『ダウンロード速度の低下について』のクチコミ掲示板

2020年 8月21日 発売

RT-AX82U

  • Wi-Fi 6対応のデュアルバンドゲーミングWi-Fi無線ルーター。160MHzチャンネル幅に対応し、5GHz帯で最大4804Mbpsの高速通信を実現。
  • 「ASUS Routerアプリ」のモバイルゲームモードによりスマホやタブレットで快適なオンラインゲームが可能。セキュリティ機能「AiProtection」を搭載。
  • 「AURA RGBライティング」のプリセットパターンと配色で照明を演出できる。広い通信範囲を提供するメッシュネットワークシステム「AiMesh」に対応。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/最大88台(推奨70台) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 RT-AX82Uのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RT-AX82Uの価格比較
  • RT-AX82Uのスペック・仕様
  • RT-AX82Uのレビュー
  • RT-AX82Uのクチコミ
  • RT-AX82Uの画像・動画
  • RT-AX82Uのピックアップリスト
  • RT-AX82Uのオークション

RT-AX82UASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年 8月21日

  • RT-AX82Uの価格比較
  • RT-AX82Uのスペック・仕様
  • RT-AX82Uのレビュー
  • RT-AX82Uのクチコミ
  • RT-AX82Uの画像・動画
  • RT-AX82Uのピックアップリスト
  • RT-AX82Uのオークション

『ダウンロード速度の低下について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RT-AX82U」のクチコミ掲示板に
RT-AX82Uを新規書き込みRT-AX82Uをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ダウンロード速度の低下について

2022/03/24 02:34(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX82U

スレ主 Kjvoさん
クチコミ投稿数:15件

WG2600HP3を使用してきましたが、たまに切断が起こるため、本ルーターに買い替えをしました。

しかし、有線LAN・無線LANともダウンロードのみが極端に低下してしまい、ASUSルーター設定に問題があるのかと悩んでおります。改善に向けアドバイス頂ける幸いです。

プロバイダ:DMM光(v6プラス)
ひかり電話:契約なし(GE-PON-ONU)

速度-深夜帯
・WG2600HP3使用時(有線LAN)
ダウンロード:500-700Mbps
アップロード:700Mbps前後

・RT-AX82U使用時(有線LAN)
ダウンロード:200Mbps前後
アップロード:700Mbps前後

ファームウェアは最新にしております。

書込番号:24665215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/24 04:09(1年以上前)

>Kjvoさん
@Adaptive QoS以下の2つをOFFにする。
AWAN Basic configでuPnPをOFFにする。
BWAN(ISP側)の設定はどうなってますかね?

https://www.asus.com/jp/Networking-IoT-Servers/WiFi-6/All-series/RT-AX82U/HelpDesk_Manual/

書込番号:24665233

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:306件

2022/03/24 08:23(1年以上前)

>Kjvoさん

>有線LAN・無線LANともダウンロードのみが極端に低下してしまい、ASUSルーター設定に問題があるのかと悩んでおります。
>改善に向けアドバイス頂ける幸いです。

試行錯誤になるかもしれませんが、ルーター設定の見直しなら、以下のURLが参考になります。

「ASUSの無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/05/17/asus_wifirouter_unstable_slow/

書込番号:24665378

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kjvoさん
クチコミ投稿数:15件

2022/03/24 08:51(1年以上前)

>Gee580さん
@Adaptive QoS以下の2つをOFFにする。
OFFになっておりました。

AWAN Basic configでuPnPをOFFにする。
有効→無効にしましたが、改善無しです。

BWAN(ISP側)の設定はどうなってますかね?
v6プラス
WAN有効
NAT有効
NAT Type: symmetric
です。

>くりりん栗太郎さん
そのサイト発見した試行錯誤してますが、なかなか難しいですね

書込番号:24665410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/03/24 09:11(1年以上前)

>プロバイダ:DMM光(v6プラス)

本当にv6プラスに接続できているのでしょうか?
http://kiriwake.jpne.co.jp/
でテストすると試験10はOKとなりますか?

書込番号:24665449

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/24 09:12(1年以上前)

>Kjvoさん
では偏りがないか見てみましょう。
以下のサイトにアクセスして、その結果をUPできますかね?
プライバシー情報はつぶしてくださいね。

書込番号:24665452

ナイスクチコミ!2


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/24 09:13(1年以上前)

これですよ。
https://inonius.net/speedtest/

書込番号:24665456

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kjvoさん
クチコミ投稿数:15件

2022/03/24 09:22(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
試験10はOKとなります。

>Gee580さん
現時点iPhone12miniでの計測しかできませんが、添付のような状況です。

書込番号:24665474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/24 13:39(1年以上前)

>Kjvoさん
UPどうも!
IPv6が速めというところかな。 PCでもお願いしますね。 

UPLORDが700Mで同じで、GE-PON-ONUだから、もしかすると時間帯の可能性もあるのかな?
iPhone12なのでもっと速いかとおもってたけど、これも時間帯の都合かしら?

書込番号:24665841

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kjvoさん
クチコミ投稿数:15件

2022/03/24 13:49(1年以上前)

>Gee580さん
確認ありがとうございます。最初は時間帯もあるのかなと思っていたのですが、違うような気がしています。

PCは夜試しますが、先ほどPixel5aのWi-Fi(11ac)で測定したところ同現象でした…画像添付します。

書込番号:24665853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/24 14:19(1年以上前)

>Kjvoさん

ファイアウォール機能があるようなので、切り分けのため、それをOFFにしてテストしてみましょう。

89
4.5 ファイアウォール
本製品はハードウェアファイアウォールをサポートし、より安全な
接続を提供します。
ご参考: ファイアウォール機能はデフォルト設定で有効に設定されて
います

https://www.asus.com/jp/Networking-IoT-Servers/WiFi-6/All-series/RT-AX82U/HelpDesk_Manual/

書込番号:24665886

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kjvoさん
クチコミ投稿数:15件

2022/03/24 14:56(1年以上前)

>Gee580さん
ありがとうございます。

ファイヤーウォールを無効にすると、ネット自体が切断されます…有効にすると接続するという謎現象です(笑)

ファイヤーウォール有効で、WANのpingに応答するで、iPhone12miniでのアップロードのみ改善しました。

書込番号:24665940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/03/24 20:55(1年以上前)

>試験10はOKとなります。

確かにv6プラスでインターネット接続されているようですね。

ファームは最新になってますでしょうか?
https://www.asus.com/jp/Networking-IoT-Servers/WiFi-Routers/ASUS-Gaming-Routers/RT-AX82U/HelpDesk_BIOS/

それとWG2600HP3使用時(有線LAN)とRT-AX82U使用時(有線LAN)を
交互に構成を変えて、radishで何度か速度計測しても、毎回WG2600HP3の方が
明らかに高速なのでしょうか。
http://netspeed5beta.studio-radish.com/

書込番号:24666448

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kjvoさん
クチコミ投稿数:15件

2022/03/24 22:14(1年以上前)

>Gee580さん
PCの有線LANでも検証しましたが、同結果でした。
測定結果を添付します。


>羅城門の鬼さん
ファームウェアは最新です。
毎回明らかにWG2600HP3の方が高速ですね…

書込番号:24666638

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/24 22:59(1年以上前)

DoS

>Kjvoさん
なるほど。
個体の問題なのかなあ? 他のレビユーではUもDも700越えしてるのもあったけど。

FirewallはOFFするとまずいということだけれど、DoS ProtectionはDisableにしてみた?

FirewallはOFFするとダメになるのはおかしいな。
設定を変更したら再起動してますかね?

書込番号:24666737

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kjvoさん
クチコミ投稿数:15件

2022/03/24 23:14(1年以上前)

>Gee580さん
DoS ProtectionはDisableにしてみたところ、少し改善されましたが
以前アップロード優勢ですね

やはりファイアウォール関連がしているのですかね…

書込番号:24666772

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/24 23:27(1年以上前)

>Kjvoさん
>やはりファイアウォール関連がしているのですかね…

入ってくるパケットをインスペクションする処理が絡むので影響はあるかなと。
だけど、性能が極端に劣化する記述はないのでおかしい感じですね。

なんとかFWをOFFしても切れないようにする方法をトライアンドエラーで見つけてみるのもよいのかな。
でもOFFにしてダメになるのはおかしいよね。

インスペクション処理による性能低下を防ぐためASICを使うことがあるので、それの不具合なのかな??
ベンダーのサポセンにコンタクトし、事情を説明し、交換してもらうのも一手かなと。

書込番号:24666787

ナイスクチコミ!2


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/24 23:32(1年以上前)

>Kjvoさん
ちなみに、本機の初期化は何回もしてますよね?

書込番号:24666798

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kjvoさん
クチコミ投稿数:15件

2022/03/24 23:53(1年以上前)

>Gee580さん
はい、今も初期化してみましたが、状況変わらずです。
まずはサポセン行くのがいいですかね

書込番号:24666834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/24 23:58(1年以上前)

>Kjvoさん
>まずはサポセン行くのがいいですかね

かわされる恐れがあるので、交換を強く主張しましょう。

書込番号:24666842

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Kjvoさん
クチコミ投稿数:15件

2022/03/25 00:04(1年以上前)

>Gee580さん
ありがとうございます。
まずはサポセン相談してみます

書込番号:24666850

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/28 04:59(1年以上前)

ボンド1

ボンド2

>Kjvoさん
間に合うかな?
チャネルボンディングを変更してみる。

書込番号:24672320

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kjvoさん
クチコミ投稿数:15件

2022/03/28 22:15(1年以上前)

>Gee580さん
返信遅くなりました。
既に試しておりましたが、改善無しでした。

速度もありますが、ファイヤーウォールを切ると切断される謎現象が不具合ぽい気がしますね(仕様だったら、恐ろしい気も)

書込番号:24673597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kjvoさん
クチコミ投稿数:15件

2022/04/16 05:01(1年以上前)

アドバイス頂いた皆様

本体交換は無事に完了致しました。
速度は相変わらずですが、ファイヤーウォールを切るとネット切断される現象は仕様のようです。
(ファームウェアの問題かもしれませんね)

速度はプロバイダ問題もあるかもしれませんので、乗り換えを検討してみます。
多数アドバイス頂き、ありがとうございました。

書込番号:24701637

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RT-AX82U
ASUS

RT-AX82U

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2020年 8月21日

RT-AX82Uをお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング