AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]
- 大容量を短時間で転送する高速規格「11ac」対応のWi-Fiルーター。1GBを超えるHD動画、アプリ、音楽のダウンロードや再生などがWi-Fiでもスムーズ。
- 全ポートがGiga対応のため、光インターネットのスピードを存分に活用できる。「無線引っ越し機能」により、スマホなど端末の無線再設定が不要。
- アクセス集中による影響が少ないIPv6を利用可能。端末をめがけて電波を送信するビームフォーミング、複数端末の同時通信を可能にするMU-MIMOに対応。
AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 4月
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]
高速化を期待して楽天ひかりに転用した者です。
現状とりあえずは、ネットは見ることができるのですが
不定期ですが、たまに回線が途切れてしまいストレスになっています。
バッファローさんのサポートで結構やり取りしたのですが改善しませんので
同じような経験をした方や、詳しい方がいらっしゃればご教示ください。
現状は、ひかり電話を利用していますのでNTTのホームゲートウェイRS-500KIを
経由して本機につなげ、パソコンに接続しています。
はじめの設定はIPアドレス取得方法、IPv6接続方法 ともにインターネット@スタートに
設定していたのですが、サポートの意見や、ネットの書き込みなどを参考に
IPアドレス取得方法はクロスパスを使用してIPv6接続方法はインターネット@スタートか
NDプロキシを使用するを選択して、試している状況です。
近々でサポートの指導でやってみたのは、2重ルーター状態とのことで「RS-500KI」のPPPoEの設定の削除を実施しています。
ただ、改善はされていません。
なにか良い方法はありますでしょうか?
書込番号:24021515
14点
>IPアドレス取得方法はクロスパスを使用してIPv6接続方法はインターネット@スタートか
NDプロキシを使用するを選択して、試している状況です。
本当にクロスパスで繋がっているのかの確認です。
http://test-ipv6.com/
にて表示される
「一般のインターネット上で見えるあなたの IPv4 アドレスは」
は、
133.32.xxx.yyy
xxx: 224〜255 のいずれかの値
yyy: 0〜255 のいずれかの値
のようなIPアドレスになっていますか?
>不定期ですが、たまに回線が途切れてしまいストレスになっています。
バッファローさんのサポートで結構やり取りしたのですが改善しませんので
具体的にはどのような環境なのでしょうか?
・端末は無線LAN接続?それとも有線LAN接続?
・端末の型番は?
・無線LAN接続の場合は、親機からの距離は?
・無線LAN接続の場合は、5GHz接続?それとも2.4GHz接続?
・切れるというのは、無線LANは繋がっているけれど、
ブラウザのページが更新されないというのでしょうか?
まずは本機のバージョンを確認し、
最新でない場合はアップデートしてみてはどうですか。
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=62180
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=62181
書込番号:24021670
1点
迅速なご回答をいただきありがとうございます。
>本当にクロスパスで繋がっているのかの確認です。
問題なさそうです
>具体的にはどのような環境なのでしょうか?
・端末は無線LAN接続?それとも有線LAN接続?
パソコンを有線接続、スマホを無線接続しています
・端末の型番は?
パソコンの品番でしょうか?であればFMVF90C3Bです
・無線LAN接続の場合は、親機からの距離は?
小さなマンション住まいなので全く障害はないと思います
・無線LAN接続の場合は、5GHz接続?それとも2.4GHz接続?
5GHzで接続しています
・切れるというのは、無線LANは繋がっているけれど、
ブラウザのページが更新されないというのでしょうか?
WSR-1166DHPL2/Nのインターネットランプが消灯して
1〜2分くらいインターネットにつながらなくなります。
その後、自動的に復旧します。
>まずは本機のバージョンを確認し、
最新でない場合はアップデートしてみてはどうですか。
最新のバージョンでした
上記のような状況です。
ご教示お願いいたします。
書込番号:24021708
0点
>WSR-1166DHPL2/Nのインターネットランプが消灯して
1〜2分くらいインターネットにつながらなくなります。
インターネットランプが消灯しているのなら、
WSR-1166DHPL2/N自身のインターネット接続が切れてしまっているようですね。
まず
https://network.mobile.rakuten.co.jp/hikari/support/maintenance/
でその時間帯に障害かメンテナンスが行われていないかを確認してみて下さい。
それがOKの場合は、
WSR-1166DHPL2/Nの設定画面に入り、
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr-1166dhpl2/99/ja/pc_index.html?Chapter4#h4anc26
のログでその時間帯に何かエラーを検知していないでしょうか?
書込番号:24021730
1点
まずはっすね、「電波環境」の問題はなくって、
「親機のスグそば」でも、おんなじ状況ってことですもんね。
「PC有線接続」でも、同じような状況でしょうか。(・・?
あと、直接の原因ではないかもしれないっすけど、とりあえず、やっておいてもいいかなってことがあるっすよ。
「5GHzチャンネル」を、「気象レーダー影響」のない、「W52(36・40・44・48)」に手動設定しておいて、「様子を見る」ってことはあるっすね。
どうでしょうか(^^)/
書込番号:24021787
0点
>羅城門の鬼さん
特にログを見てもエラー的なものは表示されていないように思います。
ちなみになんと表示されていれば、問題があるのでしょうか?
>Excelさん
PC有線接続も同じような状況です。
>「5GHzチャンネル」を、「気象レーダー影響」のない〜
この設定ってどの画面でしたらいいんでしょうか?
書込番号:24022085
0点
>ちなみになんと表示されていれば、問題があるのでしょうか?
要因が特定されていないですし、
表示内容が公開されている訳ではないので、
具体的には判りません。
しかしエラーが生じた時刻あたりで、
何かエラーログ的な項目がないかを探しても見つからなかったのですね。
一度本機の後面のRESETボタンを長押し(約3秒以上)して、初期化してみて下さい。
そして再度クロスパスでの接続設定を行ってみて下さい。
>この設定ってどの画面でしたらいいんでしょうか?
