RT-AX56U
- 無線LAN規格802.11AX(Wi-Fi 6)に対応し、5GHz帯で最大1201Mbpsの高速通信を実現するWi-Fi無線ルーター。
- 複数のWi-Fiルーターをつなぎ合わせて、隅々まで広い通信範囲を提供するメッシュネットワークシステム「AiMesh」に対応。
- トレンドマイクロの技術を採用した「AiProtection」で、インターネット上の脅威からデバイスや個人データを保護する。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX56U
APモードにて当機を使用してひかりテレビを視聴する場合、IPTVの設定をLAN4に設定し、そのポートからひかりテレビのチューナーに有線接続を行えば、ルーターモードで使用しているASUS TUF-AX3000の端末では何も設定は必要ないのでしょうか?それとも、TUF-AX3000側の端末でも同じようにIPTVの設定を行わなければならないのでしょうか?
初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、お教え頂ければ幸いです。
書込番号:23676649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ひかりTVは、以下を読めば判るようにIPv6通信が必要です。
http://faq.hikaritv.net/faq/show/1464?back=front%2Fcategory%3Asearch&category_id=177&commit=&keyword=IPv6&page=1&site_domain=default&site_id=1&sort=sort_keyword&sort_order=desc
IPv6通信をするためには、ルータがIPv6パススルーになっていて、
IPv6パケットを通過させなければなりません。
しかし、APモードになっている無線LANルータは基本的にはIPv4とIPv6を区別せずに
通過させてくれますので、特に設定は不要です。
なので、ルータモードであるTUF-AX3000にはIPv6パススルーの設定が必要ですが、
APモードであるRT-AX56Uには特には設定は不要です。
なお、IPv6パススルーの設定は以下参照下さい。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1030921/
書込番号:23676893
1点
>APモードにて当機を使用して
「アクセスポイントモード」はっすね、そこを通るデータが、「v4なのか」「v6なのか」には、「一切!」関知しないで、「素通し」するっす。
なので、設定しなければイカンのは、この子ではなくって、「親ルーターのTUF-AX3000」のほうっすね。
「ひかりTV」はっすね、「IPv6」を使うんっすね、
んでも、必ずしも「ルーター」につなぐ必要はなくって、回線側装置の「ONU」から「ハブ分けして直結」なーんてつなぎ方をしたりもするっす。
「ハブ分けして直結」接続だと、ルーターには「一切設定することなーし」ってなるんで、メンドクサクなくってイイってところはあるっす。
ただ、スレ主さんの場合には、配線事情でそれができないんで、「APモードAX56U」の先につなぐってことっすよね。
どうでしょうか。(^^)/
書込番号:23677189
1点
御二方、ご回答ありがとうございます。
現状をお話ししますと、
[ONU]
|
[壁直結
(ONU設置カウンターからテレビボード裏へ)]
|
[ルーターRT-AX65U]パススルー設定
|
[ひかりTVチューナー(TT02)]LAN4(IPTV設定)
[HUB]LAN1
||
[TV]
[サウンドバー]
と繋いでおり、ひかりテレビ自体は見れているのですが、ONUからLANケーブルをテレビボード裏へ繋がるモジュラージャックへ直接差し込んでいるため、二階へと繋がるモジュラージャックが使えない状況になっており、増設を考え質問させて頂きました。
ちなみに
[ONU]
|
[ルーターRT-AX65U]LAN1 IPTV・パススルー設定
|
[壁(ONU設置カウンターからテレビボード裏へ)]
|
[HUB]
||
[ひかりTVチューナー(TT02)]
[TV]
[サウンドバー]
と接続すると、ひかりテレビは見れなくなり、テレビもサウンドバーもインターネットに接続出来なくなります。
可能であれば当機のみで対応したいと考えているのですが、Excel様のおっしゃる「ハブ分けして直結」と言うのは、ONUから直接ハブをかますと言う事なのでしょうか?
このような事に疎いもので、途中、訳の分からないことを記載しておりましたらご容赦頂ければ幸いです。
書込番号:23678310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
[ONU]
|
|
[HUB]−−>[ひかりTVチューナー(TT02)]
|
[ルーターRT-AX65U]LAN1 IPTV・パススルー設定
|
[壁(ONU設置カウンターからテレビボード裏へ)]
[TV]
[サウンドバー]
こうしてみると、いいんでないかしら。('ω')
配線的問題が無ければっすね、「ひかりTV」は、
・「ONUからハブ分けして」
直結で、いいんっすよ。
「ONU」の型番は?
書込番号:23678328
0点
「ホームゲートウェイ」だったらば、「ふたつに分離する」ってことをやるっすよ。
型番がちょっち違うかもしれないっすけど、やることはおんなじっす。
「ONU一体型ひかり電話ルータ「PR-400NE」をONUとルーターに分離する方法」
https://bacque.biz/archives/8270
じつは、こーして、「直結」したほーが、自宅内ネットワークも、「なにかと安定する」って場合もあるんっすね。
いちおー「ご法度(;^_^A」ってことにはなってるんで、自己責任ってことは、忘れずにねー。
書込番号:23678341
0点
>[ONU]
>|
>[ルーターRT-AX65U]LAN1 IPTV・パススルー設定
>|
>[壁(ONU設置カウンターからテレビボード裏へ)]
>|
>[HUB]
>||
>[ひかりTVチューナー(TT02)]
>[TV]
>[サウンドバー]
>と接続すると、ひかりテレビは見れなくなり、テレビもサウンドバーもインターネットに接続出来なくなります。
ひかりTVが観れている現状と比べても、
RT-AX65Uとチューナの接続順番は同じですよね。
そしてRT-AX65Uの設定も同じなのですよね。
何故ひかりTVが観れないのかは不思議ですね。
どうしてもうまく行かない場合は、
http://faq.hikaritv.net/faq/show/1271?back=front%2Fcategory%3Asearch&category_id=177&keyword=IPv6&page=1&site_domain=default&site_id=1&sort=sort_new&sort_order=asc
の 「(C) IPv6非対応ルータをご利用の場合」のようにONUとRT-AX65Uとの間にハブを設置し、
チューナをハブに接続してもOKです。
書込番号:23678475
0点
[ONU]
|
|
[HUB]−−>[ひかりTVチューナー(TT02)]
ですと、TVとチューナーをHDMIで繋ぐことが出来なくなってしまうんです。
ONUはルーター機能を持っていない[GE-PON <O>]を使用しております。
私のイメージとしては後述した流れで間違い無いと思っていたのですが、完全に詰んでしまったので現在の接続方法にした次第です。
ONUとRT-AX65Uの間にHUBを設置するとなると
[ONU]
|
[HUB]−−>[RT-AX65U]
|
[壁(リビングボード)]
|
[HUB]
|
[ひかりTVチューナー]
[TV]
[サウンドバー]
というような流れで合っておりますでしょうか?
書込番号:23681084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ONUとRT-AX65Uの間にHUBを設置するとなると
>[ONU]
>|
>[HUB]−−>[RT-AX65U]
>|
>[壁(リビングボード)]
>|
>[HUB]
>|
>[ひかりTVチューナー]
>[TV]
>[サウンドバー]
>というような流れで合っておりますでしょうか?
これで良いのでは。
書込番号:23681133
0点
>[HUB]−−>[ひかりTVチューナー(TT02)]
>ですと、TVとチューナーをHDMIで繋ぐことが出来なくなってしまうんです。
モッチロン、
[HUB]−−>[RT-AX65U]
|
[壁(リビングボード)]
|
[HUB]
|
[ひかりTVチューナー]
って形でもダイジョウブっすよ。(^^)/
「ネットワーク的」に、「ONUハブ分け」ってことを表したかっただけでっす。
これでも、「ネットワーク的」には、
[ONU]
|
[HUB]−−>[ひかりTVチューナー(TT02)]
ってつないでいるのと、おんなじなんで、オッケーでございますねー。
書込番号:23681242
![]()
0点
お二人、本当にありがとうございます。
本日、追加でHUBを購入し、無事に寝室側にもケーブルを引く事ができました。返信が遅くなりましたが、親切にご説明頂き感謝致します。
また何か不明な点等ありましたらご教授頂ければ幸いです。
書込番号:23682965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > RT-AX56U」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/12/25 23:15:17 | |
| 5 | 2022/03/13 19:02:38 | |
| 5 | 2021/09/17 22:45:23 | |
| 2 | 2021/09/15 23:41:28 | |
| 12 | 2021/11/17 18:57:41 | |
| 12 | 2021/06/05 23:59:51 | |
| 20 | 2021/04/05 21:30:17 | |
| 22 | 2021/03/23 15:51:34 | |
| 4 | 2021/02/27 12:14:37 | |
| 7 | 2021/08/17 22:16:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








