AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]
- 大容量・多台数通信に強いWi-Fi規格「Wi-Fi 6(11ax)」に対応したプレミアムモデルのWi-Fiルーター。日本の主要なIPv6サービスに対応。
- ワイドバンド5GHzに対応したパソコンなどでは、従来の2倍のチャネル幅となる5GHz 160MHzに対応。5GHz4本、2.4GHz2本のハイパワーアンテナを内蔵。
- たくさんの台数の端末と同時に通信ができみんなが待つことなくネットを楽しめる。TWT対応でスマホなど端末の待ち受け時間を制御しバッテリーを節約。
AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]バッファロー
最安価格(税込):¥14,000
(前週比:±0
)
発売日:2020年 7月上旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]
このルータを8月に購入し使用しています。
光1Gの回線契約で、5Ghz帯接続の下りですが、
・HP2018年製ノートPC 600〜700Mbps
・ipad air3 500〜600Mbps
・Zenfone3 200Mbps
このような感じで回線速度が以前のものより向上し喜んでいました。
ところが、先日、レノボIdeaPadDuetChromebookを購入し、接続したところ同じ条件であるのにも関わらず、回線速度が15〜30Mbpsしか出ません。回線強度も近づけても「強」にはなりません。
初めは初期不良かとも思っていたのですが、以前使用していたルータに変えて接続したところ、回線速度は上がりました。Zenfone3を逆転し速度も3桁を超えるようになりました。
ルータの設定の問題かと思い、色々と設定を変えても遅くなることはあっても早くなることはありません。
WSR-5400AX6とIdeaPadDuet Chromebookは相性が悪いのでしょうか?
現在、レノボとバッファローのサポートにメールで問い合わせをしている途中ですが、満足のいく回答はまだ得られていません。
ご覧いただいた方で、同じような症状のある方、または改善方法に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたく願います。
書込番号:23756900
2点
「WSR-5400AX6」の、「バンドステアリング」を、「オン」にしているとか、「2.4GHz接続」になっているとかはないですか?
書込番号:23757284
1点
『WSR-5400AX6とIdeaPadDuet Chromebookは相性が悪いのでしょうか?』
Ideapad Flex550iは、「Wi-Fi 6対応(IEEE802.11ax/ac/a/b/g/n準拠)」のようですが、
IdeaPad Duetは、11acまでの対応となっているようです。
Ideapad Flex550i Chromebook
Wi-Fi 6対応(IEEE802.11ax/ac/a/b/g/n準拠)
Lenovo IdeaPad Duet Chromebook
IEEE 802.11ac/a/b/g/n
https://www.edion.com/ito/download/4580551102638.pdf
書込番号:23757300
1点
>LsLoverさん
>Excelさん
ご回答下さり誠にありがとうございます。感謝です?
今回の問題は確かに5Ghz帯11aに接続した状態で発生しています。
バンドステアリングはOFFです。WiFi6も回線が対応していないので使用していません。
先程、バッファローのサーポートから回答をいただき下記の2点の変更を実施しました。
■オクタチャンネル(160MHz)からクアッドチャンネル(80MHz)へ変更する
■802.11ax MU-MIMOの無効化
残念ながら改善はしませんでした。
私はあまりルータの細かな設定についてよくわかりませんので、ルータのシステム画面を添付いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:23757345
1点
>LsLoverさん
>Excelさん
×感謝です?
◎感謝です!!
誤変換されていたのを確認していませんでした。
本当にごめんなさい。失礼しました。感謝しています。
書込番号:23757349
0点
キホン的にはっすね、「WSR-5400AX6」のほうは、「初期値から」変更することで、イクなるってことは、「あんましない」っすよ。
相性問題なのかしらねぇ・・・。(-.-)
「リセットボタン、電源点滅まで長押しして初期化」は、やってみたっすか。(・・?
書込番号:23757380
2点
後ろスイッチは、「MANUAL」「ROUTER」にしてから、「電源入れ直し」ってしといたほうが、「なにかと安定」はするっすよ。
書込番号:23757384
2点
>Excelさん
ご指導ありがとうございます。
先程ルータのリセットも実行してみましたがダメでした。
接続した際、ほんのわずかですが回線強度が「強い」になりましたがすぐに「中」になり、回線速度も概ね30Mbps未満でPCの20分の1程度です。
ルーターよりもIdeaPadDuetに問題があるのでしょうか?先に初期不良を疑いレノボ・サポートに数回にわたりメールで解決方法について伺ってはいるのですが解決せず最終的に初期不良の対応をしますので点検修理に出してくださいとのことです。
ですが、他のルータに接続すれば問題がないので点検修理に出しても、時間がかかるだけで結局異常なしで帰ってくるように思えて気が進みません。
とりあえず、今日の夕方バッファローのサポートに連絡していますのでそれを待ってから考えたいと思います。
Excelさんありがとうございました。
書込番号:23757541
0点
『■オクタチャンネル(160MHz)からクアッドチャンネル(80MHz)へ変更する
■802.11ax MU-MIMOの無効化』
などの無線親機の設定をしても、11acへの完全互換を保証するのは厳しいかと思います。
『ルーターよりもIdeaPadDuetに問題があるのでしょうか?』
IdeaPadDuetのWi-Fiドライバのアップデートを待つしか11acでのWi-Fi接続の不具合(ネットワーク転送速度が遅い)の改善は難しいかと思います。
書込番号:23757617
1点
>LsLoverさん
難しいようですね。アップデートに期待しています。
それまでの間は、普通に繋がる別のルーターを間に中継器として置き様子を見ようと思っています。
LsLoverさんありがとうございました。
書込番号:23758190
0点
『それまでの間は、普通に繋がる別のルーターを間に中継器として置き様子を見ようと思っています。』
そうですね、対処療法としては良いかと思いますが、「別のルーターを間に中継器として置き」より別のルータを無線親機に有線LAN接続してブリッジモード(アクセスポイントモード)で設置した方が更に安定するかと思います。
書込番号:23758229
1点
>LsLoverさん
適切なアドバイスに感謝致します。
バッファローのサポートより連絡が入りましたら、また書込させていただきます。
解決に向けて頑張りますので今後とも宜しくお願いします。
書込番号:23758241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『バッファローのサポートより連絡が入りましたら、また書込させていただきます。』
Wi-Fi 6(AX6)対応の無線親機を未対応の無線子機で使用する場合、無線親機側の設定で回避できる対応策は、多くのユーザに有効な対応策となるかと思います。
是非とも有用な情報を書き込んでください。
書込番号:23758351
1点
>LsLoverさん
先程、バッファローのサポートさんより以下のような回答をいただきました。(半日で返事くれるので◎)
添付ファイルのシステム画面拝見いたしました。
弊社にてご案内可能な内容としては、パソコン側の無線LANアダプターの優先バンドの設定をすることで
改善する場合がございます。
メーカー様にもよって確認方法は異なりますが、アダプターのプロパティでご確認いただくようになります。
設定方法はパソコンメーカー様へご相談をお願い致します。
正直多くは期待していませんでしたが、結局のところ悪く言えば擦り付け合いのたらい回しですね...。
パソコンと言ってもChromeBookですよ。アダプターのプロパティなど出来ないと思います。
さてどうしようかなと思います。この問題はすっきりさせたいのでダメもとでレノボに初期不良として点検修理に出すのか、
今回、交渉し片道送料はかからないようにしてもらっていますが、でも10〜2週間かかるのもなんだかなぁと思います。
今、ちょうど必要としていたのでIdeaPadを購入したのに使えないのもつらいですね。
あと1日2日落ち着いて考えてみます。
そして、レノボにも点検修理を出さずにアダプターのプロパティーができないのか聞いてみることにします。
愚痴になりましたが、御覧くださりありがとうございます。
書込番号:23758509
0点
んでやっぱり、「使用環境との相性」というものが存在することも、また事実でございます。
「本体不良」でなくっても、まったくおんなじ物が、使う人によっては、
「モー、ぜんっぜんダメ!全く使えないよー(T_T)」
って方がいれば、
「いやぁ〜快調快調!これにしてよかったぁ〜(^^♪」
って方もいらっしゃいます。
「相性?イマドキ、そんなものあるわけないっしょ!ヽ(`Д´)ノ」
っておっしゃられる方もたくさんいらっしゃいます。
しかし、製品不良でないことをしっかり確認済みでも、別の型番機種に交換、あるいは大きくメーカーを変えたりすると、何事もなかったように安定したりします。
まぁ、そーゆーこともあるってことで。('ω')
書込番号:23758525
1点
>Excelさん>LsLoverさん
私の書き込みを見てくださりご意見くださりありがとうございます。
先程、レノボ・サポートにアダプターのプロパティーで設定を変更できるか問い合わせました。
IdeaPadDuetを使い始めて一週間程となりますがWiFiの問題以外は概ね気に入って使用しています。
初めて使うOSなので癖のようなものありますが、基本スムーズに動きます。
回線速度も30Mbps以上は出ませんが、通常の使用においては不便を感じるものでもありません。ただ本来もっと速度が出るはずだと思うのにリミッターがかかったかのように上がらないので「なぜだ?」という気持ちが強いです。
色々と試行錯誤するのは嫌いなほうではないので解決に至るまで頑張ってみたいと思いますので、温かく見守っていただき必要な提案をいただけるなら嬉しく思います。
よろしくお願いします。
書込番号:23758632
0点
>LsLoverさん
以前の書き込みで「今回の問題は確かに5Ghz帯11aに接続した状態で発生しています。」と書いていましたが、
WiFi Analyzerというアプリを見つけパソコンで調べたところ、11aじゃなくて11.axとなっていました。
ちなみに、IdeaPadDuetにもWiFi Analyzerをインストールしましたが、ルータのIPアドレス等しか表示されません。
IdeaPadDuetは教えていただいていた通り11acまでしか対応していませんのでやはりそこの問題なんだなぁと今頃になって感じています。
アドバイスをいただいても理解がついていけず申し訳ありません。
引き続き解決に向けて試行錯誤してみますのでよろしくお願いいたします。
書込番号:23760814
0点
あと、「WSR-5400AX6」側の設定でやってみるとすればっすね・・・、
・「5GHzチャンネル」を、「W52」に手動設定してみる。
・「2.4GHz」も「5GHz」も、「SSID1」だけを「オン」にして、あとはぜーんぶ「オフ」にする。
ってあたりでしょうかねぇ。
書込番号:23760872
1点
>Excelさん
ありがとうございます。
やってみましたがダメでした。
どうもタブレット側のアダプタの問題のようですね。
現在、レノボ・サポートに問い合わせ中ですので回答を待つことにします。
書込番号:23760904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レノボ・スマートセンターより回答をいただきました。
『バッファローホームページ上に掲載されている対応商品にIdeaPad Duetは含まれていないのでパフォーマンスが出ないのは仕方がありません』とのことでした。
納得できませんけど、もうレノボに期待しても無理なので諦めます。
一応バッファローに報告としてその旨お伝えし、今後、アップデートにより改善できないものかをお願いしておき、辛抱強く待つことにします。
>Excelさん
>LsLoverさん
ありがとうございました。
書込番号:23779455
0点
>納得できませんけど、もうレノボに期待しても無理なので諦めます。
うん、メーカーで、正式にそういう回答ならば、なすすべはないっすね。(:_;)
>辛抱強く待つことにします。
・・・サクッと、別のモンにしたほうが・・・。(-_-;)
書込番号:23780253
2点
『納得できませんけど、もうレノボに期待しても無理なので諦めます。』
IdeaPad Duet Chromebookは、11axに非対応の製品ですので...。
Lenovo IdeaPad Duet Chromebook
IEEE 802.11ac/a/b/g/n
https://www.edion.com/ito/download/4580551102638.pdf
残念ながら、[ 書込番号:23758229 ]の対処療法を継続するしか無いのかも知れませんね。
書込番号:23780961
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/07/31 15:11:54 | |
| 0 | 2022/07/20 4:47:43 | |
| 2 | 2022/06/25 4:05:31 | |
| 7 | 2022/06/13 9:01:09 | |
| 5 | 2022/06/12 13:37:03 | |
| 14 | 2022/06/08 22:33:28 | |
| 1 | 2022/04/29 12:53:42 | |
| 24 | 2022/06/23 13:04:28 | |
| 13 | 2022/02/10 9:39:32 | |
| 8 | 2021/12/23 23:45:07 |
「バッファロー > AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]」のクチコミを見る(全 2109件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










