『HomeCareを使いたいです』のクチコミ掲示板

2020年 6月25日 発売

Deco X20(2-pack)

  • Wi-Fi 6に対応し、両バンド合計1800Mbps(1201+574Mbps)を実現したデュアルバンドメッシュWi-Fiシステム(2ユニットパック)。
  • 通信を効率化するOFDMAとMU-MIMO技術により、最大接続可能台数は150台以上。複数台で連携して単一のSSIDを持つ広大なWi-Fiネットワークを構築する。
  • 遅延を削減することで、反応速度が求められるオンラインゲームやビデオ通話もよりスムーズに行える。
最安価格(税込):

¥16,500

(前週比:+1,113円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥16,500¥25,168 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:150台以上 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Deco X20(2-pack)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco X20(2-pack)の価格比較
  • Deco X20(2-pack)のスペック・仕様
  • Deco X20(2-pack)のレビュー
  • Deco X20(2-pack)のクチコミ
  • Deco X20(2-pack)の画像・動画
  • Deco X20(2-pack)のピックアップリスト
  • Deco X20(2-pack)のオークション

Deco X20(2-pack)TP-Link

最安価格(税込):¥16,500 (前週比:+1,113円↑) 発売日:2020年 6月25日

  • Deco X20(2-pack)の価格比較
  • Deco X20(2-pack)のスペック・仕様
  • Deco X20(2-pack)のレビュー
  • Deco X20(2-pack)のクチコミ
  • Deco X20(2-pack)の画像・動画
  • Deco X20(2-pack)のピックアップリスト
  • Deco X20(2-pack)のオークション

『HomeCareを使いたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco X20(2-pack)」のクチコミ掲示板に
Deco X20(2-pack)を新規書き込みDeco X20(2-pack)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

HomeCareを使いたいです

2021/10/17 08:32(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X20(2-pack)

スレ主 nakamikeさん
クチコミ投稿数:48件

wifiに接続している(していた)端末を管理したいので、Atermの「見えて安心ネット」のような機能が自分にとって必要です。
Decoにも「HomeCare」という同様の機能がありますが、この機能を使うには以下の条件があることを過去のクチコミで知りました。
・ルータモードで使用しなければならないこと。
・Decoはv6プラスの接続に対応していないので、
 *HomeCareを使う場合はv6を諦める。
 *HomeCareとv6を両立するには二重ルータにするしかない。

※ご質問
・この認識で合っていますでしょうか?
・二重ルータを避けてHomeCareとv6を両立する方法はあるでしょうか?
・世の中にwifiに接続している(していた)端末を管理するアプケーションはあるでしょうか?

※家のwifi環境
ドコモ光 +とくとくBBでV6プラス(IPv6 IPoE)の契約
 →PR-400NE(v6プラス接続・ルータモード)
  →Aterm WG2600HS2(ブリッジモード)<wifi

ご教示のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:24399694

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2021/10/17 10:17(1年以上前)

>・この認識で合っていますでしょうか?

基本的には合っていると思います。

>・二重ルータを避けてHomeCareとv6を両立する方法はあるでしょうか?

奥の手としてはDMZを使う手もあります。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2000/

しかし、一歩間違えると危うい使い方ですので、
止めておいた方が良いとは思いますが。

何故二重ルータがダメなのでしょうか?

書込番号:24399873

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2021/10/17 10:21(1年以上前)

実際にテストしていませんので参考程度の情報でお願い致します。

以下のような書込みをされているユーザもいらっしゃるようです。


Style: Archer A10 Pro Single
IPv6接続の場合は高いだけのただのWiFiルーターになる
IPv6対応を全面的に宣伝していますが、IPv6 IPoEの接続サービス(v6プラス、DS-Liteなど)で接続した場合、ホームケアの機能(アンチウイルスやペアレンタルコントロールなど)やVPNサーバーなどの機能が全て使えなくなります。

https://www.amazon.co.jp/-/en/gp/customer-reviews/R288NXWOUU94Z3?ASIN=B08BHPVZRB


IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)対応確認済みリスト
動作確認済みWi-Fiルーター
型番:Archer AX10 ハードウエアバージョン:V1 対応ファームウェア:ファームウェア 200401以降 (A,B,C,D,E)

https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2383/

以下のFAQには、以下のように「注意」の記載があります。
「現在配布しているファームウェアでは最適化の余地があるため、v6プラス接続時の保護者による制限」などには対応していないと記載されています。


TP-Linkルーターではどのようにv6プラス方式のインターネット通信を設定しますか?
設定する前に必ず以下を確認してください。
1.契約中のインターネット回線がv6プラス通信方式に対応し、開通済みか。
2.ご利用のTP-Linkルーターがv6プラスに対応しているか(こちらの動作確認済みWi-Fiルーターでご確認ください)。
 注意: 2021年5月現在配布しているファームウェアでは最適化の余地があるため、v6プラス接続時の保護者による制限・VPNサーバー/クライアント・ALG・NAT転送など付随する機能にはまだ対応していません。

https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2466/

「PR-400NE(v6プラス接続・ルータモード)」->「 Deco X20(ルーターモード)」の接続形態で、TP-Link HomeCare(保護者による制限など)には対応していないと思います。

書込番号:24399879

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2021/10/17 10:25(1年以上前)

すみません誤記を訂正します。

【誤】
IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)対応確認済みリスト
動作確認済みWi-Fiルーター
型番:Archer AX10 ハードウエアバージョン:V1 対応ファームウェア:ファームウェア 200401以降 (A,B,C,D,E)
【正】
IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)対応確認済みリスト
動作確認済みWi-Fiルーター
型番:Archer A10 Pro ハードウエアバージョン:V1 対応ファームウェア:ファームウェア 200401以降 (A,B,C,D,E)

書込番号:24399887

ナイスクチコミ!1


スレ主 nakamikeさん
クチコミ投稿数:48件

2021/10/17 13:57(1年以上前)

早速のお返事、ありがとうございます。

>何故二重ルータがダメなのでしょうか?
漠然とですが、
・通信速度に影響がでるかもしれない
・ルーター配下にある機器どおしの通信に不具合が出る(例えばプリンタ←→PC間)

などを危惧しております。
特段の弊害が無ければ二重ルータでも良いとは考えています。

書込番号:24400272

ナイスクチコミ!0


スレ主 nakamikeさん
クチコミ投稿数:48件

2021/10/17 14:07(1年以上前)

LsLoverさま
早速のお返事、ありがとうございます。

色々な記事をご紹介いただき、ありがとうございました。
v6対応のTP-Link機器はArcherシリーズしか無いんですね・・・

Amazonのカキコミの通り事前に色々調べておかないと、後で「あれ?」となってしまいそうです。

書込番号:24400295

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2021/10/17 14:10(1年以上前)

>・通信速度に影響がでるかもしれない

確かに二重ルータだと余分にルーティング処理を行いますが、
ルーティング処理は数msもかかりませんし、
実際には通常使われるTCP通信ではバッファリング処理されていますので、
このルーティング処理の時間は陰に隠れています。

つまり二重ルータでも実効速度は殆ど変わりません。

>・ルーター配下にある機器どおしの通信に不具合が出る(例えばプリンタ←→PC間)

自宅内で互いに通信する必要のある端末はDecoの方に繋いでおけば、
この不具合は回避できます。

書込番号:24400300

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nakamikeさん
クチコミ投稿数:48件

2021/10/17 14:27(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
いつも早速にお返事いただき、ありがとうございます!!

>自宅内で互いに通信する必要のある端末はDecoの方に繋いでおけば、この不具合は回避できます。
そうなんですね!
例えば以下のように接続すると相互に通信できないということでしょうか?
PR-400NE(ルータモード)の背面にある有線LANポート
 →Aterm WG2600HS2(ブリッジモード)<wifi(プリンタ・PC・ EchoDot・iPad・iPhone等)
 →NAS
 →TV
 →Blu-rayレコーダ

書込番号:24400322

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2021/10/17 14:33(1年以上前)

>例えば以下のように接続すると相互に通信できないということでしょうか?
>PR-400NE(ルータモード)の背面にある有線LANポート
> →Aterm WG2600HS2(ブリッジモード)<wifi(プリンタ・PC・ EchoDot・iPad・iPhone等)
> →NAS
> →TV
> →Blu-rayレコーダ

この場合はWG2600HS2がブリッジモードなので、
どの端末も互いに通信可能です。

書込番号:24400333

ナイスクチコミ!1


スレ主 nakamikeさん
クチコミ投稿数:48件

2021/10/18 10:04(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
例えが間違っていました。すみません。

例えば以下のように接続だとどうでしょうか?
PR-400NE(ルータモード)の背面にある4つの有線LANポート
 ポート1→NAS
 ポート2→TV
 ポート3→Blu-rayレコーダ
 ポート4→Deco@(ルータモード)<wifi(PC・デジカメ・PC・ EchoDot・iPad・iPhone等)
           イーサネットバックホール→DecoA(ブリッジモード)<wifi(プリンタ・EchoDot・iPad・iPhone等)

この場合だと
・PR-400NEの配下にあるNASの映像等を、Decoの配下にあるiPadやPCで見ることはできない?
・デジカメの画像をPCに取り込んでNASに保管する場合、wifi経由でPCに取り込むことはできるがNASには保管できない?
・プリンタとPC、EchoDot間はDecoの配下にあるので通信できる?

いかがでしょうか。

書込番号:24401626

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2021/10/18 21:09(1年以上前)

>・PR-400NEの配下にあるNASの映像等を、Decoの配下にあるiPadやPCで見ることはできない?

出来ません。

>・デジカメの画像をPCに取り込んでNASに保管する場合、wifi経由でPCに取り込むことはできるがNASには保管できない?

その通り。

>・プリンタとPC、EchoDot間はDecoの配下にあるので通信できる?

はい。

書込番号:24402598

ナイスクチコミ!1


スレ主 nakamikeさん
クチコミ投稿数:48件

2021/10/18 21:45(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。

二重ルータはかなりの制約になりそうです。
となると、HomeCareを使う場合はv6を諦めるしか方法は無さそうでしょうか?

書込番号:24402664

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2021/10/18 21:52(1年以上前)

>となると、HomeCareを使う場合はv6を諦めるしか方法は無さそうでしょうか?

どうしてもHomeCareを使いたい場合はそうなります。

しかし通常は高速なv6プラスの方が優先順位が高いでは。

書込番号:24402680

ナイスクチコミ!1


スレ主 nakamikeさん
クチコミ投稿数:48件

2021/10/19 05:43(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

>どうしてもHomeCareを使いたい場合はそうなります。
購入前に知ることができて本当に良かったです!
ありがとうございました。

我が家の場合、wifiに接続している(していた)端末を管理できる、Atermの「見えて安心ネット」のような機能が必要です。
かつv6プラスとなると、自分が調べた限りではAtermの「AM-AX1800HP/MS」くらいしか無いような感じです。

他、思い当たる機器はありますでしょうか?
また、「AM-AX1800HP/MS」はクチコミが無いor数が少なく、ユーザ視点での性能が心配です。

何度もお付き合いいただき、申し訳ありません。

書込番号:24402975

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2021/10/19 08:53(1年以上前)

