『Z TELECONVERTER TC-2.0xとTC-1.4X、どちらが良いでしょうか。』のクチコミ掲示板

2020年 8月28日 発売

Z TELECONVERTER TC-2.0x

2倍に主レンズの焦点距離を拡大できるテレコンバーター

最安価格(税込):

¥65,762

(前週比:-224円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥65,762

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥65,762¥79,200 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:テレコンバーター 装着位置:リア 倍率:2倍 重量:270g Z TELECONVERTER TC-2.0xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z TELECONVERTER TC-2.0xの価格比較
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xのスペック・仕様
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xのレビュー
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xのクチコミ
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xの画像・動画
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xのピックアップリスト
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xのオークション

Z TELECONVERTER TC-2.0xニコン

最安価格(税込):¥65,762 (前週比:-224円↓) 発売日:2020年 8月28日

  • Z TELECONVERTER TC-2.0xの価格比較
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xのスペック・仕様
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xのレビュー
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xのクチコミ
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xの画像・動画
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xのピックアップリスト
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xのオークション

『Z TELECONVERTER TC-2.0xとTC-1.4X、どちらが良いでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z TELECONVERTER TC-2.0x」のクチコミ掲示板に
Z TELECONVERTER TC-2.0xを新規書き込みZ TELECONVERTER TC-2.0xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信12

お気に入りに追加

標準

コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > Z TELECONVERTER TC-2.0x

クチコミ投稿数:97件

「Z TELECONVERTER TC-2.0X」にしようか、それとも[TC-1.4X」にしようか、と思案しております。
レンズは、「ニコンZ 100-400mmf/4.5-5.6 VR S」を購入しようと思っております。
被写体は、野鳥が中心です。
現在、「ニコンAF-S80-400f/4.5-5.6」に「ニコンTC-14E V」を付けて、野鳥撮影を行っておりますが、Zに切り換えするにあたり、思い切って「TC-2.0X」に、とも考えておりますが、解像度が落ちるのでは、と心配しております。以前「TC-2.0E V」を購入し、どうしても解像度に納得がいかず、手放した経緯が有りますので、皆様のご意見を賜りたいと思います。当然、解像度が低下するのは分かりますが、比較してどれ位のものか、ご教授願います。

書込番号:24670272

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z TELECONVERTER TC-2.0xのオーナーZ TELECONVERTER TC-2.0xの満足度5

2022/03/26 23:41(1年以上前)

>丹波ぐりさん
Z9に100-400+1.4xと2.0xで撮ってみましたが、2.0xはAF速度が落ちますので、野鳥撮影はどうでしょうか。解像度も100mm側は良いのですが、400mmでは微妙といったところです。1.4xはテレコンが付いてない感覚で使えます。

個人的意見ですが、自分は100-400に2.0xは封印しました。70-200 F2.8にはまだ使えるのですが。

書込番号:24670312

ナイスクチコミ!7


holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/03/26 23:49(1年以上前)

テレ側で800mmF11になることは以前にもFマウントでは使ってみたということで、それは問題ないとして、
分解能はFマウントレンズよりは向上することが推察できます。
マスターレンズのMTF曲線を見るとFマウントに比べZマウントで向上していること、Zマウント機が像面AFであることがその理由です。
ただし、満足できるレベルかどうかは、ご自身で判断しないと他人にはわかりません。

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_80-400mm_f45-56g_ed_vr/spec.html#mtf

NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_100-400mm_f45-56_vr_s/spec.html#mtf

書込番号:24670332

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/03/27 00:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ノーマル ミノルタ500mmF8

イルゴ改 スペシャル仕様

2倍テレコンのカギはピントとブレとコントラスト

自分は500mmF8のミラーレンズに
1.4Xと2.0Xのテレコンつけて撮る事が有ります
1.4Xは物理的にテレコンとレンズが接触したので
自作加工して取り付け可能にしました

2倍テレコンで解像度が低下すると言うのは
しっかり撮れてない
のほうに起因する事が多いです
1000mmレンズに三脚建てて、30回シャッター切れば
30枚とも同じ解像度には撮れません
微ブレしたり、僅かなピントズレが原因です
良く解像してるコマと甘いコマがデキます
一眼レフならミラーの振動も露光中に発生します

1000mmクラスの超望遠は
光学性能云々より
ピントが合えば
ブレが排除できれば
綺麗に撮れるの世界です

解像度と言うのはコントラストとも
密接な関係が有ります
〇解像度は高いがコントラストが低い
〇解像度は低いがコントラストが高い
カールツァイスは後者のほうが高画質に見えると提唱し
MTFグラフを提示しました
それからどのメーカーもMTFを表示するようになりました

SMAPなんかを良く撮られてる
プロカメラマンはピントをちょっと外した時、コントラストを高めて誤魔化す
と言っておられました

2倍テレコンを使う時は
コントラストと彩度の設定の見直しです
夕日なんかは元々コントラストの高い被写体なので、2倍テレコンの劣化が目立たない訳です


書込番号:24670384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/03/27 07:33(1年以上前)

>謎の芸術家

全く関係ない試写事例を貼るなよ。あんたの展覧会場じゃない。分からんのかね。
ぼっこわれてんのかな。

>光学性能云々より ピントが合えば ブレが排除できれば---

光学の性能だろうに。何言ってるのか理解不能。酔っぱらってるのかね。

それと、講釈コキは止めて貰いたい。間違いが多すぎる。

書込番号:24670620

ナイスクチコミ!23


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2022/03/27 07:42(1年以上前)

丹波ぐりさん こんにちは

1.4倍と2倍の違い 画質の落ち方以外のも レンズの明るさが落ちますので この部分も重要になってくると思いますし 今1.4倍使われている時より シャッタースピードが1段落ち 望遠効果も高くなるのでブレの問題も起きてくると思います。

後 今1.4倍使われているので大丈夫だと思いますが テレコン有りと無しの画質 2倍の方が差が分かりやすくなりますが この部分 納得できるのでしたら 画質の問題は大丈夫だと思います。

書込番号:24670631

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/03/27 07:49(1年以上前)

>丹波ぐりさん

Fマウントより合焦精度が向上していますから、
個体差による組合せ相性を無視すれば、x2も許容できるのじゃないかと思いますが、
鳥撮りしない人間の勝手な想像で。

Zを通しての印象として合焦精度の高さ・高解像は感じますので、期待しても良いのかなと思います。

書込番号:24670637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z TELECONVERTER TC-2.0xのオーナーZ TELECONVERTER TC-2.0xの満足度5

2022/03/27 08:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

>丹波ぐりさん
停まっているものや、近距離はまずまずといったところですが、F11なので直射日光が当たっている場合に限定かもしれません。個人的にはもう少し解像感が欲しいところです。

書込番号:24670654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/03/27 08:17(1年以上前)

【価格.com担当殿】 【価格.com担当殿】 【価格.com担当殿】

謎の芸術家のレスは、
本スレ主旨を逸脱した全く異なるレンズ内容をルール違反の画像貼付を交えて述べ、
スレ主旨をねじ曲げてしまう 『スレ荒らし』 に等しいものと受け取っています。

適切な対応・対処を願います。

書込番号:24670660

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:97件

2022/03/27 08:18(1年以上前)

皆様、貴重なご意見誠に有難うございます。今しばらく皆様のご意見を参考に、検討して参ります。

書込番号:24670661

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2022/03/27 08:31(1年以上前)

>2倍テレコンで解像度が低下すると言うのは
しっかり撮れてない
のほうに起因する事が多いです

嘘つくな。

さらに、関係ない古いミラーレンズを出したところで比較にもならん。

書込番号:24670671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:97件

2022/03/27 20:42(1年以上前)

この度は、皆様から色々なご意見を賜りまして、誠に有難うございました。
ご意見を参考に、無難であると感じましたTC-1.4Xに決め、購入手続きに入りました。
改めてお礼を申し上げます。有難うございました。


書込番号:24671806

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2022/03/27 20:50(1年以上前)

丹波ぐりさん 返信ありがとうございます

決めることが出来たようで 良かったですね。

書込番号:24671826

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z TELECONVERTER TC-2.0x
ニコン

Z TELECONVERTER TC-2.0x

最安価格(税込):¥65,762発売日:2020年 8月28日 価格.comの安さの理由は?

Z TELECONVERTER TC-2.0xをお気に入り製品に追加する <249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る