『1行タイプの入力欄での長い文字列のスクロールについて』のクチコミ掲示板

Google Pixel 4a SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 10 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:5.81インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3140mAh Google Pixel 4a SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『1行タイプの入力欄での長い文字列のスクロールについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 4a SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 4a SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 4a SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 4a SIMフリー

クチコミ投稿数:22件

お世話になります。
先日本機を購入しました。
上手く伝えにくいのですが、1行タイプの入力欄で、その幅を超える長い文字列が入力されている状態に対して
文字列をスワイプしてスライド(見えていない部分を表示)させようとすると
指の動きに沿って文字が動かずに、カーソルだけが移動してきます。
(その際は小さな拡大鏡が表示されます。)
文字列自体の位置をスライドさせたい場合はどうすれば良いのでしょうか?

ひょっとするとこの機種の問題でははなくAndroid11の仕様なのかもしれませんが、もしご存知でしたらご教示お願いいたします。

書込番号:23912940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:30222件Goodアンサー獲得:4637件

2021/01/17 23:16(1年以上前)

普通、選択されたテキストのドラッグによる移動はできないと思います。

選択されたテキストに対して有効な操作は、切り取り・コピー・削除といった操作です。移動させたい場合は一度目的のテキストを切り取って、カーソルを目的の場所まで動かしてから貼り付けることになります。

書込番号:23913034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2021/01/17 23:38(1年以上前)

>ありりん00615さん
ご回答ありがとうございます
うまく状態を伝えられなくてすみません。
選択状態でない状態で、表示枠を超える長い文字列の表示を左右に動かして
後ろや前の部分を表示させたいのですが
指で動かそうとすると、添付の図のようになり、文字列が動かずに、カーソルが追尾します(その部分が拡大される)
これをやめて文字列自体の表示位置を動かしたいのですが無理なのでしょうか

書込番号:23913077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2021/01/17 23:45(1年以上前)

エンターキーをタップして、文字列を確定してしまうってのは。
確定してしまっては意味ないのですか?

書込番号:23913092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22件

2021/01/17 23:47(1年以上前)

機種不明

例)Chromeのアドレス欄

図のアップを失敗したため添付し直します

書込番号:23913094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2021/01/17 23:50(1年以上前)

>redswiftさん
ご回答ありがとうございます
皆さんの環境だと、入力されている文字列を指でスライドさせても、図のような拡大鏡は表示されないのでしょうか?

書込番号:23913098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2021/01/18 00:02(1年以上前)

>超しおさばさん

>>図のような拡大鏡は表示されないのでしょうか

出ますよ。
ただ、そのスクショで青いカーソルが出てるって事は、その下にキーボードが出てませんか?
出てるなら、キーボードの左右のカーソルを動かす三角で動くはずです。
で、カーソルが動けば文字列も動きます。

書込番号:23913123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2021/01/18 00:05(1年以上前)

>超しおさばさん

Pixel 3aで同様の現象が再現できました。Android 10だと掴んでスクロールできますが、Android 11だと拡大されますね。スピードは落ちますが、その状態で枠の端からはみ出すように指をもっていくとスクロールして見えていなかった部分を表示する事はできました。

書込番号:23913128

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22件

2021/01/18 00:12(1年以上前)

>redswiftさん
ご回答ありがとうございます
みなさんもこうなのですね
図では左右の文字が表示幅に収まらず切れていますが、
以前のスマホ(Android7)だと、前の部分を表示させるのに
文字列を指で左から右にスライドさせれば、
その分だけ文字自体が左にズレて前の部分を表示させられたのですが、
今は三角で動かす方法しか出来なくなったということでしょうか
(すみません。夜も遅いので本日はこれで休ませて貰います)

書込番号:23913140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2021/01/18 00:19(1年以上前)

>−ディムロス−さん
ご回答ありがとうございます
なんと…11から変わったんですね
7から変わった身としては色々と変わっててあたふたしてます(笑
これはもうそういう仕様になったということでしょうかね…
(夜も遅いので本日はこれで休ませて頂きます)

書込番号:23913156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30222件Goodアンサー獲得:4637件

2021/01/18 02:56(1年以上前)

Android 11では「選択」ボタンがあるようですがそれを利用しても同じでしょうか?
https://mo-no-log.com/android-11/#rtoc-6

書込番号:23913244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2021/01/18 07:09(1年以上前)

私のやり方が間違ってるかもしれませんが、ありりん00615さんの書かれた選択では出来なかったです。文字列の中央に指を置いて枠の外までスワイプすると比較的早くスクロールしますので今の所これで代替するしかないかと・・・

書込番号:23913327

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2021/01/18 07:41(1年以上前)

再生するこんなんかな〜?

その他
こんなんかな〜?

>−ディムロス−さん

>>私のやり方が間違ってるかもしれませんが、ありりん00615さんの書かれた選択では出来なかったです。

私は、出来なかったというより「選択」っていうのが何なのかサッパリわかりません(笑)

>>文字列の中央に指を置いて枠の外までスワイプすると比較的早くスクロールしますので今の所これで代替するしかないかと・・・

録画しましたけど、こういう事でしょ?

書込番号:23913356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2021/01/18 07:42(1年以上前)

>ありりん00615さん
「選択」ですが、当方でも試してみましたが通常の入力欄では出来ませんでした。

書込番号:23913358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2021/01/18 08:20(1年以上前)

左右にカーソルを持っていく事でなんとか表示位置を動かすことは出来ますが、部分選択はかなり面倒になりましたね;

@長押しで全選択する。カーソルは文末に。
A文頭を表示するため、後ろ側の選択範囲を前に持っていく
B前の選択範囲を必要な場所まで移動させるために、前と後ろの選択範囲を交互に繰り返し後ろに下げていく
C前の選択範囲まで動かしたら、引き続き後ろの選択範囲を必要な場所まで動かしていく
(途中で選択が解除されたらやり直し)

これは…数があると大変すぎる…(汗
旧版の動きにする方法…どなたかご存知じゃないでしょうか?

書込番号:23913390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2021/01/18 08:50(1年以上前)

>超しおさばさん

>>左右にカーソルを持っていく事でなんとか表示位置を動かすことは出来ますが、部分選択はかなり面倒になりましたね;

私は、こういう事をやらないので気付きませんでしたが「アンドロイド11」の仕様かも知れませんね。
ハッキリ言って要改善点のような。

私なら、スレ主さんのいう「部分選択」したかったら、全選択してコピペで「Keepメモ」にでも張り付けてから部分選択した方が早そうですね。

書込番号:23913417

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2021/01/18 12:34(1年以上前)

>redswiftさん
ご回答ありがとうございます
調べてるとこの小さな拡大鏡ですが、選択範囲の微調整をやりやすくする為の機能のようですね
微調整以前に根本的な所が使いにくくなってる気がしてならないですが(笑

自分が書いたやり方は余りに現実的で無いので、私もコピーして編集する方法を使うことにします。
余談ですが、クリップボードを監視して履歴を取るアプリも10から使えなくなったんですね(セキュリティが上がった?)
これが使えるなら大量にあっても多少はマシだったんですが…
7からの変化が多すぎてかなり戸惑ってます(笑

もう暫くレスを待ちたいと思います
どなたか回避策をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたします

書込番号:23913723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2021/02/13 22:38(1年以上前)

しばらく調べましたが、残念ながら根本的な解決策はないようですね。
本機の問題ではなくAndroid11全般の問題とのことで、クローズいたします。
将来改善されることを期待します。
ご回答頂いた皆様。ありがとうございました。

書込番号:23964820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Google > Google Pixel 4a SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 4a SIMフリー
Google

Google Pixel 4a SIMフリー

発売日:2020年 8月20日

Google Pixel 4a SIMフリーをお気に入り製品に追加する <359

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング