『我が家での設置にアドバイス下さい』のクチコミ掲示板

2020年 6月26日 発売

ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]

  • 家中をカバーするWi-Fi6対応トライバンドメッシュWi-Fiルーターの2台セット。2台同時に使用することで最大約511m2をカバーする。
  • ターゲットウェイクタイム(TWT)にも対応。 Wi-Fi6と互換性のあるデバイスの消費電力を最大7倍削減し、バッテリー寿命を向上させる。
  • ペアレンタルコントロール機能を備えた「AiProtection」の搭載により、自宅のネットワーク環境をビジネスレベルのセキュリティで守る。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/最大90台(1台あたり) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]の価格比較
  • ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]のスペック・仕様
  • ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]のレビュー
  • ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]のクチコミ
  • ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]の画像・動画
  • ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]のピックアップリスト
  • ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]のオークション

ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年 6月26日

  • ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]の価格比較
  • ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]のスペック・仕様
  • ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]のレビュー
  • ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]のクチコミ
  • ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]の画像・動画
  • ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]のピックアップリスト
  • ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]

『我が家での設置にアドバイス下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]」のクチコミ掲示板に
ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]を新規書き込みZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 我が家での設置にアドバイス下さい

2021/01/30 10:13(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]

スレ主 GENGEN218さん
クチコミ投稿数:52件

軽量鉄骨2F建、1FLDK+1部屋、2F3部屋です。
2Fの1部屋とリビングのテレビ付近までのLANはCAT6Aに張り替え、それ以外のLAN経路は5eです
EOの10Gを利用しており、10GWAN1に対して、まだ10gスイッチに置き換えておらず、1Gで利用してる形になります。
(10g*2 1g*6スイッチを買う予定)
CAT6Aの挿し口が家の中では直線距離的に1番離れてる感じにあります。(2F東側、1F西側)これらだけCAT6Aにしたのはネットワーク負荷的に高いからです。
今AX5400をリビング側に置いて使用してるんですが、2Fだと電波が半分位になるので、増強を検討しております。
同じSSIDで、移動時も自動で切り替わるようにしたいのと、回線の性能を有効に使いたいのですが
本製品を購入した場合、CAT6Aのところに設置を考えてるんですが、有効的な接続方法をアドバイスいただけると幸いです。
ネットワーク用語は余り得意ではないです。すみません。

書込番号:23935562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2021/01/30 10:26(1年以上前)

>本製品を購入した場合、CAT6Aのところに設置を考えてるんですが、有効的な接続方法をアドバイスいただけると幸いです。

LANケーブルが各部屋に配線されているようですね。
そらならば、そのLANケーブルを有効活用することです。
有線LAN接続は無線LAN接続に比べて、安定性も速度の面でも断然優れていますので。

eoひかりの多機能ルータにZenWiFi AXのメイン機をブリッジモードで有線LAN接続し、
幹線としてもう1台のZenWiFi AXをCat6Aのある部屋に配置します。

そしてZenWiFi AXの2台での無線LANの状況をみて、改善が必要な部屋があれば、
ASUSのメッシュ対応機でもう少し安価の機種を他の部屋に配置するのが良いと思います。

ZenWiFi AXはWANが2.5Gbpsのようですが、
多くの機器をeoひかりの多機能ルータの配下に置くことで、
eoひかりの多機能ルータの10Gbpsの性能は生かされます。

書込番号:23935585

ナイスクチコミ!0


スレ主 GENGEN218さん
クチコミ投稿数:52件

2021/01/30 10:56(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ご返信ありがとうございます。

お伝えし忘れましたが、
EO光ルーターが2FのCAT6A配線部屋と同じ部屋に来ております。
ルーターーーZENWIFIーーースイッチーーーZENWIFI2+メッシュWIFI という物理構成というご意見ですが
ルーターーースイッチーーーZENWIFI1 + ZENWIFI2 のブリッジモードはどうでしょうか?

すみません、素人なので、そもそもこの構成にする上でこの製品の恩恵を受けられるかも理解出来ておりません。

ご意見頂けると幸いです。

書込番号:23935645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/30 13:45(1年以上前)

>ルーターーースイッチーーーZENWIFI1 + ZENWIFI2 のブリッジモードはどうでしょうか?

これは、「スイッチ」に、「ふたつのZENWiFi」を、「並列に」「有線でつなぐ」ってことっすか?
「スイッチ」−>ZENWIFI1
      −>ZENWIFI1

んであれば、できるっすよ。(^^)/
以下の、ページの「シナリオ2」ってことになるっすよね。

「ASUS [Wireless] スイッチングハブを利用したAiMeshの設定方法」
「シナリオ2 AiMeshアクセスポイントモード(APモード)でスイッチングハブを利用した設定方法」

「メッシュ機」の大半はっすね、この「シナリオ2」の方法ができなくって、
「シナリオ1」の形、「子メッシュ」は、必ず「親メッシュ機」の下に「直列」または「並列」につながないとイケナイってものがほとんどっす。

これは、「ASUS AiMesh機」の、特徴だと考えるっすよ。

どうでしょうか。(^^♪

書込番号:23935925

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/30 13:48(1年以上前)

おっと、スミマセン、「参考リンク」が抜けていたっす。(;^_^A
なので、訂正して、再書き込みでっす。

「ASUS [Wireless] スイッチングハブを利用したAiMeshの設定方法」
「シナリオ2 AiMeshアクセスポイントモード(APモード)でスイッチングハブを利用した設定方法」
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1044151/

書込番号:23935936

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2021/01/30 16:33(1年以上前)

>ルーターーースイッチーーーZENWIFI1 + ZENWIFI2 のブリッジモードはどうでしょうか?

先の書き込みはハブの存在を忘れていました。
上記構成でOKかと思います。

まずメインのZenWiFiの接続に関しては、
10Gbpsのポートが2ポートあるスイッチを使うとのことなので、OKかと思います。
つまりeo多機能ルータとメインのZenWiFiとの間が1Gbpsに抑えられることもないです。

但し「ZENWIFI1 + ZENWIFI2」との表記は
(1) 2台のZenWiFiを無線LAN接続する
(2) 2台のZenWiFiを両方ともハブに有線LAN接続する
のどちらのほうなのでしょうか?

ネットワークとしては(2)の有線LAN接続の方が安定し、
速度も出やすいです。

しかし、(2)の有線LAN接続はイーサネットバックホールの
メッシュとして使うためには適切な接続が必要です。

https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1044151/
のAPモード(ブリッジモード)のシナリオ2を参照してみて下さい。

メインのZenWiFiはLANポートでハブと接続し、
サテライトのZenWiFiはWANポートでハブと接続することが必要です
ので注意して下さい。

書込番号:23936224

ナイスクチコミ!1


スレ主 GENGEN218さん
クチコミ投稿数:52件

2021/01/30 22:23(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>但し「ZENWIFI1 + ZENWIFI2」との表記は
>(1) 2台のZenWiFiを無線LAN接続する
>(2) 2台のZenWiFiを両方ともハブに有線LAN接続する
(2)の方になります。

アドバイスありがとうございます。

>Excelさん
色々とアドバイスありがとうございます。

お二人に頂いたリンクを参照に接続を試みてみます。

一つだけ質問させてください。
シナリオ2ですと、メインのZENWIFIはLAN電波接続とのことですが、
それだと回線速度1Gbpsとなって速度が見込めないのでは?
少し
昔からこの手の「理論値」の速度表記に疑問を持ってたんですが、
そもそも1Gポートの無線LANって、なんで1G以上の帯域表記なんでしょう?
LANだけだったらその転送速度があり得るからなんでしょうか?

書込番号:23936906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2021/01/30 23:10(1年以上前)

>シナリオ2ですと、メインのZENWIFIはLAN電波接続とのことですが、
>それだと回線速度1Gbpsとなって速度が見込めないのでは?

失礼しました。
先の書き込みでメインのZENWIFIが1Gbpsで抑えられることはないと書きましたが、
LANポートで接続するので、1Gbpsでした。

しかしサテライトのZENWIFIの方はWANポート接続ですので、
2.5Gbpsになろうかと思います。

そしてサテライト経由で繋がっている端末のパケットは
メインのZENWIFIは経由しないでしょうから、
サテライト経由の方が速度は出やすいのではないでしょうか。

APモード(ブリッジモード)なので、
必ずしもメインのZENWIFIを通過する必要はないですから。

>昔からこの手の「理論値」の速度表記に疑問を持ってたんですが、
>そもそも1Gポートの無線LANって、なんで1G以上の帯域表記なんでしょう?
>LANだけだったらその転送速度があり得るからなんでしょうか?

まず1Gbpsなのは有線LAN接続のポートです。
無線LAN接続ではないです。

有線LANのリンク速度(理論値)は以下の通りです。
10BASE-T : 10Mbps
100BASE-TX : 100Mbps
1000BASE-T : 1Gbps
10GBASE-T : 10Gbps

無線LANの方は規格とストリーム数等により、
いろいろな最大リンク速度があります。

代表的なのは、
11ac x 2 ストリーム : 866Mbps
11n x 2 ストリーム : 300Mbps
11a x 2 ストリーム : 54Mbps

書込番号:23937018

ナイスクチコミ!1


スレ主 GENGEN218さん
クチコミ投稿数:52件

2021/01/31 15:45(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>Excelさん

度々恐れ入ります.
本日お二人に説明頂いたシナリオ2の接続で設定を試みているんですが,
初期設定後,メイン機をAPモードに設定変更した後,メイン機は正常に動作するのですが
ノード側をWANポートでLANと接続しても通信にエラーが起こってしまいます.

上記手順は間違ってますでしょうか?
また,正しい手順等ご存じでしたらご教示ください.

どうぞよろしくお願いします.

書込番号:23938424

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2021/01/31 15:56(1年以上前)

>上記手順は間違ってますでしょうか?

AiMesh設定で優先接続を[イーサネット]に設定していますか?

書込番号:23938450

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/31 16:14(1年以上前)

「配線に問題がない」とすればっすね、「いったん、ぜーんぶ、リセットボタン、電源点滅まで長押し初期化」してから、
・「4. ユーザーインターフェースのAiMesh設定で優先接続を[イーサネット]に設定します。」
ってところまで、再確認してみてどうでしょうか。('ω')

書込番号:23938493

ナイスクチコミ!0


スレ主 GENGEN218さん
クチコミ投稿数:52件

2021/01/31 16:45(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

ルータモード時に,ノードの優先接続をイーサーネットにしたうえで,
メイン機をAPモードに設定し,メイン機はWANポートのケーブルをLANポートに接続変更したら,つながるようになりましたが,
ノード側をWANポートを使って接続しても,ずっと青の点滅を繰り返す形で,識別されません.

ノードに関しても,コンソール上で設定変更が必要なのでしょうか?

書込番号:23938554

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2021/01/31 17:35(1年以上前)

>ノードに関しても,コンソール上で設定変更が必要なのでしょうか?

イーサネットバックホールの有線lAN接続にしたいのですから、
ノードもAiMesh設定で優先接続を[イーサネット]に設定する必要があるのでは。

書込番号:23938623

ナイスクチコミ!0


スレ主 GENGEN218さん
クチコミ投稿数:52件

2021/01/31 19:14(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
一応そうしているのですが・・・

事象としては,ノード側のIPがどうやらルータモード時のIPのまま自動で切り替わってくれないみたいです.
192.19.50.XXXでとられてしまって,LAN側は192.168.0.XXXなんですが,どうもDHCPがうまく機能していない?感じです.
eo光多機能ルータ-----スイッチ-----ノードとつなげてるので,ノード側もDHCPでIPとろうとすれば接続できるはずなのですが.

DHCP有効期限が多分24時間なので,
明日もう一回やってみますが...

書込番号:23938793

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2021/01/31 20:08(1年以上前)

>事象としては,ノード側のIPがどうやらルータモード時のIPのまま自動で切り替わってくれないみたいです.
192.19.50.XXXでとられてしまって,LAN側は192.168.0.XXXなんですが,どうもDHCPがうまく機能していない?感じです.
eo光多機能ルータ-----スイッチ-----ノードとつなげてるので,ノード側もDHCPでIPとろうとすれば接続できるはずなのですが.

一旦全て電源オフし、
インターネット側から順番に電源オンしてみてはどうですか。
(1) 多機能ルータ
(2) ハブ
(3) メインのZenWiFi
(4) ノードのZenWiFi

但し、充分間を取って、アイドル状態になってから
次の機器の電源をオンしてみて下さい。

書込番号:23938924

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/31 23:58(1年以上前)

念のために、「eo光ルーター」の、「型番」と、「前面ランプ状態の画像」をお願いするっす。

>DHCP有効期限が多分24時間なので,

ぜーんぶ電源入れなおせば、そんなものの影響は受けないっすよー。('ω')

んで、ためしに、次のよーにしてみるっす。
・「eo光ルーター」をつながないで、「ZenWiFi」の、「親子”だけ”」をハブにつなぐ。
・念のために、「ぜんぶの親子」の「リセットボタン、電源点滅まで長押し」して初期化する。
・この状態からだと、「親ZenWiFi」が、「ルーターモード」で動いているんで、
・「親ZenWiFi」に、「PC有線直結」して再起動、
・ブラウザに、「192.168.50.1」て入れて、「設定画面」を出す。
・「AiMesh」設定をする。
ってすると、どうなるっすか?

ウマクいけば、このあとに、「親ZenWiFi」で、
・「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」設定を済ませてから、
・「eo光ルーター」をつないで、
・いったん、「ぜーんぶの電源を入れなおす」
ってしてどうでしょか。('ω')

書込番号:23939409

ナイスクチコミ!0


スレ主 GENGEN218さん
クチコミ投稿数:52件

2021/02/07 11:24(1年以上前)

>Excelさん
>羅城門の鬼さん
皆様 
その後DHCPでIP再取得を試みたところ、正常に接続できるようになりました。
簡単なことに1時間くらい苦戦してしまいました…
色々とご助言ありがとうございました。

書込番号:23951590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2021/02/07 11:56(1年以上前)

>その後DHCPでIP再取得を試みたところ、正常に接続できるようになりました。

無事に繋がったようで、良かったですね。

書込番号:23951668

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]
ASUS

ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2020年 6月26日

ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]をお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング