『WSR-5400AX6ともう1台を繋げる方法』のクチコミ掲示板

2020年 7月上旬 発売

AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]

  • 大容量・多台数通信に強いWi-Fi規格「Wi-Fi 6(11ax)」に対応したプレミアムモデルのWi-Fiルーター。日本の主要なIPv6サービスに対応。
  • ワイドバンド5GHzに対応したパソコンなどでは、従来の2倍のチャネル幅となる5GHz 160MHzに対応。5GHz4本、2.4GHz2本のハイパワーアンテナを内蔵。
  • たくさんの台数の端末と同時に通信ができみんなが待つことなくネットを楽しめる。TWT対応でスマホなど端末の待ち受け時間を制御しバッテリーを節約。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/30台/10人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のオークション

AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 7月上旬

  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]

『WSR-5400AX6ともう1台を繋げる方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]を新規書き込みAirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

WSR-5400AX6ともう1台を繋げる方法

2020/09/04 12:32(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]

スレ主 nomisさん
クチコミ投稿数:15件

度々質問です
先日はみなさまのご回答ありがうございます
甘えでもう1つ質問なのですが
今、会社でWSR-5400AX6を使用しています
小さな会社の2階でWSR-5400AX6を使用していまが
1階での電波が非常に悪く、たまたま前回使用していたWZR300HPを上手く流用出来ないかご教授頂ければと思います
素人発想ですが、ホームゲートウェイ(BL1000HW)→WSR-5400AX6→有線で1階にもっていきWZR300HPから電波を出す事は可能でしょうか?
WSR-5400AX6のBuffalo-G-?800のwifiで2階は繋がっていますが、そのまま1階でもBuffalo-G-?800で繋げる事は可能でしょうか?
全く1階で電波が届かない訳ではないのでWZR300HPを中継器代わりに使用出来たらなと思っています
因みに中継器は別個で買ったのですが、あまり調子が良くないので余っているルーターで代用できたらと思っています
素人発想なので不可かもしれませんが、何かアイデアありましたらご教授お願いします

書込番号:23641142

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11471件Goodアンサー獲得:3060件

2020/09/04 13:17(1年以上前)

有線でWSR-5400AXと接続するのであれば、WZR300HPの背面のROUTERスイッチをOFFにしてつなげば、アクセスポイントとして設置するのが良いでしょう。
WZR300HPの近くでは子機が強い電波で通信出来るようになります。
ただし、WZR300HPの性能の範囲でですが。

電波で中継する中継機より、有線LANケーブルを伸ばして設置するアクセスポイントの方が通信的には有利です。
WSR-5400AXとWZR300HPは1000Mbpsでの通信となりますので、無線で低下する通信速度よりかなり高速です。
出来ればWZR300HPを今時の安価なWZR-1166DHP4クラスの製品に替えると、通信速度もかなり改善できるのでいいかと思います。

書込番号:23641232

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/09/04 14:37(1年以上前)

ザンネンながら、「WZR-300HP」はっすね、ちょっとむかしの「WDS中継機能」なんで、イマドキの無線親機とは、接続できないっす。(;^_^A

>因みに中継器は別個で買ったのですが、

なにを買ったんすか。(・・?

書込番号:23641362

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/09/04 14:43(1年以上前)

あと、「WSR-5400AX6」は、「BL1000HW」の、スグそばに置いてあるんっすよね?
「BL1000HW」の、「無線ランプ」点いているんっすけど、これは設定で止めたほーがいいっすよ。

んで、「BL1000HW」の無線が、「有料オプション」だったらば、とっとと解約するっす。

あるいはっすね、「BL1000HW」の無線機能は、ケッコー立派なモノなんで、「考え方を変えて」
・「BL1000HW」を、「無線親機」にする。
・「WSR-5400AX6」のほーを、「中継機にする」
ってやり方も、ありっちゃぁありっすよ。('ω')ノ
決して間違った方法ではないっす。

・「BL1000HW」の無線オプションが高いんで、解約するー!(; ・`д・´)
ってことであれば、別っすけどねー。

書込番号:23641369

ナイスクチコミ!0


スレ主 nomisさん
クチコミ投稿数:15件

2020/09/04 14:59(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございます。小さな場所なのでWZR300HPがうまくいかなかったときは
新しいのを検討致します
ありがとうございます

>Excelさん
中継器はTL-WA850REですが、1階で設定して2階に上がってもTL-WA850REのwifiに繋がってしまい速度が全然遅いんです
BL1000HWは見てみたら機器のレンタル代だけで無線オプションは無いみたいです
しかも機器は何かしらで相殺されています

そうですねBL1000HWを親機で考えるのも全然ありですよね?
その場合は
2階BL1000HW→1階有線WSR-5400AX6でWSR-5400AX6のボタンをどの位置にすればいいのでしょうか?
速度もみてみたらBL1000HWの無線速度が全然早いのでWSR-5400AX6を中継器にするのも全然アリですね



書込番号:23641391

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/09/04 15:13(1年以上前)

>2階BL1000HW→1階有線WSR-5400AX6

ん?
「2階から1階までの有線」があるってことっすか?

書込番号:23641415

ナイスクチコミ!0


スレ主 nomisさん
クチコミ投稿数:15件

2020/09/04 15:31(1年以上前)

>Excelさん
2階にBL1000HWがあり1階の電波状況が悪く
2階から30mのケーブルでWSR-5400AX6に繋ごうと考えていました

このやり方はよくないでしょうか?まだケーブルも買っていないので検討段階です

書込番号:23641452

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/09/04 15:31(1年以上前)

「TP-Link TL-WA850RE」っすよね。

「2.4GHz」専用機なんで、おそらくは、「とーっても電波が強い(;^_^Aオイオイ」ってことが考えられるっす。
せっかく買ったのに、まことにゴメンナサイなんすけど、おそらくイマの時代では、今後もあんまし登場していただく場面がないっす。(´・ω・`)

「WZR-300HP」も、「ご隠居」いただいたほーがいいっすね。

書込番号:23641454

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/09/04 16:20(1年以上前)

>BL1000HWは見てみたら機器のレンタル代だけで無線オプションは無いみたいです

「BL1000HW」の無線は、「使える範囲内では」キチンと使えているんっすよね?
「1階」までの届きが悪いってだけっすよね?

>しかも機器は何かしらで相殺されています

うんうん、いろーんな「抱き合わせ契約」で、ほぼ無料で使えてるってことっすね。(^_^)v
んであれば、使わない手は無いんでないかしら。

>2階から30mのケーブルでWSR-5400AX6に繋ごうと考えていました

うん、これができるんであれば、「サイコー(^_^)v」っすよ。
「有線アクセスポイント」っちゅー使い方っすね。

「中継機」と違って、「アクセスポイント」だと、「最終目的地」のスグそばにおけるんで、「回線能力」を「100%」生かせるっす。

んであれば、次のよーにするっす。
・「WSR-5400AX6」の後ろスイッチを、「MANUAL」「AP」にする。まだ電源は入れない。
・「2階からのLAN」を、「WSR-5400AX6」のイチバン下「INTERNET端子」につなぐ。
・「WSR-5400AX6」の電源を入れる。

これだけっす。
あとは、なーんも設定いらないっす。

こーすると、「WSR-5400AX6」本体シールに書いてある「SSID」で電波が出るんで、端末に、「追加登録」するっす。
ふつーは、5GHzのSSID「なんちゃらa」だけ登録すればいいんでないかしら。

さー、これで移動での自動切換えは、どーなるっすかねー。

LANケーブルの配線だけは、シッカリとね。(^-^)

書込番号:23641519

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 nomisさん
クチコミ投稿数:15件

2020/09/04 17:51(1年以上前)

>Excelさん
毎回、毎回、丁寧なご回答ありがとうございます
早速試してみます!!
ありがとうございました

書込番号:23641651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:29件 AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のオーナーAirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]の満足度4

2020/09/04 20:05(1年以上前)

>nomisさん

結局「BL1000HW」の無線機能オプションに入っているのかどうか分からないのですが、
もし入っているなら、

2FではBL1000HWを親機、そこから有線を1Fに引いてWSR-5400AX6を1Fでの親機に
することが可能、つまり2アクセスポイント(親機)体制にできるなら理想的です。
ただしその場合WiFiローミングを利用するのがいいでしょうね。

ローミングさせないと1F←→2Fを行き来した時のアクセスポイントの切替がうまくいかない
可能性があります。お互い5GHzで障害物に弱いので、自動で切り替わる場合もあるかと
思いますが、2Fに行ってもいつまでも弱い1Fのアクセスポイントのままということが有りがち
になります。

ローミングの積極性は子機(スマホやPC)の仕様に結構依存してしまいますが、やらない
(ローミングさせない)よりは、ずっと迅速に切り替わると思います。

尚、ローミングは5GHz同士とか2.4GHz同士の方が好ましく、どうせなら高速な5GHzを
使った方がいいでしょうから、WZR300HPの利用はすべきでないでしょうね。

書込番号:23641895

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]
バッファロー

AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 7月上旬

AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]をお気に入り製品に追加する <786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング