『有線と無線での速度差が3倍近くあるのはそういうものでしょうか』のクチコミ掲示板

2020年 7月上旬 発売

AirStation WSR-1800AX4-WH [ホワイト]

  • Wi-Fi 6対応スマホに最適なエントリーモデルのWi-Fiルーター。たくさんの台数の端末と同時に通信ができ、みんなが待つことなくネットを楽しめる。
  • TWT対応で、スマホなど端末の待ち受け時間を制御してバッテリーを節約する。5GHz2本、2.4GHz2本のハイパワーアンテナを内蔵。
  • スマホなど端末の無線再設定が不要な「無線引っ越し機能」を搭載。アクセス集中による影響が少ないIPv6高速インターネットを利用できる。
最安価格(税込):

¥9,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥9,800¥9,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/14台/5人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-1800AX4-WH [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-1800AX4-WH [ホワイト]の価格比較
  • AirStation WSR-1800AX4-WH [ホワイト]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1800AX4-WH [ホワイト]のレビュー
  • AirStation WSR-1800AX4-WH [ホワイト]のクチコミ
  • AirStation WSR-1800AX4-WH [ホワイト]の画像・動画
  • AirStation WSR-1800AX4-WH [ホワイト]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1800AX4-WH [ホワイト]のオークション

AirStation WSR-1800AX4-WH [ホワイト]バッファロー

最安価格(税込):¥9,800 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 7月上旬

  • AirStation WSR-1800AX4-WH [ホワイト]の価格比較
  • AirStation WSR-1800AX4-WH [ホワイト]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1800AX4-WH [ホワイト]のレビュー
  • AirStation WSR-1800AX4-WH [ホワイト]のクチコミ
  • AirStation WSR-1800AX4-WH [ホワイト]の画像・動画
  • AirStation WSR-1800AX4-WH [ホワイト]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1800AX4-WH [ホワイト]のオークション

『有線と無線での速度差が3倍近くあるのはそういうものでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-1800AX4-WH [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-1800AX4-WH [ホワイト]を新規書き込みAirStation WSR-1800AX4-WH [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4-WH [ホワイト]

ドコモ光のとくとくBBを契約しており有線で速度を見ると300〜400Mbpsで安定しています。
5GHzで無線のPCで見ると100Mbps、スマートフォン(Xperia1 V)で20〜50Mbpsくらいしか出ていません。


戸建て2階建て、本機は1Fの中心部、中継器(WXR-1750DHP2)を2階の中心部に設置
<本機設定>
・インターネット@スタートを行う+IPv6ブリッジを許可
・無線設定
 └倍速モード 1200Mbps(80MHz)
 └Multicast ate 54Mbps
 └プロテクションON
 └プライバシーセパレータON
 └801.11ax MU-MINO ON

・DHCPリース
 スマートフォン(Xperia1 V)のみ手動割当

<中継器 WXR-1750DHP2>
無線設定
└5GHz(11ac/n/a)
  └倍速モード 1300Mbps(80MHz)
  └└Multicast ate 54Mbps
  └プロテクションON

本機は最大1201 Mbpsまでカバーできるのでスペックとしては十分かなと思っていますが、無線の速度が物足りず、もう少しグレードが高い機器に変えたほうがいいのでしょうか?
また、中継器が古いのもあるのでしょうか?

書込番号:24237885

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/07/13 11:57(1年以上前)

そうといえばそうだし、そうじゃないといえばそうじゃないし。
無線は見えないので、設置環境(壁だったりドアだったり、木造だとか鉄骨だとか)次第。

無線(出力)は法律で決まっているので、高い製品ならいいというものではないです。
間取りだったりを貼ってくれたほうがわかりやすい。

書込番号:24237935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2021/07/13 12:00(1年以上前)

>わくたかまるまるさん

>> 有線で速度を見ると300〜400Mbpsで安定しています。
>> 5GHzで無線のPCで見ると100Mbps、スマートフォン(Xperia1 V)で20〜50Mbpsくらいしか出ていません。

・どのサイトでの、速度測定なのでしょうか?

・「5GHzで無線のPCで見ると」の無線LAN子機のWi-Fi規格が不明です。

・Xperia1 VはWi-Fi6に対応しているのに、相性の問題があるようです。

書込番号:24237943

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4562件Goodアンサー獲得:728件

2021/07/13 12:16(1年以上前)

>わくたかまるまるさん
>本機は最大1201 Mbpsまでカバーできるのでスペックとしては十分かなと思っていますが、

●一般的な光の契約なら 1Gbps 以上でないですので、ルーターを高性能の物に変更しても、それほど変わると思えないです。

●パソコンのスペックは満たしていると思いますが、スマホ(Xperia1 V、良い機種だと思います)は、スペックによって端末ごとに差が結構出ます。

●家の中心にルーターを置いてあるとか良いと思います。他の人と比較なら、木造、コンクリート造、間取りでも大きく変わります。


>5GHzで無線のPCで見ると100Mbps
●ルーター起因ではなく、パソコン(受信側)の問題じゃないでしょうか? 
マザーボード(WiFi内臓?)もしくは、WiFiカード、何、使ってますか?

でも、100Mbps 出てれば十分だと思いますけど

他の人も言っていますが、測定サイトは重要です。 
サイトが異なるだけで 100Mbps とか変わる場合もあります。 同じサイトで測定してもばらつきますから。

書込番号:24237972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/07/13 13:30(1年以上前)

WSR-1800AX4が2ストリーム最大通信速度1201Mbpsといっても、WiFi5で3ストリームのWXR-1750DHP2と通信する場合、その間の最大通信速度はWiFi5の2ストリーム分866Mbpsまで落ちてしまいます。
実際WSR-1800AX4−WXR-1750DHP2の通信速度はもっと落ちているでしょう。

さらに、子機のスマホやPCが1ストリームなのか2ストリームなのかによりますけど、WXR-1750DHP2と接続する場合最大通信速度433か866Mbpsの上受信性能は無線LANルーターより落ちるでしょうから、また通信速度は落ちていくでしょう。

実際、機器間の距離や障害物によって通信速度は落ちますからどのくらい通信速度が出るかは、やってみなければわからないのが無線LANです。
特に5GHzは減衰しやすいですので通信速度は落ちやすいですし。

試すならWXR-1750DHP2の位置の調整でいくらか通信速度に変化はあるかもしれません。
中継機をWSR-1800AX4に変えてもいくらか改善できるかもしれません。

書込番号:24238097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/07/13 15:55(1年以上前)

A

うちは WSR-1800AX4S で楽天ブロードバンドに乗り換えましたが、今はこんな感じですよ。

@スマホ AQUOS SENCE3

A PCで2ヶ所の測定サイト

両方とも今現在測定の状態です。

尚、先週まで、ぷららでしたが、無線のほうは今と変わらぬ速度ですね。

書込番号:24238263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/07/13 15:56(1年以上前)

因みにルーターから2mと結構至近です。

書込番号:24238264

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/07/13 21:43(1年以上前)

> 有線と無線での速度差が3倍近くあるのはそういうものでしょうか

種々の要因により、ある程度は仕方のないことです。

まず有線LANは距離がいくら離れていても、リンク速度は落ちません。
しかし無線LANは親機からの距離が離れれば離れるほど、
リンク速度は落ちて行きます。

次に有線LANはLANケーブルに繋がっている2台の機器が
そのLANケーブルを占有しており、任意のタイミングで送信を開始することが出来ます。
しかし無線LANでは当該のチャンネルを使っている全ての子機が
そのチャンネルを共有して通信しているため、
あるタイミングで送信しようとしても、その時に既に他の子機が通信していると、
チャンネルが空くのを待たなければなりません。
なので、無線LANでは干渉が多いと、待ち時間が多くなってしまいます。

更には有線LANではLANのレベルでは送信すれば、それで送信は完了しますが、
無線LANでは相手が受信できたかどうかを確認する必要があり、
効率が悪いです。

>5GHzで無線のPCで見ると100Mbps、スマートフォン(Xperia1 V)で20〜50Mbpsくらいしか出ていません。

各々親機か中継機からどれ程の距離なのでしょうか?
またリンク速度(実効速度ではなく)はどれ程の速度ですか?
https://ww2.frontier-direct.jp/qanda/index.php/archives/21026
https://www.wifi-lesson.net/wifispeed.html

>本機は最大1201 Mbpsまでカバーできるのでスペックとしては十分かなと思っていますが、無線の速度が物足りず、もう少しグレードが高い機器に変えたほうがいいのでしょうか?

Xperia1 Vは11ax対応のようですが、PCも11ax対応なのでしょうか?
通常は親機は子機(PC等)よりも仕様は上のことが多いですので、
更に親機の仕様を良くしても全体としては速度向上しません。

WSR-1800AX4は11ax対応なので、決して悪くはないです。

>また、中継器が古いのもあるのでしょうか?

まずは中継機の位置は適切でしょうか?
中継機は親機と子機のちょうど中間あたりに置くのが最も効果的です。

中継機の位置が最適な場合は、
中継機も11ax対応にすれば、少しは速度改善できると思います。

書込番号:24238840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/07/13 23:14(1年以上前)

本機から2cm離れた場所 スマホ

中継器から2cm離れた場所 スマホ

>羅城門の鬼さん
>あずたろうさん
>EPO_SPRIGGANさん
>JAZZ-01さん
>おかめ@桓武平氏さん
>けーるきーるさん

皆さま、多くの回答また詳細なご説明ありがとうございます。

家の間取りですが、ほぼ正方形の形で4LDK木造2階建てです。
回線速度はみんそくサイトで測りました。
また、PCのWi-Fiの状態から見たリンク速度は866.7Mbpsとなっていました。

そして原因が皆様の予想通り障害物のせいだと思われます。
あずたろうさんと同じようにスマートフォンをルータから2cmの距離で測ると200Mbps以上出ました。
同じように中継器の側でも同じくらいの速度が出ました。
PCは少し高いところに設置しているため安定した速度が出てたのかもと今更ながら気づきました。

本機は1階の中心に置いてありますが、床上30cm程の台に乗せてあり、中継器は2階の中心の床ベタ置きにしています。
この高さにも問題ありそうですね。
機器の設定云々ではなくそもそも使う人が使い方を誤ってるというお恥ずかしい話でした。
ルータの設置場所について色々試してみます。

書込番号:24239044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/07/13 23:52(1年以上前)

>あずたろうさんと同じようにスマートフォンをルータから2cmの距離で測ると200Mbps以上出ました。
>同じように中継器の側でも同じくらいの速度が出ました。

親機と中継機間はボトルネックにはなっていないようですね。

>本機は1階の中心に置いてありますが、床上30cm程の台に乗せてあり、中継器は2階の中心の床ベタ置きにしています。
>この高さにも問題ありそうですね。

WSR-1800AX4はもう少し高い位置に置いた方が良いと思います。
そうすれば、2階だけでなく、同じ1階でも電波は届きやすくなるはずです。
障害物が減るので。

書込番号:24239104

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-1800AX4-WH [ホワイト]
バッファロー

AirStation WSR-1800AX4-WH [ホワイト]

最安価格(税込):¥9,800発売日:2020年 7月上旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-1800AX4-WH [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング