも石膏ボードが破損したのであれば、ビス6本で取り付けたとしても当然下地の補強は落下する前にしなければならないでしょうね。運転中の振動で落下するかもしれません。
工事が混み合う時期ですが、何故に取り付けを強行したのか・・・ エアコンの購入時期 (設置工事) のタイミングは9〜10月と4〜5月ですね。
書込番号:24202200
2点
>アプリコットネクターさん
まず、、石膏ボードはエアコンを支えられないので全く関係ありません。
下地はある筈です。間柱、もしくは下地のコンパネが入っている位置に取り付けたのでは無いですか?
書込番号:24202202
1点
マンションでGL工法(コンクリートへの直張り工法)じゃないのかな?
それ以外に石膏ボードを張ってあるのは 最近の家ではみないけどね。。。。。。
下地はエアコンを設置する場所にしか(指定してない場合)入ってないです。 また工事する業者は電ドラでビスを打ってみれば下地があるかは瞬時にわかるものなんです。
|
書込番号:24202214
![]()
1点
回答をありがとうございます。
マンションで工法はわからないです。
夏にエアコン工事はやめればよかったです。知らなかったんです。
穴が空いた時は、大丈夫かと思いましたが強度的に問題があるか
どうかは何も言わなかったです。
室内カバー取り付けで部材がなく今日やりますか?と聞かれ
留守番犬がいるため今日、やってほしいとは伝えました。
工事業者に連絡入れてやり直しをしたいと思うのですが
話の進め方はどのようにしたら、良いでしょうか?
価格コムの業者で購入と工事依頼してもらいました。
書込番号:24202344
2点
回答をありがとうございます。
マンションで工法はわからないです。
夏にエアコン工事はやめればよかったです。知らなかったんです。
強度的に問題があるかどうかは何も言わなかったです。
室内カバー取り付けで部材がなく今日やりますか?と聞かれ
留守番犬がいるため今日、やってほしいとは伝えました。
工事業者に連絡入れてやり直しをしたいと思うのですが
話の進め方はどのようにしたら、良いでしょうか?
価格コムの業者で購入と工事依頼してもらいました。
書込番号:24202349
2点
まずは管理会社にエアコンの設置について聞いてみることだね。。。
とりあえず 、いつも御大層な書き込みをされる常連さんのアドバイスがでそろうまで、パス。
基本 石膏ボードにアンカーだけでよしとする 業者もいるんで、既設エアコンを交換したなら、心配はないというか保証の範囲だと思うよ。。。。
書込番号:24202513
2点
>プリコットネクターアさん
>落下の危険があるようで心配ですが下地工事した方が良いでしょうか?
>取り付けの際、壁にアンカーボルト打ちつけて
エアコン引っ掛ける段で、石膏ボードが少し穴が空いて
破損しました。
下地の補強?一般的な工事屋ではほぼ無理です
話の流れから アンカーを打ち込んだ様に取れるので
(まさか ボードアンカーオンリー?)
鉄筋コンクリートの躯体壁に内装用の石膏ボードをGLボンドで張り付けた
いわいる 団子張り だと思いますあまり 間仕切り壁には使用しない工法なので
外壁に面した 断熱ウレタンを吹き付けた上に張られた石膏ボード壁だと思います、
(胴縁の打てないブロックやALC等の造営材に張ることもある)
建設 途上でエアコン取付を加味してれば 下地にコンパネ等の ビスをもみ込める等の
施工が施されてる事が多いのですが アンカーを打ち込んだとの事なので下地施工が無かったのでしょう・・・・
壁が鉄筋コンクリートなら 適正な アンカー施工できるので 工事屋の施工の問題だと思われます、
>工事業者に連絡入れてやり直しをしたいと思うのですが
話の進め方はどのようにしたら、良いでしょうか?
一旦 プリコットネクターアさんが 工事完了で 料金の精算が終了してれば
室内機が落下した等の 実害が無ければ 無料等での 手直しは難しい気がします、
不安なので 室内機の背板の取付方法を 再検討してもらえないか相談ですかね・・・・
ただ 施工手順としては 一旦ガスをポンプダウンして室外機に回収して 室内機をとり外す必要が有るので
取付直し レベルの作業ですね・・・・
ただ 現在お住いのマンション? 分譲か 賃貸で 躯体にアンカー打ち込みOK NG等の要件も有るので
何とも ですが。
書込番号:24203311
![]()
2点
>スットコドッコイ7さん
>kockysさん
>YS-2さん
>真空ポンプさん
ご丁寧な回答をありがとうございます。
1番良い方法はコンクリート壁に下地を打ち込むのが良いですね。
今回は繁忙期だったので諦めます。
回答を参考に工事屋さんに連絡したところ、上に六本ポードアンカー打ち込んだ
ので、まず落ちてこないと言われました。
急には落ちて来ず傾いてくるから、まあ、そこで大工さんなりエアコン業者呼んで
下地処理はする予定にしました。(それ以上は運に任せます)
留守番犬もいるし、これ以上は・・・・
マンション管理会社に連絡したら、どこでも、石膏ボードに取り付けていると
言われ、そこまで心配することはないと言われました
下地も付けられないとまで言ってました。信憑性は・・・??
次にエアコン取り付ける時は、4月頃に
下見してもらってから下地取り付けをしてから17キロくらいの室内機を
入れようかと思います。
エアコンのことは、本当に勉強になりました。
家電ではエアコンが1番難しいですね。エアコンは家電というより、まさに工事ですね。
書込番号:24203750
2点
その後、補足です。
マンションの施工会社と設計事務所に連絡して
エアコンの下地について聞きました
結果
GL工法、プラスターボード9ミリ→空間→断熱吹き付け→コンクリート
ということがわかりました
最近のマンションのエアコンの下地は入ってないことが多いそうです
昔は重いエアコンが多かったが少し前に軽量化され
最近はまた重くなってきたそうです
最初はエアコン大のコンパネ下地入っていると思うと言われましたが
最初のエアコンがボードアンカーで止められていた事を
伝えると下地は入ってないと思われると訂正されました。
今の9ミリのプラスターボードがもってくれると良いのですが。
書込番号:24206570
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-R2220」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/05/18 20:08:05 | |
| 11 | 2021/08/11 11:14:33 | |
| 3 | 2022/02/10 14:09:41 | |
| 10 | 2021/06/25 23:16:12 | |
| 10 | 2021/07/06 21:53:52 | |
| 4 | 2021/06/15 21:04:36 | |
| 3 | 2021/03/17 21:08:37 | |
| 0 | 2021/02/23 18:38:25 | |
| 2 | 2020/12/05 8:15:58 | |
| 10 | 2020/10/23 10:48:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









