液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED65GXPJA [65インチ]
TOSHIBAのREGZAのXシリーズと本機で購入を検討。
最終的には見た目のシンプルさと壁面への収まりなどにより本機での購入。
後述する事情により使用し始めて1週間程度ですが、製品自体には満足。
ただ、メーカーの対応が残念。
以下、長文となりますのでご容赦ください。
先月の盆休み前に近所の家電量販店で購入し、8月26日に配達、8月29日据付の予定。
据付当日、配送時の箱から開封すると…。
なんとテレビ本体に異常が。
画面の表面に異常がないか側面から確認したところ、画面向かって左から1/6あたりから、画面ではなくテレビ本体が「へ」のように変形。それにより正常な面に対して4mm程度凹凸を確認。
テレビ本体にも画面にも曲がっている以外の異常(ひび割れなど)は見受けられず。
また、配送時の包装にも凹みなどの変状はなく、製品自体が最初から異常であったとしか考えにくい状況。
その日の据付は中止し、家電量販店の修理センターへ電話。先方で以後の対応を確認し、折り返し電話するとのこと。
しばらくすると、LGカスタマーセンターより電話。
電話にて製品の異常を伝えるも…。
会社のマニュアルなのか、修理へのメーカーの立会い確認は消費者側の出張費の負担が生じる場合があり、そのことに了承いただかないと立会いができないの一点張り。
こちらとしては先のような状況であり、とにかく確認に来て欲しい、こちらには確実に過失がないため、製品を交換して欲しい旨を説明。
すると、なぜか交換はできない、その場合は販売店での対応になるため、そちらへ問い合わせて欲しいとの話。
納得いかないが、埒が明かないのでいったん電話を切り、再度家電量販店へ電話。
家電量販店の担当の方に経緯を説明すると、「流石にそれはおかしい」ということで家電量販店からメーカーへ電話してくれることに。
その日はそれで終了し、翌々日にLGの修理代行業者から当方へ電話があり、製品の状況の確認に来たいとのこと。
(家電量販店から強くメーカーへ言ってくれたものと推察)
早い方が良いとのことで、その日の夕方に立会う事とし、その日は当方は仕事で不在のため、家族が代わりに立会い。
家族によると、メーカーと修理代行業者の2名で確認し、開けたすぐ後に異常個所を把握した模様。かなりの枚数の写真を撮影し、最終的に電話にて当方と会話。
その際のメーカーの担当者は「異常は確認しました。製品の交換は行いますが、メーカーによる対応か家電量販店による対応かは調整します」というような旨の説明。「出張費はかからないんですよね」と聞くと「それはもちろん必要ありません」との話。
翌日以降、LGからの電話を待つも1日1回(電話がない日もあった)しか電話がかかって来ず、仕事中で出ることができないことが続き、最終的に話ができたのは立会いから5日後の異常発覚からちょうど1週間後。
製品はメーカーで交換するとの説明だったため、交換のみで他に何の対応も無いのかを確認。
(テレビの据付にあたり、工務店の担当者に手伝ってもらうこととしており、初回は不良品だったことから途中で切り上げて帰ってもらったため、最終的な設置には再度の作業が必要な状況。)
内部で確認するという話でそれはそれで保留。
というか、そちらの瑕疵にも関わらず、その対応・調整の電話連絡を1日1回程度しか行って来ないことに違和感。
結局、異常発覚から2週間後に新しい製品が届けられ、当日にこちらで頼んでいた工務店の方に2回目に立ち会ってもらって据付完了。工務店の2回目の立会い費用については、工務店の好意で不要。
ただし、製品の配達当日も、委託している配送屋から朝の7:30に電話(配達時間の調整と思われるが、時間帯的にあまりにも非常識)があり、出れずにいると9:30頃に勝手にやってきた。
メーカーも配送業者に対して、不良品の交換であることは告げているような雰囲気はなく、単に商品の交換程度の連絡しかしていないような感じに見受けられた。
通常であれば、メーカーの不備による対応の一部であることから、対応には慎重を期すべきかと思慮される状況。
また一連の対応について、謝罪を行うのはカスタマーセンターの窓口担当者のみで、異常発覚から製品交換まで、メーカーがきちんと訪問して謝罪することはなかった。
高い製品を購入したにも関わらず、不良品で残念な思いをしたが、マニュアル通りの対応で電話口で謝るばかりで、誠意ある謝罪の気持ちが一切感じられなかった。
今回は明らかに自社の顔である製品に瑕疵があった状況であり、通常であれば営業の担当などの会社の人間が、きちんと謝罪に来るのが筋ではないかと感じた。そのような対応は一切なかった。
単に製品を交換すればいい、程度の対応としか受け取ることができなかった。
また商品の交換について、メーカー自身で瑕疵があったと判断したから交換することとなったのかすら説明がなかったため、後日メールにてその旨を確認したが、今回の件についてはメーカー側も自社の過失と判断しているとのことであった。
商品交換以外の対応、例えば追加の据付出張作業による対応についても、当方に実費での負担が生じていない以上は支払うことはできない、との返事があった(これも最初は社内で議論したが、支払えないの説明ばかりであったことから、上記と同様に後日メールで確認した際の回答)が、こちらに実費の負担が生じたかどうかではなく、そのような事態を生じさせたことについて判断すべきではと感じた。この辺りの説明にも一連の出来事に対して、誠実さを感じることができなかった。
以上のような事象があったため、購入を検討されている方は、有事の際の対応も含め、ご判断ください。
また、製品開封の際は「まさか」というようなことがありますので、画面の歪みなどは確認されることをお勧めします。
皆様が同じような思いをされないことを祈っております。
当方は二度とLGの品は買いません。
書込番号:23676558
3点
長文読みました。大変でしたね
ただ2点気になったところが
ひとつは、電話のコールが日に一度しかなかったことにご立腹な件
スレ主としては非は相手にあるのだから、俺が電話に出るまで何度でもかけ直してこいっていう気持ちなのでしょうが、多忙で受けられる時間が少ないのなら己からコールバックすればいいのでは
もう一点は、実損以外の金銭的要求を匂わせている点
こういった場合、交換等に要する時間的損失などは生じますが、そのことの詫び代を要求するのはもはやクレ●マーの領域だろうというのが私の感覚です
その他、文章から「俺はこんな高額商品を買ったお客様だぞ」感がプンプン匂うのは私だけでしょうか
絶対価格としては高額な商品でしょうが、以前の相場感からすれば激安の利益率最小の低価格品とも思います
その価格を実現するために、コンシェルジュのような上質なアフターサービスは切り捨てて、低質最少なサービスしか用意されていないのだなと、少しおおらかな見方をされてはいかがでしょう
それが出来ぬのなら、トップレンジの高額品をお買いになればメーカーも販売店ももう少々上質な対応になると思います
書込番号:23676703
37点
長文の割に読みやすかった。
でもメーカーの対応としては普通
書込番号:23676891 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>小役人さん
ご意見ありがとうございます.
楽しみにしていた分,何か残念な気持ちになったもので.
電話については最初かけ直そうとしたのですが,ナビダイヤル方式で要件を話すまでに時間がかかる上に混線してつながらなかったのと,通常料金とは違う料金がかかるのが馬鹿らしくなってやめてしまいました.
ご指摘の通り,価格帯は下がってきていますので,サービス要素を求めるようなものではないのかもしれません.今後はその辺りも割り切って考えます.
まさかテレビが曲がってるとは思わなかったので(笑)
いずれにせよ,こちらの対応も良くはなかったのかもしれませんが,安くない商品だったので,きちんと謝って欲しかったのが,率直な感想です.
貴重なご意見,ありがとうございました.
大変参考になりました.
>よこchinさん
貴重なご意見ありがとうございました.
これが普通ということで勉強になりました.
書込番号:23677070 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Torres0320さん
そもそも、メーカーで製品交換は、
行わないのが、当たり前。
それから、訪問修理依頼した場合、
保証書に引き取り修理と記載されている
場合は、どんな理由だったとしても
有料なのが当たり前。
承諾しないなら作業しないのは
当たり前の措置。
特にLGは海外企業なので、
その辺りは、かなりシビア。
別に誠意ある対応だし、
間違っているのは、海外企業の性質や
体質を学ばなかったスレ主の選定ミス。
書込番号:23679563 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>EP82_スターレットさん
ご意見ありがとうございます.
そういうものなんですね.
確かに,今回の件で色々と学びました.
海外メーカーは特にシビアですね.
この経験を今後に活かします.
書込番号:23679683 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
壁面取付するテレビとしては特殊ですから、施工業者が事前に開封してチェックする際に出し方がまずかったとかは考えられませんか?
日本の石膏ボードに取付する際、本体に完全に隠れる金具以外に別の金具が用意されており、それをつけたら壁面に密着しないですよね?
その辺はどうでしたか?
日本は馬鹿にされているのでいい加減な宣伝しますね。
書込番号:23685891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こたろう1号さん
梱包の箱には異常がなく,慎重に上箱を引き上げて,テレビは触ってない状態で異常を発見したので,最初からそうだったとしか思えない異常でした.
確かに追加の器具がついてました.
その器具を使用しましたが,壁にはほぼ密着してます.少しくらいの隙間は許容範囲なのでこの点は特に気にしていません.
ご指摘のように後から追加したような器具の封入で,器具自体の説明書には記載がありませんでした.
書込番号:23686511 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > OLED65GXPJA [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/02/07 14:24:26 | |
| 10 | 2021/09/04 22:04:58 | |
| 2 | 2021/08/08 22:57:33 | |
| 7 | 2021/06/26 8:45:30 | |
| 1 | 2021/06/21 18:55:01 | |
| 11 | 2021/06/05 12:32:32 | |
| 4 | 2021/04/24 22:24:35 | |
| 0 | 2021/04/01 7:18:27 | |
| 3 | 2021/04/22 11:46:18 | |
| 1 | 2020/12/21 1:28:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







