『電源オフ時の待機電力に関して』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]

  • 4K画像処理エンジン「Medalist S1」と低反射パネルを搭載した4K液晶テレビ(40V型)。高精細、色鮮やか、高コントラストで4K映像を楽しめる。
  • 音声を前方に導く独自のリフレクター構造と前面開口機構を備えた「FRONT OPEN SOUND SYSTEM」を採用し、音抜けのよいサウンドを実現。
  • 画面角度を調節できる「回転スタンド」、放送や映像のメモに便利な「静止画機能」、画面で見られる「電子取扱説明書」など、便利な機能が充実。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 バックライトタイプ : エッジ型 AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]の価格比較
  • AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]の純正オプション
  • AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]のレビュー
  • AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]のクチコミ
  • AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]の画像・動画
  • AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]のオークション

AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]シャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月20日

  • AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]の価格比較
  • AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]の純正オプション
  • AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]のレビュー
  • AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]のクチコミ
  • AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]の画像・動画
  • AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]のオークション

『電源オフ時の待機電力に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]を新規書き込みAQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

電源オフ時の待機電力に関して

2023/11/24 13:29(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4K 4T-C43CL1 [43インチ]

無線LAN(5Ghz)接続ON、録画HDDを接続し番組の録画予約をしている状態でテレビ本体をワットチェッカーで電源オフ時の消費電力を測定すると13Wでした。本体の設定でクイック起動はオフになっています。
説明書を確認すると待機時の消費電力は1.0Wと記載されています。
これ無線LANIをONにしていることと、番組の録画予約をしていることによる増加分でしょうか。

ちなみに省エネモードONにして地上波番組の視聴は38〜40Wくらいです。
電源オフなのに使用中の1/3も消費電力食うのが納得いかないというか。他社同型機で同じ使い方をして待機電力も同じくらいなら納得はできるのですがどうなのでしょうか?

書込番号:25518677

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:240件

2023/11/24 13:36(1年以上前)

補足ですが待機時の消費電力1.0Wは「データ取得時/ネットワーク接続時を除く」と説明書に記載されています。

書込番号:25518690

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2023/11/24 14:53(1年以上前)

この機種は知りませんが、BRAVIAも裏で動作してると
25Wほど消費してますから、この機種も録画時は18Wほどでしょうか?
録画予約の有り無しは、関係ないと思います

録画予約しててもA90Jとか最近の機種は、10時間ほど連続で0.5W以下ですよ

ただ、簡単な学習機能が有るのか、前日に使ってる時間帯の前に番組表を更新したりしてそうですが

書込番号:25518787 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37091件Goodアンサー獲得:7838件

2023/11/24 14:58(1年以上前)

>オラクルべリリンさん
こんにちは
電源オフにしてもしばらくの間は裏でタスクが動いてますのですぐに待機電力には移行しません。

同じAndroidのソニー機の話ですが、少し前にデータロガーで電力を測っていた人がおり、電源オフ時の1/3位の時間は十数ワット食っていたみたいです。

そう言うものと思った方が良いかと。

書込番号:25518797 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件

2023/11/24 16:17(1年以上前)

>プローヴァさん
>nasne使いさん
回答ありがとうございます。そもそもandroidTVは電源オフにしてもしばらくはandroid機能が裏で動作しているようですね。
ネットワークに接続している影響が大きいかもしれないので、しばらく色々検証してみます
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001097720/SortID=23606680/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83o%83b%83N%83O%83%89%83E%83%93%83h#tab

それと一時的に計測しても分からないので、ずっと13Wが続くのか1日なり1週間なり積算して様子見たいと思います。

書込番号:25518891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2023/11/24 17:00(1年以上前)

家のBRAVIAは、リモコンで電源切って、1分でHDDが止まり、0Wだよ
録画HDDのご機嫌が悪かったりすると永遠に動いてたり

USBに100円のLED差しておくと
動いてるか止まってるか分かるよ

A9Gの旧ファームは、off後1分で0W、
6分後に25W、2分後に0W、6分後に25W、2分後に0W
と永遠に、短時間で起動を繰り返してた

最近の機種は、アプリの設定を最適化すれば、10時間と長く眠るよ

書込番号:25518936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2023/11/26 05:33(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>電源オフなのに使用中の1/3も消費電力食うのが納得いかないというか。

最近の「テレビ」の「電源OFF」って、「画面OFF+待機状態」なだけです。
そうじゃ無いと、リモコンの信号を受け付けません(^_^;

「番組情報(番組表)更新」などをするためには、定期的に起動して電波を受信して番組情報を取得更新する必要が有ります。
これらをしないと「録画予約」は出来ませんし、起動後に「番組表」の表示に時間がかかります。

それらを全て辞め、「昔のブラウン管テレビの時代」の様に新聞のテレビ欄を見ながら番組を探して視聴すると言うので有れば、お望みの節電して使用出来ると思いますm(_ _)m

まぁ、「テレビを見ない」のが一番の省エネになるんですけどね?(^_^;


>録画HDDを接続し番組の録画予約をしている状態で

との事なので、「録画用HDD」の定期的な整理などもしていると思われるため、場合に依っては思わぬ消費電力が発生している時もあるかも知れませんm(_ _)m

書込番号:25521156

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件

2023/12/04 19:44(1年以上前)

何日か経過観察しましたが、番組表の自動取得をオフにすると10Wちょっとで待機している時間がかなり減りました。

書込番号:25532654

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS 4K 4T-C43CL1 [43インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
サービス対応に不満 4 2025/07/27 18:27:23
お手軽でいいかも 0 2024/10/08 20:32:47
4TC40CL1の故障 7 2025/07/27 16:13:14
これ、売り切れになってますよ! 1 2023/12/20 10:16:21
電源オフ時の待機電力に関して 7 2023/12/04 19:44:43
画面の線 0 2023/08/29 20:32:46
基板交換からパネル異常 8 2023/02/09 17:11:57
こちらに外付けHDDを 6 2022/12/22 8:57:23
画面に横線が出るようになったが、無償対応! 9 2025/07/16 22:17:08
amazon特選タイムセール 0 2022/06/18 10:59:48

「シャープ > AQUOS 4K 4T-C43CL1 [43インチ]」のクチコミを見る(全 360件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]
シャープ

AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月20日

AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <713

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング