『70-200/2.8でのAF速度』のクチコミ掲示板

2020年 8月28日 発売

Z TELECONVERTER TC-2.0x

2倍に主レンズの焦点距離を拡大できるテレコンバーター

最安価格(税込):

¥65,687

(前週比:-223円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥66,000

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥65,687¥79,200 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:テレコンバーター 装着位置:リア 倍率:2倍 重量:270g Z TELECONVERTER TC-2.0xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z TELECONVERTER TC-2.0xの価格比較
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xのスペック・仕様
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xのレビュー
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xのクチコミ
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xの画像・動画
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xのピックアップリスト
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xのオークション

Z TELECONVERTER TC-2.0xニコン

最安価格(税込):¥65,687 (前週比:-223円↓) 発売日:2020年 8月28日

  • Z TELECONVERTER TC-2.0xの価格比較
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xのスペック・仕様
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xのレビュー
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xのクチコミ
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xの画像・動画
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xのピックアップリスト
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xのオークション

『70-200/2.8でのAF速度』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z TELECONVERTER TC-2.0x」のクチコミ掲示板に
Z TELECONVERTER TC-2.0xを新規書き込みZ TELECONVERTER TC-2.0xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

70-200/2.8でのAF速度

2024/05/16 23:38(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > Z TELECONVERTER TC-2.0x

スレ主 P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件

Z 70-200 f2.8 VR Sに本製品装着時の動体AFの速度と精度について教えてください。
TC-1,4xは購入したのですが、2.0も買うかどうか迷ってます。

モータースポーツの撮影では100-400ではなく70-200を使いたいと考えています。
理由はレースだけではなく、RQさんの撮影も考慮したいためです。
昨年のスーパーフォーミュラではレース中はD500+80-400使用で大体250mm〜400mm(換算375mm〜600mm)程度でした。
一方でRQでの撮影はZ6U+24-200に持ち替えて75mmから200mmくらいなのです。
多分1.4倍テレコンでは望遠が足りない、100-400では広角側が長すぎる。
そこで70-200にTC2.0を使い、望遠が足りないときはクロップも併用、RQ撮影時はテレコンなしにするとレンズ一本で事足りるのではと思った次第です。
そこでTC-2.0購入を検討し始めていますが、AFの性能劣化はどんな感じでしょうか。
高速移動の被写体へのAF初速と、3Dトラッキングでの追従がどんなものか知りたいと思ってます。
画質についてはまったく心配していないです。

書込番号:25737734

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/05/17 06:32(1年以上前)

>P2-tomomoさん

>そこでTC-2.0購入を検討し始めていますが、AFの性能劣化はどんな感じでしょうか。

TC-2.0を付けた動体AFの性能劣化は顕著です。静止モノ限定としてください。

また、70-200クラスにテレコン装着前提で撮影準備をするのはテレコンの役回りを誤解されていませんか?

500mmと800mmの2本は持参出来ない場合に、どちらか1本、その代わり画質は多少犠牲にするが無いよりマシとしてテレコンも一応持参する、です。

書込番号:25737869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件

2024/05/17 09:20(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
返信ありがとうございます。
TC2.0xでは動体AFの性能劣化は激しいんですね。参考になりました。
TC1.4xでは十分使えるという印象だったのでTC2.0xにも期待してしまいました。

テレコンの役回りですが、Fマウント時代はまさに緊急退避的な使い方であっても1.4倍ですらあまり使いたくないという印象をもってましたが、Zマウントになって、かなり認識が変わりました。
以前はテレコン装着時のAFではF値のしばりもありましたしね。
評判の良いTC1.4xを買ってみて、画質もAFも十分に使えるという印象(クロップするよりも良い)で、テレコン利用前提での持出機材の選定もアリかなと思ってます。
少なくともTC1.4xではそんな使い方ができそうなので、本製品にも期待してしまった次第です。

書込番号:25738003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2024/05/17 13:42(1年以上前)

>P2-tomomoさん
最初にレスしてる人は(自称)Zシステムを持っている人なので、全く参考になりません。
TC1.4とTC2.0を両方持ってます。まだ望遠レンズが揃ってない時によくテレコンを使って
ましたがx1.4はつけてないと遜色ない感じですが、x2.0はやはり落ちるなと感じると思います。
極端にAF性能が落ちるのではなく100-400よりほんの少し落ちる感じで180-600とどっこい
どっこいな感じです。
画質も70-200の斬れのよさはだいぶ薄まります。
さすがZのテレコンなので十分使える範囲だと思います。
自分は車系はスーパーGT・スーパーフォーミュラ・F1を撮影してます。富士や茂木に行くことが
多いです。Z9を中心に最初は70-200を使用してましたが、100-400や180-600を入手してからは
こちらを使うことが多いです。

書込番号:25738246

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件

2024/05/18 06:40(1年以上前)

>ペン好き好きさん
返信ありがとうございます。
なるほど・・・・
さすがレースを撮られている方のコメントは具体的でわかりやすいです。とても参考になりました。
AF的には 100-400>70-200+TC2.0x>180-600ということですね。
なんか微妙な感じですね。100-400もFマウント80-400より少しAFは落ちるかなという印象なのでちょっとモッサリ感はあるけれど使えなくはないって感じでしょうか。
画質はやはり落ち込むんですね。まあマスターレンズが良いので旧80-400と同じくらいの画質が担保できればありがたいですが。
やはり1本で済ますのは難しいかなという気もしてきました。
レースの時は100-400+50/1.8みたいな組み合わせでもいいかもしれないですね。

書込番号:25739017

ナイスクチコミ!2


スレ主 P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件

2024/05/25 20:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

70-200テレコンなし

70-200+TC1.4x

70-200+TC2.0x

100-400+TC2.0x

迷っているなら買ってしまえ!ということで購入して自分でテストしてみました。
成田空港の離陸便を条件合わせて撮ってみました。
絞り:解放(絞り優先)、ISO100固定、露出+0.7固定です。
AFモードはAFC、3Dトラッキング。
BODYはZ8、レンズは70-200と100-400の二本でTC1.4x、TC2.0x、テレコンなしすべてのパターンで撮り比べ。
サンプル画像を貼っておきます。(すべてjpeg撮って出し)

結果は「アリ」かなあと。
AFについては初速については少しモッサリする感じはあるけれど、フォーカスリミッターをONにすればなんとか行けるかなという感じ。
素の100-400と同等か少し遅い感じですね。追従は近くの道路を走る車も追いかけてみましたが、ちゃんとついていっているようです。
100-400+TC1.4xよりはAFはストレス少ないですね。
このあたりはマスターレンズのAF性能の差でしょう。

画質は当然のことながらテレコンなしに比べると落ちるけど十分に妥協できるレベルです。
暗いところでは使わないので、実際の活用シーンではもう少し絞ると思うので結果はもう少し期待できそうです。
ついでに試した100-400とTC2.0xの組み合わせが想定以上に使えたので嬉しい誤算でした。

ということで、最新のテレコンの性能は期待以上だったという結論に至りました。

書込番号:25747905

ナイスクチコミ!14


スレ主 P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件

2024/05/25 20:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

70-200テレコンなし

70-200+TC1.4x

↑↑ サンプル画像添付ミスってますね。
TC1.4xのつもりでTC2.0の同じ画像2回貼ってしまいました。
ついでにテレコンなしの画像が解放のものではなかったですね。
あらためて画像貼りなおします。

失礼しました(-_-;)

書込番号:25747932

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z TELECONVERTER TC-2.0x
ニコン

Z TELECONVERTER TC-2.0x

最安価格(税込):¥65,687発売日:2020年 8月28日 価格.comの安さの理由は?

Z TELECONVERTER TC-2.0xをお気に入り製品に追加する <250

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る