『パソコンからPixel4aへのファイルのコピー』のクチコミ掲示板

Google Pixel 4a SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

中古価格(税込):¥16,511 登録中古価格一覧(2製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 10 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:5.81インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3140mAh Google Pixel 4a SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『パソコンからPixel4aへのファイルのコピー』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 4a SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 4a SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 4a SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 パソコンからPixel4aへのファイルのコピー

2021/06/27 04:43(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 4a SIMフリー

スレ主 コノジさん
クチコミ投稿数:228件

パソコンからUSB接続したPixel4aに、フォルダに入ったファイルをフォルダごとコピーしたところ、大容量だったためか途中でコピーが終わってしまったので、コピーしたいフォルダを再びドラッグ&ドロップでコピーしようとしたところ、「フォルダの上書きの確認」のメッセージが出て「統合しますか」と尋ねられたのですが、統合すると同じファイルを上書きする手間が無駄になると思い、いいえを選択すると、コピー動作が終わってしまいます。
まだコピーできていないものを判定してコピーを続行するということは、パソコン→Pixel間ではできないのでしょうか?
このような場合、どのような手順を踏むことがスマートでしょうか。

ひとつ考えがあるにはあるのが、コピーしたいものをUSBメモリにコピーして、PixelにtypeC→Aの変換器を使ってUSBメモリを外部メモリとして認識させ、Pixel内アプリにてファイルを本体にコピーする、という方法です。
ただ、パソコンとPixelをUSBケーブルでつないでファイルのコピーが期待通りにできる方法があるのであれば、そのほうがいいとは思っています。
なにかお知恵をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:24208724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4570件Goodアンサー獲得:730件

2021/06/27 06:31(1年以上前)

>コノジさん
USB接続へのお答えではないですが・・・

>このような場合、どのような手順を踏むことがスマートでしょうか。

Googleドライブ や OneDrive などのクラウドにデータをアップロードしてデータを移動(コピー)してはいかがでしょうか?
バックアップも兼ねるのでお勧めです。

書込番号:24208781

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:512件

2021/06/27 07:09(1年以上前)

>コノジさん
ちなみにそのファイル、どれくらいのサイズなのでしょうか?もしかして、4GB超えてます?

だとしたらもしかすると、現行のAndroidではまだ4GBを超えるファイルを保存出来ないという制限に引っ掛かってるのでは?と言う気がします。

https://simtaro.com/news-android-11-unlimited-video-recording-file-size/

このようにAndroid11ではそうした制限が撤廃されるのでは?という内容の記事は色々出てくるものの、実際リリースされた際の新機能としてその話が取り上げられてはいないようなので…まだ非対応なのかも知れないですね。

以上、門外漢の独り言でした。もし違ってたら、どなたか補足お願いします。。

書込番号:24208821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/06/27 08:21(1年以上前)

>統合すると同じファイルを上書きする手間が無駄になると思い、いいえを選択すると、コピー動作が終わってしまいます。
>コピーできていないものを判定してコピーを続行するということは、パソコン→Pixel間ではできないのでしょうか?

コピー動作が終わった、んだから、続行はしてないですよね。
上書きしない(=いいえを選択)としたから、コピーが終わったんです。
上書きするでコピーが始まるはずです。
それから、「上書き確認」が出るということは、コピーは(一部)できています。
コピー先に同じファイルやフォルダーがあるから「上書き確認」が出るのです。


これはPCとスマホ間に限らず。
PCでフォルダーコピー中にストップし、再度やってみてください。
上書き確認が出ると思います。
ここで「いいえ」にするとコピーせず、「はい」にするとコピーが始まるはずです。

やり方も関係ない。
PCとスマホを直結しようが、PCからメモリーカードに移してからスマホに入れようが。

書込番号:24208895

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48376件Goodアンサー獲得:8287件 Android端末のFAQ 

2021/06/27 08:26(1年以上前)

別機種

>ryu-writerさん
>もし違ってたら、どなたか補足お願いします。。

小さなSDカードがFAT32で1ファイルのサイズ制限が4GBまでなので、それを勘違いされているのではないかと思われます。
容量32GB以下の小さなSDカードがFAT32ですが、32GB越えのものはexFATとなります。
今時、32GB以下の小さなSDカードを利用する人は、ほとんどいないと思います。

eXFATでの1ファイルサイズは16EBで、現在では、制限はないサイズと思って支障ないかと。

スクリーンショットは、Android10の端末ですが、SDカードではなく、端末内にも4GB越えを格納可能です。
実際に5GBのファイルを格納したものです。

SDカードも32GB超えのeXFATであれば、1ファイル4GB超えも保存出来ます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027532/SortID=23756696/#23756696

特にAndroid11だからは関係ないと思いますよ。実際に利用出来ていますので。
利用出来ないと、動画とか困ると思いますし・・・・・

一般的な話なので、Pixelには、制限がある可能性はあります。
カメラ撮影では、端末や撮影モードによっては、発熱の関係で、特定の時間までで止めるようなことがある機種もあるようです。

書込番号:24208905

ナイスクチコミ!5


スレ主 コノジさん
クチコミ投稿数:228件

2021/06/27 10:50(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

>上書きするでコピーが始まるはずです。
そうだとは思うのですが、その場合、すでにコピーが済んでいるものももう一度コピーしなおされる(上書きされる)ということになるのではないかと、つまり同じ動作を二度することになるのではないかと思ったのですが、コピーが済んでいるものをスキップしたりはできないのでしょうか?
普段のコピーの際は、同じ状況になると選択肢が「置き換える」「スキップする」「比較する」と出ますが、今回は統合するかしないかの選択しかできないみたいです。本来なら「スキップする」を選びたい状況なのですが…。

書込番号:24209130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48376件Goodアンサー獲得:8287件 Android端末のFAQ 

2021/06/27 11:17(1年以上前)

機種不明

>コノジさん
>普段のコピーの際は、同じ状況になると選択肢が「置き換える」「スキップする」「比較する」と出ますが、今回は統合するかしないかの選択しかできないみたいです。

Windowsパソコンで、コピー先のフォルダを開いた状態で、
表示→オプション→表示タブ→フォルダーの結合の競合を非表示にする→オン

この状態になっているのに、表示されるのでしょうか?

書込番号:24209178

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/06/27 11:21(1年以上前)

>コピーが済んでいるものももう一度コピーしなおされる(上書きされる)ということになるのではないかと、つまり同じ動作を二度することになるのではないかと思った

そうですよ。
自動での差分コピー(ないものだけコピー)はできないと思います。

書込番号:24209184

ナイスクチコミ!5


スレ主 コノジさん
クチコミ投稿数:228件

2021/06/27 12:27(1年以上前)

調べたところ、今回の「統合しますか」の画面はWindowsVistaの反応と同じような気がします。
「統合しますか」で「はい」を選ぶとその先があるかもしれず、「はい」を選んだあとに「コピーして置き換える」「コピーしない」「コピーするが両方のファイルを保持する」の選択肢が出てくるのではないかと思いました。
ちょっといますぐというわけにもいきませんが、テスト用のファイルおよびフォルダを作ってあえて競合コピーの実験をしてみてもいいかもしれません。

書込番号:24209308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/06/27 13:03(1年以上前)

その先はありますよ。

書込番号:24209369

ナイスクチコミ!2


スレ主 コノジさん
クチコミ投稿数:228件

2021/06/28 09:13(1年以上前)

統合しますか→はい(同じ処理をすべての競合に適用)をすると、同じフォルダおよびファイルが再コピーされるばかりで、コピーされないフォルダおよびファイルは何回やってもコピーされません。フォルダ内フォルダをひとつずつドラッグ&ドロップするとコピーされるみたいですが、あまり現実的な作業ではないです。一度に親フォルダまるごとコピーする方法はなにかありませんでしょうか?

書込番号:24210851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2021/06/28 10:05(1年以上前)

次のフォルダを統合しますか→「はい」
この場所には同じ名前のファイルが既にあります

→コピーして置き換える
(チェックボックス)チェックを入れ→同じ処理を次の1個の競合に適用

チェックを入れると競合したファイルがある場合、ファイルの置き換え(コピーして上書き)が繰り返されます
現状は1フォルダだけ上書きされて処理が終わっているように思われます

結局コピーされて上書きされるので、スマホのファイルを全部削除して最初からやり直しした方が早いと思います

一度に大量のファイルをコピーして失敗しているようなので、フォルダ単位で分割して何回かに作業を分けてコピーすれば上手くいくと思います

70GBの音楽データ(ハイレゾを含む)のときはアチーストやアルバム単位で複数回に分けてコピーしています

書込番号:24210922

ナイスクチコミ!7


スレ主 コノジさん
クチコミ投稿数:228件

2021/06/28 11:40(1年以上前)

返信ありがとうございます。
おかげさまで、解決の目処がついたかもしれません。
一度にまとめてコピーする件数がネックだったらしく、50フォルダずつ選択してコピーしていくと、そのまとまりが同時に何セットかあってもうまくいくみたいです。
フォルダを名前順に並べかえて上から50件区切りで作業すると混乱も少なくて済みそうです。

というか、こういう場合、フォルダ何件ファイル何件というよりも、容量を見たほうがいいのでしょうか。
そういえば、フォルダ50件区切りにする前は、何回やっても40GBぐらいで止まってしまっていたので、そのあたりが一度にまとまって処理できる容量ということなのでしょうか。
ということは、40GB以内なら、フォルダやファイルが何件であってもおそらく処理できる…?

書込番号:24211047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 コノジさん
クチコミ投稿数:228件

2021/07/05 04:19(1年以上前)

お久しぶりです。
後日談になりますが、やはりスマホとパソコンをUSBケーブルで接続してデータをコピーすると、いくら小分けにしても途中で終わってしまったりと、なかなかうまくいきませんでした。
いろいろ調べて、ファイル転送アプリ?の「ES File Explorer」というものを使ってみたところ、コピーしたいフォルダを小分けすることもなくまるごとコピーすることができました。
初めて使ったばかりなので欠点はいまのところ不明なのですが、現時点では理想的なデータのやりとりができているので、シェアするべく書き込みました。

書込番号:24223476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Google > Google Pixel 4a SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 4a SIMフリー
Google

Google Pixel 4a SIMフリー

発売日:2020年 8月20日

Google Pixel 4a SIMフリーをお気に入り製品に追加する <359

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング