『PCへの画像ファイルの取り込み方法』のクチコミ掲示板

2020年 7月17日 発売

RICOH GR III Street Edition Special Limited Kit

  • 「RICOH GR III」の塗装を特別仕様に変更し、本体に合わせた専用のファインダー、ストラップをセットにしたコンパクトデジタルカメラ。
  • シャッターボタンを一気に押し込んだ際あらかじめ指定した距離にピントを合わせて撮る「フルプレス スナップ撮影」がモニターのタッチ操作でも可能。
  • 新「GRレンズ」を搭載し、画像周辺までシャープで抜けのよい描写を実現。ボディ内手ブレ補正機構の実装で手ブレによる画質への影響を抑える。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GR III Street Edition Special Limited Kitの価格比較
  • RICOH GR III Street Edition Special Limited Kitの中古価格比較
  • RICOH GR III Street Edition Special Limited Kitの買取価格
  • RICOH GR III Street Edition Special Limited Kitのスペック・仕様
  • RICOH GR III Street Edition Special Limited Kitの純正オプション
  • RICOH GR III Street Edition Special Limited Kitのレビュー
  • RICOH GR III Street Edition Special Limited Kitのクチコミ
  • RICOH GR III Street Edition Special Limited Kitの画像・動画
  • RICOH GR III Street Edition Special Limited Kitのピックアップリスト
  • RICOH GR III Street Edition Special Limited Kitのオークション

RICOH GR III Street Edition Special Limited Kitリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年 7月17日

  • RICOH GR III Street Edition Special Limited Kitの価格比較
  • RICOH GR III Street Edition Special Limited Kitの中古価格比較
  • RICOH GR III Street Edition Special Limited Kitの買取価格
  • RICOH GR III Street Edition Special Limited Kitのスペック・仕様
  • RICOH GR III Street Edition Special Limited Kitの純正オプション
  • RICOH GR III Street Edition Special Limited Kitのレビュー
  • RICOH GR III Street Edition Special Limited Kitのクチコミ
  • RICOH GR III Street Edition Special Limited Kitの画像・動画
  • RICOH GR III Street Edition Special Limited Kitのピックアップリスト
  • RICOH GR III Street Edition Special Limited Kitのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III Street Edition Special Limited Kit

『PCへの画像ファイルの取り込み方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR III Street Edition Special Limited Kit」のクチコミ掲示板に
RICOH GR III Street Edition Special Limited Kitを新規書き込みRICOH GR III Street Edition Special Limited Kitをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

PCへの画像ファイルの取り込み方法

2025/08/21 18:04(4ヶ月以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III

スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件

みなさんは、GR III/IIIxから、PCへのファイルの取り込みは、どのような方法で行ってますか?
私は、SDカードを取りだして、カードリーダーで読み込む、というオーソドックスなやり方ですが、これって、もしかして、時代遅れのやり方なんでしょうか?

あまりに、今さらながらの質問なのですが、GR IVでは、SDカードではなく、microSDカードになります。あの、ちっこいmicroSDカードをカードリーダーに抜き差しして読み込むのは、あまり、現実的でないように思えます。
GR IVは、50GBの内蔵メモリを搭載するので、撮った写真はmicroSDカードではなく、内蔵メモリに記録するのが標準的な使い方になるのでしょうか?その場合、画像ファイルを、どうやってPCに転送するのがよいのか?USBコード接続も、スマートな方法とは思えません。

私の頭の中で、いろいろ???が飛んでいます。

書込番号:26269159

ナイスクチコミ!2


返信する
珈琲天さん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:20件

2025/08/21 18:48(4ヶ月以上前)

私の経験でいうならSDカードの場合はカードリーダーを必ず使用してました。
そもそも1回の撮影会、撮影旅行で複数枚、10枚ほどのメモリーを使ってたので撮影済で取り外したメモリをわざわざ本体に戻し読み出すことは意味がないと考えてました。あと、メモリーカードは所詮消耗品なので何かトラブルがあった時にカメラに影響がないようにとも考えてました。

書込番号:26269196

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2025/08/21 20:25(4ヶ月以上前)

この機種ではありませんが
内蔵メモリの有無に関係なく。
メモリーカードを使用しますね。
で、カードの種類に関係なく
カードリーダーを使用しますね。

直接USBケーブルで繋いでもよいのでは?

数枚とかであれば
Wi-FiやBluetoothで取り込んでも…

時代遅れとか意識する必要があるのでしょうか…
内蔵メモリに保存するか、
メモリカードにするかも
ご自身が使いたい方法でよいのでは?

書込番号:26269282 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:8030件Goodアンサー獲得:185件

2025/08/22 08:57(4ヶ月以上前)

GR3は持ってませんが、GR4でバッテリーもDB-120になり高容量化(1.4倍?)しましたね。
また、microSDになった代わり?に内蔵メモリーが53GBもあるとか・・

他機種ではありますが、出先でのノートPCへのデータバックアップではSDカードを抜くことはなくType-Cケーブルを使ってます。
※ノートPCのUSBがType-Cだったり、カードスロットがmicroSDのみということもあり(^_^;)

せっかくのType-Cコネクタ対応なのに、なぜ充電・給電にしか使わないのかなぁ〜と思います。
シンメトリー構造で、差し込む時に向きを気にしないでよく、余計な衝撃がかかることも少なくなってるし、抜き差し回数も10,000回以上を想定されているのに・・・

まあ、、その前に端子カバーが破損するかな??

書込番号:26269672

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件

2025/08/22 09:11(4ヶ月以上前)

>珈琲天さん
>okiomaさん
>RC丸ちゃんさん

コメントありがとうございます。
やはり、カードリーダか、USBケーブル接続、ですね。
いちどに、数百枚もの画像ファイルを送るのには、Wi-FiやBluetoothは現実的でないですよね。

GR IIIの、SDカードスロットのバネが不調になり、押しても出て来なくなってしまいました。
それでも、抜き差しはできて、ちゃんと読み込むので、なんとか、使っています。

SDカードスロットが調子悪くなったので、ケーブル接続でファイル転送しようとしたのですが、GR IIIを外部ドライブと認識するのに時間がかかり、ファイル転送もものすごく時間がかかり、全然、ダメでした。

内蔵メモリ+microSDカードのGR IVでは、いったい、どういうやり方のファイル転送を想定しているんでしょうね?
これまでに上がっているGR IVのサイトや、紹介動画では、そのところに、全く触れられていません。

書込番号:26269684

ナイスクチコミ!1


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件

2025/08/22 09:16(4ヶ月以上前)

>RC丸ちゃんさん

>GR4でバッテリーもDB-120になり高容量化(1.4倍?)しましたね。

そうなんですよね。紹介動画を見て、知りました。
大容量になって持ちがいいのはありがたい半面、GR IIIのバッテリーが使えないのは、バッテリーや充電器を買い直さないといけないので、ユーザーには優しくないですね。
microSDカードに変わるのも、小さくて使いづらいだけでなく、これまで使っていたSDカードが使えなくなり、microSDカードを買わないといけない。

メモリーカードや、バッテリーのメーカーと結託して、買い直させるようにしてるんじゃないかって、思っちゃいますよ。

書込番号:26269686

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8030件Goodアンサー獲得:185件

2025/08/22 13:15(4ヶ月以上前)

GR3って、バッテリーの持ちが悪いとか言われてましたよね。
バッテリーの容量アップでSDカードユニットを薄くしたのかな。

GR3からType-C(PD)の急速充電仕様ですよね!?
別にバッテリーやSDカードユニットを変えなくても良いのでは?と思いましたけど・・

皆さんスマホはType-C端子むき出しで持ち歩いて、モバイルバッテリーで急速充電してますよね。
せっかくのType-Cなのに、なぜ積極的にUSB充電や給電撮影をしないのかなぁ〜。

持ってないのでわかりませんが、もしかしてP.D仕様の機器からしかUSB充電できないとか・・

書込番号:26269869

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
【参考】GRV HDF 作例 1 2025/12/11 0:52:43
名もなき峠での一コマ 5 2025/11/25 15:40:07
GA-1レンズアダプターに着けるキャップについて 6 2025/11/02 18:19:52
PCへの画像ファイルの取り込み方法 6 2025/08/22 13:15:44
抽選販売 6 2025/08/25 18:22:46
B&H Preorder 5 2025/08/21 12:46:15
抽選で2年以上待ちかな 0 2025/08/19 17:26:38
GRW 価格発表 2 2025/08/19 19:35:29
お勧めケース 4 2025/08/04 21:27:10
直販終了 3 2025/08/04 14:42:44

「リコー > RICOH GR III」のクチコミを見る(全 5877件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR III Street Edition Special Limited Kit
リコー

RICOH GR III Street Edition Special Limited Kit

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2020年 7月17日

RICOH GR III Street Edition Special Limited Kitをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング