ノートパソコン > MSI > Prestige-15-A10SC-026JP
お世話になります。
この機種のリフレッシュドPC(マイクロソフト認定再生PCとなってました)を1週間ほど前に購入しました。グラボが入ってて薄くて軽くて、比較的コスパもよくて、おおむね満足しています。
が、起動している間、「カチカチカチ…」という小さい音がなっていて、気になっています。音は小さい音ですが、「カチカチカチ…」と8回ほどなって5秒ほど止まり、また「カチカチカチ…」となります。これがパソコンが起動している間ずっと続きます。
どこからなっているのか、どのような条件でなるのか気になったので調べてみると、パソコンを閉じたりスリープしたりすると鳴らなくなります。鳴っている箇所を色々耳をあてて調べてみると、左上(escキーのあるところへん)の裏側からなっています。状況的に判断して、ファンが少しでも動いてる時に、ファンからなっているっぽいです。
小さい音なので動画視聴しているときや、ファンが高速回転してるときは全く気になりません。ただ、静かな環境でパソコンを触ってるときはやっぱり気になってしまいます。
こういうグラボを冷やすようなファンを積んでるようなパソコンはこういう音が鳴るものなんでしょうか?macbookproからの乗り換えでグラボとその冷却ファンがあるwindowsノートは初めてです。同じ状況の方や、なにか対処法を知ってる方がおられたら教えてくださいm(_ _)m。リフレッシュドPCなので不具合があるのかな…とも思ってしまいます。
書込番号:23617637
0点
ファンが動いたり止まったりするのは正常ですが、カチカチいうのは、何か異物がファンに付いているのかも知れません。
早めに購入店に相談した方が良いと思います。
書込番号:23617663 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
このPCで動く物はファンだけです。
PCの電源を入れて、ファンは直ぐ動き始め、電源を切るまで止まりません。
ファンはCPUとGPU用に2個付いています。
どちらかのファンの軸が油切れか、埃が詰まってバランスが崩れているのかも。
もしくはファンが壊れていることも。
販売店に言って修理して貰って下さい。
書込番号:23617793
1点
>MiEVさん
さしあたり販売店にメールを送りました。壊れてる可能性もあるんですね。ありがとうございます。
書込番号:23617939
0点
ファンの劣化か故障?
逸れますが旧型のMacbook?はファンないのでしょうか?
多分、低速時に止まったり動いたりを繰り返してるのではないかと思いますm(__)m
(なので高速回転時は止まらず安定してるので、カチカチ鳴らない)
書込番号:23617959
0点
>カタログ君さん
macbookにはファンはついていましたが、このような音はしませんでした。
症状について販売店にメールを送っているので対応を待ちたいと思います。
書込番号:23618865
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > Prestige-15-A10SC-026JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/07/06 22:37:04 | |
| 0 | 2020/08/30 16:21:41 | |
| 7 | 2020/08/24 12:05:59 | |
| 3 | 2020/08/17 8:11:29 | |
| 0 | 2020/05/13 22:09:06 | |
| 0 | 2020/04/17 12:25:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









