『何でエコタンク同士でインクコストが2倍なのですか?』のクチコミ掲示板

2020年 7月 9日 発売

ビジネスインクジェット PX-M791FT

  • エコタンクを搭載し、FAXとスキャンが可能なビジネスインクジェットプリンター。A4カラー文書をカラーインクで約6000ページの大量プリントが可能。
  • A4カラー文書が1ページあたり約2.0円(税別)、A4モノクロ文書で約0.8円(税別)という低印刷コストを実現。
  • 高画質を実現しながら、両面印刷もスピーディーに行える。550枚の大容量給紙により、業務中の用紙交換の手間を省く。
ビジネスインクジェット PX-M791FT 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥81,255

(前週比:-2,352円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥81,255

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥81,255¥137,194 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:FAX/コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ ビジネスインクジェット PX-M791FTのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ビジネスインクジェット PX-M791FTの価格比較
  • ビジネスインクジェット PX-M791FTのスペック・仕様
  • ビジネスインクジェット PX-M791FTの純正オプション
  • ビジネスインクジェット PX-M791FTのレビュー
  • ビジネスインクジェット PX-M791FTのクチコミ
  • ビジネスインクジェット PX-M791FTの画像・動画
  • ビジネスインクジェット PX-M791FTのピックアップリスト
  • ビジネスインクジェット PX-M791FTのオークション

ビジネスインクジェット PX-M791FTEPSON

最安価格(税込):¥81,255 (前週比:-2,352円↓) 発売日:2020年 7月 9日

  • ビジネスインクジェット PX-M791FTの価格比較
  • ビジネスインクジェット PX-M791FTのスペック・仕様
  • ビジネスインクジェット PX-M791FTの純正オプション
  • ビジネスインクジェット PX-M791FTのレビュー
  • ビジネスインクジェット PX-M791FTのクチコミ
  • ビジネスインクジェット PX-M791FTの画像・動画
  • ビジネスインクジェット PX-M791FTのピックアップリスト
  • ビジネスインクジェット PX-M791FTのオークション

『何でエコタンク同士でインクコストが2倍なのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビジネスインクジェット PX-M791FT」のクチコミ掲示板に
ビジネスインクジェット PX-M791FTを新規書き込みビジネスインクジェット PX-M791FTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-M791FT

スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

EW-M634TがA4カラーで1.0円/面に対し、こちらは2.0円/面なのでしょうか?

72ヶ月で5万枚(面)印刷予定の者ですので、5万円差のメリットとして印刷速度が分速9枚vs25枚×5万枚=13.3時間分の時短の他に何かメリットありますでしょうか?

現在、エプソンEW-M670FT(重送+無印刷等不具合発生)と、ブラザーMFC-J6980CDW(修理期間対象外)を保有してます。

A3印刷&読取りは必要ですが殆どしないため、また既に複合機としてのネットワーク構築済のため、brother MFC-J7100CDW 31,352円に代替予定。

書込番号:25692294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2024/04/09 08:34(1年以上前)

強いてあげれば、カラーインクの 顔料系/染料系 の相違かな〜

書込番号:25692426

Goodアンサーナイスクチコミ!7


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2024/04/09 10:00(1年以上前)

Mr.9230さん、こんにちは。

> EW-M634TがA4カラーで1.0円/面に対し、こちらは2.0円/面なのでしょうか?

インクの値段に、具体的な根拠はないと思います。
例えばビジネス系のエコタンク方が、製造コストが高いので、その一部をインクの値段に上乗せしているとか、、、
まあ我々ユーザーには、本当のところは分かりません。

> 72ヶ月で5万枚(面)印刷予定の者ですので、5万円差のメリットとして印刷速度が分速9枚vs25枚×5万枚=13.3時間分の時短の他に何かメリットありますでしょうか?

二段カセットなので、二種類の用紙をセットしておけるとかでしょうか。

書込番号:25692530

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2024/04/09 23:11(1年以上前)

何か本体とインクコストと印字速度のバランスが決められない。

A4カラー両面95%、A3カラー両面5%だと、下記のいづれかの組合せがいいのか?

1.ブラザー顔料A3 MFC-J7100CDW 31,352円 6.5円/28枚/分

2.エプソン染料A4 EW-M634T 37,000円 1円/8枚/分

3.エプソン顔料A4 PX-M791FT 84,800円 2円/25枚/分

4.エプソン顔料A3 PX-M6712FT 121,218円 2円/25枚/分

1+2=68,352円がベストか?

A4印刷も速度が欲しいと、
1+3=116,152円

一台に纏めると、
4=121,218円


書込番号:25693409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2024/04/10 08:55(1年以上前)

Mr.9230さんへ

> 何か本体とインクコストと印字速度のバランスが決められない。

時間に余裕があるか?だと思います。
スケジュールがいっぱいいっぱいで、5分でも10分でも時間を作り出したいというのでしたら、「時は金なり」ですので、多少コストがかかっても、印刷速度を重視すべきだと思います。
逆に活用されていない時間があるのでしたら、その時間にノンビリと印刷をすることで、インクコストの差分を得ることができます。

別の言い方をしますと、時給1,000円の人が、10分早く印刷を完了するために、100円余分にインクコストを払うとして、それをどう思うかだと思います。
この印刷の終了を待たなければ、仕事が再開できないとしたら、人件費は10分で160円くらいですので、それなら印刷で10分を費やすよりも、100円余分にインクコストを払っても得ということになりますが、、、
印刷中に別の仕事ができるのでしたら、10分早かろうが遅かろうが、とくに大きな違いはありませんので、それならインクコストが100円安い方が良いということになります。
このように印刷速度を上げることで作り出した時間に、どれだけの価値があるか?で考えるのも方法だと思います。

> 1+2=68,352円がベストか?
>
> A4印刷も速度が欲しいと、
> 1+3=116,152円
>
> 一台に纏めると、
> 4=121,218円

1+3はナシですね。
それなら4の方が良いです。
2台持ちはランニングコストがかかるので、5,000円程度の値段差はすぐに逆転してしまいます。

書込番号:25693727

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2024/04/10 09:32(1年以上前)

>secondfloorさん

A4印刷が95~98%以上なのでA3プリンターはランニングコスト無しに近いです。

2台持ちのメリットは修理に出した時でも、途切れないからです。

更にインクコストよりも急ぎで印刷をするときは2機で印刷できるメリットがあります。

1+2は現在の運用体系で、不満はエプソンEW-M670FTの印刷の遅さと、最近発生した印刷不具合ですね。

もう一方のブラザーMFC-J6980CDWは殆どプリントせずにFAX&SCAN専用機になってしまっているので修理期限が過ぎた今では、いつでも交換する準備になってます。

書込番号:25693762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2024/04/10 10:03(1年以上前)

Mr.9230さんへ

> A4印刷が95~98%以上なのでA3プリンターはランニングコスト無しに近いです。

でもA3複合機は必要なのですよね?
ちなみにランニングコストは無しに近いとのことですが、実際のところインクジェットプリンターは、メンテナンスでそれなりのインクが消費されますので、ほとんど印刷しないとしても、1年で1万円くらいのインクコストは勘定に入れておかれた方が良いと思います。

> 1+2は現在の運用体系で、不満はエプソンEW-M670FTの印刷の遅さと、最近発生した印刷不具合ですね。

EW-M670FTの遅さが不満なのでしたら、答えは明確だと思いますよ。

Mr.9230さんの場合でしたら、PX-M6712FTクラスのA3複合機を2台持ちして、どちらかが壊れたら、すぐに修理するなり買い換えるなりされれば良いと思います。
現状、まだ使えるMFC-J6980CDWがあるとのことですので、今回はPX-M6712FTを一台追加して、これでA3複合機の2台体制にされたらどうでしょうか。

書込番号:25693798

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2024/04/10 19:37(1年以上前)

>secondfloorさん

PX-M6712FT だと121,218円するので算盤勘定が合わないんですけど。

税金も100万円近く還付されたので、お祝いにPX-M791FTでも買って普段使いを快適にしようかとも考えてます。

MFC-J6980CDWだとインク交換一年近くしてなくても持ってますね、なのでメンテナンス消費は殆どないですよ。

一方、PX-M791FTだと顔料なのでタンク方式だと詰りが発生しそうな気もします。トレーも電動伸縮ですよね、5年以内に故障する気がしますね。

書込番号:25694377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2024/04/10 20:01(1年以上前)

brotherだと目詰まり防止機能が付いているので信頼性は高いと思いますが、EPSONの顔料のタンク方式だと毎年修理に出すことも考えられますね。

あとEW-M674FTは修理自己負担額が大きく2回で本体価格になりますよね。

何か修理費でも稼ごうとしているのかと疑いたく、ブラザーもファーストタンクで勘違い人達が後を絶たなかったし、どちらのメーカーも何かある感じがしますね。

書込番号:25694404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2024/04/11 08:31(1年以上前)

Mr.9230さんへ

> PX-M6712FT だと121,218円するので算盤勘定が合わないんですけど。

そうですか?
A3複合機が必要で、EW-M670FTの印刷の遅さが不満なのでしたら、前にMr.9230さんが提示してくれた選択肢なら、1+3か4を選ぶことになり、116,152円か121,218円で、それほど違わない勘定になると思います。

> MFC-J6980CDWだとインク交換一年近くしてなくても持ってますね、なのでメンテナンス消費は殆どないですよ。

大容量インクですから、そこそこ持ちはしますが、なくなった時は一気に10,000円くらいかかります。

> 一方、PX-M791FTだと顔料なのでタンク方式だと詰りが発生しそうな気もします。トレーも電動伸縮ですよね、5年以内に故障する気がしますね。

顔料だろうが、染料だろうが、詰まることに変わりはありません。
顔料の方が、詰まる可能性が高まる期間が短いだけで、いずれも定期的に使ってさえいれば、そうそう詰まらないと思います。

あと自動のトレイは、たしかに故障の可能性を高める要因にはなりますが、実際のところ、ここが壊れたという話は聞いたことがありません。
なので絶対に壊れないとは言いませんが、他の部位と比べて、壊れにくい部位のようには思います。

> brotherだと目詰まり防止機能が付いているので信頼性は高いと思いますが、EPSONの顔料のタンク方式だと毎年修理に出すことも考えられますね。

先にも書かせてもらいましたが、使い方次第だと思います。
エプソンの顔料のタンク方式は、もう8年以上の実績がありますが、定期的に使っていたにも関わらず、毎年のように修理に出したという話は、ほとんど聞いたことがありません。
逆にブラザーでも、しばらく使わずにいたら詰まったという話は、たまに聞くので、自動クリーニング機能があるからといって過信はできないように思います。

ということで、ここまでで何回も書いてきましたが、Mr.9230さんが気にしておられる「詰まり」は、頻繁に使ってあげることで、かなり回避することができますので、、、
とくにMr.9230さんのように、A4とA3で印刷枚数に大きな差がある場合は、2台持ちではなく、A3複合機1台にまとめられることをオススメします。

書込番号:25694900

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2024/04/11 12:12(1年以上前)

>secondfloorさん

2台持ちは修理時FAX含複合機能を途切れさせないことですね。

あと使用実績枚数5万枚時のインクコスト差5万円分なので、エプソンEW-M674FTは必須機になりますね。

その上でA3対応FAX&両面読取ADF付複合機が必要ですね。
そうなるとMFC-J7300CDW(7100は片面読取でNG)又はMFC-J6984CDW?(スマホなので型番見ながら書けないため)の2択となり、自動クリーニングと印刷速度28vs20ipmで7300が候補となるわけです。

あと複合機=FAX付と思ってましたが違うんですね。

書込番号:25695120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2024/04/11 12:15(1年以上前)

EPSON PDFカタログより

エプソンEW-M674FT(FAX付)がラインナップに掲載されてないんですよね。

買われたくないから隠してるんでしょうか?

書込番号:25695122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > ビジネスインクジェット PX-M791FT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ビジネスインクジェット PX-M791FT
EPSON

ビジネスインクジェット PX-M791FT

最安価格(税込):¥81,255発売日:2020年 7月 9日 価格.comの安さの理由は?

ビジネスインクジェット PX-M791FTをお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング