32S515 [32インチ]
- Androidシステムを搭載し、ネット動画やゲームなどを楽しめる2Kスマートテレビ(32V型)。豊富なネット動画アプリに対応している。
- 「マイクロディミング技術」を搭載し、繊細な部分まで明暗をくっきり分けることで、風景の奥行き感をよりリアルに表現する。
- Google Assistantに対応し、クロームキャスト機能を内蔵。ダブルチューナーを搭載し、外付けHDDに裏番組の録画が可能。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > TCL > 32S515 [32インチ]
店舗で確認したときには、番組表が日本メーカーと違って5局や7局での表示がされていなかったので聞いたところ、「店舗内では番組割り当てがあるので設定変更で良いと思います」との回答でしたので安心購入しましたが、実際に番組情報の取得を行ったところ、やはり3局程度しか表示できません。
通常1つのマス目を2つや、3つも使用して横長番組説明してますので、表示画面内に番組表が納まりきれてない状態です。
@何とか変更方法を考えていますが、お使いの方で番組表を5局表示、7局表示で全画面表示させる方法はありませんか?
A予約でもシリーズ予約や毎週連続録画の方法がわかりません、番組表で一つづつ予約するしかないのでしょうか?
書込番号:23511397
19点
僕はTCLのTV持ってないし確かめよう無いんだけど、この質問はちょくちょく出てきてて(そりゃいきなりこれ出たらあれ??ってなるもんね)、どうやら今のところ1番組だけにする設定は無いみたい
TCL自体は世界シェアでいうと上位のメーカーなので、その辺雑に作ってるとは考えにくいんだけどひょっとすると海外ではマルチチャンネル的なものが存在しなくてこういう表示にならない、なので修正しろみたいな声も出て無くて日本に参入するときに詰めが甘かったってことなんじゃないかな?と
もし変更できないなら相当数クレームも入ってるだろうし、日本で継続販売していくなら修正されるとは思うけどそれがアップデートで既存の機種に反映されるかどうかは微妙かもしれないね
書込番号:23511770
3点
返信ありがとうございます。
実際のところアンドロイドテレビには興味があり、TCLホームページで32S515紹介を見たところ魅力的な機能が並んでいました。
しかも値段が驚くほどお値打ちとなれば、店舗にて実物画質を確認し他の32型と比較しても問題なしと判断して購入に至りました。
しかし…日本メーカーであれば、普通の『全画面番組表示でない』『一括毎週録画・視聴・シリーズ録画』などはどうなってしまった?
これが、世界トップクラスの出荷台数でも日本に根付いていない原因かも知れないと思いました。
書込番号:23511995
1点
>me-guruさん
こんばんは。
いわゆるサブチャンネル表示になっていて、まとめ表示に対応してないんでしょうね。NHKなどサブチャンネルが時々あるものを除いてこの表示は一覧性の点で使いにくいですね。
まあ日本国内市場って、ソニーやLGなんかの尺度で見ても北米の数分の1の規模だから、参入したてのTCLがどこまで日本市場にコミットするかで、こう言う仕様に今後細かく対応されるかどうかが決まると思います。
今現在は国内のサポート体制も信じられない様な少人数で回してる様なので本国に対するフィードバックもあまりできてないのかも。
スレ主さんの様なユーザーが、メーカー客相に対して地道にアピールするしかないかなと思います。
書込番号:23512048 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
ありがとうございます、おしゃられる通り全てチャンネル登録が一括で行われて変更不可です。
開封初期設定時点でTCLのフリーダイヤルへ電話しましたが、担当が出るまで1時間半かかりました。
何故か『鬼平犯科帳』のエンディングテーマが延々と続き、「ただいま電話が込み合っておりますので、しばらくお待ちください」と何度もテープが流れていましたので、正直繋がるのか?とても不安でしたが順番に対応はしているようです。
名古屋では『ヨドバシカメラ』と『ビックカメラ』が、実店舗で販売しているようですが、他の高額テレビの商談ばかりに忙しそうで「リモコン操作ができますのでお試しください」と全然商売っ気が無いような感じでした。
せめて、日本メーカーと比べて注意すべき点などを説明いただければ今回は見送っていたと思います。
TCLのカスタマーの「スマホの延長線上にあるようなアンドロイドテレビで、耐久性は通常の液晶テレビよりだいぶ落ちると思います。」発言には正直すぎて失笑してしまいました。
書込番号:23512688
8点
>me-guruさん
> 番組表を5局表示、7局表示で全画面表示させる方法はありませんか?
取扱説明書の37ページを見る限りでは、
「機能」ボタンを押して「表示チャンネル選択」に進めば変更できそうです。
https://www.tcl.com/content/dam/tcl-dam/product/tv-product/s-series/s515/site/pc/download/IFU-S515.pdf
> 毎週連続録画の方法がわかりません
取扱説明書の51ページに「毎週の予約を設定する」の項目があります。
廉価テレビはUIがだいたい同じです。
日本のテレビ向けにプロセッサとソフトを独自開発するとコストがかかりすぎるので、
ソシオネクストが作った「2K/4K TVソリューション」を組み込んでいるのではないでしょうか。
https://www.socionext.com/jp/solution/2K-4K-TV/
書込番号:23561111
4点
新たなお試し方法の情報ありがとうございます。(残念ながら改善には至りませんでした)
■37ページの方法を番組表からサブメニューで開いたところ、『表示チャンネル選択』から【全チャンネル】【テレビ】の二つの項目がでてきましたが、もしかして全チャンネル設定は一つの画面に一括表示できるのではないかと期待しました。
結果としてどちらも何も変わりません。(この件に関してはTCLカスタマー説明でも番組取得データは一切変更不可と聞きました。)
■シリーズ予約や毎週連続録画の方法に質問について
これは半月使用中にカスタマーにも疑問点として確認しましたが、例えば番組表から【半沢直樹】をシリーズ予約はできません。
毎週時間予約として番組表から毎週日曜日・午後9時〜午後10時に設定して【半沢直樹】の時間帯予約はできますが、これは15分拡大スペシャルや野球中継などの放送延長でズレが発生した場合には時間帯に収まらず、完全録画に失敗するという問題点を残しています。
※追加情報ですが、個別の視聴予約は番組表に緑色の視聴マークが入りますが、連続視聴予約に関しては何故か緑の視聴マークが入りませんので、ここも番組表確認での不便な点となっています。
多々の問題点はアンドロイドTVは普通のTVより全ての機能面で先進的と勘違いしまった事が、私個人の大きな失敗と考えています。
書込番号:23561566
3点
> どちらも何も変わりません。
スマートテレビになる前はそれで表示が変わっていたのですが...。
(参考)https://ameblo.jp/ttkk7654/entry-12539042484.html
取扱説明書の83ページの指示に従って、ソフトウェアをネットから
アップデートしてみてください。
あるいは取扱説明書36ページによると、
「ホーム」ボタン→「設定」→「デバイス設定」→「ホーム画面」で
「チャンネルのカスタマイズ」ができるので、
それで変更できるかもしれません。
書込番号:23561911
3点
追加アドバイスありがとうございます。(やはり、変更できませんでしたので報告いたします)
■83ページのアップデートは手順に従い行ってみましたが、『最新バージョンです』で、今回は何も追加変更なしです。
ハイセンスのテレビではサブメニューから見事に個別の【設定チャンネル】に変わっていますが、S515では先に示したように【全チャンネル】【テレビ】の2種択一で全く変わらず、肝心の【設定チャンネル】なる修正機能が備わっていませんでした。
■36ページのデバイス設定はアプリに関する表示変更だけで、テレビの番組表の設定変更には直接関係ないものでした。
書込番号:23562166
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TCL > 32S515 [32インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/05/08 20:59:28 | |
| 1 | 2022/10/07 10:05:48 | |
| 17 | 2022/06/18 6:57:12 | |
| 4 | 2022/05/07 15:57:26 | |
| 1 | 2022/01/25 19:27:27 | |
| 7 | 2022/01/19 9:10:54 | |
| 3 | 2021/12/31 22:38:38 | |
| 1 | 2021/12/04 6:53:19 | |
| 6 | 2021/11/28 10:29:21 | |
| 4 | 2021/11/14 18:34:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)










