ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ホワイト]
- 家中をカバーするWi-Fi6対応トライバンドメッシュWi-Fiルーターの2台セット。2台同時に使用することで最大約511m2をカバーする。
- ターゲットウェイクタイム(TWT)にも対応。 Wi-Fi6と互換性のあるデバイスの消費電力を最大7倍削減し、バッテリー寿命を向上させる。
- ペアレンタルコントロール機能を備えた「AiProtection」の搭載により、自宅のネットワーク環境をビジネスレベルのセキュリティで守る。
ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ホワイト]ASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月26日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ホワイト]
7月に購入し、HGWがルータなため、本機をブリッジモードで動作させています。
5GHz-2をバックホールにしており、アプリからは問題なく接続されて見えます。(緑のライン)
距離はそんなに離れておらず、適切においていますし、電子機器も遠ざけています。
親機に繋ぐと問題なく瞬断が起きず、親機やその先のHGW、インターネット回線、プロバイダの問題ではないと思います。
サテライトに接続された状態だと、通常は300Mbps程度出ており速度は問題ありません。
ところが、サテライトだと日に何度か突然接続が瞬断されます。オンライン会議中で発言中だと最悪です。シンクアライントなため、リモートデスクトップが中断されてしまうため、再度クライアントから接続しなおしになります。
複数のクライアントで同じような現象になり、親機接続だと問題ないためクライアントの問題でもなさそうです。
海外のフォーラムも見ながら設定も色々試してみましたが、変化ありませんでした。
5GHz-2をAX onlyにしたり帯域を160MHz olnyにしたり、チャンネル固定で124にしたり。
サポートからはfirmのバージョンダウンを紹介され実施しましたが、やはり変わりません。
そもそもW56だからレーダーとかで瞬断してしまうものなのでしょうか?
しかしスマートコネクトをONにしてもバックホールはDFSにせざるを得ないですよね。
設定等での瞬断防止をご存じの方がいらっしゃいましたらぜひご教授いただきたいです。
書込番号:23654020
1点
>距離はそんなに離れておらず、適切においていますし、電子機器も遠ざけています。
ザックリとした手書きでもいーんで、どういう配置になっているかの「間取り図」をお願いできないっすか?
あと、念のために、「ホームゲートウェイ」の、「型番」と「前面ランプ状態の画像」をお願いするっす。
>そもそもW56だからレーダーとかで瞬断してしまうものなのでしょうか?
ありえなくはないっす。
>しかしスマートコネクトをONにしてもバックホールはDFSにせざるを得ないですよね。
スマートコネクトは、できれば「オフ」にして使ったほうがいいっすよ。
なにかとトラブルの元になりやすいっす。
どうでしょうか。('ω')
書込番号:23654059
0点
>ところが、サテライトだと日に何度か突然接続が瞬断されます。オンライン会議中で発言中だと最悪です。シンクアライントなため、リモートデスクトップが中断されてしまうため、再度クライアントから接続しなおしになります。
複数のクライアントで同じような現象になり、親機接続だと問題ないためクライアントの問題でもなさそうです。
瞬断とはどれ位の時間なのでしょうか?
バックホール用の5GHz-2の区間の問題なのか
子機接続用の5GHz-1の区間の問題なのか、切り分けた方が良いと思います。
切断した時にサテライト機に接続している他の子機との間では通信出来る状態なのでしょうか?
たとえばpingでその子機から応答が返ってくるのか。
>海外のフォーラムも見ながら設定も色々試してみましたが、変化ありませんでした。
5GHz-2をAX onlyにしたり帯域を160MHz olnyにしたり、チャンネル固定で124にしたり。
サポートからはfirmのバージョンダウンを紹介され実施しましたが、やはり変わりません。
11axの制御のノウハウがまだなくて、最適化されていない可能性もありますので、
あえて11acに設定して試してみて下さい。
>そもそもW56だからレーダーとかで瞬断してしまうものなのでしょうか?
しかしスマートコネクトをONにしてもバックホールはDFSにせざるを得ないですよね。
DFSによりレーダの電波を検知して、一時的に停止して、
他のチャネルに切り替えることはあるでしょうが、
何度も起こる訳ではないと思います。
一度DFSでチャネルを切り替えたら、
もうそのレーダのチャネルと被ることはないので。
書込番号:23654601
0点
>Excelさん
返信いただきありがとうございます。
機器間は1Fと2Fで1Fが親機、2Fがサテライトです。2Fは1Fのほぼ真上の部屋で1〜2mくらい真上からはずれています。
HGW(BL1000HW)のランプは確認していますが、正常を示しています。
なお。HGWへ無線で直接つなぐと全く問題ありません。
間取り図や画像はすみませんが、ご勘弁を。
>羅城門の鬼さん
瞬断は、リモートデスクトップのリトライで戻ることもありますし、リトライオーバーになることもあるので幅はありますが。数秒〜長くて1分程度です。
その瞬間にpingでの確認はしていませんので、次に起きたらやってみます。
ただクライアントPCのwifiを見ると無線はつながっていて、インターネット接続なしになるので、サテライトまではつながっていて、バックホールが切れているだろうなと思っています。
なお、以前はバックホールが5GHzから2.4GHzになってしまう現象も起きていましたが、配置を変えたら起きなくなりました。
バックホールをaxではなくacにすることはぜひやってみます。無理にax使おうとしていて気づきませんでhした。
ありがとうございます。
書込番号:23655365
0点
>2Fは1Fのほぼ真上の部屋で1〜2mくらい真上からはずれています。
この「真上」っちゅーのは「くせ者」のような気がするっすよ。
いまの「2階の置き場所」は、「最終目的地のお部屋の中とか、近く」だったりしないっすか?
書込番号:23655401
0点
>バックホールが切れているだろうなと思っています。
状況からその可能性が高そうですね。
ファームが最新でないならアップデートしてみて下さい。
https://www.asus.com/jp/Networking/ZenWiFi-AX-XT8/HelpDesk_BIOS/
修正項目に
・Improved node connection stability
があります。
書込番号:23656527
1点
>Excelさん
アドバイスありがとうございます。
wifiアナライザー等で電波を確認しながら設置しています。
1Fと2Fは必須なので一番電波がよいところに移動してみました。
>羅城門の鬼さん
firmwareはサポートからは逆に1つ下げてみるように言われましたので、ダウングレードしてみましたが変わらずでした。
状況は変わらないので、半ばあきらめていましたが、昨日、firmの新verがリリースされ、今回も
・Improved node connection stability
があります。
またDFSの影響小さくするために、160MHzはやめてみました。
本日早速アップデートしたのと、設置場所を調整したのでしばらく様子を見てみます。これでもだめなら、
レーダーかまだfirmwareのバグが残っていると思って本機を諦め、他社でW52をバックホールとできるものに変えようかと思っています。
書込番号:23682179
0点
うん、まぁ、様子見ってところっすかね。('ω')
書込番号:23682199
0点
>本日早速アップデートしたのと、設置場所を調整したのでしばらく様子を見てみます。
これで安定すると良いですね。
書込番号:23683072
0点
>1Fと2Fは必須なので一番電波がよいところに移動してみました。
最初の位置とは、どんくらい違う位置に置くことになったっすか。(・・?
書込番号:23683089
0点
>legtakuさん
- APモードで、5GHz-2をバックホールにしています。
- 現時点で、子機のuplinkはRSSI=-67dBmでGreatの状態で繋がっています。
- バックホールを有線にしたいところですが、現実的に難しいです。
- ECOモードもオフにしています。
- ファームウェアは最新です。
- 深夜3時に、再起動するようにしています。
うちもシンクライアントで繋げていると瞬間的に切れることがあります。
その時、他の端末も、ネットワークが使えなくなります。
(以前は、複数台のApple AirPort Time Capsuleを使っており、シンクライアントを繋げると無線ネットワークがが落ちることがありました)
(1) 子機側のルーターに繋げた時、シンクライアントが切れることがあります。
試しに、シンクライアントを親機側につなげると、安定します。
(2) 気になって、子機側につなげた端末から調べたところ、ZenWiFiは確実に繋がっているようです(パケットロスは0%)。
バックホールをまたいだ通信も、パケットロスは0%のようです。
しかし、インターネットとの接続するルータが応答しなくなる、もしくは、とても遅くなるタイミングがあるようです(パケットロスが発生)。
なので、インターネットと接続しているルーターを怪しんでいます。
うちの場合、(1)と(2)に矛盾があるようです。
ASUS Router アプリ> Settings> Diagnostics>Traffic Statisticsや Network Diagnostics などもみながら、問題を特定していきたいです。
うちも、様子をみていきます。
何かわかったことがありましたら、情報共有をお願いします。
書込番号:24289217
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/12/06 21:08:55 | |
| 2 | 2023/09/01 20:43:21 | |
| 7 | 2023/08/18 12:35:21 | |
| 18 | 2022/03/15 9:54:27 | |
| 4 | 2021/12/05 22:23:12 | |
| 1 | 2021/11/22 22:41:46 | |
| 4 | 2021/10/19 19:55:17 | |
| 24 | 2021/09/06 16:24:36 | |
| 0 | 2021/08/14 12:11:17 | |
| 5 | 2021/08/16 17:08:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