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr-1166dhpl2/99/ja/pc_index.html?Chapter4#h4anc12
を参照し、5GHzの無線チャンネルを自動ではなく、
36チャンネル(W52)にしてみて下さい。
W53 / W56 だとDFSがあるので、レーダの電波を検知すると、
無線LANが位置的に停止します。
書込番号:24022164
0点
>PC有線接続も同じような状況です。
うん、「有線もおんなじ」ってことなんで、「5GHzチャンネル」のせいではないかもしれないっすけど、
「不安な要素は、とりあえず無くしておく」
ってことで、添付画像の「かんたん設定」「無線LAN」でするっす。
書込番号:24022465
0点
>NDプロキシを使用するを選択して、試している状況です。
当方も ファイバー → HGW → WSR-1166DHPL2にて似た様な現象を確認しております。
HGWの「詳細設定」「高度な設定」「セキュリティー保護機能」のチェッックを外すことで安定しました。
今日で14日間ずーっと同じGlobal IPv4アドレスです。
チェックが入っていると3日に一回程度,気がつけばInternetが切れていたり,
夜中から朝にかけてGlobal IPv4アドレスが変化してます。
当方の回線はBB.excite光Fit(transix),HGWはPR-400NEですが
RS-500KIに同じ設定項目がありましたらお試しください。
書込番号:24023260
0点
>ボズシさん
RS-500KIにはその項目はなかったです。
情報ありがとうございました。
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
やってみましたが、やはり切断されてしまいますね
書込番号:24024503
0点
「有線も切断されて」
「192.168.11.1」って入れても、「設定画面が出てこない」
ってことならばっすね・・・、
ゴメンナサイ、いまんところワタクシには、「ルーターをなにか別のモンに変えてみる」ってくらいしか思いつかないっす。(*_*)
んで、「本体不良」でなくっても、まったくおんなじ物が、使う人によっては、
「モー、ぜんっぜんダメ!全く使えないよー(T_T)」
って方がいれば、
「いやぁ〜快調快調!これにしてよかったぁ〜(^^♪」
って方もいらっしゃいます。
そしてやっぱり、「使用環境との相性」というものが存在することも、また事実でございます。
「相性?イマドキ、そんなものあるわけないっしょ!ヽ(`Д´)ノ」
っておっしゃられる方もたくさんいらっしゃいます。
しかし、製品不良でないことをしっかり確認済みでも、別の型番機種に交換、あるいは大きくメーカーを変えたりすると、何事もなかったように安定したりします。
まぁ、そういうことでございますかねぇ。
「リセットボタン長押し初期化」してもダメ・・・ってことならば、
「別のモンに変えてみる」ってことも、「ひとつの手段」ってことになるんでないのかなぁと。
書込番号:24024511
0点
>RS-500KIにはその項目はなかったです。
ってことはHGWのセキュリティー保護機能・・・(たぶんWAN側からのIPv6の筒抜けを保護する機能)
これをOFFできないってことなのでWSR-1166DHPL2のNDプロキシをONしなくてもある程度安全ってことだと思います。
NDプロキシをONした方がよい環境はWSR-1166DHPL2のWAN端子がONUに直結されている場合でしょう。
WSR-1166DHPL2の設定をInternet → IPv6 「IPv6ブリッジを使用する」にして様子をみてはいかがでしょうか。
おちついたら下記URLにあるスマホテザリングで自宅PCを覗けるかやってみてはいかがでしょう。
http://dotsukareta.blogspot.com/2017/06/ipv6pass.html
二重ルーター「HGW」と「WSR-1166DHPL2」の両者でWAN側からのIPv6をブロックする必要はないし,両者が競合し合っている可能性があるのでは?という事です。
私もBuffaloに返信不要で状況説明を行ったのですが,Buffaloのエンジニアから問い合わせがあり,ログなどのデーターと接続環境などの詳しい説明を送りました。
どうやら彼らの実験サイトにはHGWが無い様でして,HGWとの絡みで起きている旨を説明しておきました。
近いうちアプライされるか現行業務に忙殺されほったらかしになるかはわかりません。
書込番号:24024625
0点
>Excelさん
この機種・・・・というか最近のBuffaloは設定画面をログアウトせずにブラウザー閉じると
十分くらいのあいだ設定画面出ないっすよ。
書込番号:24024779
0点
>ボズシさん へ
>十分くらいのあいだ設定画面出ないっすよ。
ホホーウ!
そんなことが・・(-.-)
書込番号:24024787
2点
私の場合は、rx-600MI(NTTのひかり電話の機器)とこのルーターの間で同じ現象が発生しました。バッファローに問合せたところ、「本件はRX-600MIとWSR-1166DHPL2を直接接続すると発生する相性問題であると判断いたしました。機種依存があり、現時点でRX-600MIとWSR-1166DHPL2の間にスイッチングハブを設置してご利用いただく以外の回避策がございません。」とのことでした。
書込番号:24024826 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>こなんや5176さん
貴重な情報ありがとうございます。
ハブ入れろって・・・か?
理解し難いですが,考えられる事はノイズですかね。
多分RX-600MIとWSR-1166DHPL2両者のLANポートに差動トランスが付いていない・・・カナ?
WANとLANが4ポートで最安値3千円切る格安ルータですものねぇ。
まだ分解していないけど,トランスやめて半導体直出しつうことは充分考えられますね。
LANケーブルにフェライトコアかませても改善する可能性もありますね。
それともHGWと本機のGND結ぶとかね。
当方の環境はHGWとWSR-1166DHPL2のACアダプターが別々ではなくバッテリーバックアップ装置で
共用のDC12V電源で運用してます。
落雷停電してもInternet切れない,光電話もバックアップされる様になってます。
つまり既にHGWとWSR-1166DHPL2のGNDが結ばれてます。
RX-600MIじゃないけど色々とやってみます。
書込番号:24024966
0点
>やってみましたが、やはり切断されてしまいますね
了解です。
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr-1166dhpl2/99/ja/pc_index.html?Chapter4#h4anc31
のパケットの画面で、エラーとなったパケット数が確認できます。
この画面の画像を提示してみて下さい。
書込番号:24025107
1点
>羅城門の鬼さん
LAN側無線(5GHz)の送信パケットのエラーが77
LAN側有線の受信パケットのエラーが1
それ以外は0でした
書込番号:24025693
0点
>LAN側無線(5GHz)の送信パケットのエラーが77
無線LANは種々の要因により元々エラーは発生しやすいので、
無線LANに関しては気にしなくて良いです。
>LAN側有線の受信パケットのエラーが1
>それ以外は0でした
今回の事象では注目すべきなのはWAN側ですし、
大量のパケット数の中での1パケットなら大丈夫そうですね。
元に戻って、
>不定期ですが、たまに回線が途切れてしまいストレスになっています。
具体的にはどのような症状から回線が途切れたと判断したのでしょうか?
またこの症状はどれ程の時間続くのでしょうか?
そしてどのようにしたら復旧するのでしょうか?
この事象が発生した時に
PCでコマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
を入力してみて下さい。
https://network-beginners-handbook.com/tracert/
1段目に192.168.xx.xx のようなIPアドレスが表示されますか?
最終段に 8.8.8.8 が表示されますか?
書込番号:24025769
1点
>羅城門の鬼さん
いつも迅速なご対応をしていただきありがとうございます。
>具体的にはどのような症状から回線が途切れたと判断したのでしょうか?
またこの症状はどれ程の時間続くのでしょうか?
そしてどのようにしたら復旧するのでしょうか?
回線が途切れたと判断しているのは、単純にネットに繋がらなく
WSR-1166DHPL2/N のインターネットランプが消灯
エアステーションの設定画面でインターネットマークに☓印がつく事などです。
症状は1〜2分程度
特に何もしなくても待っていれば復旧します
>この事象が発生した時に
PCでコマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
を入力してみて下さい。
やってみます
書込番号:24025787
0点
>PCでコマンドプロンプトを起動し、
>tracert 8.8.8.8
>を入力してみて下さい。
>
>やってみます
復旧する前に確認してみて下さい。
確認後にまだ症状があるのもチェックすると確実です。
ちなみに頻度はどれ位なのでしょうか?
書込番号:24025791
0点
>ボズシさん
ファームウェアのバージョンアップで対応する予定がありますか?とバッファローに聞いてみましたが、対応は未定と言っていました。
想像の域を出ませんが、ハードウェアに起因した原因であれば、バッファローからの回答も納得できますね。
書込番号:24025872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こなんや5176さん へ
>バッファローに問合せたところ、「本件はRX-600MIとWSR-1166DHPL2を直接接続すると発生する相性問題であると判断いたしました。
な、な、なんですとぉー(; ・`д・´)
う〜ん、そんなことが・・・「環境との組み合わせ」によっては、ヤッパシ、「相性問題」ってあるんっすねぇ・・・。
書込番号:24025908
0点
ひかり電話ありなら通常、ND PROXYは使いませんよ。
うまく自動認識しないなら手動で「NTTフレッツ光ネクストを使用する」を選んでみる事です。
AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]にはひかり電話ありならIPv6の通常ビット長60bitだったです。
間違っていたらすみません。いずれにせよ64bitより短いです。
HGWのDHCPv6サーバ払い出し状況で確認できます。当然、AirStation WSR-1166DHPL2/Nは
HGWに接続状態でHGWにPCなど接続して確認します。
書込番号:24025966
2点
>はじめの設定は
一応確認ですが下記の情報を元に設定されたのでしょうか。?
https://hikari.faq.rakuten.net/faq/show/1162?site_domain=default&ratck=Rp%3D677a16c24feed725666a8c4b6051a88fbedc7
書込番号:24026340
1点
>次世代スーパーハイビジョンさん
WSR-1166DHPL2のファームVer1.04には「NTTフレッツ光ネクストを使用する」という設定項目はありません。
フレッツ光ネクストなら「V6プラス」です。
V6プラスならHGWにIPv4overIPv6アプリがプロバイダーから転送され機能しますのでWSR-1166DHPL2をルーターとする必要はありません。
IPv4アプリはHGWの「http://192.168.1.1:8888/t」を開くと表示されます。
スレ主のignition1955さんが困っておられるのはDS-Lite方式のIPv4overIPv6サービスが途切れることにあります。
はじめの設定として楽天のサイトの説明文はかなり古いVerの説明です。
Buffaloのサイト「楽天ひかりのIPv6サービスを利用する方法」の方が現状にあっています。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124144130.html
質問:「ひかり電話ありなら通常、ND PROXYは使いません」という情報のルートは何処にあるのでしょう。
書込番号:24026619
1点
>WSR-1166DHPL2のファームVer1.04には「NTTフレッツ光ネクストを使用する」という設定項目はありません。
https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021964-03.pdf
説明書58ページにありますが
>質問:「ひかり電話ありなら通常、ND PROXYは使いません」という情報のルートは何処にあるのでしょう。
「ひかり電話ありなら通常、ND PROXYは使いませんよ。」使いませんとは書いていません。
ひかり電話ありならDHCPv6 PDでHGWがデフォルトゲートウェイとして機能します。
ひかり電話なしならDHCPv6 PDではありませんのでND PROXYでデフォルトゲートウエイを
AirStation WSR-1166DHPL2/Nにする必要があるのではないでしょうか。
書込番号:24026687
1点
>次世代スーパーハイビジョンさん
参りました。
IPv6の設定に「NTTフレッツ光ネクストを使用する」があり設定したらすんなり開通しました。
切り替えてからの開通時間はNDプロキシ設定より早いので正解ですね。
>ignition1955さん
やってみてください。
書込番号:24026852
0点
一度HGWを完全に初期化されてAirStation WSR-1166DHPL2/Nを再設定されたら。
できればHGWのDHCPv6の払い出し情報を初期化する前と初期化した後を確認されて
おけばAirStation WSR-1166DHPL2/N のIPv6の設定の参考になります。
参考までに
AirStation WSR-1166DHPL2/NへIPv6アドレスとAirStation WSR-1166DHPL2/Nの
MACアドレスが表示されていればDHCPv6-PDです。
表示がなければDHCPv6-RA(ブリッジ)あるいは何らかのトラブルです。
ひかり電話の設定は自動設定です。
書込番号:24029672
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
>一応確認ですが
この方法でもやってみようと思ったのですがゲートウェイアドレスを入力する欄が表示されないため
実施していません。
はじめは、インターネット@スタートに設定していたかと思います。
ちなみにNTTフレッツ光ネクストを使用するは設定してみたのですが、
前より良くなった気がするのですが、まだ途切れることがあります。^^;
書込番号:24031375
0点
>一応確認ですが
新しいバージョンでは下記にように。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124144308.html
>前より良くなった気がするのですが、まだ途切れることがあります。^^;
途切れる時間にルーターのログにエラーメッセージなどありませんか。?
書込番号:24031405
0点
あと他に聴いた話ではルーターに設定されているNTPサーバー
ntp.jst.mfeed.ad.jpがIPv6に対応接続していないので失敗するのではっ言う事です。
あまり関係ないと思いますが
NTPサーバーをIPv6に対応接続しているntp.nict.jpに変更する。
書込番号:24031462
0点
>羅城門の鬼さん
>tracert 8.8.8.8
を入力してみて下さい。
やってみましたが、
最初は要求がタイム・アウトしましたと表示され
その後は徐々に回復していくため何段目からかは
IPアドレスが表示され、最終段に 8.8.8.8 が表示されます。
最終段に 8.8.8.8 が表示されるのは回復しているからだと思われ
症状が続いていれば、要求がタイム・アウトしました。と表示が出るような気がします。
切断に気がついてコマンドプロンプトを実行している間に復旧するので、時間はほんの数分程度です。
頻度は1時間に2〜3回位でしょうか
書込番号:24032540
0点
>最初は要求がタイム・アウトしましたと表示され
1段目もタイムアウトして * が表示されたのでしょうか?
その場合はLAN内のルータであるWSR-1166DHPL2との間で
そのタイミングでは通信出来なかったようですね。
それでも最後には 8.8.8.8 が表示されたということは
切断が回復して最終的にはインターネットに繋がるようになったように思われます。
この後で tracert を試すと、
1段目に192.168.xx.xx が表示されると思われます。
この時もPCは有線LAN接続だったのでしょうか?
書込番号:24032570
1点
>羅城門の鬼さん
おっしゃるとおり通信できているときに実行すると、1段目に192.168.xx.xx が表示されます。
PCの接続も有線です。
書込番号:24032608
0点
>おっしゃるとおり通信できているときに実行すると、1段目に192.168.xx.xx が表示されます。
>
>PCの接続も有線です。
PCと有線LAN接続でも通信出来ない状態であること、
インターネットランプが消灯していることから、
WSR-1166DHPL2自体が何らかの要因で
通信出来ない状態になってしまっているようです。
このことをバッファローのサポートに連絡してみてはどうですか。
WSR-1166DHPL2自身の問題であることを認めてもらえるものと思います。
初期化でも改善できないのですから、
ユーザでやれることはもう殆どないです。
書込番号:24032624
0点
>羅城門の鬼さん
楽天ひかりのサポートにも調査していただいて
通信自体に問題がないことが確認できております。
この機械との相性が悪いということなんでしょうかね?
羅城門の鬼さんがおっしゃるとおり、バッファローのサポートにも調査を依頼しています。
今の所改善できていませんが、バッファローのサポートはなかなか迅速に返答もしてくれ
一生懸命やってくれている感じなので、気長に改善を目指していきたいと思います^^;
色々とアドバイスをいただきありがとうございました。
書込番号:24032646
0点
ignition1955さん
>この方法でもやってみようと思ったのですがゲートウェイアドレスを入力する欄が表示されないため
楽天のゲートウェイアドレスはクロスパスですが,ゲートウェイアドレス「dgw.xpass.jp」を入力する必要はないです。
WSR-1166DHPL2/NのファームがVer1.01以上なら設定画面から(最新はVer1.04)
Internet → Internet を開いて「IPアドレス取得方法」の「クロスパスを使用する」のラジオ釦を選択し
設定釦を押すと画面全体がグレーアウトしますので暫く待ちます。
次にInternet → IPv6 を開いて「IPv6接続方法」の「NTTフレッツ光ネクストを使用する」のラジオ釦を選択し
設定釦を押すと画面全体がグレーアウトしますので暫く待ちます。
これで10秒くらい待つと地球儀マークが「赤×」から「青」になります。(筈です)
これでゲートウェイアドレスの「dgw.xpass.jp」に決め打ちできます。
次世代スーパーハイビジョンさんの言う通り光電話ありのIPv6のビット長は60bitです。
光電話あり+光コラボなら「NTTフレッツ光ネクストを使用する」が正解です。
回線事業者がNTTじゃなくても料金回収業者が「楽天」なだけで回線の持ち主は「NTT」です。
この点,説明書やHelpの説明不足を感じますが・・・
それから「インターネット@スタート」は光電話+HGW環境では役に立ちません。
これ自動的に接続方法を探すアプリケーションだと思うのですが,探し当てられないです。
実は私,過去BSAというの自営業のかたわらやっていました。
BSAは要するにbuffaloのフィールド設定マンです。
1件やって数千円なんで遠いと足代にもなりませんので辞めました。
要するにbuffaloのサポートも楽天ひかりのサポートも殆どが私の様な「なんちゃって技術者」なのです。
知ってるふりしてますが知らない事の方が多いデス。
書込番号:24032964
3点
>ボズシさん
詳しいご説明をいただきありがとうございます。
ちなみに「IPアドレス取得方法」のところは「transixを使用する 」ではなく「クロスパスを使用する」を選択で
よろしいんでしょうか?
書込番号:24033463
0点
>ちなみに「IPアドレス取得方法」のところは「transixを使用する 」ではなく「クロスパスを使用する」を選択で
よろしいんでしょうか?
はい,そうです。
私の場合BB.excite光Fitなのでtransixですが,ignition1955さんのRakuten光はクロスパスです。
下記URLが一番親切なプロバイダー毎のVNEサービス一覧と対応ルーター一覧が載っています。
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
かなりお疲れでしょうが,頑張ってください。
私も2ヶ月前に同じストレスを感じましたので・・・。
書込番号:24033492
0点
>ちなみに「IPアドレス取得方法」のところは「transixを使用する 」ではなく「クロスパスを使用する」を選択で
よろしいんでしょうか?
transixもクロスパスも方式はds-liteで同じですが、
IPv4 over IPv6を運営しているVNEは以下に書かれている通り、
transixがインターネットマルチフィードでクロスパスはアルテリア・ネットワークスです。
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
そしてVNEが直接サービスを提供している訳ではなく、
ユーザから見るとプロバイダ経由でIPv4 over IPv6を使います。
楽天ひかりの場合はクロスパスを採用しています。
なので、どんぴしゃのサービス名が選択肢に表示されているのなら、
そのサービス名を選択するべきです。
書込番号:24033691
0点
>こなんや5176さん
なりゆきからこのスレッドに書き込みますがいまだに問題を抱えていらっしゃるのでしたら新たなスレッドを立ち上げてください。
WSR-1166DHPL2 分解してみました。(/N版のバルク品ではなくカラー箱梱包品のほうです)
差動パルストランスちゃんと入っていました。
従いましてHGW RX-600MIと本機との相性というBuffaloのサポートの答えは全く信用できません。
ちなみに私はネットワークエンジニアではありませんがハードウエアーのエンジニアです。
なんちゃってサポートだと思いますので相性ではなく,何らかの設定で解決するものと確信します。
WiFiのAP(親機)[俗にWiFiルーター]と子機のあいだの相性なら電波to電波の問題でもあり相性は有り得ます。
が,HGWとルーター間の相性は両者間のコモンモードノイズ以外に考えられる原因はありません。
他にはRX・TX間のクロストークによってループが出来て発振した場合,コリジョンが立って使い物にもならない筈です。
つまり,HGWのポートかルーターのポートどちらかにトランスが入っていればコモンモードノイズの耐電圧は数キロボルトになり,「HGW・ルーター間にハブを入れろ」はハブを入れた時に偶然繋がったことを以て相性問題で片付けたとしか思えません。
書込番号:24033901
3点
>ignition1955さん
もちろん、ご存知だと思いますけどクロスパスなどIPv4 over IPv6サービスは
IPv6のパケットにIPv4のパケットを乗せて通信します。したがってIPv6の通信の
安定が不可欠です。まずはホームゲートウェイRS-500KIのIPv6のDHCPv6払い出し
状況の確認、次にAirStation WSR-1166DHPL2/N のログを確認です。
幸い、NECより詳細なログがあります。
書込番号:24037776
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
>もちろん、ご存知だと思いますけど
機器にあまり詳しくないものですから、理解しておりません^^;
>まずはホームゲートウェイRS-500KIのIPv6のDHCPv6払い出し〜
具体的な確認方法と、確認後の対処方法をご教示いただけないでしょうか?
素人質問で申し訳有りませんm(_ _)m
書込番号:24043154
1点
・・・えっとっすね、
「ひかり電話」の鳴り分けとか、「特殊な設定はしていない」ってことならばっすね、
・以下を参考に、「ホームゲートウェイ」の、「初期化」をする。
http://ezxnet.com/ntt/entry10021/
・「ホームゲートウェイ」のLAN端子に、「PC有線直結」して、PC再起動してから、
・ブラウザを起動して、アドレス欄に、「192.168.1.1」って入れて、「ホームゲートウェイ」の設定画面を出す。
・あとは、以下を参考に、「設定ウィザード」「利用タイプ」
・「インターネット接続先を設定しない」(ここ、参考ページと違って”設定しない”を選ぶっすよ。)
って進むと、「初期状態」ランプは消えるっすね。
最後に、下の「設定」ボタンで保存することを忘れずにね。
「ホームゲートウェイ 初期設定」
http://ezxnet.com/ntt/entry9929/
・次に、「WSR-1166DHPL2」背面リセットボタン、電源点滅まで長押しして初期化する。
ってしても、ダメならばっすね、もぅ、スレ主さんとこの環境では、
・「なにかの、相性が良くない」
・「なにか、見えていないことがある」
のどっちかしかないと考えるっすよ。
なので、まことにゴメンナサイなんっすけど、「別のモン」に、サクッと変えてしまったほーが、「いろいろとシアワセになれる。」よーな気がするっす。(-.-)
書込番号:24043261
0点
>ignition1955さん
まず結果を御報告ください。
書込番号:24043723
0点
>Excelさん
もしかすると改善兆しが見えてきたような気がします。
今日は特に、1時間に何度も回線が切断されてうんざりしていたのですが
初期化後、しばらく経ちましたが1度も切断されておりません。
色々試してみてもう諦めモードだったのですが、
「インターネット接続先を設定しない」にしたのがポイントなんでしょうか?
ログの表示も以前までは「DS-Liteを切断しました」というような表示が度々あったのが
今のところは表示されていません。
書込番号:24045670
1点
こーいった、「よくわからない状況(?_?)」の時にはっすね、油断は禁物っすよー。
様子を見るっす。(-.-)
書込番号:24045720
0点
>Excelさん
なるほど^^;
Excelさんのおっしゃるとおり少し出かけて、スリープ状態から復帰したら
途端に以前と同じログに「DS-Liteを切断しました」と表示されたり
WSR-1166DHPL2/Nのインターネットランプが消えたりして
また回線が途切れるようになってしまいました。
もう少し様子を見てみますが・・・
書込番号:24045888
0点
>具体的な確認方法と、確認後の対処方法をご教示いただけないでしょうか?
パソコンでHGWにアクセスします。
左下に情報があります。これをクリックすると
DHCPv6サーバ払い出し状況があります。
HGWの配下にDHCPv6-PDで設定されたルーターがあるならば
払い出しの「IPv6アドレス/60」とAirStation WSR-1166DHPL2/Nの「MACアドレス」があります。
あればDHCPv6-PDなのでAirStation WSR-1166DHPL2/NはND PROXYを使わない方がいいです。
なければRA、DHCPv6だと思われるのでND PROXYを使うか。あるいはIPv6ブリッジにしてください。
IPv6ブリッジにしてもセキュリティはHGWが保護しますの大丈夫です。
>また回線が途切れるようになってしまいました。
HGWのひかり電話以外の設定を初期化されHGWの初期状態ランプは消灯ってことですね。
AirStation WSR-1166DHPL2/Nのクロスパス設定は全て自動で設定ってことですね。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124144308.html
上記のような画面が出るのでしょうか。?
