『保育園の運動会で使ってみて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:マウントアダプター 装着位置:リア 対応マウント(ボディ側):マイクロフォーサーズマウント系 対応マウント(レンズ側):キヤノンEFマウント系 重量:115g VILTROX EF-M1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VILTROX EF-M1の価格比較
  • VILTROX EF-M1のスペック・仕様
  • VILTROX EF-M1のレビュー
  • VILTROX EF-M1のクチコミ
  • VILTROX EF-M1の画像・動画
  • VILTROX EF-M1のピックアップリスト
  • VILTROX EF-M1のオークション

VILTROX EF-M1VILTROX

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2020年 7月14日

  • VILTROX EF-M1の価格比較
  • VILTROX EF-M1のスペック・仕様
  • VILTROX EF-M1のレビュー
  • VILTROX EF-M1のクチコミ
  • VILTROX EF-M1の画像・動画
  • VILTROX EF-M1のピックアップリスト
  • VILTROX EF-M1のオークション

『保育園の運動会で使ってみて』 のクチコミ掲示板

RSS


「VILTROX EF-M1」のクチコミ掲示板に
VILTROX EF-M1を新規書き込みVILTROX EF-M1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

保育園の運動会で使ってみて

2023/10/21 19:24(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > VILTROX > VILTROX EF-M1

クチコミ投稿数:96件 VILTROX EF-M1のオーナーVILTROX EF-M1の満足度4

オリンパスE-PL7にこのアダプタとCanonEF70~300 IS NANO USMの組み合わせで使ってみました。140~600mm相当になるので、約30m先の孫の姿をほぼ画面いっぱいに撮影出来ました。ピントも素早く合うのでそれも良かったです。
望遠にすると同じ様な服装の園児の中から孫を探すのが大変でしたね。肉眼では近視なので眼鏡をかける必要があり、背面の液晶モニタを見るときは眼鏡を外さねばならず、それがまどろっこしくてたまりませんでした。
まあカメラ、アダプタ、レンズのせいではないのですが。
E-PL7の連射では最初にピント合わせたら固定なので、たとえ純正レンズであっても、ピントについては同等のはず。マイクロフォーサーズのボディにフルサイズ対応望遠なので、レンズの大きさが目立つのは仕方がないです。
しかしアダプタには三脚座が有り、今回は一脚の使用でしたが、レンズの重さをあまり意識することなく撮影できたのも良かったです。
EFマウントレンズをマイクロフォーサーズと共用するという目的は、十分達成出来ていると思います。

書込番号:25472963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2023/10/21 19:49(1年以上前)

>140~600mm相当
>背面の液晶モニタを見るときは眼鏡を外さねばならず、それがまどろっこしくてたまりませんでした。

200万ドット以上の EVFが付いていれば、眼鏡に合わせた視度調整で、
「手ブレ補正付き 4~17.1倍※電子望遠鏡」のような役割になったと思いますので、
次機種では EVF付きを勧めたいところです(^^;


※4~17.1倍
「視野」重視で、広視界タイプの範囲としての倍率換算

書込番号:25473007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件 VILTROX EF-M1のオーナーVILTROX EF-M1の満足度4

2023/10/22 03:16(1年以上前)

EVFは持っていますし、EVFの視度調整はしています。
しかし園児の中から孫を見つけ出すのは、望遠にした状態では視度調整したEVFでも難しい。一旦ズームで広角側にして孫を探し、そこから望遠側にズームするにも、一脚では視軸を安定させることも難しかった。一脚ではなく三脚を使えば良いのですが、父兄席は狭く三脚は他の父兄の迷惑にもなるので使用は控える必要があリました。なので眼鏡をかけた状態でどこら辺に居るか見当を付け、裸眼で液晶モニタかEVFを見るというサイクルになった訳です。
結局600mm相当を一脚で安定的に使うには、テクニックが要るということか?
なんかへんなオチになってしまいました。
いずれにせよアダプタには問題は有りません。

書込番号:25473420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2023/10/22 11:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

EVFの画素数と視野角⇒視力n相当の解像力

(液晶モニターとの比較付き)EVFの画素数と視野角⇒視力n相当の解像力

最近のEVFでは、3型程度の液晶モニターよりも(ヒトの視力の制約込みの)解像力があります。

逆に、3型程度の液晶モニターは「ヒトの視力の制約、特に視野角の狭さ」があるので、輝度問題が解決されて 200万ドット超えになっても、
ヒトが見た状態では、解像力の向上は僅かになります。


さて、オリンパスのEVFでは、200万ドット以上になるのは VF-4しか無いようです(236万ドット)。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/603300.html

E-PL7には非対応のようですから、VF-3(92万ドット)以前の EVFを使われているかと思います。


添付画像は、EVFの視野角と画素数から、その解像力を「視力換算」してみたものですが、
236万ドットでも視力0.5程度に相当のようです。

VF-3などの 92万ドットでは、視力0.35程度※に相当すると思われますので、
>同じ様な服装の園児の中から孫を探すのが大変
なのは当然、という感じかと思います(^^;

※私の場合は、大抵の場合は双眼鏡または単眼鏡も持参していました(コロナ禍で我が子の学校行事撮影最後の機会も無くなりましたが(^^;)


※ 0.56*(92/236)^0.5≒0.56*0.3899≒ 0.56*0.6244≒0.35

書込番号:25473764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fzy56さん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:9件

2023/10/23 15:29(1年以上前)

実用に耐えるのですね。実際に使った話をあまりきいたことがなかったので参考になります。
EFレンズは数コストが桁違いなので前からアダプター経由で使ってみたかったのですが、どの程度実用になるかわからなかったのですよね。

書込番号:25475256

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「VILTROX > VILTROX EF-M1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VILTROX EF-M1
VILTROX

VILTROX EF-M1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2020年 7月14日

VILTROX EF-M1をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る