OLED65CXPJA [65インチ]
- どんな映像も4Kレベルに変換する「AIプロセッサー」を搭載した4K有機ELテレビ(65V型)。幅広いジャンルのネット動画アプリや4K動画にも対応。
- Amazon Alexa、Google アシスタントを搭載。「マジックリモコン」に話すだけで音量調整やチャンネル変更、電源OFF、映画や人物名の検索などができる。
- 「Dolby Vision IQ」が周囲の明るさに合わせて画面の輝度を自動で調整。「Dolby Atmos」に対応し、臨場感あふれる音響体験を実現。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED65CXPJA [65インチ]
新居用にこちらを購入検討中です。
テレビを購入するのは15年ぶりなので知識ゼロです。
有機ELで部屋のサイズ感から65型、安いのはLGという理由でこちらとこちらの後継機のOLED65C1PJBを検討してます。すでに出ている質問でしたらごめんなさい。回答くださると助かります。
【質問】
@番組表が使いづらい、遅いというのは本当ですか?
A録画方法が外付けHDDとなっておりますが、1つのHDDに2番組同時に録画は可能でしょうか?
BHDD録画した場合、CMスキップや番組の編集などはできるのでしょうか?
C国内メーカーで例えばPanasonicだと、テレビはVIERAで録画機器はディーガだと録画も再生もとてもスムーズだと思うのですが、本機にディーガなどのレコーダーを使用した場合、やはり使いづらいのでしょうか?というか対応してますか?外付けHDDのみですか?
D光回線を利用しての視聴になりますが、LGのテレビにはおすすめできない光テレビとかありますか?
いっぱいあってすみませんが、宜しくお願いします。
書込番号:24440133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>どこでも迷子さん
4についてはDIGAなど接続可能です。
1は店頭で実際に体感して、ストレスなければそれでいいんじゃないでしょうか。
ただ、DIGAなど接続するなら、レコーダーの方の番組表を見るのでもいいと思います。私は全部録画するタイプのDIGAをSONYのテレビに繋げていますが、テレビ側の機能は殆ど使わなくなりました。
書込番号:24440290
2点
こんにちは。私もLGを買おうかと考えていましたが、電源を入れる度に焼き付き防止の作動があるため立ち上げ時にもたつく、番組表がポインタ移動させるなど国産と違い使い勝手が悪いので諦めました。それを受け入れられるなら最高の選択かと思います。
書込番号:24440393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どこでも迷子さん
こんにちは。
C6Pという5年ほど前の有機EL機種のユーザーです。
>>@番組表が使いづらい、遅いというのは本当ですか?
文字が大きめ、情報量が少なめ、色が暗めで印象が悪いです。速さに関しては、電源オン1発目の起動が一拍置く感じになりますが、2回目以降は早くなります。
ソニーみたいな新聞の番組欄みたいな感じに比べると見た目イマイチに感じるかもしれませんが、所詮番組表なので、困るほど使いずらいとは感じません。すぐ慣れますし番組表自体は機種を選ぶ上で優先度は高くないと思いますが。
>>A録画方法が外付けHDDとなっておりますが、1つのHDDに2番組同時に録画は可能でしょうか?
地デジ・BSは3チューナーなので2番組並行裏録画可能です。
>>BHDD録画した場合、CMスキップや番組の編集などはできるのでしょうか?
できません。
テレビ録画機能で編集機能の付いたものは他社にもありません。第一、編集してもBDメディアなどに焼いて保存できませんよね。LGに限らず、テレビ録画は著作権情報がテレビ本体に紐づくので、TVが故障したら録画物も見れなくなります(HDDを新しいTVにつないでも中身は見れません)。
なので編集や保存を少しでも意識するなら、レコーダーを購入してレコーダーで録画してください。レコーダー録画ならテレビを買い替えてもレコーダーを新しいテレビにつなげば、録画物はそのまま見れますので。
>>C国内メーカーで例えばPanasonicだと、テレビはVIERAで録画機器はディーガだと録画も再生もとてもスムーズだと思うのですが、本機にディーガなどのレコーダーを使用した場合、やはり使いづらいのでしょうか?というか対応してますか?外付けHDDのみですか?
レコーダーはHDMI接続なのでTVとメーカーが違っても接続や視聴は可能です。TVとレコーダーのメーカーが同じだとTVの番組表からレコーダーに録画予約を入れられるのですごく便利ですが、レコーダー商品を出していないLGでは、そういう連携機能はありません。
また、パナソニックなどでTVとレコーダー両方パナソニックなら、上記番組表からの録画予約の他にTVからレコーダーへ録画物をLANダビングできます。これもメーカー同じじゃないとできません。普段の録画は外付けHDDが便利と思いますが、たまに残したい番組をTVで録画してしまった際に、それをレコーダーにダビングして残せるのはメリットですね。
>>D光回線を利用しての視聴になりますが、LGのテレビにはおすすめできない光テレビとかありますか?
光回線機器のアンテナ端子からテレビなどにつなぐタイプなら、TVから見ると普通の放送波と変わらないので制約はありません。
スレ主さんが編集やBD焼きなどをされる予定なら、本機を買うならレコーダーといっしょに買って録画はレコーダーでやると割り切った方がいいですね。手軽な外付けHDD録画も併用したいなら、LANダビング可能なパナソニック等が使い勝手がよろしいかと思います。
書込番号:24440563
![]()
1点
>まっすー@さん
>takettyさん
ご返信ありがとうございます。
たしかに見に行った方が早いと思い早速見てきました!
番組表は全然気になりませんでした。ポインタ操作も大丈夫そうです。録画に関してはレコーダーにするか外付けHDDにするかもう少し検討してみます。
書込番号:24441370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
ご返信ありがとうございます。
番組表に関しては今日見てきて問題ありませんでした。
録画に関しては本当に無知で、録画といえばレコーダーというイメージでした。外付けHDDで録画のイメージが全くできておらず、とりあえず2番組同時に録画できることがわかって安心しました。
外付けHDDに録画できるテレビをテレビ録画機能というんですね…てっきりテレビに録画用の容量が内蔵されてるやつのことかと思ってました。
LANダビングという機能も初めて知りました!
便利ですね!有機ELをやめて液晶にすれば、国内メーカーも手が出ますが…
正直、編集したり、ブルーレイディスクに焼くことも時間がなくてしないので、外付けHDDで十分かもしれません。
ちなみにですが、今使っている13年前くらいのレコーダーはさすがにもうこのテレビには使えないのでしょうか?
HDMI端子のバージョンって関係ありますか?
壁掛けで壁内配線しないといけない上に、外部機器の収納が遠いので設計士にHDMI端子は10m以上用意してくれと言われていて、このテレビはHDMI2.0?このテレビの後継機は2.1ですよね…またHDMI端子の差し込み口はテレビに4つありますが、10m以上を4本用意しておいた方が今後のためには良いのでしょうか?
書込番号:24441508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どこでも迷子さん
HDMIケーブルは長ければ良いというものではありません。
高性能なHDMIケーブルが性能を発揮できるのは5m程度までです。
4K120Pを10m伝送するのは高性能なHDMIケーブルでも難しいと思います。
書込番号:24441524
0点
>bsdigi36さん
返信ありがとうございます。
そうなんですか!?長さもう1度設計士に確認します。
無駄に長くない方がいいですね!
今度はHDMIケーブルで悩みそうです…
書込番号:24441546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どこでも迷子さん
私は特別な理由がない限り壁掛けは避けた方が良いと思います。
そのうえで壁掛けする場合にはあらかじめHDMIケーブルをテレビに繋げるのは有りです。また録画用HDDを壁掛け直前にテレビに繋ぐのも有りです。
本機種のHDMI端子は4K60Pまでのようですが、Amazonなどで探しても高性能HDMIケーブルで長さ10mは無いと思います。
有線LANケーブルは1Gbps対応の10m品も容易に入手できます。
書込番号:24441765
0点
>どこでも迷子さん
建築士のような人たちはAV系の知識がない人が多いので、デザイン優先で結構勝手なことをおっしゃるケースが多いですね。
HDMIケーブルはなかなか難物です。本機はHDMI2.1対応なのでなおさらシビアです。
HDMI2.1は48Gbps対応、HDMI2.0は18Gbps対応になります。2.1の方が伝送周波数帯域が広いのでよりシビアです。
・HDMI2.1はPS5やX Box X等の最新ハイエンドゲーム機でゲームをやる人は必要ですが、そういうゲーム機を使わない場合、不要です。
・nintendo switchやPS4 pro以前のゲーム機や4K、2KレコーダーならHDMI2.0で十分です。
・HDMI2.1対応のAVアンプを使い、アンプ側にPS5などのゲーム機などをつなぐ場合、アンプ接続ケーブルはHDMI2.1にする必要があります。
HDMI2.1ケーブルにするかHDMI2.0ケーブルにするかは上記で判断してください。
あとは、接続機器ですが普通はレコーダーやAVアンプ、ゲーム機、fire TV stick位ですよね。
必要数を計算するか、4本まとめて買うか決めてください。
長さですが、通常のHDMIケーブルは長さ5mまでです。5mを超える場合、レピーターなど電子回路で信号を補正増幅するタイプが必要になりますが、これ1本数万円します。このての高速高周波伝送はシビアなので、中華製などの怪しいものは避けるべきです。国内で信頼性が高いとされるのはエイム電子のものになりますが、HDMI2.1対応品なら10mで1本19万円です。4本で80万近くになってしまいます。
http://www.aim-ele.co.jp/avd/products/ls3/
ということで、5m以内で配線できるよう、レコーダーやAVアンプを入れるラックの位置を見直した方がいいと思います。
通常5mまでといいましたが、長さが長くなるほど太さも太くなり、5mのHDMIケーブルというのは実物を見ると結構引くほど太いです。
ケーブルは、測定認証のおりているHDMIコミティー認証品を選ぶべきです。HDMI2.1で中華製の安物はやめておいた方が良いです。またスリムケーブル等もやめた方が無難です。スタンダード品を選んでください。
認証品で安いのはエレコムです。アマゾンなどで価格を調べてください。
HDMI2.1のエレコム 5m
https://www.amazon.co.jp/dp/B0928VRCML
HDMI2.0のエレコム 5m
https://www.amazon.co.jp/dp/B0928X9J8Z
これらでも1本5000円近くはします。1000円位しか差がないので、全部2.1でそろえてもいいかも知れませんね。
書込番号:24441880
![]()
1点
>bsdigi36さん
お返事ありがとうございます。
小さい子もいるのでテレビ叩かれたり、テレビ台乗られたりもやめてほしくて、壁掛けを選択しましたが、なかなか難易度高いんですね…
5mでできないか設計士と算段してきます。
書込番号:24442768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
返信ありがとうございます。
ご丁寧にリンクまでつけてくださり助かります。
今年発売のテレビの最上位モデルってPS5仕様?って感じがしましたが、HDMI2.1もそのためのものなんですね。
プレステはやらないので、2.1は必要なさそうです。
つなぐのは、Switchあとどうするか迷ってるレコーダー、たまにビデオカメラ…ビデオカメラは付属のケーブルで直接挿さないと見れないか⁈
2本で大丈夫そうです。
外付けHDD録画するなら、HDMIケーブルと一緒にUSBもいるってことでしょうか?
設計士さんにHDMIケーブル日本製のやつ買うと20万くらいするんで、海外製の買ってくださいって言われてまして、
ハズレありますけどって。まさにそれですね!
設計士さん的には繋がればOK的な感じみたいです…
配線後のちのちトラブっても嫌なので、なんとか5mでいけないか相談してみます!19万も出せません。テレビ買えますー!
書込番号:24442821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どこでも迷子さん
そうです。
19万のケーブルなんてナンセンスです。高いのは数売れないから高いだけで、高くても電子製品ですし、壊れる時は壊れますからね。
でも、ケーブルはHDMI2.0で良さそうとの事なので、もし、設計士さんを説得できなかった場合、下記を使ってください。
同じくエイム電子のものですが、ちょっと安いです。それでも万単位ではありますが、輸入物より確実に良いです。でも2本で16万とかになっちゃいますが。
http://www.aim-ele.co.jp/avd/products/im4k/
外付けHDDで録画するなら、バッファローなどの外付けHDDを買えば、USBケーブルはついてますよ。外付けHDDはHDMIケーブルは不要です。
書込番号:24442918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
1本19万に比べたらだいぶ安いですが、それでも2本で16万ですかぁ…5mダメだった場合は困ったなぁ。
USBは心配なさそうですね!
色々教えて頂きありがとうございました。
また、何か困った時はよろしくお願いします。
書込番号:24444288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>どこでも迷子さん
了解です。頑張って下さい。またなんでも聞いて下さい!
書込番号:24444305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > OLED65CXPJA [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/08/06 12:16:41 | |
| 8 | 2023/05/04 18:08:17 | |
| 9 | 2023/04/17 19:25:24 | |
| 10 | 2023/04/13 19:22:57 | |
| 5 | 2023/01/31 15:00:50 | |
| 6 | 2023/01/10 20:57:44 | |
| 5 | 2022/12/24 21:53:44 | |
| 11 | 2022/12/08 10:26:57 | |
| 0 | 2022/06/16 18:00:40 | |
| 6 | 2022/04/09 13:30:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