手動でゲートウェイアドレスに「 dgw.xpass.jp 」を設定してみてください。
書込番号:24047038
0点
>ボズシさん
分解までしていただきありがとうございます。
まず、ルーターはnecのwg1200hp4に買い替えました。結果、同様の事象は発生していません。
なんか逃げたみたいですいません。
さてバッファローからの回答を見なおしてみました。
「、、、判断しました。」
→原因の特定までは至っていないので、特定ではなく判断した。
「、、、現時点では、、、」
→原因の特定ができていないので、暫定対処で様子見とする。
と、読み取れます。
以下、やったことを簡単に整理すると、
・ルーターのログを送付
・ルーターモードからアクセスポイントモードに変更して、hgwをルーターにする
・hgwと1166の間に古いルーターをアクセスポイントモードで設置
です。バッファローでも事象は再現したけど原因特定までできなかったのかな?と想像しました。
---
本件はRX-600MIとWSR-1166DHPL2を直接接続すると発生する相性問題であると判断いたしました。
機種依存があり、現時点でRX-600MIとWSR-1166DHPL2の間に
スイッチングハブを設置してご利用いただく以外の回避策がございません。
書込番号:24048397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
他の方がひかり電話契約ありで別のHGW(ホームゲートウエイ)、バッファローのルーターですが
楽天クロスパスが比較的安定した方がおられます。
その方は先述したIPv6接続設定(方法)でNTTフレッツではなく下にあるIPv6ブリッジにしたら
速度と通信も安定したということです。(インターネット@スタートのIPv6ブリッジではありません。)
ひかりTVを視聴する際、HGWのIPv6アドレスを使う必要があるときの設定ですが使用しても
問題ありません。HGWがセキュリティ保護します。
設定を変更されたらバッファローのルーターを再起動してください。
書込番号:24049259
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
色々アドバイスをいただきありがとうございます。
ただ最近ちょっと暇がなくて、試すことができない状況です^^;
なるべく早く試してみようと思っているのですが・・・
明日、休日なので、できれば試してみたいと思います。
書込番号:24050651
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
ご指導いただいた設定を試してみましたが、やはり安定しません。
バッファローから何やら調査機器を送るので、
接続して試してくれないかとの連絡が来ていたので試してみようかと思います。
EXcelさんがおっしゃるようにもう諦めて他の機器にした方がいいのかとも思っています。
また進展有りましたら書き込みします。
書込番号:24053071
0点
>バッファローから何やら調査機器を送るので、
ほーほー、何がくるんでしょうかね。(・・?
書込番号:24053098
0点
>ご指導いただいた設定を試してみましたが、やはり安定しません。
可能であれば詳細をお願いします。Internetランプが消えるのか。?
IPv4のWebサイトの接続が異常に遅いのか。?
これで異常があるなら
HGWやバッファロールーターの故障か。あるいは相性が悪いって事になります。
>バッファローから何やら調査機器を送るので、
何をするんですかね。?
書込番号:24053147
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
>Internetランプが消えるのか。?
消えます
>IPv4のWebサイトの接続が異常に遅いのか。
一時的にInternetランプが消えたときは、全く見れませんが
それ以外のときは気になるような遅さは感じられません。
書込番号:24053217
0点
>バッファローから何やら調査機器を送るので、
まぁ、「なにか、具合が良くない(:_;)」ってことを考えて、「新しいモンに変えてみてください。」ってことかしら。(-.-)
書込番号:24053231
0点
>消えます
AirStation WSR-1166DHPL2/Nの
決め付けるのはよくないですが故障ではないでしょうか。
最近購入されたなら初期不良ではないでしょうか。
一度、NTTに回線チェック依頼もした方がよいのでは。
書込番号:24053232
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
そういえばIPv6接続設定(方法)でNTTフレッツではなく下にあるIPv6ブリッジにしたら
たまたまかもしれませんが、体感速度が落ちました。
ただ、いつも確認しているスピードテストサイトで測定しても
いつもと変わらない数値でした。
書込番号:24053385
0点
重複していたらすみません。
ルーターのスイッチをMANUALにしてROUTERを選び再起動後。
「その他のDS-Liteを使用する。」を選びゲートウェイアドレスにdgw.xpass.jpと打ち込んだ方法は
試されたのですか。?
書込番号:24053539
0点
>ignition1955さん
>次世代スーパーハイビジョンさん
当方すっかり直ったと思っていたのですが・・・ログを見るとたまに切れているんですよ。
ログの見方ですが設定画面を開くと「CONFIGURE Setup -> Wizard & Overview configuration change」
と出ます。特に何もしなくても設定画面出しただけでconfiguration changeなので変なんですが・・・。
で,設定画面を開いた2021/03/30 21:06:12から半日以上何も起きていなかったのに突然
2021/03/31 01:44:44 SYSTEM [DS-Lite]Connection Failed.
となり,約1分後の2021/03/31 01:45:38に自然治癒してる。
コレ今日の事ですが全然気がつきませんでした。
2021/03/31 01:44:49 WIRED Port 4 Link DOWN !!
・・・この「Port 4」はWANポートです。
読み取れるのはWANポートがトリガーではなく,DS-Liteがトリガーつうことで,
つまり「DS-Lite」=IPv4overIPv6が切断した後WANポートを再接続しているらしいって事です。
それから一連のプチ切断があってもIPv4のGlobalアドレスは変化していません。
以下該当部分のログの抜き出し
=======================================
2021/03/31 15:13:53 CONFIGURE Setup -> Wizard & Overview configuration change
2021/03/31 01:45:48 NTP NTP Connection Success => adjusting +0.979 seconds
2021/03/31 01:45:47 NTP NTP Server Start
2021/03/31 01:45:38 SYSTEM [DS-Lite]Connection Succeeded.
2021/03/31 01:45:34 SYSTEM [DS-Lite]Connection Started.
2021/03/31 01:45:08 SYSTEM [DS-Lite]Disconnect.
2021/03/31 01:45:03 SYSTEM [DS-Lite]Connection Started.
2021/03/31 01:45:01 WIRED Port 4 Link UP !!
2021/03/31 01:44:56 SYSTEM [DS-Lite]Disconnect.
2021/03/31 01:44:49 WIRED Port 4 Link DOWN !!
2021/03/31 01:44:48 SYSTEM [DS-Lite]Connection Started.
2021/03/31 01:44:45 SYSTEM [DS-Lite]Disconnect.
2021/03/31 01:44:44 SYSTEM [DS-Lite]Connection Failed.
2021/03/30 21:06:12 CONFIGURE Setup -> Wizard & Overview configuration change
尚,ログは「DHCPクライアント」「DHCPサーバー」のチェックを外してあります。
書込番号:24053548
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
>ルーターのスイッチをMANUALにしてROUTERを選び再起動後
MANUALにするスイッチというのが見当たらないのですが、どこのことを言われているのでしょうか?
書込番号:24053630
0点
>MANUALにするスイッチというのが見当たらないのですが、どこのことを言われているのでしょうか?
この機種にはないですね。すみません。スイッチ。ROUTERで
AirStation WSR-1166DHPL2/Nにアクセスして下記の画面がでませんか。?
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr-1166dhpl2/99/ja/pc_index.html?Chapter4#h4anc4
書込番号:24053845
0点
ひかり電話(HGW)からルーターにリースしているプライベートIPv4アドレスが
IPv4 over IPv6を確立する上で邪魔しているって事でひかり電話(HGW)の
詳細設定−DHCPv4サーバ設定を無効にするって方法が過去にありました。
注意、設定した場合。
ひかり電話(HGW)にアクセスするときは手動で
DNSサーバー、デフォルトゲートウエイ、IPアドレスが設定する必要が
あります。
DNSサーバー 192.168.1.1
デフォルトゲートウエイ 192.168.1.1
IPアドレス 192.168.1.2もしくは192.168.1.3
書込番号:24053868
1点
>「DHCPサーバー」のチェックを外してあります。
HGWの事ですか。?ならば先述した事はスルーしてください。
書込番号:24053883
0点
クロスパス提供元にも対応機器としてあります。
https://www.arteria-net.com/files/user/images/business/service/internet/xpass_ipv6.pdf
書込番号:24054826
0点
>バッファローから何やら調査機器を送るので、
当方にも2/26に全く同様のサポートメールがありました。
「パケット採取用の小型PC1台と、ハブを1台を送付」
「A4用紙1枚程度の手順に沿ってパケット採取」
という内容の他,設定画面の診断に
「8.8.8.8:IPv4」
「buffalo.jp:IPv4」
「google.com:IPv6」
「2001:4860:4860::8888:IPv6」入力実行後に
「ログ取得」
「コマンドプロント:pconfig /allキャプチャ」
というものでしたが当方は既にほぼ安定運用になっていたのでログにはエラーが無く,
その後に器材の送付はありませんでした。
buffaloの対応を総合的に判断すると・・・
●HGW+光電話環境で多くの不具合が起きていることを認識している。
●その再現ができない。→起きている時のHGWと本機間の通信ログを取得したがっている。
●ハブを挟むと再現しない(らしい)という情報も上がっている。
●本機Ver1.04までの(V6コネクト)対応を他の機種に早く展開したいがトラブっているので「対応ルーター順次拡大中」というコマーシャルのままで進捗が止まっている。
ってことだと思われます。
DS-Liteアプリケーションにバグがあるんじゃないかしら?
HGW開発経験があるNECに乗り換えた方がよいカモ。
書込番号:24055115
1点
NECの昨年1月以降のモデルやモデルチェンジしたものは
ユーザー側でIPv6ブリッジやND PROXYが選べなくなっている。
ひかり電話なしでIPv4 over IPv6を利用する場合、ND PROXYが強制。
ひかり電話ありならDHCPv6-PDが強制でIPv6ブリッジやND PROXYが選べなくなっている。
これらによりひかりTVに支障きたす場合がある。
書込番号:24055211
0点
>ひかり電話ありならDHCPv6-PDが強制でIPv6ブリッジやND PROXYが選べなくなっている。
>これらによりひかりTVに支障きたす場合がある。
ハァ・・・んじゃIOかエレコムですかね。
ひかりTV不要ならNECでよい・・・と。
それともbuffaloが乗り越えなければならない「壁」つうことですかね。
ONUにプレフィックス/56,HGWが/60,DHCPv6-PDでHGW含めて8bit16台分のV6アドレスが割り振られるんですよね。
で,HGW・当機間にハブってことはHGW含めてONU配下にもう一台ホストが居れば何故か安定しちゃうってことですかね。
でもそれだったらHGWの余っているLAN端子にログ用のPC繋いでおけば同じことですよね。
もう一台ダミーのルーター繋いでおくとか・・・
何故,ハブ挟んでログ取得したがっているのか摩訶不思議。
それともパケットをフックする特殊なハブがあるんすかねぇ。
人柱が必要な気がしますけど,当方かなり安定してるんで,なに実験するにも1週間単位になります。
書込番号:24055277
0点
発想というか視点を変えてHGWから切断するという事から
HGWに静的ルーティングでAirStation WSR-1166DHPL2/Nを
ルーティングしたらどうですか。?
書込番号:24087831
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
ここ↓に挙げたバッチを3月末から走らせ始めたのですが,何故か途切れてくれません。(20日間以上になる)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272709/SortID=24057302/?lid=myp_notice_comm#24057302
Global IPv4もずーっと同じです。
バッチのアラームが鳴ったらひかり電話が繋がっているか否か試そうと思っていたのですが,尻尾がつかめんデス。
以下,あくまで推測の域です。
ログでは SYSTEM [DS-Lite]Connection Failed. から始まっているので,何らかの回線切断検出プログラムが回線のエラーを拾っている筈で,これの過検出を疑っております。
つまり,過検出 → 回線を一旦切断し再接続を行っているというのが推論です。
この時の再接続のスムースさの差で回線断に気が付く場合と気づかない場合があるのでは?
ホストPCがバッチでnslookupコマンドを定期的にgw.transix.jp宛に発行すると経路中のDNSv6キャッシュが更新され回線の応答が安定し,過検出が起きないのではないかと・・・(私の場合)
スレ主さんと私の違いはVNEサービスプロバイダーですのでWSR-1166DHPL2/N配下のホストPCのコマンドラインから,
nslookup gw.transix.jp
と
nslookup dgw.xpass.jp
をやってみますとtransixは3つのv6アドレスが検出され,xpassは(細々と)1つです。
さらに
tracert gw.transix.jp
と
tracert dgw.xpass.jp
をやってみるとtransixはルートに辿り着けますがxpassはルートに辿り着けません。
応答時間もかなり違い,クロスパスの方が回線が貧弱(または鯖のトラブル)に感じます。
故にスレ主さんの方が私より回線が途切れやすいのでは?
WSR-1166DHPL2/NもLinux上からnslookupコマンドないしtracertコマンドを発行し回線をチェックしている筈で,回線の応答時間にHGWの応答時間が加わって起きている問題かも,という推理です。
来月からバッチを外して様子を見ようと思っています。
ちなみにクロスパスに対しホップ数をデフォルトの30から150に,タイムアウトを4秒から8秒にしてみたトレース・ルート・コマンドの結果をば・・
C:\>tracert -h 150 -w 8000 dgw.xpass.jp
dgw.xpass.jp [2001:f60:0:200::1:1] へのルートをトレースしています
経由するホップ数は最大 150 です:
1 <1 ms <1 ms <1 ms 2409:12:2060:xx10:aaaa:bbbb:cccc:dddd ← WSR-1166DHPL2/NのIPv6アドレス
2 1 ms 1 ms 1 ms 2409:12:2060:xx00:eeee:ffff:gggg:hhhh ← HGWのIPv6アドレス
3 * * * 要求がタイムアウトしました。 ← たぶんNTTフレッツ網の鯖?
4 * * * 要求がタイムアウトしました。 ← たぶんNTTフレッツ網の鯖?
5 * * * 要求がタイムアウトしました。 ← たぶんNTTフレッツ網の鯖?
6 5 ms 4 ms 4 ms 2404:8e00:feed:ff10::2
7 * * 7 ms 2001:7fa:7:1::4637:1 ← 7番目がとても不安定「タイムアウト」となる場合も有
8 10 ms 7 ms 7 ms 2403:e800:fd28:1004::1
9 6 ms 6 ms 6 ms 2403:e800:fd2a:1000::1
10 6 ms 5 ms 5 ms 2403:e800:410:300::12
11 * * * 要求がタイムアウトしました。 ← ここから永遠のルート探しの始まり
12 * * * 要求がタイムアウトしました。
・ ← 13〜148番目まで全てタイムアウト
・
149 * * * 要求がタイムアウトしました。
150 * * * 要求がタイムアウトしました。
トレースを完了しました。
書込番号:24088501
0点
3日前からここ↓に挙げたバッチを止めたところ本日6:30症状が再現しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272709/SortID=24057302/?lid=myp_notice_comm#24057302
再起動したPCのガジェットのGlobalAddressは217.178.151.104で今まで通り緑表示なのでちょっと前まで繋がっていた
ローカル全PCのLANやWiFiのアイコンが地球儀
WSR-1166DHPL2の地球儀マークは赤×
WSR-1166DHPL2のInternetLEDは消灯
WSR-1166DHPL2ログには昨日16:59のNTP Succes以降何も記録されていない(コレ不思議)
WSR-1166DHPL2配下のPCからHGWにIPv6URIで接続出来ず
ひかり電話ポート1,2は繋がっている「117の時報OK」
HGWにPCを繋ぎnslookupやってみるとtransix,xpass共にtimeout
WSR-1166DHPL2配下のPCからnslookup google.co.jp → all timeout
WSR-1166DHPL2配下のPCからnslookup google.co.jp 8.8.8.8 → OK・・・・「え〜〜〜っ!?」
WSR-1166DHPL2配下のPCからtracert google.co.jp → NG (WSR-1166DHPL2及びHGWのv6アドレスもたどれない)
WSR-1166DHPL2配下のPCからtracert yahoo.co.jp → NG (WSR-1166DHPL2及びHGWのv6アドレスもたどれない)
WSR-1166DHPL2配下のPCからtracert gw.transix.jp → NG (WSR-1166DHPL2及びHGWのv6アドレスもたどれない)
IPv4overIPv6のトンネルは生きていてDNSv6が落ちている?
この時ガジェットのGlobalAddressのcheck釦を押すのを忘れていた
ブラウザーを起動してGoogleとYahooを開いて見るべきだった
WSR-1166DHPL2の通信パケットを見るとInternet送受信パケットが増加しない(LAN側は増加している)
WSR-1166DHPL2の通信パケットエラーはWAN,LA,N送受信すべてゼロ
InternetDet.bat稼働を稼働させてみるもアラーム鳴りっぱなし
WSR-1166DHPL2ステータスはgw.transix.jp:通信中,NTTフレット光ネクスト:通信中
HGWがDNSv6を引けない状態では?と判断しHGWのメカニカル・リセット釦を押すと全て回復
WSR-1166DHPL2の地球儀マークは青となる
Internet切断は20分間以上HGWリセットするまで続いた
GlobalAddress=217.178.152.102 に変化した
WSR-1166DHPL2の回線エラー過検出ではないことと,バッチファイルが効果絶大なことは判ったが
さてどうするか。
>次世代スーパーハイビジョンさん
>HGWに静的ルーティングでAirStation WSR-1166DHPL2/Nをルーティングしたらどうですか。?
これ具体的にどうすればいいんすか?
書込番号:24100126
0点
結局以前Exelさんがおっしゃっていたとおり、サクッと他の機種にすることにしました^^;
楽天ひかりで特典等で提供していたというネットの情報などを参考に、NECのPA-WG1200HS4を購入しました。
結果今の所、回線の途切れもなくストレスなく使用できています。
ある程度設定をいじってみてダメであれば、この価格帯の商品であれば他の機種にするのが正解ですね。
WSR-1166DHPL2/Nは、バッファローの方で購入金額分返金してくれるとのことで、とりあえずは一件落着となりそうです。
色々ご指導いただいた皆さん、ありがとうございました!
書込番号:24104664
1点
>楽天ひかりで特典等で提供していたというネットの情報などを参考に、NECのPA-WG1200HS4を購入しました。
>結果今の所、回線の途切れもなくストレスなく使用できています。
WSR-1166DHPL2の個別不良だったのでしょうかね。
取り敢えずは解決出来て良かったです。
WSR-1166DHPL2の代金を返却してもらえるのなら、
丸く収まったようですね。
書込番号:24104707
1点
>羅城門の鬼さん
今のところは問題なく使用できています。
色々ご指導いただきありがとうございました。
また不具合が出たらご指導お願いいたします^^;
書込番号:24104775
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/01/19 7:51:17 | |
| 3 | 2022/09/14 7:42:32 | |
| 4 | 2022/08/17 21:22:18 | |
| 10 | 2022/08/01 9:28:10 | |
| 7 | 2022/07/29 22:14:48 | |
| 37 | 2022/04/11 21:57:37 | |
| 13 | 2022/03/25 22:56:52 | |
| 17 | 2022/03/17 17:11:18 | |
| 36 | 2022/04/16 11:55:41 | |
| 15 | 2022/03/03 18:46:58 |
「バッファロー > AirStation WSR-1166DHPL2/N [ブラック]」のクチコミを見る(全 581件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)











