『中継器について』のクチコミ掲示板

2020年 7月上旬 発売

AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]

  • 大容量・多台数通信に強いWi-Fi規格「Wi-Fi 6(11ax)」に対応したプレミアムモデルのWi-Fiルーター。日本の主要なIPv6サービスに対応。
  • ワイドバンド5GHzに対応したパソコンなどでは、従来の2倍のチャネル幅となる5GHz 160MHzに対応。5GHz4本、2.4GHz2本のハイパワーアンテナを内蔵。
  • たくさんの台数の端末と同時に通信ができみんなが待つことなくネットを楽しめる。TWT対応でスマホなど端末の待ち受け時間を制御しバッテリーを節約。
最安価格(税込):

¥14,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥14,000¥14,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/30台/10人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のオークション

AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥14,000 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 7月上旬

  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]

『中継器について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]を新規書き込みAirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

中継器について

2021/03/08 05:50(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]

スレ主 ghana57さん
クチコミ投稿数:10件

本機に直接関係ないので申し訳ありませんが、教えていただけるとありがたいです。現在中2階にWXR-1900DHPを設置し、1階に中継器としてWEX-733Dを使用しているのですが、1階の受信状況があまりよくありません。そこで、新規に本機を購入して改善しようとしているのですが、中継器はWXR-1900DHPかWEX-733Dのどちらが適当なのでしょうか。何を比較検討してよいかわからないので、サポートに尋ねたのですが曖昧な返答しかされず、迷っています。

書込番号:24008855

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2021/03/08 06:46(1年以上前)

RE605Xがいいと思います。 メッシュfi−wiにするのがいいと思います。 置き場所もコンセントにさすだけなので電波がいいところから中継してもらえるのでいいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=EheD3jY9W7s
ここで説明している動画が出ています。

書込番号:24008880

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15390件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2021/03/08 06:51(1年以上前)

>現在中2階にWXR-1900DHPを設置し、1階に中継器としてWEX-733Dを使用しているのですが、
>1階の受信状況があまりよくありません。

そりゃ中継器を設置してる場所が悪いんじゃないの?
中継器は親機の電波をきちんと拾える場所に設置しないと意味が無いですよ。
親機と中継器の間で減衰が起きてたら中継器と子機の間でしっかりリンクしてた所で速度は出ないです。
あるいは子機側がSSIDを中継器のモノ選択せず、親機のままだったりしません?

書込番号:24008883

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/03/08 09:14(1年以上前)

>中継器はWXR-1900DHPかWEX-733Dのどちらが適当なのでしょうか。

親機として使おうとしているWSR-5400AX6の5GHzのアンテナは4本です。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-5400ax6-mb.html

なので、中継機も出来るだけアンテナ本数が多いほうが、
少なくとも親機と中継機間の速度を確保できます。

そしてWXR-1900DHPは3本で、WEX-733Dは1本(5GHz)です。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wxr-1900dhp.html
https://www.buffalo.jp/product/detail/wex-733d.html

なので親機WSR-5400AX6に組み合わせる中継機としては、
WXR-1900DHPの方が良いです。

但し、中継器を効果的に使うためには、
中継機を置く位置が重要です。
中継機は親機と子機(PC等)のほぼ中間辺りに置くのが効果的です。

更に言うと、WSR-5400AX6の2.4GHzのアンテナは2本ですので、
WSR-5400AX6の5GHzのSSIDにWXR-1900DHPを接続するようにして下さい。

書込番号:24009055

ナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/03/08 10:08(1年以上前)

>1階に中継器としてWEX-733Dを使用しているのですが、

まずはっすね、へんな誤解おきないように、以下の情報をお願いするっす。
・「WEX-733D」の、「前面ランプ状態の画像」と、「底面スイッチ状態」の画像。
・「WEX-733D」は、「WXR-1900DHP」と、「最終目的地」の、「中間あたり」に置いていますか?

中継機の置き場所は、ちょっとした注意がいるっすよ。
良く勘違いしやすいのが、
「お部屋でWiFi使うんで、お部屋の中に置きました。(*'▽')」
・・・実はこれ、マチガイっす。

確かに、部屋の中に置くと、「部屋の中では電波最強!」ってなるんっすけど、それでは、親機からの電波を「端末で直接受信している」ってこととおんなじっす。(;^_^A

なので、「親機」と「最終目的地」の中間あたり、やや「最終目的地寄り」ってあたりが正解っす。
たいてーは、階段の途中とかあたりになるんっすけど、まぁコンセントの都合もあるでしょうから、そのへんは適当に調整ってことっすね。

つづきはそれからってことで。(^^)/

書込番号:24009126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/03/08 10:21(1年以上前)

「受信状況があまりよくありません。」というのは、
親機−中継機間もしくは中継機−子機間の接続が良くないということなのでしょうか?
それとも通信速度が遅いということなのでしょうか?

親機を交換して同じ場所に設置をしたとしても、電波の届き具合や強さはWSR-5400AX6にしても電波法の問題でほぼ変わりがありません。
中継機の設置場所をもっと2階寄りに移動させた方が改善されると思います。

中継機を替える件については、WXR-1900DHPかWEX-733DとなるとWXR-1900DHPの方が良いとは思います。
羅城門の鬼さんも書かれていますが、WXR-1900DHPの方がアンテナの本数(ストリーム数)が多い分通信速度が速くなる可能性があります。
インターネット回線の通信速度が十分な速度が出ているならWXR-1900DHPの方が良いでしょう。
ただ、1階が中継機1台でカバーできないほど広い場合、WEX-733Dであれば中継専用機をもう1台追加すればカバーできなかった場所でも通信が可能です。
ただし、通信速度はそれなりです。
状況に合わせて選択されるのが良いかと思います。

書込番号:24009147

ナイスクチコミ!0


スレ主 ghana57さん
クチコミ投稿数:10件

2021/03/08 14:26(1年以上前)

全面ランプ状態

底面スイッチ状態

早速の対応、ありがとうございます。
>「受信状況があまりよくありません。」というのは、親機−中継機間もしくは中継機−子機間の接続が良くないということなのでしょうか?それとも通信速度が遅いということなのでしょうか?
・中2階にある「WXR-1900DHP」に有線接続したDVDレコーダーに、1階にある「WEX-733D」に有線接続したテレビから、ルームリンクでアクセスするのですが時々映像が途切れます。
>「WEX-733D」の、「前面ランプ状態の画像」と、「底面スイッチ状態」の画像。
・画像をアップしました。
>「WEX-733D」は、「WXR-1900DHP」と、「最終目的地」の、「中間あたり」に置いていますか?
・「WEX-733D」は「最終目的地」のほぼ近くに置いています。

書込番号:24009496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/03/08 14:55(1年以上前)

>「WEX-733D」は「最終目的地」のほぼ近くに置いています。
まったく意味がない。


置き方
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7504

書込番号:24009522

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/03/08 14:56(1年以上前)

>1階にある「WEX-733D」に有線接続したテレビから、

うんうん、つーことは、「有線LAN変換機」として使わないとイケないんで、「中間に置く」ってことはできないってことっすよねぇ。('ω')

テレビは、「WiFi」はついていないっすか?

「WEX-733D」の、「2.4GHzランプ」は、「完全点灯」ですか? 「ゆっくりと点滅」していないっすか?

接続は、「WPSボタン」で、自動接続させたっすか?

書込番号:24009526

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/03/08 15:13(1年以上前)

>・中2階にある「WXR-1900DHP」に有線接続したDVDレコーダーに、1階にある「WEX-733D」に有線接続したテレビから、ルームリンクでアクセスするのですが時々映像が途切れます。

んで、「自動接続」で、「2.4GHz接続」になってるってことならば、「5GHz」電波は、テレビのとこまでは「ジュウブンな強さで」届かないってことっすよねぇ・・。

「自宅内ネットワーク」でのオハナシなんで、「インターネット回線」は、カンケー無いっすね。

となると、今思いつくことは・・・、
・「有線を引く・・・」ってことは「ムリ!」なんっすよねぇ。

・「WXR-1900DHP」を、「テレビ用変換機」として使いまわすってことならばっすね、
「WXR-1900DHP」は、「アンテナ3本機」なんで、「親機」がアンテナ4本機「WSR-5400AX6」だと、ちょっとムダがあるんっすけど、まぁ、能力が上回るぶんにはいいんでないかしら。

ただ、相手は「電波」ですんで、最終的には、「現場で」「実際に」「やってみないとワカンナイ」って部分は、どーしても残るっすよ。(;^_^A
だーれも、「ゼッタイの保証!」は、できないんっすね。

あとは・・・、
・テレビ専用の「LANのクチ」として、「PLCコンセントLAN」を使う。
電波が届きにくい環境では、無線中継よりはずっと安定する可能性があります。
屋内配線状況によっては、性能が出ないこともありますんで、メーカーで無料貸出しとか、返金対応していることが多いですね。

「価格.comマガジン 家じゅうで有線LAN、今さらながらPLCが便利」
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=10105&lid=exp_114407_pc_article

書込番号:24009557

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/03/08 23:09(1年以上前)

>・中2階にある「WXR-1900DHP」に有線接続したDVDレコーダーに、1階にある「WEX-733D」に有線接続したテレビから、ルームリンクでアクセスするのですが時々映像が途切れます。

WXR-1900DHPとWEX-733Dの間はどれ位の距離なのでしょうか?

>>「WEX-733D」の、「前面ランプ状態の画像」と、「底面スイッチ状態」の画像。
>・画像をアップしました。

現在は2.4GHzで親機と接続しているようですが、
距離によっては5GHzで接続した方が良いかも知れません。

一度WEX-733D底面のスイッチを5GHzにセットして、
親機と再接続設定してみてはどうですか。

それと、WEX-733Dはテーブルタップに取り付けているのですよね。
それならば、電波環境を少しでも良くするために、
テーブルタップをもう少し高い位置に置いてみてはどうですか。

高い位置だと障害物が減るでしょうし、
親機に少しでも近づきます。

「時々映像が途切れます」という程度なら、
上記の対応で改善できるかも知れません。

それでもダメなら、親機を買い替えて、WXR-1900DHPを中継機として使って下さい。

書込番号:24010443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/03/09 06:17(1年以上前)

>・中2階にある「WXR-1900DHP」に有線接続したDVDレコーダーに、1階にある「WEX-733D」に有線接続したテレビから、ルームリンクでアクセスするのですが時々映像が途切れます。
>・「WEX-733D」は「最終目的地」のほぼ近くに置いています。

これから考えると、WEX-733Dは中継機というより子機として運用されている意味合いが強く、WXR-1900DHPからの電波が弱くしか届いていなさそうです。

改善方法としてはやはりWEX-733Dを中2階に近い位置に移動させるのが手っ取り早いかと思います。
テーブルタップ等でコンセントのところでは無く天井に近い高い位置で電源がとれるようにして、LANケーブルも長い物に換えれば、居間の状態より強い電波が受信できるかと思います。

もう一つ、もう1台中継機を設置する、という方法もあります。
下記のリンクにある中継専用機を1台購入し、やはり天井に近い位置に設置して、WEX-733Dは子機として専念させる。
バッファロー中継専用機
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001017272_K0001206577_K0001156726_K0001336336_K0000808201_K0001153537_K0001336335&pd_ctg=0063

WEX-733Dの受信する位置が良くないのが一番の原因だと思いますので、位置を変えるか、中継機をもう1台追加するかして、強い電波が受信できるようにするのが妥当だと思います。

書込番号:24010726

ナイスクチコミ!0


スレ主 ghana57さん
クチコミ投稿数:10件

2021/03/26 06:22(1年以上前)

いろんな意見をいただいて熟慮した結果、思い切って中2階から1階の壁に穴を開け、吹き抜けの玄関口の上に有線でWSR-5400AX6をブリッジモードで設置しました。そして、WXR-1900DHPを2階洋室に中継機として設置しました。その結果、すべての部屋で5GHzで無線接続することができました。薄っぺらい石膏ボード2枚の壁なのに、ずいぶんと電波が減衰するもんだと思いました。助言をいただいた皆さんありがとうございました。

書込番号:24042781

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/03/26 11:55(1年以上前)

>思い切って中2階から1階の壁に穴を開け、

あらぁ〜〜、やっちまったっすね。(;^_^A
んでも、それが、「正攻法!」であることにはマチガイないっす。

>薄っぺらい石膏ボード2枚の壁なのに、ずいぶんと電波が減衰するもんだと思いました。

うん、こればっかりは、相手は「電波」ですんで、そーゆーこともあるっすよね。
「5GHz電波」はっすね、
・「扉を閉めると、廊下をはさんだ、隣りの部屋でもダメなんですぅぅ・・(T_T)」
ってオハナシも、あったっすよ。

まずはオッケーってことで。(^^)/

書込番号:24043227

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]
バッファロー

AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]

最安価格(税込):¥14,000発売日:2020年 7月上旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]をお気に入り製品に追加する <788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング