55NANO91JNA [55インチ]
- 「Nano Cell Display」を搭載した4K液晶テレビ(55V型)。コントラストが強化され、よりクリアで鮮明な表現が可能になっている。
- 地上波でも、ネット動画でも、見たいコンテンツのオリジナル映像ソースの画質をAIが自動認識しアップスケーリングする。
- 周囲の明るさに合わせて画面の輝度を自動調整する「Dolby Vision IQ」をはじめ、「HDR10」「HLG」の規格をサポート。「Dolby Atmos」にも対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > 55NANO91JNA [55インチ]
本日納品されました!
サウンドバーをセットし、こちらにあったおすすめ画面設定も終わり、今少し触っていたのですがつまずいてしまいました…
良かったら教えてください。
1つ目
時計表示なのですが、この機種は常に時計を表示させられないのでしょうか?
もしくは時間確認はできませんか?
2つ目
今、マンションの地デジアンテナが調子が悪くて、ジェイコムのセットボックスにてテレビを見ています。
最初の設定で、リモコンを連動させたみたいなのですが、テレビを消すとセットボックスも電源が切れてしまいます。
テレビをつけると、毎回「ジェイコムのセットボックスの電源を入れますか?」と確認されて、ちょっと面倒くさいです。
この確認無しで連動させることは出来ないでしょうか?
よろしくお願いします!
書込番号:23870809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とりあえず、時計表示は
機器設定で「時刻」が出てきますが。
今は、TV画面で時刻表示を出しっぱなしにする時代じゃないですよね
朝なら、TV局側が映しているし。
HDMI連動については、それ自体を切ることはできますけどね
因みに、JCOMのセットトップボックスの型番は?
書込番号:23870889
2点
>不具合勃発中さん
お返事ありがとうございます!
やっぱり時計は常に表示出来ないんですね。
確認できたら便利だなーと思って。
ジェイコムはPioneer BD-V302Jです。
1月下旬までテレビアンテナからテレビが見れないので、ジェイコム経由で地デジを見るしかないので、
テレビのリモコンでチャンネルを変えられるのは便利なのですが、テレビをつける度に「セットトップボックスの電源を入れますか?」と聞かれるのが面倒で。。
連動して電源が切れるんだから、入れる時も連動してくれたらいいのに、と思います(><)
書込番号:23870978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません。誤解させる書き方をしてしまいました。
LGのTVを使っていないので判りませんけど、常時表示できるかどうかは
ご自身で確認してみてください。
「詳細設定」のところで「時刻」の各種操作ができますので。
>連動して電源が切れるんだから、入れる時も連動してくれたらいいのに、と思います(><)
接続→デバイス接続設定でできるかもしれないです(できないかもしれない)
書込番号:23871084
0点
セットトップボックスの裏面にあるケーブル出力からアンテナケーブルをテレビのアンテナ入力に繋げばどうでしょうか。
パススルーで受信可能だと思いますが。
書込番号:23871120
0点
>不具合勃発中さん
返信ありがとうございます!
見てみましたが、常時表示の設定はありませんでした(><)
デバイスの接続、ちょっと探してみますね。
>柊の森さん
もともとは見れていたのですが、
マンションの大元から各部屋に配線されているケーブルの
私の部屋に繋がる部分が劣化か何かで、受信レベルが劇的に低下してるんです。
なので、セットトップボックスの配線はあまり関係がないと思います^^;
書込番号:23871140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょっと理解されていないようですね。
マンションの配線とパススルーは別物ですよ。
書込番号:23871188
2点
>柊の森さん
あ、そういう意味でしたか。
すみません、勘違いしていました。
ただ本日、ジェイコムの修理員の方が家に来てくださってみてくれた時に、
その操作をされていなかったので、出来ないのではないかな、と思います。
リモコン操作でテレビをONにした時に、同時にセットトップボックスの電源もONになってくれたらいいんですけど、設定ではできない感じでしょうか?
書込番号:23871264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HDMI接続はSTB(セットトップボックス)で受信したものをテレビに出力します。
STBの裏の出力からアンテナ接続するとテレビのチューナーで受信するのでSTBのON・OFFは関係ありません。
この場合、テレビの地デジの受信設定を変更する必要があるかどうかは調べてください。
書込番号:23871424
0点
元々のスレ主さんの状況として、
・マンションは、地デジアンテナがあり、そこからの電波をTVで受けている。
・また、地デジとは別にJCOM回線があり、BS/CSをSTBからHDMIケーブルで接続している。
(こんな集合住宅があるかは知りませんが)
・マンション側の地デジアンテナ信号が不調になったため、STB経由で地デジ放送を見ている。
・・・・・この場合、柊の森さんが書かれているようにSTB背面のケーブル出力をTVに繋げれば、
パススルーで地デジ放送が見れるが、スレ主さんはそこまでやっていない。
と思ったんですが・・・・
でも、修理にJCOMの人が来たんですよね?(何が原因か知りませんが)
因みに、STBのパイオニアのBV-302Jって型番は同じ癖に、昔からのものと「Smart J:COM Box」タイプがあって、
柊の森さんがアップしている背面接続図は、Smart J:COM Boxタイプのもの
書込番号:23871486
0点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>時計表示なのですが、この機種は常に時計を表示させられないのでしょうか?
画面表示で表示出来るとは思いますが、「常時」他の情報も表示されてしまうと思います。
自分は、デジタル表示の「電波時計」をテレビの周辺に置いています。
<目線的に同じ面の壁に掛けています。
普段使い用のアナログ表示の電波時計が90度違う面の壁にも掛かっています(^_^;
屋内の電波時計の受信環境が悪いので、インターネット経由で、
<関東だと大抵南側にリビングで窓が多く、北側は玄関などの場合が多い為、福島にある電波塔から受信し難い...
https://www.amazon.co.jp/dp/B00T03OIE2/
こういうのを使って時計の時刻合わせをさせています。
<リビングに置いて居れば、隣接する部屋の電波時計も正常に時刻合わせしてくれています。
>最初の設定で、リモコンを連動させたみたいなのですが、テレビを消すとセットボックスも電源が切れてしまいます。
>テレビをつけると、毎回「ジェイコムのセットボックスの電源を入れますか?」と確認されて、ちょっと面倒くさいです。
>この確認無しで連動させることは出来ないでしょうか?
「HDMI連動機能」が、正しく設定されて居ないかも知れませんm(_ _)m
「テレビのHDMI連動設定」か「STBのHDMI連動設定」のどらかがされていない可能性があります。
LGの場合は「SIMPLINK」という機能名になっています。
「…の縦のアイコン」→「接続」→「デバイス接続設定」で確認してくださいm(_ _)m
「BD-V302J」は、取扱説明書の73ページを良く読んで確認して下さい。
「メニュー」→「設定」→(緑)ボタンを押す→「接続機器設定」→「HDMI 連動機能」
書込番号:23871548
![]()
0点
無知ですみません( ;´・ω・`)
>名無しの甚兵衛さん
>不具合勃発中さん
>柊の森さん
配線は柊の森さんのようになっています。
マンションの地デジアンテナはジェイコムのものです。
私はさらに、ジェイコムと個別に契約してネットとBS、CSを見れるようにしています。
現在、私の部屋に続くテレビケーブルの不具合で地デジを見れません。
なので、セットトップボックスを刺しているHDMIで地デジを見ています。
問題は、テレビのリモコンで電源を切るとセットトップボックスの電源も切れます。
しかし、テレビのリモコンで電源を入れるとセットトップボックスの電源が入りません。
地デジをHDMIで見ているのでセットトップボックスの電源が入らないと映らないのです。
ユニバーサルコントロールの設定で、セットトップボックスのリモコンとの連動を解除しましたが、
やはりテレビのリモコンで電源を切るとセットトップボックスの電源も切れるし、テレビのリモコンで電源を入れてもセットトップボックスの電源は入りません。
ちなみにジェイコムの修理員は、テレビアンテナで地デジが見れないので来てもらいました。
その時にセットトップボックスの様子も見ておられます。
判断として、セットトップボックスは問題なく、問題はマンション自体のケーブルだということになりました。
状況としてはこんな感じです。
私的にはテレビのリモコンでセットトップボックスをONに出来ないのなら、テレビのリモコンでセットトップボックスをOFFにして欲しくないなー、もしくはその逆が出来ないのかな?という事です。
ややこしくてすみません。。
書込番号:23872318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆーにゃ♪さん
上でも書いたけど、使っているSTB(BD-V302J)は、Smart J:COM Boxタイプのものですか?
