IPC-221N
- 部屋中どこにでも設置でき、取り付け工事・水捨てが不要なポータブルクーラー。内部でドレン水を蒸発させるノンドレン方式を採用。
- 冷風運転をしながら同時に換気ができるので、窓を開けて換気する必要がない。部屋干しの際にも使える除湿モードや、送風モードを搭載。
- 付属の屋外排気用の3枚式窓パネルを部屋の窓に設置し、窓パネルの穴にホースを通すことで、本体から排出される熱を屋外に排気できる。
※この製品は冷房専用モデルです
エアコン・クーラー > アイリスオーヤマ > IPC-221N
6畳のフローリング(2階)設定温度24度の冷風で運転すると、10分程で勝手に送風に切り替わり、また10分ほどすると冷風に切り替わります。暑いので常時冷風にしておきたいのですが、これでは困ります…。フィルターは掃除していますし、周辺に障害物などもないのですが、どういった原因が考えられるでしょうか?
書込番号:23603385 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
インバーター方式じゃないクーラーは連続で冷やし続けられないから
冷房と送風を交互に繰り返すって誰かがゆってたの最近ドットコムで見たんだお
本当なのかお( ・◇・)?
書込番号:23603430 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>邪神ちゃんさん
ほー、そうなのですか!そうだとしても不思議ではないですね。
流石です。
>zero_nullさん
私持ってないですが、説明に
>本体内部で結露した水を蒸発させるノンドレン方式のため、水捨ての手間が省けます。
とあるのでこれが原因ではないでしょうか。
メーカーに聞かれるのが良いです。と思います。
書込番号:23603468
1点
廃熱部を何かで塞いでる、塞がってるということはありませんか?
加熱防止の安全装置が働いているとか。
書込番号:23603481
4点
そうなんですか?!
8月になって猛暑になる前は連続運転していたのて、急に切り替わるようになり困っています…
書込番号:23603499 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
ドレン水はポリタンクに連続排水していますし、周辺は片付けており、障害物はありませんので、原因が不明です
メーカーに問い合わせましたが、聞きたいことと微妙に食い違う回答をされ、要領を得ませんでした
書込番号:23603503 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>8月になって猛暑になる前は連続運転していたのて、急に切り替わるようになり困っています…
>メーカーに問い合わせましたが、聞きたいことと微妙に食い違う回答をされ、要領を得ませんでした
順番が前後しているかも知れませんが、口コミ時(質問時)に先に情報を書き込まれることをお勧めします。
>ドレン水はポリタンクに連続排水していますし、周辺は片付けており、障害物はありませんので、原因が不明です
連続運転できていたのが急に現れた症状であることから、故障の可能性もあります。
また故障でないとしたら、この急激な暑さでやはり何らかの安全装置が働いていると思います。
なんせ電話応対のオペレータは技術的に解かっていなくて、手元にあるマニュアルで回答していますから、主さんの症状に一番近いであろうと推察している個所を、読んでいるだけでしょうね。
技術に詳しい人に代わってもらうように進言するしかないですが、今盆休みだからな〜。
(^_^;)
書込番号:23603536
2点
>zero_nullさん
>ドレン水はポリタンクに連続排水しています
ノンドレン対応なのに、何故ポリタンクを設置しているのですか?
ノンドレン時は、放熱部に結露水が掛ればヒートポンプの効率が上がるかと思います。今の使い方では、放熱不足で連続運転が出来ない可能性があります。
書込番号:23603592 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>入院中のヒマ人さん
情報が後出しになってしまいすみません。
サポートセンターは出したい回答以外には対応しない様子を感じるので早々に切り上げましたた…
書込番号:23603820 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>mokochinさん
自分が機械の仕組みをよくわかっておらず、試運転したときに1時間で500mlほど排水があったので連続排水の必要があるのかと思い、そのままポリタンクに排水し続けていました。
いただいたお返事をもとに排水をやめてみると、連続して運転するようになりました。
ありがとうございました。
書込番号:23603825 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
私も同様の症状でサポートセンターに問いあわせしました。(冷風3分、送風7分を繰り返し涼しくならない)
サポートセンター曰く、室内温度34度で安全装置が働き冷風が出なくなる、夜間に使用して下さいとの事です。不具合では無いので返品はできない。点検して正常ならそのまま返却、異常なら交換・返金できる。不要であれば購入店舗に返品できるか相談して欲しい。と回答ありました。
結局、暑い部屋では使えず意味ないです。
これじゃ熱中症になってしまいますね。
サポートセンターは45分間何度もかけてやっとつながりました。製品・サポートセンターに対してがっかりです。
書込番号:23605515 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
私も初回使用時に冷風が突然止まって風だけになってしまいました。
説明書をみたら高温すぎるとだめなことが書いてあったので、
窓を開けて、サーキュレーター全開で熱気を出してあげたら急激に室温が下がって
それ以降は送風だけになることはないです。
使ってみての感想ですが、換気は必須ですね。
これは室内を換気して熱気を外にだしから、
冷気を回さないと普通の室外機が外にあるエアコンでも車のエアコンでも冷えませんしね。
これは常識です。エアコンの不具合とかではないですね。
6畳ほどの小さい部屋ですが扇風機併用で使っていますが快調です。
あと、ドレンホースは万が一に備えてバケツに突っ込んでいます。送風モードの時に水がガバガバ出たので。
ただ、水が出てきたのは初回使用時の1回だけです。
排気ホースは結構伸びるのですが、かなり高温になるので窓際にまとめておいた方がいいと思います。
排気熱で部屋が冷めないこともあるかもしれないです。
書込番号:23608401
2点
この商品、私も同じ症状です。
我が家の環境ではエアコンが設置できないため、扇風機以上エアコン以下の機器を探してこの商品を購入しました。
本体の室温表示が30度を越えると冷風と送風が繰り返します。諸先輩のコメントどおり、安全装置が働きコンプレッサーが停止します。
30度以下でも排熱ができないと同じ症状になります。
私の場合、ダクトを50cm以上に伸ばすと排熱が滞り症状が出ました。
本体の室温表示は実際の室温より2から3度高く表示します。本体自体が熱を帯びるためと思われます。
という事は、実際の室温は27度以下でないと涼しくならない計算になります。
コールセンターでも室温30度を越えると安全装置が働くと明言しましたので裏付けられました。
エアコンに勝るものはないとはいえ、残念です。
技術的に難しいのかもしれませんが次世代機は改良されると良いなぁ。
出来れば運転音が静かになるような工夫もして欲しい。
書込番号:24274612 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「アイリスオーヤマ > IPC-221N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/07/21 20:15:30 | |
| 0 | 2021/07/18 21:45:47 | |
| 13 | 2021/08/05 23:54:03 | |
| 1 | 2020/08/07 21:22:23 | |
| 6 | 2020/07/18 2:20:13 | |
| 2 | 2020/09/10 22:38:45 | |
| 1 | 2020/07/05 23:14:11 | |
| 6 | 2020/07/04 7:19:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









