コンバージョンレンズ・アダプタ > Fringer > FR-FX20
使っている方、知っている方に質問です!
FX10とFX20と何が違う?
ポートレート、スナップ&花撮りおじさんには何方がお勧め?
もしも情報が有れば教えて下さい♪
書込番号:23376324 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>♪Jin007さん
こんにちは。
ユーザーではありませんが、
FX20プレスリリース
http://stkb.co.jp/info/?p=13466
FX10プレスリリース
http://stkb.co.jp/info/?p=8580
で記載の項目の際の一つは内面反射の処理のようです。
FX10では筒の狭くなっているところにフェルト?を張り付けて
あるようですが、FX20は一般により効果の高いとされる
・植毛処理がされているようです。
また、先のリリースでは、”「FR-FX20」は、カメラボディ側へアクセスする
通信機能(電子接点)を搭載しており「FR-FX2」のスタンダード版となります。”
とあります。
FR-FX2は絞りリング機能(キヤノンEFでも、絞りはレンズ側で
動かしたいユーザー向け)付きの上位バージョンですが、
FR-FX初代からFR-FX2の改善点は下記のウェブカメラマンの
レポートに詳しく書いてあります。
https://cameraman.motormagazine.co.jp/_ct/17280102
要点としては、
・新型の高性能プロセッサーを搭載
→AF制御(やおそらくIS制御なども)の高速化ができる。
・内蔵メモリーを大容量化
→対応レンズのファームウェア格納に使われており、
今後発売されるレンズ(やおそらく既存レンズへの
不具合改善ファームアップデート含む)への対応に
余裕がある
ということのようです。
FR-FX2にはわざわざ絞りリングを使う用途のプロ用ファーム、
機能させないスタンダードファームがあるようですので、
余分な可動部(絞り操作部)のない、しかしそれ以外は
FR-FX2相当のFX20にも一定の需要があるのかもしれません。
(滑り止め風の輪っか部分が動かず、頻繁につけ外しがしやすい?など)
>ポートレート、スナップ&花撮りおじさんには何方がお勧め?
新レンズ対応やAF高速化や不具合改善対応などで
今後差が出てくる可能性もありますので、よほど
価格差がなければ、今後はFR-FX2またはFX20
などの第二世代版を選ぶのが良いのではないでしょうか。
書込番号:23376476
![]()
2点
♪Jin007さん こんにちは
http://www.stkb.jp/shopdetail/000000001119/
http://www.stkb.jp/shopdetail/000000001356/
>X-Trans CMOS4センサー以外は、AFモード「ワイド/トラッキング」の使用はお控えください。
上の販売サイトを見ると FR-FX20の場合 X-Trans CMOS4センサーだと AFモード「ワイド/トラッキング」が使えそうに見えます
書込番号:23376838
![]()
0点
>とびしゃこさん
返信遅くなりましたが、X-E3を仕入れましたので、FX-20をポチります♪
丁寧なご説明ありがとうございました!
書込番号:23398805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Fringer > FR-FX20」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2020/12/21 21:29:30 | |
| 4 | 2020/05/12 9:54:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)