そうであれば、取説は↓にある操作説明書のp222です。
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000015450
Smart J:COM Boxタイプではない場合(リモコンが縦長で、白っぽいもの)であれば、
>名無しの甚兵衛さんがかかれてる様に取説のp73ですね。
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000014568
参考
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000014494
ただし、これらのHDMIケーブル接続による互いの機器操作は、全ての機器で保証されているわけではないので、
できなかったら、諦めましょう。
自分もJCOMでSTBを使ってますが、HDMIの連動はOFFにしてます。
なので、BS/CSを見るとき以外は、STB電源はOFFです。
書込番号:23872570
![]()
0点
我が家もJ:COMのSTB(パナソニックですが)を使っていましたがテレビを見なくなって最近解約しました。
私の認識しているHDMI連動では接続機器をONにするとテレビがONになる。接続機器をOFFにしてもテレビはOFFにならない。
テレビをONにしても接続機器はONにならない。テレビをOFFにすると接続機器がOFFになるです。
この仕様が便利だと思っています。私の認識以外の連動があればゴメンなさいですが。
HDMI連動する機器5台をAVアンプに繋いでAVアンプとテレビはHDMI1本です。
5台のうちどれかをONにするとテレビがONになります。
次に5台のうちの他の機器をONにすると他の機器にテレビが切り替わります。
この時点で接続機器2台はONの状態です。
そしてテレビをOFFにすると2台とも連動してOFFになります。
我が家の場合テレビをONにして接続機器がONになったら困ります(ならないですが)。
細かく言えば連動する設定を連動しないに個別に設定出来ますので接続機器別に設定出来ます。
ついでに言うとAVアンプの出力をセレクターで2台のテレビに接続していて1台を連動ONの設定をOFFにしています。
プロジェクター(プロジェクターへの出力は別にあります)を使う場合にテレビがONになると困るのでその時は連動ONがOFFのテレビに切替えています。
スレ主さんの場合はテレビのONでSTBがONにならないのでSTBをONでテレビがONになるようにすればいいのでは・・・
それぞれの機器の特性を理解すれば使いこなせると思います。
書込番号:23872803
![]()
0点
>不具合勃発中さん
ありがとうございます!!
教えてくださった取説通りにHDMIの連動を切ったら、テレビOFFでセットトップボックスがOFFにならないようになりました!
これでテレビリモコン1本で済みそうです♪
ただ、何度どうにかしても10チャンネルだけリモコンが効かないのですが、
10チャンネルを見たいときはセットトップボックスのリモコンを使うことにします(笑)
本当にありがとうございました
>柊の森さん
ありがとうございます♪
最悪、セットトップボックスのリモコンで電源ONOFFしようかと思っていましたが、
HDMI連動を切ったら私の望んでいた状態になりました♪
いろんなAV機器の使い方・連動の仕方があるんだなぁ〜と改めて思いました。
親切に本当にありがとうございます!
またいろいろ教えてください(*゚∀゚*)
長々とほんとうにありがとうございました!
皆さんのお話を聞いて、勉強になりました。
またよろしくお願いいたします★
書込番号:23873773
0点
>10チャンネルだけリモコンが効かないのですが、
>10チャンネルを見たいときはセットトップボックスのリモコンを使うことにします(笑)
元々の壁にある地デジ用アンテナ端子からのケーブル接続で、TVが見られるようになったけど、
10ch(読売テレビ?)を選局できない。
しかし、STBのリモコンなら(STBによる視聴ではない)、選局できるということでしょうか?
LGのリモコンが異常なんでしょうか?
音声操作は?
チャンネルスキャンをやっても変わらないですよね?
(詳細設定→チャンネル設定→スキャン)
ダメだったら、購入店に相談した方がよいかも
書込番号:23873812
0点
>不具合勃発中さん
いえいえ、テレビアンテナからの地デジ視聴は相変わらずできません。
と言うより、何度チャンネルスキャンしてもNHKとKBS京都しかしチャンネルが見つからないです
多分これは、うちのマンションのケーブル線の問題なのかなーと思ってます。
ユニバーサルコントロール機能で、LGのリモコンでもSTBのチャンネルを変えられるようにしてるんですけど、10チャンネル(読売テレビです)だけ変わらないんです。
でもSTBのリモコンだと10チャンネルに変えられるのでLGのリモコンの不具合なのかな。
でも、モードをテレビアンテナの地デジにして10を押すと
「このチャンネルは登録されていません。お好きなチャンネルを登録してください」と右上に説明が出るので、10ボタンがおかしいのではないような気がします。
これはLGに問い合せた方がいいのでしょうか?
書込番号:23874637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LGのリモコンが怪しいのでしょうか?
そのリモコンを購入店に持っていき、店頭にあるLGテレビを操作させてもらうとか?
それで、リモコンが不良と判れば、店員さんと相談ですね。
テレビの初期化をしてみるという手もありますが、そうすると、これまで設定していたものが
リセットされてしまいます。
書込番号:23875047
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > 55NANO91JNA [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/10/14 18:12:51 | |
| 1 | 2023/08/18 9:31:13 | |
| 6 | 2022/12/26 20:11:27 | |
| 4 | 2022/08/16 10:53:12 | |
| 9 | 2022/07/23 8:46:44 | |
| 7 | 2022/07/19 7:51:52 | |
| 3 | 2022/07/07 19:55:04 | |
| 15 | 2022/10/01 10:50:15 | |
| 0 | 2022/03/21 11:39:57 | |
| 2 | 2022/03/06 12:07:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