>>どうしてもHomeCareを使いたい場合はそうなります。
>購入前に知ることができて本当に良かったです!
>ありがとうございました。

視点を変えてみると、Decoにハブを有線LAN接続し、
そのハブにNAS / TV / レコーダを繋ぐという手もあります。

これならば全ての端末がDecoの配下に配置出来ますので、
ルータモードのDecoでも互いに通信出来ます。

>我が家の場合、wifiに接続している(していた)端末を管理できる、Atermの「見えて安心ネット」のような機能が必要です。
かつv6プラスとなると、自分が調べた限りではAtermの「AM-AX1800HP/MS」くらいしか無いような感じです。

https://www.aterm.jp/function/wg2600hp2/guide/mieteanshin.html
の「注意」を読むと、MACアドレスフィルタリングを使わなければ、
「AM-AX1800HP/MS」でなくても、
ブリッジモードでも見えて安心ネットは使えるように思えるのですが。

書込番号:24403125

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2021/10/19 09:03(1年以上前)


wifiに接続している(していた)端末を管理したいので、Atermの「見えて安心ネット」のような機能が自分にとって必要です。


Wi-Fi接続機器の見える化は出来ませんが、「こども安心ネットタイマー」などによるネットワークの利用制限の目的を話し合い、「自主管理」による対応を醸成することも、必要かとも思います。

既に以下の内容が検討済みでしたら、スルーしてください。

『「見えて安心ネット」のような機能が自分にとって必要です。』とお考えのようですが、「見えて安心ネット」機能を過信(当て嵌まらない場合には撤回させて頂きます)してしまうとその機能の盲点から対象外となっている機器も有るようです。

「見えて安心ネット」のような機能が優先度の高い外せない機能(?)なのか再度確認しては如何でしょうか?

「見えて安心ネット」の対象外となる項目を列挙すると、以下のようになるかと思いますが、すべては網羅しておりませんのでご自身でご確認ください。「見えて安心ネット」と同様な「こども安心ネットタイマー」を調査して、同様な制限がないかの要因として調べるのも一案かと思います。

(確認不足の可能性は否定できませんが、)FAQなどで一覧にして貰えるとありがたいと思うのですが、「見えて安心ネット」の対象外となる内容が、Webページに散在しているようです。


見えて安心ネット
* ランダムMACアドレス端末は非対応です。
* 本機能を中継機でご使用になる場合の条件は、次のとおりです。
 ・DHCPクライアント機能を有効にした中継機に接続されている機器が、DHCPサーバ機能を持つ親機またはローカルエリア内にDHCPサーバ機能を持つ機器であること。
 ・スマートフォン/タブレット端末が中継機に接続されていること。

https://www.aterm.jp/product/atermstation/special/miete_anshin/


◆注意◆
・接続を制限する子機の登録方法として、「基本設定」−「子機の接続制限」−「接続制限方式」が「MACアドレスフィルタリング」に設定されている場合は、「見えて安心ネット」の機能は使用できません。接続制限方式については「MACアドレスフィルタリング機能」を参照してください。

https://www.aterm.jp/function/wg2600hs2/guide/mieteanshin.html


本商品に接続された子機を確認する
◆注意◆
・ネットワーク分離機能が設定されていると「見えて安心ネット」の設定はできません。ネットワーク分離機能を解除してください。
・本商品に有線接続した端末は、本機能の対象外です。

https://www.aterm.jp/function/wg2600hs2/guide/mieteanshin_wifi_jouhou.html#kakunin


こども安心ネットタイマー。制限出来てない、、

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000699875/SortID=22390360/


ネット使用制限について

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001223300/SortID=23991815/

書込番号:24403143

ナイスクチコミ!1


スレ主 nakamikeさん
クチコミ投稿数:48件

2021/10/20 06:45(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

>視点を変えてみると、Decoにハブを有線LAN接続し、
>そのハブにNAS / TV / レコーダを繋ぐという手もあります。
なるほどです!
以下の環境にすれば、
・HomeCareとv6を両立できる
・二重ルータでもDeco配下どうしの機器で通信できる
ということでしょうか?

ドコモ光 +とくとくBBでV6プラス(IPv6 IPoE)の契約
 →PR-400NE(v6プラス接続・ルータモード)
 PR-400NE背面の有線LANポート
  →Deco@(ルータモード)<wifi(PC/デジカメ/EchoDot/iPad/iPhone等)
  Deco@に付いている有線LANポート
   →HUB
    →DecoA(ブリッジモード・有線バックホール)<wifi(プリンタ/EchoDot/iPad/iPhone等)
    →NAS
    →TV
    →Blu-rayレコーダ

それとHUBなんですが、10年くらい前に買った1000BASE-T(8ポート)で問題ないでしょうか?(箱で眠り続けています)

書込番号:24404388

ナイスクチコミ!0


スレ主 nakamikeさん
クチコミ投稿数:48件

2021/10/20 07:16(1年以上前)

>LsLoverさん
貴重なご意見、ありがとうございました。
特にランダムMACアドレス・プライベートアドレスの事はとても勉強になりました。

>Wi-Fi接続機器の見える化は出来ませんが、「こども安心ネットタイマー」などによる
>ネットワークの利用制限の目的を話し合い、「自主管理」による対応を醸成することも
>必要かとも思います。
仰る通りです。
こちらについては子供らと話し合い、自主管理またはスクリーンタイムで制御できております。

目的は、家のwifiに接続されている(されていた)機器の監視です。
お恥ずかしい話ですが、子供の友人が持ってきたゲーム機器をwifiに接続していたことがあり、
それ以降、以下を徹底するようにしました。
・暗号化キーの変更
(wifi機器に書かれているキーを子供が入力していたため。これは私の不注意でした)
・WPSボタンの無効化
・wifi接続機器の見える化:見えて安心ネットを使いたい最大の目的

LsLoverさんのご指摘を受けてよくよく考えてみますと、
・暗号化キーの変更
・WPS機能の無効化
を行えばHomeCareや見えて安心ネットは不要な気もして来ました。
この方法や考え方についてご意見いただければと存じます。

書込番号:24404403

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2021/10/20 08:42(1年以上前)

>・二重ルータでもDeco配下どうしの機器で通信できる
>ということでしょうか?

はい。

全ての端末がルータDeco(1)の配下にぶら下がる
構成となっていますので。

書込番号:24404482

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2021/10/20 11:32(1年以上前)


子供らと話し合い、自主管理またはスクリーンタイムで制御できております。


既に対応されていたんですね。


目的は、家のwifiに接続されている(されていた)機器の監視です。


Wi-Fi接続を認めていない無線機器の接続を拒否したいということのようですね。


LsLoverさんのご指摘を受けてよくよく考えてみますと、
・暗号化キーの変更
・WPS機能の無効化
を行えばHomeCareや見えて安心ネットは不要な気もして来ました。
この方法や考え方についてご意見いただければと存じます。


来訪者の方にご自宅の無線親機の暗号化キーを伝えて、来訪者のが帰宅した後、無線親機の暗号化キーを過去使用していない暗号化キーを設定すれば、運用も可能かと思います。

来訪者の方が、Wi-Fi接続できても、LAN内の機器にはアクセスできないようにするには、所謂、ゲスト用SSIDに接続させる運用をご検討されては如何でしょうか?

ゲスト用SSIDに接続するとインターネットの利用はできますが、LAN内のネットワーク機器にはアクセスできませんし、ゲスト用SSIDを無効にしてしまえば、ご家族以外の第三者はWi-Fi接続できません。
LAN接続とインターネット接続可能な(SSIDと)暗号化キーをご家族以外の第三者に伝えるたり、帰宅後に暗号化キーの変更も必要なくなります。

Decoのゲストネットワークについては、注意が必要のようです。


Decoのゲストネットワーク設定手順
対象機種:Deco X20

https://www.tp-link.com/jp/support/faq/3003/

jm1omhさんの[ 書込番号:23803925 ]以降の内容(少々古い書込みですので、最新ファームウェアでは異なる動作になる可能師は有るかと思います。)をご確認ください。


ゲストネットワークにおけるSSID分離機能について

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001215739/SortID=23801752/#23803925

以下の内容によりますと、所謂、ゲスト用SSID(BUFFALOのゲストポート)とDeco x20のゲストネットワークの動作仕様が異なるようです。


無線LANルーター : TP-LINK Deco X20ならゲストネットワークも大丈夫
まず、BuffaloはゲストSSIDに別ネットワークアドレス上のIPアドレスを割り振るのに対して、Deco x20ではメインSSIDと同じネットワークアドレス上のIPアドレスが割り振られる点を理解しておく必要があります。

https://omittedsounds.hatenablog.com/entry/2021/05/04/110657

書込番号:24404662

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2021/10/20 11:52(1年以上前)

追加情報です。

ご自宅のLANに接続させたくない場合は、ご自宅のLANにBUFFALOのゲストポート対象商品をブリッジモードで増設して、ゲストポートをオンに切り替え後、ご自宅の来訪者用のゲストSSIDの運用に合わせて設定を見直してください。


ゲストポートの設定方法/来訪者向けの無線設定を行う方法
対象商品
ゲストポートをオンに切り替えることで、以下の設定が行われます。
ユーザー認証:Off
利用可能時間:3時間
暗号化設定:なし

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15962.html

書込番号:24404680

ナイスクチコミ!1


スレ主 nakamikeさん
クチコミ投稿数:48件

2021/10/20 22:50(1年以上前)

>LsLoverさん
色々な情報、ありがとうございます。
wifi機器の運用のしかた、実に多様なんですね。新しい気付きです。

>Wi-Fi接続を認めていない無線機器の接続を拒否したいということのようですね。
正にそのとおりです。ゲストの接続も不要です。
ランダムMACアドレスのように「特定されない技術」が発達すれば、
wifi接続機器の可視化と特定を前提とした接続拒否機能は不十分な気がしてきました。
見えて安心ネットも、「ランダムMACアドレス端末は非対応」と謳っていますし。

私の使い方に限った場合、HomeCareや見えて安心ネットの導入よりも
・暗号化キーの変更(誰にも教えない)
・WPS機能の無効化
を実施した方が効果的に思うのですが、いかがでしょうか。

書込番号:24405510

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2021/10/20 23:07(1年以上前)


私の使い方に限った場合、HomeCareや見えて安心ネットの導入よりも
・暗号化キーの変更(誰にも教えない)
・WPS機能の無効化
を実施した方が効果的に思うのですが、いかがでしょうか。


はい、効果的です。

しかし、上記の場合、以下のデメリットがあります。
1.来訪者にご自宅のネットワークとインターネットに接続できる。
 ご自宅のネットワークにアクセス許可することは、セキュリティ的にリスクが高いと思います。
2.暗号化キーを変更する場合、セキリティを高めるためには、過去使用した暗号化キーを設定しないように管理する必要があります。

このデメリットを低減するのに、所謂、ゲストSSID機能が有効かと思います。
1.来訪者にご自宅のネットワークへのアクセスを禁止して、インターネット接続のみ許可できる。
2.来訪者には、ご自宅のネットワークへのアクセスが可能な暗号化キーを公開すること無く、ゲストSSIDの暗号化キーを公開して、インターネットにアクセスできる。
3.来訪者がインターネット接続する場合、ゲスト用SSIDを有効にするだけで、利用を開始できる。インターネットアクセスを禁止するには、ゲスト用SSIDを無効に設定するだけで良い。

このため、ゲストSSID機能をご利用になる点もご検討してと提案させて頂きました。

書込番号:24405543

ナイスクチコミ!1


スレ主 nakamikeさん
クチコミ投稿数:48件

2021/10/21 05:48(1年以上前)

>LsLoverさん

>はい、効果的です。
>しかし、上記の場合、以下のデメリットがあります。
>1.来訪者にご自宅のネットワークとインターネットに接続できる。
>ご自宅のネットワークにアクセス許可することは、セキュリティ的にリスクが高いと思います。

とのことですが、自宅のWi-Fi環境にはゲストを一切接続させるつもりはありません。
そのため
・自分しか知らない暗号化キーを設定する(過去使用した暗号化キーを再度設定しないよう注意)
・接続させたい機器のみ、私自身が暗号化キーを入力する。誰にも教えない。
・WPSを無効化する
これらを以てしても、来訪者はwifiに接続できてしまうのでしょうか?

私の理解が追い付いておらず、話が噛み合っていないかもしれません。
この辺りを詳しくご教示いただけますと幸甚です。

書込番号:24405758

ナイスクチコミ!0


スレ主 nakamikeさん
クチコミ投稿数:48件

2021/10/21 06:51(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
色々とご教示いただき、本当にありがとうございます。

当初、HomeCareや見えて安心ネットの導入にこだわっていました。
その目的は、wifiに接続している機器を見える化し、接続を認めていない機器の通信をカットすることでしたが、その機能も万全ではないことを知り、考え方が変わって来ました。

現在我が家では、見えて安心ネットがランダムMACアドレス端末非対応であることを知らないままiPhone/iPadのプライベートアドレスをONにして使っているので、
・良く分からないMACアドレスが出現して悩む
・通信がブツブツ切れる
という状態も納得することができました。

Decoはブリッジモードで使用し、暗号化キーの変更/教えない等、暗号技術の運用面でwifi接続機器を管理してみようと思います。

書込番号:24405799

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2021/10/21 07:17(1年以上前)


自宅のWi-Fi環境にはゲストを一切接続させるつもりはありません。
そのため
・自分しか知らない暗号化キーを設定する(過去使用した暗号化キーを再度設定しないよう注意)
・接続させたい機器のみ、私自身が暗号化キーを入力する。誰にも教えない。
・WPSを無効化する
これらを以てしても、来訪者はwifiに接続できてしまうのでしょうか?


来訪者に知られないようにnakamikeさんご自身が暗号化キーを入力しても、機器によっては、以下の手順で暗号化キーを再表示して内容をメモすることも可能です。

次回以降の来訪時には、「自分しか知らない暗号化キーを設定する(過去使用した暗号化キーを再度設定しないよう注意)」ので、来訪者の方がWi-Fi接続するのは「粗」無理かとは思います。


接続しているWi-FiのSSIDや暗号化キーをOS環境から確認する方法

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16375.html

コロナ渦の「テレワーク」が進む中、自宅への不正アクセスが急増していることは、各種報道機関から報道されています。

悪意のある第三者は、常に、ネットワーク経由のあらゆる手法を使ってLAN内に入り込もうとしているので、常にセキュリティ情報に関する最新情報を入手して「セキュリティホール」が無いか対応をする必要が有ることにご留意ください。

書込番号:24405817

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2021/10/21 09:12(1年以上前)

>その目的は、wifiに接続している機器を見える化し、接続を認めていない機器の通信をカットすることでしたが、その機能も万全ではないことを知り、考え方が変わって来ました。

まぁMACアドレスがランダム化された子機が増えてきたことですしね。

>Decoはブリッジモードで使用し、暗号化キーの変更/教えない等、暗号技術の運用面でwifi接続機器を管理してみようと思います。

了解です。

書込番号:24405927

ナイスクチコミ!1


スレ主 nakamikeさん
クチコミ投稿数:48件

2021/10/21 20:28(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>LsLoverさん
何度もご回答いただき、誠にありがとうございました。

書込番号:24406701

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco X20(2-pack)
TP-Link

Deco X20(2-pack)

最安価格(税込):¥16,500発売日:2020年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

Deco X20(2-pack)をお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング